俺「え!高1の今からなら東大や京大に入れるの!?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:52:21

    俺「ぐ……具体的に何をすれば」

    合格体験者「今の時期ならとりあえず青チャIAの例題を解説見ずに解けるようになるまで一日10問ずつ解き続けろ」

    俺「」青チャポイー ←イマココ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:16

    その調子だと東大京大どころか他の大学合格も厳しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:36

    わかる
    青チャすらすら解けるなら苦労はないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:42

    俺「」青チャポイーあにまんカタカタ
    の間違いだろ僕ちゃん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:59

    高2の夏に1日5問くらい解説無しで解けるくらいでもいけるぞ
    ソースは俺の自慢の弟
    面も頭も俺に似てなくてよかったぜ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:11

    >>3

    解けるように苦労をしろって話では

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:06

    東大に受かるための最適解は何か?
    →鉄緑会に入る

    以上や

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:06

    高1ならくっそ早いやん
    私より5年も早い
    そんだけ時間あったらできるやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:29

    鉄緑とかで高1で数IIIまで進めててそれでも受からない人もいるんだしそういうもんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:33

    理論上可能ってやつだな
    実質不可能とまではいかないけどそれができる人は少数だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:07

    現在地がどこかにもよるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:33

    >>7

    落ちたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:58:14

    地方だったら東進の東大特進に課金すればいいのでは?

  • 1424/06/29(土) 23:58:16

    >>11

    三科目のGTZがA3

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:59:22

    ガチれば東大も余裕

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:00:47

    >>14

    模試の成績の方がいいよ

    受けてないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:00:57

    >>5

    んなこと言ってても普通に旧帝あたりに受かってそうでムカつく

  • 1824/06/30(日) 00:02:20

    >>16

    第一回受けてないから第二回は受けるつもりよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:02:49

    東大は知らん
    入ったことないから
    京大はできるんじゃないの?
    ある日いきなり入れると思ったから勉強始めて入りましたって人は私以外にも何人かいた

  • 2024/06/30(日) 00:04:06

    GTZは参考にならんってよく言うけど「あんなもんS1取って当然なので参考にならん」って意味なのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:05:01

    地方の医学部とかなら学校推薦使って後は共通テストに全力投球すればいけるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:07:46

    >>1

    ペース落しても良いから回しておけよ


    何もしないよりはマシというか何もしなかったら相対的にも絶対的にも衰えてくんだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:12

    ところで1の学校のレベルはどんなん?
    かなり重要な要素だから教えてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:09:41

    >>20

    東大バンバン出してるような上位校は受けないからあまり意味がないんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:17

    まずは解説しっかり読んで、他の問題と見比べつつ何故この解法を取るか他の解法じゃ駄目なのか理解していくのが大事
    そうすれば自然と解説見ずに解けるようになるはず
    記憶力にもよるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:11:46

    京大目指すなら、こんな所でいつ受験したかすらわからん匿名の人間に訊くより、学校や予備校の教師や直近の合格者に訊いた方が余程マシだと思うぞ
    俺もバカ大学出身だが、こんな所にそうそう京大以上に受かった超天才がいるとも思えん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:13

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:13:38

    東大京大ってどっちも日本の学歴ランク最上位だからわかりづらいけど難易度結構差があるよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:14:41

    >>27

    どこの予備校の偏差値?

  • 3024/06/30(日) 00:15:00

    >>23

    >>27を修正


    偏差値55-60付近の中高一貫校

  • 3124/06/30(日) 00:18:19

    >>29

    googleに出てきた一番上の数値を引っ張ってきた


    最新の数値に調べ直すと50-55に落ちてた……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:20:05

    >>30

    じゃああれか

    身近に東大京大行った人があまりおらんのか

    ちょっと厳しいなあ

    実際にやれた人がいる

    現実的な選択肢として目指してる人がいる

    そうだったら自分にもできるって確信が生まれるし途中で折れにくい

    そういう学校じゃないんなら予備校行くか?

    目指して当たり前の人間と一緒にやらないと折れるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:22:34

    まあ本気で東大目指してたら東大落ちても早慶のどっかの学部にはほぼ確で受かるからな
    とりあえず東大志望のまま勉強は継続して高3の模試の結果次第で志望校を京大や一橋に落とすかどうか決めることにしたら?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:24:44

    過去問見てみた?もう済んだ単元の問題だけでも目を通した方がイメージ湧くと思うよ

  • 3524/06/30(日) 00:28:23

    ちなみに本文の「合格経験者」は現役合格(どっちの大学かは言えん)したオンライン講師だ

    「高1の頃はダラダラしてた」とか言ってたが偏差値70の高校入ってて何をほざいとるんやと思った
    環境も地力も似てねえのに比較できねえだろうがよぉ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:34:14

    >>35

    合格体験記とかそういった話って真に受けず、へーそういうやりかたもあるんだ~位に流しておいた方が吉

    結局自分に合った勉強法なんて自分にしか探せないんだから


    あと高校によって進度も内容の質も全然違うから本当に当てにしないほうが良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:35:20

    ぶっちゃけ高1から青チャ使わせるような高校だったら少なくとも毎年5〜15人ぐらいは東大受かってるだろ
    そいつらと仲良くなって勉強のモチベ上げればいいのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:51:13

    >>3

    青チャ高一でスラスラ解ける人間だったけど偏差値50程度のF欄大学にしか行けなかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:53:25

    俺は高1で紫チャート余裕で解けたわw
    今はハーバードの院行ってるw

  • 4024/06/30(日) 08:27:25

    >>39

    流石にこういう嘘.松は見抜けるとして情報の真偽もかなり大事だよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:00:00

    >>40

    そうそう

    ここは匿名掲示板だから、嘘をついても責任を取らなくていいからな

    勿論、身近な人間も最後は責任を取ってはくれないが、自分の社会的立場を維持するためにもある程度真摯なアドバイスはくれるだろうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています