ピースサインとか言う神曲

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:04

    原作完結のニュース聞いてから鬼リピしてるけどやっぱり米津さんの解釈には勝てない

    『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:57:59

    ヒロアカ主題歌は神曲だらけだけど一番好き
    シリーズ全体を通して歌詞が色々な場面に当てはまる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:41:48

    今や解釈バトル常勝とかいう認識もされるようになったとんでもマンな米津玄師

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:45:26

    ラストバトルの爆豪の戦いぶりがピースサインの歌詞まんまに思える

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:46:27

    残酷な運命が定まってるとして
    それがいつの日か僕の前に現れるとして
    ただ一瞬 この一瞬 息ができるなら
    どうでもいいと思えた その心を

    この歌詞をまだOFAの秘密もはっきりしてない時期に書いたのは天才としか言えない
    最終決戦、OFAを手放す決意、最後の一振に重なってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:39:33

    さすが解釈の鬼と呼ばれた男やで

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:42:34

    米津玄師 "個性"「解釈一致」
    人々を唸らせたり納得させたりする楽曲を作れるぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:16

    スターマーカーもいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:04:19

    >>5

    そうか前は「OFAを持ってることでAFOに狙われる、巨悪と戦わなきゃいけない」というのが残酷な運命と考えられてたけど

    今となっては「憧れのヒーローから貰った宝物であるOFAを手放して無個性に戻る」ことが残酷な運命と捉えられるのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:04:48

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:27:31
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:00

    エンデヴァー
    轟くん
    デク
    ミリオ
    色んなキャラに刺さるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:02:33

    前から思ってたけど配信の音源とヒロアカのOPで流れてる音源ってちょっと違う?
    なんかヒロアカOPの方は音質がガビってる気がしてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:39:27

    >>14

    原曲聴きまくってからOP見たから自分も同じ事気になってた

    ボーカルの音だけ変だよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:40:49

    >>14

    アニメ用の音と配信用の音で分けてるんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:32:18

    >>9

    スターマーカーは映像の解釈が100億満点

    エリちゃん本人を映さずにクソダサおべべを描写して

    タイトルの周りをステップするジェントル&ラブラバ

    デク梅雨佐藤爆豪お茶子轟霧島で作るリンゴ飴

    うーーん

    好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:42

    the DAYもそうだが
    ヒーローらしさを直接発言せずに本編の解釈叩き込むのほんと好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:15

    そういや以前「さらば掲げよピースサイン」のフレーズがハチの頃?に活躍してた頃のノートから見つかったって本人のツイートを見かけたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:50

    「ひたむき」も好き
    簡単に変わる世界じゃない
    歩み寄っても無駄かもしれない
    「それでも」って歌詞が戦争編の空気にぴったりだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:42

    「いつか僕らの上をスレスレに通り過ぎていったあの飛行機を不思議なくらいに憶えてる意味もないのになぜか」
    の部分は一番最初に出来た歌詞で
    ヒロアカと自分の共通点を探してる時に思い出したって言ってたよ
    米津さんの実体験に基づいた歌詞とも言ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:58

    >>20

    決意は未来だ終わり方がJUMPっぽくて良いよね

    すごく頑張れって感じのデクっぽい曲だと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:04

    飛行機とか飛行機雲って幼い頃の思い出やあこがれ、届かないものの比喩として書かれることが多いからピースサインのそれも同じようなもんだと思ってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:59

    シン・ウルトラマンの主題歌担当したときヒロアカ絡めてのツイートまとめがあった

    「僕のヒーローアカデミア」から「シン・ウルトラマン」へわずか5年で大出世した米津玄師togetter.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:14

    いつだって目を腫らした君が二度と悲しまないように笑える
    そんなヒーローになる為の歌

    ここ特に好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:21

    捻りのないストーリーを

    この「捻りのないストーリー」ってヒーローが退屈する様な平和な世界って意味もあったりして
    ヒーローが大々的にヴィランと戦う様な華々しいストーリーではなく、平和ボケして退屈ですらあるなんの捻りも無い様な日常というか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:36

    ヒロアカを見るきっかけが米津玄師がOPなんだって興味を持ったところからだった
    OP通りの真っ直ぐなストーリーにハマったよ、ありがとう米津玄師

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:17

    OPを担当した時期が人気のある体育祭編っていうのも良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:44

    目を腫らした君が二度と悲しまないように笑える

    この「君」がデク自身のことでもあり
    デクママのようであり
    洸汰くんや壊理ちゃんのようであり
    ヒーローを目指す爆豪やお茶子のようであり

    このフレーズがヒロアカというよりヒーローという物を良く表してて、そんなヒーローにデクがなるために頑張ってるのが本当に好きなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:32

    君と未来を盗み描く
    ここのフレーズだけどう解釈していいかわからないんだがみんなはどう思ってる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:48

    >>26

    >>30

    「君が決して悲しまない様に」とかじゃなくて「目を腫らした君が二度と悲しまないように笑える」なのがね…

    過去に辛い経験をもうしてるからこそっていうんだろうか、ヒロアカの繊細で美しい心理描写と相まってクるもんあるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:09:24

    >>31

    ここだけ確かに分からんのだけど、盗むって表現は「相手の物を勝手に持って行く」って話だと思うので

    つまり目指すとか掴むのではなく自分で引き寄せる、しかもそれを独善的にするというある意味ヒーローの本質であるような物なのではと


    それが「君と(一緒に)未来を」なのか「君と未来(の両方)を」なのかで少しそのメッセージ性が変わってくるような

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:55

    太陽にすら手が届いて〜辺りと
    カサブタだらけ擦り切れた日々が
    辺りめちゃくちゃ好き
    僕のヒーローアカデミアって感じがして好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:13:50

    >>31

    盗み見ると同じ様な感じじゃない?

    密かに描いてみる的な

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:30:55

    >>31

    No.1ヒーローを目指すことは

    その時のNo.1の座を奪うことになる

    という表現かな?

    「君と」なのは友人たちと共にその座を目指すという解釈

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:52:07

    ヒロアカアニメ2期の曲なのに原作最新話まで見ても解釈一致だと思わせる名曲
    というか作者がピースサインに影響受けてそうまである
    KICK BACKのときもそうだけど余りにも原作理解度が高すぎる米津玄師

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:34

    ヒロアカ最後の主題歌はまた米津に書き下ろして貰いたいけどあり得るかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:25

    スレ画の米津の描いたデク良いな
    絵も描けて歌も上手くて作詞作曲出来るとか才能マンかよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:07

    個人的には雄英出たあとのデクと2番のAメロの歌詞がめちゃくちゃあってると思ってる
    聞いてたらドンピシャすぎてびっくりした

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:30

    >>13

    相澤先生とマイク先生(ボソ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:07

    頑張れって感じの歌で好きだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:53:33

    保守

スレッドは7/2 18:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。