烏は主を選ばないってアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:35:03

    見てた人居る?
    作画綺麗だし話もまぁまぁ・・って思ってたら12、13話でいきなり跳ねた
    原作知らないから細々とした伏線繋がって不気味さが浮き彫りになった時マジで体温下がったかと

    正直今季一番のダークホースだとおもう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:11:03

    一途で優しいふわふわ系ヒロイン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:31:28

    愛してはいないけど都合がいいから的なこと言っといてむしろ選ぶために外堀埋めてませんか
    宗家の力を取り戻すのが主な理由だけど最初から決めてましたよね若宮様

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:30

    >>2

    このク○女まじで悪意なくあんな事しでかしたの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:38:28

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:40:48

    あせびってオープニングの口元アップで一人だけ笑ってるんだよね
    真相を知ると「うへぁ」となるなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:41:16

    今週のアニメであせびの異質さ不気味さが強調されててめちゃくちゃ良かった
    小説版だとまた違った印象を受けるから比べ読みしてみてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:16

    真赭の薄と浜木綿がかっこよくて好きだな
    白珠は幸せになって

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:59

    急に話が名探偵若宮様ってジャンルに変わってない?
    いや、めちゃめちゃ面白くなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:59:38

    >>2

    こうなればいいなあでやってるんだけどこれをこうしたらこうなるってのは最低限分かって動いてるよね

    アニメでは計算した上でが強調されてる気がしたけど

    結局嘉助って夜這いしたの一の姫って気づいてなくてずっとあせびと想いが通じ合ったって思ってたの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:26

    >>9

    ただ3話で桜花宮のぞき見してた時にあせび(東家)を腹黒って言い切ってるんだよな

    金烏の力なのかもしれないけど確かに名探偵並みに本質見抜くし、足を使って証拠固めもしてる・・

    それぞれの姫の本質暴いていくシーン最高にゾクゾクした

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:49:08

    正直若宮の印象が悪すぎて好きでないのだけどアニメだとセリフとか若干マイルドというか配慮を感じた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:50:29

    >>4

    父親に似ているあせびちゃん様だからとしか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:56:04

    >>10

    そうだと思う

    少なくとも間違えたと気付いてたら、二回目は間違えないよう慎重になると思うし…

    下手したら嘉助はあせびとは御簾越しでしか喋ったことなくて顔知らない可能性もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:00:03

    アニメは原作小説の姫たち側視点と若宮側視点の2つをひとつにまとめているからはしょっている部分も多いので気になるなら読むといいよ
    原作大ファンの漫画家さんの描いた美麗なコミカライズもあるのでオススメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:15:45

    あせびがやべーやつって情報だけ知って原作読んでたけど途中まで純粋にあせびの事応援してた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:49:51

    前情報無しで見て映像が綺麗で原作も気になって調べたら、アニメ化以降のエピソードで某キャラが闇落ちするときいて原作には手を出さないと決めた
    自分のメンタルでは耐えられそうにないのでアニメだけで満足する

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:03:26

    どんな子だろうと調べたら速攻でfgoのオーロラの名前が出てきて察してしまった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:52:51

    1話見た時点でどうも気分に乗れなくて、調べたらおぉ…そう言う事かよとなった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:21:09

    東家はあせびを登殿させるの腹黒ですまないぐらい色々と割り切って種まきすぎ
    双葉が無理になったら分家筋の娘を一時的に養子にしてもいいのに(あせびの母、浮雲がそう。登殿後東家当主の側室になってる=元々当主の家の娘ではない)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:35:31

    この作品は原作もコミカライズも素晴らしいから、ぜひ読んでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:40:32

    信用できない語り手的な展開したん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:41:59

    >>22

    一作目がそれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:43:51

    >>13

    小説読むとそれも笑う

    あの腹黒当主、お前はちっとも私に似てないねって言うんだもんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:55:41

    >>1

    いい意味で「やられた」と思ったのは久々の体験だった

    同時に、イノセントを装う女にコロリとなっちゃう男は

    現実にも掃いて捨てるほどいるんだろうな…とうすら寒くもなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:08:23

    ぼっちちゃんが早とちりしただけと言われたらそうなんだけどさぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:42

    西のお姫様に貴族としての嗜みを笑われちゃったけど雅な琴の演奏で一目置かれるように♪
    北のお姫様に「汚いことなんてなぁんも知りませんって顔が嫌い」って言われちゃった😢

    どっちも主人公のシンデレラストーリーのテンプレだと思うじゃん?
    前は「東は楽人」って言われるぐらい山烏も楽器を嗜んでる(実際貴族的嗜みは0)わけだし
    後はただの事実だった…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:08:01

    嘉助を秋殿にけしかけたのって、赤い着物かぶってたな〜っていうのと真赭様キツいな〜っていうのどっちが大きいんだろう
    白珠がもっと早く脅しかけてたらターゲットそっちだったかもしれないし、白珠は一巳と勘違いして招き入れた可能性あるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:18

    このアニメ初見との印象が真逆だったやつ多すぎんよ〜

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:15:25

    せめて誰かあせびを一発ぶん殴るとかそういうのないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:16:45

    真赭の薄様は最有力候補だったし確実に蹴落としておきたかったんだろうなあと>嘉助

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:21:59

    >>30

    宮烏には無理じゃない?どういう罪か説明できないしあせびのバックには東家がついてる

    「私が不快にさせてしまったんだわ…」とか言いながらファンネル飛ばすし東家も利用するよ


    利用された無敵の山烏の方が捨て鉢になって殴ったり刺したりできそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:28:49

    アニメだと声でわかる関係でカットされた部分があるんだけど
    その代わりに双葉を撫子と勘違いさせるように描いてたの、アニメならではで好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:35

    >>29

    視線で殺せそうなほど睨んでたのなんだったの……普通に演技?

    ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:53

    ファンネルふわふわ系女子

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:40:10

    最初は知謀に長けたヤベー奴と思ってた白珠様はめっちゃ年相応な恋する乙女だった…
    庭師との身分違いの恋は苦労するだろうけど、あんな魑魅魍魎な世界にいるよりかは遥かにマシだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:44:22

    >>1

    3話まで見て普通だったから切っちゃった

    今季は豊作すぎて初めから面白くないアニメは不利になりがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:47:10

    個人的にはあの1話好きだったけどなぁ
    これ絶対、これから連続殺人事件起こるタイプの奴やんと変な緊張感があった
    烏状態で死亡すると身元不明な死体になるってのもミステリーホラーとしてよく出来とる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:54

    あせびの厄介なところって「こういう事件があって〜あの姫ヤバい」って話しても
    「下男が姫と結ばれると考えるなんて身の程知らずじゃんw」
    「殺してくれなんて言ってないし殺す気もなかったんでしょ?」
    「あんな無知な姫様にできるわけないじゃん」
    「嫉妬??」って擁護されるだろうところだよね
    山烏を下に見てたのは別にあせびだけじゃなくて貴族ならそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:19

    自分、原作未読勢。
    第1話:女の園で世間知らずなゆるふわガールが頑張る話かな?
    先週:まさか黒幕があせび!?今までの全部計画的だった!?皇后と繋がってる?
    今週:……なんだコイツ…?計画犯のほうがまだマシすぎる……吐き気を催す邪悪だわ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:58:22

    >>30

    まぁ無理だろなぁ

    直接的にはただ会話と文を出したくらいで

    意図するところはあっても本人は咎められるほどの何かをしたわけじゃない


    ただ若宮大好きなんで「お前が嫌いだ」ってはっきり告げられたことだけが唯一与えられる罰だったんじゃないかと

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:06:21

    >>29

    >>34

    そのつもりで見直すと長束派へのアピールしてるのは分かるんだけどな・・本人は何も言わず周りが忖度するってのも納得だった

    雪哉の有能さを見抜いて弟に送るあたり何かあるはずなんだけど、微妙に間が空くし勘違いしたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:44

    漫画読んだときはあせびよりいきなり出てきていろいろ物申す若宮のほうに苛ついたな
    今まで姿型ほぼなかったのに急に出てきて偉そうだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:18

    >>41

    未必の故意ってやつでなんとか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:10

    >>43

    偉そうじゃなくて実際偉いってとこが真の金烏たる若宮の厄介なとこ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:19

    まず原作が時々無料公開やってて、女性オタ界隈ではそこそこ有名作品だから
    アニメは見てないけど、スレの反応見た感じ真っ当なアニメ化してもらったみたいで良かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:37:08

    >>40

    世間知らずなのも視聴者に世界観伝えるためにそういう設定なのかなって思うよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:37

    アニメで視覚化されると全て発覚した後の藤波様から視線そらしたりえぐさが際立ってた
    あそこまでもう無関心というか関係ないですよー強調は解釈分かれそうではあるけど徹底的にこいつやべえって表現してたのは良かったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:09

    >>43

    原作だと桜花宮の女子パートと若宮様暗躍パート完全に別かれてるからねえ若宮様唐突感だけは否めないよな

    アニメはそこを同時進行で上手くミックスしていたのが良かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:20

    >>48

    目のハイライト消えたのな

    目に光が写り込まない=あなたのことを見ていないって表現として適しすぎてさりげないのにエグイ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:08

    あせびちゃんお父さんにも多分愛されてないし地元の人にも本性だしてないしで
    闇落ち要素山ほどあるのに悪意や復讐じゃなくて素であれなのが怪物
    誰かを苦しめたいとかこんな環境でしか生きられない自分の人生に絶望とかされないので?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:15:32

    >>25

    周りが一癖二癖あるのばっかりだから「普通」にしてるだけで可哀想で世間知らずな姫君ってポジになってるんだよな

    親元から離れて暮らしてた経緯も本物だろうし、フリじゃなく本当に無知だった

    ・・と見せかける事が出来るけど

    一途な思いから生まれた天然の悪意だったのか、親のこととかすべて知った上で行動に移してたのかは最後まで分からなかったよ・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:02

    >>51

    女房のうこぎだけが母世代からずっと付き添ってるので本当に箱入りだったんだよな

    でも母親が入内目前から駄目になった後の扱いって想像つくし、一体何を見て生きてきたのやら

    それでも若宮を見かけたことだけが生きる目標だったのかもしれないけど

    なんでああなったのか本当に分からない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:46

    >>34

    あの時は若宮がノー打ち合わせで無茶振りアドリブ進行したので長束様は「えっ!? 俺の行動これであってる!? いくらなんでも煽り過ぎでは!? ウワーッこれ絶対俺の配下の誰か暴走するぞ誰だー!?」って感じでテンパっている

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:35:01

    >>48

    亡くなった早桃を除けば藤波が一番気の毒

    そう言えば中の人的には早桃もあせびもプリキュアなんだなw

    それを言うなら白玉もだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:31

    コミカライズで若宮の一途な想いに気ぶってた記憶があるけれどその辺ちゃんと再現されてた?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:33:22

    >>52

    最後の表情も何考えてるのかよく分からなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:51

    本当は好きな人と結婚したいです、好きな人に会う以外希望なんてなさそうな人生でしたって
    女たちの前に実際偉いし強い男が嫌いな相手を断れて好きな相手と結ばれるのがあの世界の残酷なところでも
    あるなと思った
    みんな格差や伝統から逃げられない中で足掻くしかないというか
    善や悪である前に全員不自由でそれぞれの地獄があるという感覚

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:15

    原作未読の僕「あせびちゃん可愛いなぁ。でもちょっと物を知らなさすぎでは??」
    途中「うわー!!皆怪しいし何で後宮に来ないの若宮??いや不穏過ぎる…」
    今「あせび……お前やべー奴じゃん!!最低3人は被害出てるのに訳が分からないよ!!」

    まさか若宮と兄貴が繋がってたとか宮烏と山烏との差とか普通に色々と楽しめた。でもマジであせびが悪意なしかどうかは分からない。見捨てられた藤波様がお労しかった。可哀想なのは死んだ早桃だよ。毎週面白かったけど後宮と若宮のターンが混ざってたりして探偵物みたいで良かった。

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:41

    >>7

    漫画は読んで、アニメと原作ではまだ読んでないけど、三作とも違った印象を受けるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:12

    >>7

    なろう小説で「オレ、何かやっちゃいました?」って言ってる

    主人公を見るモブは或いはこんな気持ちなのかも知れないなw

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:35:10

    >>53

    正直ちゃんと育ててたら今より多少マシになってたんじゃないかと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:32

    元凶なのに直接手を下してないどころか命令すらしていないから厄介極まりない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:55

    一緒に視聴してた身内があせびが出るたびどうせこいつが選ばれるんだろと敵視して
    傍から見てめっちゃおもろかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:22:43

    アマプラでも見れるからどぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:44

    >>3

    白珠にも真赭の薄にも一応本人に覚悟があるなら后にするよと言いつつ挑発的な言葉ばかりでyesと言わせないように誘導した感あるというか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:46:11

    >>64

    12話途中まで消去法であせびだと思ってたなぁ

    ただ入内後も暗殺の危険あるんじゃ若宮の思惑と外れないか?

    って考えてたら桜が灰色に・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:50:58

    >>66

    浜木綿にも同じこと言ってるけど、修羅場越えてきた経験がダンチ(しかも昔から知ってる)だから

    同じ問でも受け取り方変わるの分かってて言ってるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:17

    原作だとあせびがなに考えてるかもっと分かるの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:37:07

    >>69

    あせびが何を考えてるかが語られたりはしない

    ただ若宮に「悪意がなければ許されることを知っている者」と評されてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:37:13

    >>69

    烏に単は選ばないはあせび目線で進むからよくわかる

    本当に彼女に悪意なんてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:15

    アニメ勢に一人の原作勢として伝えたい
    本屋で【八咫烏シリーズ最新作】がおそらく飾られているだろうけど今どんな話なんだろ〜と中をパラ見するのはオススメしない
    ピクシブ百科事典もガッツリネタバレあるから気をつけて

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:03

    桜花宮の悪意にさらされた浮雲の娘が悪意すら持たない怪物に育ったとかすごい因果を感じるな
    浮雲も幼少のあせびを宗家側室の子の藤波に引き合わせるとか何か思惑があってもおかしくなかったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:16

    あにまん民の皆様、お可哀想に…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:51

    つまりあせびは、奢られるの前提で会計の時に「あ、私半分出します~」とか
    言っちゃうのを万倍質悪くしたような手口で周りの人間を誘導してたってことか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:00

    あせびって悪意が無いし私の望み通りにこうなれば良いなーで動いてるんだろうけど双葉様や秋殿への侵入とかどこまで考えてたんだろ
    男と寝所にいる所見つかったら入内競争から落ちてくれるかしら、一線越えてくれたら確実だなーくらいは考えてるの?
    天然にしては嵌め方が策略的すぎるし目的は若宮の后なんだろうけどどこまで計算してるのか分からないし結局真意がよく分からないから怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:21

    小説は一人称視点だと信用はできないって思い知らされるよね
    烏に単は似合わないから読んで欲しい
    ほんとに衝撃が凄かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:57

    >>28

    >>31

    あせびが文を出したタイミング考えると赤い着物関係で相当な怨恨?抱いてそうなんだよな

    まだ真赭の薄と仲直りする前だし、七夕の時には「愛しい殿方の着物をどうしてほかの女に任せられようか」と真正面から若宮を引き合いに侮辱してる

    それまでにも色々言われたけどあせび個人のことで、若宮を引き合いに言われたのはこれが初めてのはず

    早桃も西家の赤い着物を褒めてたけど、この時あせびの表情は視聴者には見えないアングルになってて怖い・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:01

    >>54

    長束さまストレスフルな環境にいるからなぁ

    雪哉の活躍に若宮との関係バラしたらテンション上がって地雷踏んで

    盛大に自爆するとかこの人結構面白いことするよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:58

    原作1巻初めて読んだとき終盤でナニコレすげぇ!っておもったわ
    ますほのすすきちゃんの断髪シーンアニメで恰好よかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:53

    >>76

    行動の理屈は説明つくんだけど、そこに至った心理がまるで読めないんだよね

    初恋の相手=若宮だって気付いたのも随分後のようだったし、本当に入内するつもりで姉を追い落としたのか分からないし、全て意図していても不思議じゃないという

    母親の未練を継いだとかならまだ分かるんだけど、そういう気配が一切しない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:01

    >>28

    両方じゃないかな後あの中で1番若宮にお熱なのを表に出してたし、若宮の母親が西家だからあの中で1番若宮に近い女性に見えたのも動機かも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:42

    >>81

    あー

    一応宴呼ばれたり正式な東家の姫として扱われてるけど出自のごたごたで扱い軽いのはそうだし一の姫になにかあったら自分の立ち位置良くなるかなーくらいな軽い気持ちで差し向けた可能性もあるのか

    そこからなんか桜花宮の参内が自分に回ってきて昔目を奪われた相手が若宮様だわ選んでほしいなー、藤波様なら頼んだら手助けしてくれそうだなーって感じかな

    ただ自分がこう言えば相手が望んだ通り動いてくれるってのは本能で分かってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:22:04

    アセビの、烏が後ろに出てくるシーンめっちゃゾクっとした

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:37:44

    『烏に単は似合わない』後宮ミステリ少女漫画
    『烏は主を選ばない』主従バディ少年漫画
    『黄金の烏』進撃の巨人Season1
    『空棺の烏』学園もの
    『玉依姫』因習村もの
    『弥栄の烏』戦記もの

    ってふうに原作は毎巻ジャンルが変わるんだけど公式サイトとかで紹介されている通り1巻から順当に読んでいくことを薦める
    手順4で下味をつけて置いておいたものを手順6で揚げます、って唐揚げのレシピと一緒

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:36:42

    白珠が一巳と行くと決めた時、心から喜んでるんだよな
    喜怒哀楽は普通に持ってる

    一方で男と言っても下男で山烏でしょう?と
    宮烏にありがちな差別的な意図でなく、本当に別物だと思ってて
    宮中の申し子とでも言えそうな異常な価値観を違和感なく受け入れてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:55

    浜木綿の幼少期をスミって読んでたけど
    文章で読むと若宮家臣の澄尾とミスリードになる感じか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:12

    そう考えるとアニメは肌の色が明確に違うけど幼少期若宮の側にいるってだけでバレなかったのか
    一部勘のいい人はいたけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:06:06

    アニメ見る前の乏しい予備知識
    →面白そうだけど、この作品が松本清張賞なの?
    松本清張賞はいつからか媚びるようになったって聞くけど(事実かはともかく今は募集要項でエンタテインメントなら何でもOKになっている)わからんではないなぁ

    イマココ
    →なるほどこれは松本清張賞だわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:31

    >>74

    ヒェッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:44:00

    厳密には違うんだろうけどこの作品でファム・ファタールってのがどんな性なのか実感したわ
    気まぐれに人を振り回して時に破滅させる魔性のやば女…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:59:55

    あせびって名前が単に皇后からの嫌がらせと思ったら、とんだ皮肉だよな
    文字通り馬酔木=(闇を抱える人を)酔わせる毒だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:33

    そういや若宮があせびを「嫌い」と言った真意ってこれなんだよな

    個人的な好悪ではないという

    x.comx.com
  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:46

    嫌がらせで付けられた名前がまさかぴったりだと思わなかった。皇后さまもしかしたら分かった上でか??
    個人的には浜木綿と白珠が好き。特に白珠のちゃんと自分を取り戻して好いた人と添い遂げるってとこ。
    すっげー大変だけど頑張って欲しい。

  • 95二次元大好き匿名さん24/07/01(月) 17:20:54

    >>79

    よくある優秀な弟を疎んじる兄かと思いきや、まさかあんな弟大好きな可愛い人だったとはな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:01

    >>87

    澄尾は確か原作の1巻目にはいなかったような…

    漫画にはいたが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:50

    大紫の御前目線では
    同期?の浮雲と顔が似ており女房が同じなので子で確定
    東家で大事にされてない(仮名がついてない)→今回の后選びに本気出してない=若宮を軽んじてる?

    東家は大紫の御前が気づく前提で送りこんできてるということにも気づく

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:26

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:08:07

    実は姫達は登殿の前に登殿資格の有無を観相で確認されるんだけど、大紫の御前はその時点で山烏を父に持つあせびにその資格がないことを見抜いていた
    加えて共に登殿したんだから浮雲の本性も知っていただろうし、間違いなく桜花宮を掻き乱す存在なのを分かった上であせびを迎え入れてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:09:19

    1話でキャラが膨大に出てきたから
    姫、家、当主の名前一致するよう止めながら見てたわ
    こんなの絶対殺人が起きる紹介じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:02

    >>99

    白珠といいあせびに対する罵詈雑言かと思われた言葉、大体正確なのが後から分かるのがまた酷い

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:08

    >>97

    幼い頃藤波の世話係として浮雲とあせびは桜花宮にきてるからそのとき大紫の御前に一方的に見られててもおかしくないのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:43

    てっきり1クールかと思ってたら2クール目もあるのか
    これはうれしい誤算

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:09:54

    最初はどうなる事かと思ったけど
    アニメで原作とは話の順番を変えたのはよかったね
    原作の単だと最後に突然出てきて言いたい事だけズバズバ言って終わった印象の若宮が
    アニメだとちゃんと事前に自分の足で調査していたのが分かって好印象になった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:49

    原作の一作目だと姫から見た視点でしか語られない(結果若宮が唐突で傲慢に見える)のは、敢えて意図的にやってる
    片方の側面しか見せないことで前提知識の無い読者を社会と隔絶された姫と同等の立ち位置に置いて山内世界の入門編としてちょうどいい情報量にしてるんで、小説媒体ではあれがベスト
    ただそれで若宮に腹が立って続きを見ないって人がいるとあまりにも勿体な過ぎるので、アニメで改変したのは正解だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:16

    話が一段落してスレ画見ると女子では浜木綿が一番手前だし若宮と雪哉、浜木綿と真赭の薄で似た立ち姿になってるのはやっぱり対になるように意識してるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:48
  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:58:05

    白珠様と一巳がこれから幸せならもう満足です

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:14:48

    >>107

    漫画版あせびちゃん様の「お可哀想に…」のページは個人的に名画だと思ってる位ぞっとして好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:35:58

    >>93

    断罪って事か

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:16

    >>92

    無垢で美しく、子供のように振舞うあせびに

    藤波早桃、真赭の薄は絆され白珠や浜木綿ですら振り回されてたな

    普通に敵対していた方がまだ健全だったとは

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:05

    あせびに恐ろしさや嫌悪感を感じる一方で
    作家の立場で考えたらこういうキャラは描いてて楽しいだろうなってのも感じる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:35

    こいつクソだな!!!!と思ってるけど実は同シリーズで一番好きなキャラは?って聞かれたらあせびって答えるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:32

    >>99

    実は山鳥が父だから東家の当主の「お前は本当にこの父に似てないね」が笑えない冗談すぎるのよな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:54

    藤波様の事は本当に可哀想だと思ってる
    それはそれとして利用価値がなくなったら眼中に入らなくなる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:33

    >>107

    本当に双葉様の心境考えたらあせびから心底憎まれてたり、どろどろの悪意があった方があんな目に遭わされた理由がまだ分かるけど病気にかかられてお可哀想程度の考えしかなさそうなのが怖い

    どうしてそういう事したのかがはっきり分からないのが怖い

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:19:16

    個人的に登殿はあせびにとって棚から牡丹餅で
    若宮が初恋相手な事に気づいてからやる気が出たと思ってるけど
    じゃあ何で双葉様に嘉助けしかけたの?嫌いやったんか??てなる謎

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:58:29

    若宮曰く、藤浪様はあせびに特別な感情を抱いていたようだがどういう意味なんだろう…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:10:49

    >>89

    いやミステリとしてはあせびが仕掛ける扇動に頼ってるから穴があって松本清張賞受賞は当時から賛否両論だったよ

    ミステリ風ファンタジー小説としては最後のドンデン返しも含めて傑作だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:13:17

    >>105

    自分がそれだ

    若宮が好きになれなくて次巻は若宮が主役と知って小説の続き読まなかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:15:54

    まあそういう人もいるだろう
    もったいない気もするがしょうがない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:13:46

    >>114

    実際初見時は東家当主とあせびのやり取りのほほんとしててなんとも思わなかったけど全て発覚した後だと腹の中ではどう思ってたんだって薄ら寒くなる

    流石に一の姫に何があったかは把握してるだろうし姫を出さないといけなかったとはいえ何考えてたんだろ

    これは東家は腹黒って言われるわってなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:21:08

    >>107

    漫画版の藤波ちゃんが可愛くて好き

    原作はルッキズムが強すぎるけど、漫画版は全キャラに愛情を持って描いてくれてるのを感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:29:35

    >>117

    アニメだと登殿したところからはじまってるけど、原作だと東領の別宅からスタートで桜花宮に行くときに馬(足縛られた烏)をみて「物語で見た馬(おそらく現実世界の馬)は四つ足だったけど…」みたいなセリフがある

    ここで初読のとき読者は現実と違う要素きた!ファンタジー!ってなるんだけど

    (幼少期藤波に会ってるから使ったことはあるはずだけど覚えてなくて、)浮雲が死んでから使ってないし目の前で使われてもない、そしてそんなことも教えられてない…って後々気づく


    おそらくあせびはどこか行ってみたかったんじゃないかなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:41:48

    別宅に軟禁状態だったみたいだし双葉というよりも東家からの扱いに不満は感じてたんじゃないかな
    まともな教育もされてないようだけど知識つけたら東家を乗っ取りかねないポテンシャルはありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:41:56

    「そんな急に来られても困ります」
    「私は困らない」

    強い(色んな意味で)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:46:23

    序盤の姫パート流し見してたのが悔やまれる
    あせびの言動に注目しながらもう1回見たら色んな発見できて面白そう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:03

    >>17

    よかったな7月20日からアニメも新章スタートだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:30:48

    NHKだし3日くらい分けて一挙再放送とかせんかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:48

    >>24

    でも東家当主は血が繋がってないのにあせびとよく似てると思うんだよね

    あせびは腹黒な訳じゃなくて天然らしいけどさ

    結果的にやってる事が

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:57:09

    赤い着物のことだけどあせびも一度掲げようとはしてたんだよな
    貰い物だったんで女房に止められたけど
    おかげで本当に下男を呼ぶつもりだったのか?って疑問と
    取り上げられることも想定内で言い訳の余地があるように動いてたのか?って疑問と
    意図すらしないで罠にはめるよう動ける狂的な天才なのか?って疑問が重なって答えが出ない

スレッドは7/3 06:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。