平和的に最強馬について議論したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:46:00

    自分はエネイブルを推したい
    凱旋門賞連覇とキングジョージ3勝はデカすぎる
    日本歴代最強はイクイノックスだと思ってる
    煽り合いは禁止でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:47:09

    だいたいのスポーツ最強議論は①性能の高さと②達成度
    の2方面から考察されることが多いと聞く…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:47:52

    芝中距離・マイルはフランケルだと思います

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:47:55

    >>2

    産駒成績も考慮されるのは競馬の特色だなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:48:22

    キングジョージ3連覇は偉業だけどエネイブルは僅差の競馬のかなり多かった

    まあ、脚質上一旦抜け出すから的にされやすいってのもあるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:48:49

    前提が無理でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:57

    短距離ではマイルではみたいに分けないと結論でない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:49:58

    まぁフランケルは最有力の一頭だろうね
    日本限定はこいつが最強!って言い切れるのは個人的にまだいない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:50:53

    申し訳ないが時代も違うのに比べようがないでFA出てんだ
    どうしても話したいなら荒れるのくらい覚悟しろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:02

    馬場や距離で区分しないと最強は決まらない派
    正直パフォーマンスならエネイブルって超抜けてるわけじゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:15

    牝馬最強はキンチェムでええか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:19

    キンチェムを出しておけば平和

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:27

    タイムフォーム「フランケル」
    レーシングポスト「フランケル」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:30

    時代・馬場・開催国・距離とか芝かダートかとか色々あるからそもそも最強馬論争自体が不毛なのは承知してるんだけど、どうしても語りたくなってスレを立ててしまった
    皆さんが思う最強馬を語ってほしいだけなので荒れたら消します

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:01

    牝馬は普通にブラックキャビアやぞ
    現代競馬なめんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:15

    >>17

    ウィンクス派ワイ激怒

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:23

    芝 フランケル
    ダート セクレタリアト
    日本はイクイが強いけど海外戦の数が一戦しかないから世界レベルでどのくらいかわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:37

    短距離から超長距離全てで圧勝、ダートもAWもいける、馬場状態も不問が最強だと思ってるからまだいない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:53:38

    レース条件を細かく設定したうえでなんで最強だと思うかを理論的に説明しないと無理だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:08

    芝ならフランケル
    ダートならフライトライン

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:24

    取り敢えず無敗馬挙げていけば良いんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:53

    あんまあにまんで名前出てるとこ見たことないけどダートはケルソだと思ってる
    チャンピオンは過酷な斤量を背負って勝ちつづけるべきだという古いアメリカの思想的に

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:13

    ウィンクスは後方脚質なのにべらぼうに着差つけてたからかなり強いよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:11

    無理矢理ではあるが適正を無視して考えることもできる
    極論を超えた極論条件馬のスプリンターとGⅠ馬のステイヤーなら皆後者を上に挙げるわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:53

    >>26

    でも同じG1馬だとステイヤーとスプリンターじゃ得意分野違い過ぎて比較できなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:17

    >>22

    その調子でいくと日本最強馬はイクイノックス

    ...なんか腑に落ちないのはワシが老害だからか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:59:01

    無敗で繁殖成績凄い馬あげればいいのでは?
    まあそうすればゼニヤッタ(無敗ではないけど)もブラックキャビアも繁殖成績お亡くなり勢だから難しい所があるけど
    ウィンクスも繫殖成績お亡くなり勢だっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:27

    エネイブルでも1200ではブラックキャビアに勝てないだろうし
    ブラックキャビアもダートでフライトラインに勝てるとは思えないし
    全員72.5kg背負って1日に2回3200走るって条件のレースならキンチェムが最強だと思う
    全て条件次第や

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:38

    >>29

    ウィンクスはまだこれからって感じなんだけど不受胎だったり出産直後に死亡だったりして怪しいわね

    ピエロ産駒がどうなるか次第

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:18

    それこそ流石のフランケルでも3000mのレース突っ込まれて勝てるとは俺もあんま思わん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:52

    エネイブルはパフォーマンスでいえば最強馬にあげるほどじゃないけど3歳から6歳までチャンピオンであり続けたのは素晴らしいと思うわ
    個人的な思想としてはチャンピオンになって即引退する他の多くの欧州馬より好きだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:03:59

    >>28

    11戦だけで2回負けてるのもどうなんかね

    ジオグリフとドウデュースだって決して弱い訳ではないんだけど、なんだかなぁ....3歳は本領発揮してなかっただけっていうのも最強馬なら2歳だろうが3歳だろうが最初から強くてこそだし...。

    まあ繁殖でも成功すれば日本最強馬でいいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:04:19

    >>27

    ものすごく荒っぽい言い方なのは自分でもわかるがイングランディーレとサクラバクシンオーでどっちがより強い馬かと聞いたらサクラバクシンオーが多数派になるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:05:16

    >>35

    10戦やぞ

    お前の世界のイクイノックスは最後に有馬記念でも走ったんかちょっと羨ましいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:29

    >>36

    それは実績上まずG12勝のバクシンと1勝のイングランディーレだからだろ

    あと人気して人気に応えた側の馬となんか人気薄で来た馬の違い

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:53

    無敗で繁殖成績すごい馬ってなると某変則三冠馬さんあたりがいる80年前まで遡らなくちゃいけなくなるからなぁ日本は
    あんな古い時代の馬比べようもないんだから日本の最強馬は無敗の条件除いた方がいい気がするよぶっちゃけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:00

    日本では故障引退せずキャリア無敗で終えた馬がいないから最強はまだいない派

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:13

    じゃあ世界各地飛び回って目ぼしいトロフィー全部回収したやつが最強か?って言うとそれも違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:20

    >>38

    サクラバクシンオーとワールドプレミアのほうが例えとして適切か

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:44

    最強って何なんだろうな 何年も競馬やってるけどそれだけは分かんねぇよ俺 

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:00

    >>35

    成績だけで言ったらディープの方が良さげだよね14戦12勝凱旋門賞3着入線

    ※煽りは禁止と先に釘刺しとく

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:19

    ピーク時のパフォーマンスで評価するのか長期的に勝ち続けたことを評価するのかでも話変わってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:40

    長距離はイェーツ辺り?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:19

    最強馬に繁殖成績とか全く関係なくね
    パフォーマンスと勝った相手と勝ち鞍をみるのはわかるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:28

    >>46

    欧州の長距離ガチで価値低いから真面目に日本馬かも

    それか大昔の欧州馬

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:56

    日本最強馬についてはディープの戦績で生涯無敗のやつがいたなら「真っ先に名前が上がるやつ」にはなるだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:11

    >>44

    まあ繁殖成績と戦績込みでみるなら圧倒的だしね

    失格に関しては本馬というより陣営が悪い(?)訳だから馬に多少の落ち度はあってもだから弱いってなる訳では全然ないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:07

    ディープは相手に恵まれてない
    勝った時の相手が微妙
    あとハーツに負けたのが普通に実力負けした感あるのが押しにくいとこ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:07

    テニス星人くらいわかりやすい候補がいると話が早いんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:53

    イクイよりディープのほうが上でしょ
    繁殖成績なんか比べ物にならんだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:46

    >>42

    日本歴代最強スプリンターの一角と比較させるなら日本歴代最強ステイヤーの一角連れて来ないと意味ないでしょ、別条件を比較するってそういう話なんだから

    例としてサクラバクシンオーとメジロマックイーンでどっちが強いかなんてどう比較すんの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:01

    パーソナルエンスンすげぇ…競争も繁殖もパーフェクトだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:44

    まず最強(競走)馬を決めるのか最強馬を決めるのか考えん?
    それによって繁殖成績を入れるかを決めよう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:56

    >>53

    繁殖成績は強さに含まれない派の人間だけど、流石に繁殖成績出てない馬と比べるのは無かろうて

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:16:06

    ディープはルドルフ、ブライアン、オルフェが成し遂げた3歳有馬有馬制覇ができなかったことが惜しいな

    もちろんハーツクライはワールドクラスの名馬ではあるけれどもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:14

    俺馬鹿だからわかんねえんだけどよ
    競馬って早ければ勝つんだからレコード出したやつが最強でいいんじゃねえか?(前提無視)

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:50

    うおおおおカルストンライトオ最強!!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:54

    「強さ」だと前提条件云々で話が進まないからGOAT(Greatest Of All Time)って単語が使われるんですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:30

    >>59

    じゃあマイルはドクターフェイガーやね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:30

    >>54

    「同じG1馬だとステイヤーとスプリンターじゃ得意分野違い過ぎて比較できなくない?」に対する返答だったと言い訳して俺は逃げる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:31

    >>59

    レコードってレコードが出るような馬場状態とペースが必要なので…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:35

    もうガリレオとかサドラーズウェルズが最強馬でいいでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:02

    >>65

    んじゃあそいつらの父祖であるノーザンダンサーが最強だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:40

    >>66

    普通にカナダ最強ですね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:46

    >>60

    走りは一級品だけどブスだからダメ 

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:52

    最強かどうかは置いといてフライトラインとセクレタリアトがレースするの見たいわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:21:40

    小規模な所から決めてきたいんだけどエネイブルとトレヴってどっちが強い?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:21:50

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:14

    >>70

    ロンシャンなら間違いなくトレヴ

    それ以外はエネイブル

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:23:51

    >>70

    3歳同士のロンシャン対決ならトレヴ

    それ以外はエネイブルじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:23

    所属する国とか活躍した時代とかも考慮する必要が?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:56

    >>71

    カス気性すぎて陣営が12f走らせられんかったのが欠点か


    そう考えるとブリガディアジェラードは惜しかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:25:15

    フランケル条件が狭すぎて国と距離指定した上での最強としか認めたくない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:25:29

    >>74

    ありますね

    ぶっちゃけ大体のレースで外国産馬締め出してた時代の日本の馬とかレベルお察しでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:12

    >>14

    思考停止にこれ言うのもな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:21

    >>76

    言うて遠征適性がどうか程度で勝った競馬場だけならそこらへんのG1複数勝利馬超えてるからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:56

    人間の場合ウィンブルドンとかメジャーリーグとか強者が集まる場所や大会があるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:28:21

    一応競馬もBCとかドバイとかそういう強い馬を集めるためのお祭りレースはあるんだけど来ない場合の方が多いからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:28:38

    >>78

    まあこのスレだと現代競馬舐めんな派が主流っぽいから

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:29:00

    >>77

    >>10

    結論みえてきたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:27

    >>73

    さすがにエネイブルはロンシャン適性に関してはトレヴの方が上だろう


    18年の凱旋門賞は辛勝

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:31

    4歳まで現役を続けたモンジューの成績に対し「底が見えた」とマイナスに考えるか「古馬でも活躍した」とプラスに考えるかには思想の違いが見える

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:34:33

    >>85

    キングジョージまでは全盛期で秋以降は衰えだと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:50

    アーモンドアイが最強なんだ
    誰がなんと言おうとアーモンドアイがルメールのスーパーホースなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:59

    >>85

    単純にキングジョージ以降は衰えでしょとしか

    ある日突然糸が切れたように走らなくなるなんて生物としてはあるある過ぎるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:38:20

    >>68

    ドイツ競馬かな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:09

    >>87

    まあルメール程の人が言うなら...

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:29

    言っても人間のアスリートの最強議論でも一緒に並べてヨーイドンでどうかで語る人と同時代の傑出度で語る人に分かれるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:24

    競馬も騎手最強議論なら全然馬より荒れないし結論でそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:36

    なんか…そういうことじゃなくて…言語化が難しいんだけど衰えて王座を降りるまで現役を続けた馬を王座についたら引退した馬の上と見るか下に見るかみたいな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:44:45

    >>92

    日本だけならそうだけど世界まで拡大すると揉めそう

    騎手も馬と同じで違う時代で活躍する存在だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:50:02

    >>93

    4歳の夏までしか持たなかったモンジューよりも4歳末まで王者として活躍した馬の方が評価はできる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:53:02

    っぱフランケルだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:53:33

    4歳末までずっと王者と4歳末に衰えた馬なら前者で良いと思うんだけど4歳末に王者に成り上がった馬と4歳上半期まで王者で4歳下半期に転げ落ちた馬だとどっちが上?って話なのでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:53:40

    >>93

    古馬まで続けて強かったのが衰えた馬とクラシックで強いまま引退した馬ってことだろ

    スペとグラスみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:53:48

    やっぱり大谷と藤井って神だわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:55:58

    >>97

    この例えだと4歳末に王者に成り上がった馬はそこで引退してるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:56:43

    >>93

    オペラオー低く見るみたいなあれでしょ

    負けるまで走れば負けるしアウェーや苦手な条件でパフォーマンス落ちるのは当然だから勝ち鞍重視派だわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:59:02

    ロベルトに負けてなければブリブリなんやけどなぁ…
    セントサイモンはレース見れないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:00:48

    産駒成績入れたらエクリプスになるのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:00:51

    1回負けてるけどそれこそフランケルの前にタイムフォームが最強に推してたシーバード

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:08:02

    やはりエクリプスこそが最強だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:09:42

    >>105

    フライングチルダーズじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:21:55

    >>104

    こいつ残ってる写真見ても馬体なんか薄いし血統もかなり微妙だし賢いけど神経質なとこあるのにあの強さなの何が起こったんだよって感じする

    凱旋門とか最後リフレイムばりにヨレてんのに追わずにあの勝ち方だからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:55:13

    >>101

    オペラオーとイクイノックスみたいな対比よな

    仮にオペラオーだって4歳引退してたら古馬で年間全勝したままの引退になるからその後現役続けてたら〜で盛られて話されやすいと思う

    イクイノックスも5歳でもずっと勝ったという主張もあるけど結局走ってみないとわからない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:00:39

    >>104

    >>107

    生涯馬券内率100%で当時のアメリカの芝のビッグレースのワシントンD.C.国際、ガネー賞を勝利したダイアトムを5馬身差突き放した5戦5勝の無敗の仏ダービー馬のリライアンスをさらにヨレながら6馬身突き放すという


    リライアンスのタイムフォームレーティングは137でバーイードやモンジュー、パントレセレブルと同じ数値

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:52

    >>103

    ヘロドに完敗したエクリプスが最強?冗談だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:28

    日本 シンザン
    アメリカ セクレタリアト
    イギリス ニジンスキー

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:17

    >>44

    凱旋門を3着入線と誤魔化してカウントしちゃいかんでしょ、失格は失格で着順ナシだよ

    というか変に入れるとあれだけ勝ち確の空気で紛れのない小頭数でしかも良馬場で、言っちゃ何だが薬まで入っててレイルリンクとプライドに負けて3着入線って…という話に…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:01:24

    >>18

    ウィンクスは短距離、マイル、中距離の3階級

    ブラックキャビアは短距離特化

    路線がちゃんと分かれてるから最強馬として並び立てても大丈夫なはず

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:00

    >>44

    ディープインパクトの凱旋門賞は失格なので3着とカウントするのは正直……

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:18

    >>93

    王座に就いた後も数年以上現役で王座から降りる事なく自身が一つの到達点に届くまで走り続けた馬も居るし

    こういった王座のあれこれは本当に難しいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:55

    >>113

    後は海外遠征で結果を残してるかどうかも違う

    ブラックキャビアは欧州のダイヤモンドジュビリーステークスを勝利してる


    ちょうど香港でも似たような議論があって、香港を代表する最強馬(香港馬王)は海外遠征をしないといけないという風潮が前提にある

    なので香港馬王の責務を果たさないゴールデンシックスティよりも1シーズンで海外G1を2勝したロマンチックウォリアーを最強馬としてふさわしいという声も大きいんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:26

    ただ遠征せずとも互いにとってのホームグラウンドで1600でも2000でもロマウォに完勝した60の方が上ってなる人もいるしな
    実際遠征先で結果出すのは凄いが直対で負けっぱなしならそれはな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:09:00

    フランケル、ウィンクスみたいにそれぞれの時代で世界1位になった馬は他国に遠征していないけど、挑戦者は条件問わずに返り討ち
    その上で遠征していた馬との比較だと自国での直接対決で実際に勝っているというタイプ
    後は遠征はしていないけど国内の競馬場でも場所を選ばなかったというのもある程度評価されてそう
    ゴールデンシックスティの場合は1つの競馬場だけでG1の実績を重ねての成績と言うのが
    ロマンチックウォリアーとの評価の差に繋がっているところがあるような気もする

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:14

    >>117

    マイルはともかく2000mは馬主のピーターラヴさんが悔やみほどでティータン騎手の騎乗ミスっていうのもある


    戦績が安定しているのでわかりづらいが明らかにロマウォはマクドナルド騎手が手が合うのもあって、マクドナルド騎手なら間違いなく勝っていたとのこと

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:02

    >>118

    日本勢の海外勝ってないとって風潮もこれに近いと思うんよな

    そもそも大物が滅多に来ない上に他の国と馬場の違いが大きいから返り討ちにしても強さの証明になりにくい

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:02:33

    >>112

    まぁその時の日本ってPart1国じゃないしそんなもんでしょ

    GIたくさん勝ってても結局は自称GIだしね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:28

    >>120

    フランケルはキャンフォードクリフス、エクセレブレーション、ファー、セントニコラスアビー等、直接対決で降した相手が強豪揃い

    ウィンクスの方もクライテリオン、シャトークア、ハイランドリール、ベンバトル等、自国や他国での実績もある強豪馬を条件問わずに返り討ち

    海外のG1スケジュールだと地理も含めて各方面から強豪が参戦して来やすいのは確かだから

    日本のように他国から強豪が参戦し難い部分がある国に比べると自国での実績が評価されやすい部分があるかも

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:55

    なに?最強の競走馬?
    良かろう。ただこの話は長くなるぞ小僧?
    血統、走ったレースに馬場。レースの展開など考ry···

    なに?

    「なら短距離最強は?」だと?

    サクラバクシンオー!以上、解散!(後年にロードカナロアが追加)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:40:04

    >>123

    短距離だとサクラバクシンオーやロードカナロアよりも世界での評価やハンデG1をトップハンデで圧勝した実績

    他にも欧州遠征で短距離路線の名馬、ムーンライトクラウドにも勝ったブラックキャビアがトップな気もする

    ロードカナロアの現役時代である2013年では世界1位にもなっていてこの年は自分の名前の競走であるブラックキャビアライトニングも勝利

    現役中にオーストラリアの殿堂入りをしている点なども合わせて色々な部分での実績が強過ぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:55:39

    こういう最強議論って大体牡馬だけど牝馬の世界最強って誰が候補なの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:58:06

    >>125

    一個上にブラックキャビアの話があるのウケる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:59:01

    時代が昔過ぎるけど常勝無敗の戦績と遠征耐性が高過ぎることからキンツェムを推しとく

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:01:06

    >>110

    産駒成績とか言いだすとエクリプスよりヘロドのほうが上だよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:39:27

    >>125

    近代競馬と言える年代に入る前ならキンチェムだと思う

    20世紀以降の競馬でレーティングなどの世界的な評価を基準にした場合だと

    スリートロイカス、ブラックキャビア、ウィンクスの3頭が132(牡馬基準で136)のレーティングで牝馬歴代1位

    スリートロイカスは1979年の凱旋門賞馬

    ブラックキャビアは25戦無敗、欧州遠征を含むG1勝利数15勝のオーストラリア殿堂馬

    ウィンクスはG1連勝数と勝利数の世界記録である25連勝を達成したオーストラリア殿堂馬

    方向性は違うけど、3頭それぞれが牝馬として歴代1位の評価を受けているのも納得出来る

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:03:51

    個人的には牝馬ならオールアロングをあげたい

    ジャパンカップにも出走してくれたというのもあるけど

    四歳秋の戦績が凄すぎる

    フォワ賞2着→凱旋門賞1着→ロスマンズ国際S1着→ターフクラシックS1着→ワシントンD.C.国際S1着と

    フランス、カナダ、アメリカのG1を短期間で戦い抜き連勝しているのがやばい

    All Alongahonoora.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:18:44

    >>25

    ウィンクスは直線が短くても良馬場だと短距離でもマイルでも中距離でも上がり3Fで31秒台の脚を使える上に

    重馬場、不良馬場が得意と言う差し馬で有力馬をマークしての先行気味の追走も出来るタイプなので頭が可笑しくなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:46

    >>125

    ダートならパーソナルエンスンかゼニヤッタ、重って条件つくならインサイドインフォメーションが最強

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています