JRA叩きでよく見るんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:59

    プイのゴリ推しって実際そんな酷かったの?何だかんだ競走馬で人気投票してるのみるとだいたいプイが1位2位だから人気に見合った推し方だったように思えるんだけど
    管理します

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:53:49

    それ言われてるのって皐月賞とかダービーあたりちゃう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:53:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:02

    常軌を逸したものではあったがそれに見合う活躍と勝ちっぷりではあったかな
    あと武豊も全盛期だったしそういう推し方をしやすかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:58

    ディープだけが特別にやられてたことなんて精々3歳有馬のときに勝ち馬でもないのにチケットに馬の写真が使われたくらいじゃねえかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:56

    >>6

    プラ像定期


    こういうテキトーなこと言うやつもいるから面倒くさいんだよなこの話題

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:58

    >>6

    銅像ではなくプラスチックね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:56:13

    >>6

    銅像はディープでもなかったから今後もないでしょうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:56:36

    皐月賞馬に銅像か…
    ディープでも無理だったから今後は絶対ないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:51

    少なくともヒーロー列伝の速さはディープ以前からアレぐらいに作ってるから関係ない あと三冠祈願弁当も後々リーチかかるとやってる(オルフェの時はもっと豪華になってた)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:42

    とにかくメディアのゴリ押しは凄かったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:58:58

    >>11

    というか三冠祈念弁当自体サムソンのときもやってるからな…

    オルフェもやったし


    その後三冠リーチかけた馬でドゥラは菊花賞出られずコントは弁当食える環境じゃなかったからどうしようもなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:59:20

    >>12

    悪いがメディアのゴリ押しはディープに限らずいくらでもあるんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:35

    >>14

    ディープは特に凄かったでしょどう考えても

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:46

    それに見合った活躍はしてたけど、まぁでも異常に推されてたというかかかってたの自体は否定できないとは思う
    同じ三冠馬でもオルフェとかコントってディープと比べると別にそんなだったくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:07

    ダービー勝てたから良かったけど皐月賞馬の像ならメイショウサムソンもやってたよね 

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:26

    テレビの影響力も今と当時では全然違うからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:37

    >>16

    どっちも時期が悪かったからな

    次の無敗の三冠馬が出るまで分からないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:14

    >>16

    そいつらの時代ってまず直近そんな盛り上がれる空気じゃなかったんで…

    片や震災、片や世界的な感染症流行

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:51

    東日本大震災とコロナ禍全盛期でマルチメディア展開やれって言われても無理やな
    ディープの時は競馬人気と景気は落ち目でもそういう災害はなかったわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:51

    今は娯楽がテレビだけじゃないからな
    当時ほどの影響力はどうやったって出ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:03:20

    ディープのときって精々日本が不況だった程度なんだがオルフェは年の初めの方に震災があってまだそれについてのニュースがバンバン出た時期、コントはコロナ

    無理無理

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:04:57

    >>23

    ていうかだからオルフェの皐月東京だしね。影響もろに食らいまくってたからな

    もちろんコントは無観客だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:06

    >>17

    なんなら去年は秋華賞まだ勝ってないのに三冠馬メモリアルロードにリバティアイランド像の建築予定地できてたからな 

    JRAは今でも気が早いわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:44

    このスレ見なかったら一生ディープの像は銅像だったって思い込んでたわ。サンキュー有識者、グッバイ無知な俺

    調べても「皐月賞勝っただけなのに像なんて!」ってやつしか目に入らなかったから、勝手にそうなんだと思い込んでたわ。先入観って怖いね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:22

    >>25

    今でもこれやるんだからそりゃあ昔ならやるよな

    というかタキオンの時点で「まず一冠」とか言い出してたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:27

    オルフェとコントはまぁ時期がとは思うけど、三冠馬ではないとはいえ推しやすそうなキタサンとかアモアイとかイクイノックスとかもあんまりだったしやっぱディープだけ特別感無いか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:14

    >>14

    それは宝塚発走直前にディープ、オルフェと並べた特別映像を流されたドウデュースのことを…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:28

    売上低迷地方競馬続々閉鎖で焦るJRAとメディアの熱烈なプッシュは間違いなくあったね
    今のウハウハ状態のJRAと多岐化したメディアでは出来ないしやらないよ
    そして馬の方にも競馬を見ないような人にも一目で伝わるド派手なパフォーマンスと格が必要
    時期的にも馬的にもこれしかなかったんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:33

    >>28

    イクイノックスはディープと違って無冠だしキタサンも菊花賞から這い上がった組

    アモアイはアモアイで牝馬三冠がまずそこまで盛り上がりにくい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:44

    馬券発売も無いのに凱旋門遠征でやたらと騒いでたのは?JRA関係ないっけか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:08:55

    ディープはあの強さもあるけど、全盛期武豊が主戦なのも他より推されてた理由としてデカいやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:16

    >>32

    それJRA関係なく単に日本の競馬層と欧州の競馬層が噛み合ってないと言うだけの話なんで…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:45

    皐月賞の実況でさえ「武豊、三冠馬との巡り合い」って言ってるしな、確か

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:46

    >>29

    今ドウデュース以外の一般受けしそうな馬がいないから仕方ない部分はある。アイドルホースが一気に引退したのが

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:47

    地味にディープってデビュー戦の頃から既に注目度が段違いだったしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:09:51

    地方もハルウララとかゴリ推ししてたしそんなもんなんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:00

    キタサンブラックは最近の中じゃ露出は多かった方ちゃう?感覚的にだけど
    もちろんディープほどでは全くないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:04

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:05

    盛り上げは十分実力に見合ったものだと思うけどそれはそれとして目立ってたのでとにかく叩きたいアンチの叩く材料にしやすいのも事実

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:16

    >>28

    キタサンは最初は最有力馬じゃなかったし、イクイノックスもそう ドウデュースがおったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:36

    結局「プイに限らずJRAにはよくあること」でFA?
    実績とか知名度とかの観点からプイがよく出てくるのはそうだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:10:46

    ガチの銅像って納期2~3ヶ月なんで皐月賞勝利翌日に発注かけてもダービーに間に合わないんだよね
    まあ言ってる人は実際に銅で作られた像って意味じゃなくなんとなくファジーに像のこと全部銅像呼びしてるだけだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:14

    未だに色々言われるのはデプ記のせいもあるやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:19

    弥生賞ディープインパクト記念の下品なマーキングが色々と後の世代まで尾を引いてるのもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:48

    ディープの場合弥生賞のこともあるんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:05

    >>43

    流石によくあること程度ではなかったと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:06

    キタサンアモアイイクイならキタサンはほどほどに推されてたと思うぞ
    まあ強さというより「サブちゃんの馬」って感じだったが

    アモアイイクイはまずアモアイは牝馬三冠という時点でディスアドバンテージ、おまけに4歳は王道で勝ったのは秋天だけで有馬では惨敗、2020年はコロナと割とタイミング悪い
    イクイも3歳上半期までは善戦マンでしかなく下半期に連勝して翌年無双してさようならだから推すタイミングが難しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:12

    >>32

    「凱旋門に衝撃が走る」「世界のディープを見逃すな」というキャッチコピーのCMをメッチャ流してた




    なお、凱旋門賞の結果とその後の処分

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:13

    まあディープはデビュー前から期待されてて武豊騎手があれだけ吹いたらそりゃそうなりますよって感じだけどどうなんでしょう
    それに近かったのはサートゥルナーリアでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:17

    デプ記ってそんなにダメなの?
    ウマ娘から競馬知った身としては正直シンザン記念とかと変わらない気がするんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:43

    キタサンは最強馬とかってよりサブちゃんの馬になっちゃうし、イクイノックスはガチでこいつ最強やんって確信に変わったくらいで即引退しちゃったからそもそも推す期間がって感じする
    アモアイは知らん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:53

    >>52

    まあ話聞く限り若干強引な決め方だったのと弥生賞ディープインパクト記念っていうのが長すぎて擦られてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:04

    >>52

    その辺は経緯を自分で調べてもろて

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:45

    >>52

    あれ事前に話を聞かされた馬主全員、というか金子さんすら反対した命名なので…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:47

    >>52

    弥生賞に付け足すのを嫌がるファンが多かった

    何なら大勢の馬主も猛反対してた

    JRAは強引に押し切った

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:53

    アモアイは文句なしに強かったんだけど推せる要素地味にあんまりないんだよな
    グランプリは出ないしマイル行って負けるし有馬は負けるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:01

    仮に中京競馬場でメイケイエールをゴリ押ししても何とも言われなかったと思うんだ。ディープは推し方がいちいち癪に触る

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:12

    >>52

    主な理由としては

    名前がダサい

    ディープは別に弥生賞そんな弥生賞印象あるレースでもない

    馬主らからクソ反対された


    あたりかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:12

    デプ記の経緯とか考えるとやっぱりゴリ推ししたい人がJRAにいることは否定できない気もする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:21

    >>52

    ウマ娘から入ったんなら余計分かることでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:36

    ディープといえば若駒ステークスって今でも言う人が言うくらいには弥生賞の一個前のレースがすごかったのだ
    だもんでなんで地味な弥生賞を?という意見もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:38

    >>52

    シンザン記念はシンザンのために作られた競争で

    ディープインパクトは伝統の重賞に無理やり名前を付け足した

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:17

    JRA関係者「ディープインパクトの記念レース作りたい」
    馬主たち「ええやん」
    JRA関係者「初重賞の舞台ってことで弥生賞で良いっしょ」
    馬主たち「ん?」
    JRA関係者「名称は『弥生賞ディープインパクト記念で』」
    馬主たち「ちょいちょいちょいちょい」

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:25

    >>50

    まさかJRAもCOMのキャッチコピーが悪い意味でドストライクに的中するとは思わんかっただろうな()

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:15:27

    弥生賞に関してはJRAの職員以外の大半は反対だったと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:16:20

    >>59

    どういうところが癇に障るか書かないと単にディープインパクト嫌いなだけにしか読み取れない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:06

    人気あるしだから推されるけど馬のファンはディープ以外にもいるからやっかみくらってんのや
    JRAの暴走じみた改名劇の弥生賞はともかく当時の推され方に付けられる文句は大体論破されとるやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:10

    >>64

    一応シンザン記念はシンザンが出走したことあるオープン競走に名前つけて重賞レースにしたのが正解かな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:19

    >>56

    大勢の馬主から反対されたってのは西山オーナーのツイート以外にソースあったっけ

    あとそのツイートにも金子オーナー本人が反対したって内容は書いてなかったはずだけどどっちも俺が知らないだけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:17:49

    >>71

    まあ西山オーナーのツイート以外はソース0だね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:00

    まぁやっかみも喰らうだろうな
    ハーツクライが有馬勝った後の騒ぎとか当時を知らん俺でも競馬ファンは嫌がったろって思うし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:14

    >>69

    やっかみっていうかそういう方面に配慮してないのが問題なんでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:44

    >>71

    西山オーナーも自身も含めたその場にいた馬主が反対としか言ってないので金子さんの賛否は不明なままですよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:52

    >>71

    西山オーナー嘘は言いおらんのよな ただ口がすごい軽いので関係者のみの情報をXにすぐポロったりするけど(結構問題

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:58

    まあ当時はどの馬にどれだけ人気があるかなんて分かりにくかったしその反省が今に生きてるならそんなに叩かなくてもとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:20

    >>75

    複数の反対があったのは事実じゃね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:56

    まあオグリ辺りはその比でもなかったんだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:59

    まあ、JRAの異様な推しっぷりの不満が凱旋門賞での薬物検出&失格で一気に噴出してる部分はある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:13

    嘘は基本つかん西山オーナーなんで恐らく本当に馬主複数の反対はあったが金子さんについては実のところ不明瞭

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:16

    オルフェもコントも情勢がまともなら三冠馬ってことでめちゃくちゃ推されてたと思うよ
    キタサンはサブちゃんの馬って方面でまだ推されてたほうじゃない?
    イクイノックスは最強が確信に変わってすぐ引退だから推す期間なかったしまぁ
    アモアイは推そうにもわかりやすく推せるとこないんよねまぁこれはキタサンの子どもってことと最強くらいしかないイクイノックスもだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:41

    >>70

    ならディープも若駒ステークスを重賞にすれば今より反対されずにすんだのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:59

    ぶっちゃけ有馬記念での投票数も薬物発覚前から比べると引退時にはだいぶ下がってるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:21:22

    >>83

    京成杯「ファッ!?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:21:35

    >>83

    まあ全然ありだったと思うよ

    あと弥生賞を残したのも地味に駄目だったと思う

    いっそ消して「ディープインパクト記念」にする思い切りもあればまだマシだったんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:21:48

    >>50

    これは当時まじでヤバかったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:16

    競馬界の象徴たる武豊が乗る個性的な走りの最強馬が推される所以なんだからいくらルメがいい奴で強かろうがね
    でもアモアイはなんやかんやで多角化した割には推されてたほうだと思うけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:25

    >>86

    流石にそれはそれで今ほどじゃないだろうけど怒る人は居ると思う

    弥生からの皐月賞なんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:29
    x.comx.com
    x.comx.com

    一応西山オーナーの

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:43

    >>84

    それに関してはディープの3歳有馬のときが異様に増えてただけじゃねえか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:22:51

    >>86

    多分それ一番アカンやつやと思うぞ

    それなら新しく重賞作った方が絶対良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:45

    結局のところこれって客観的事実以外は当時のことをよく知る人ですらかなりバイアスがかかった記憶の残り方してるからマジで信じられるものは少ない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:50

    少なくとも弥生賞の社賞出してる報知新聞については合意したのは間違いないから
    関係者全員がガチのマジで大反対していたかというとそこまで猛烈ではないんじゃないかという気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:25:00

    >>82

    オルフェの方はちょっとどうかとも思うけどな

    あの時ディープ産駒初年度でオルフェ自体連戦連勝じゃなくてスプリングSで滑り込んできた枠だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:25:43

    >>95

    ダービーもあんま信用なかったしな(なお、結果)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:21

    それこそ競馬を知らない人でも知ってる全盛期のノリにノッてる武豊がわかりやすくかつとんでもない強さの馬に乗って無敗で三冠とか推さない理由なさすぎるんよね
    その後のハーツ勝った有馬の空気とか凱旋門のあれこれとか極めつけの弥生賞のあれこれはまぁだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:23

    >>96

    デボネアさんが悪いよ~

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:27:34

    >>94

    俺らは「いやそれは駄目だろ!!!」っていう積極的反対をしたように想定してるけど実際は「もっと他にないの?ない?じゃあ仕方ないか」程度の反対だった可能性あるしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:27:42

    JRAの推しっぷり自体というより、ディープインパクト禁止薬物検出事件での対応の影響が強そう

    ディープインパクト禁止薬物検出事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:28:03

    05有馬記念 16万2409人

    06有馬記念 11万7251人 (前年比72.2%)

    投票数だけじゃなくて入場者数もめちゃくちゃ減ってる

    >>91

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:28:56

    今も昔も(それこそタイキみたいなディープの前から)JRAの推し方下手すぎ定期って話で
    あの属性盛りで推さない方が機会損失だろとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:28:57

    >>99

    というか弥生賞の名前残して「弥生賞ディープインパクト記念」で妥協してるあたり馬主側も徹底抗戦してないよね(西山さんのポスト的に)

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:29:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:30:06

    デプ記はオルフェ記念とコント記念作ってよく言われる冠名あるからシービー、ルドルフ、ナリブの記念はないんですルートいけば上手くまとまるかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:30:19

    有馬だけ見ると減ってるけどJCが前年に比べたら普通に増えてるから3歳有馬がこぞって集まってたんだなとしか思わん

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:30:53

    薬物失格とそれに対するJRAの処分とその次走の勇気の翼実況は当時の事を知らなくてもそらヘイトも買うわなぁってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:15

    正直一番期待値あげた凱旋門賞関連と弥生賞の名前変更のインパクトがデカすぎるだけで他はまあって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:18

    >>100

    こういう言い方はあれだけど、格好の餌になっちまったよなこれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:19

    >>105

    つーかディープも競走成績ってよりは頭抜けた繁殖成績でレース作られた感強いからなぁ

    そもそも冠名以前に繁殖成績微妙なシービー~ブライアンはそりゃ作られんでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:36

    >>105

    コントレイルは東スポ杯で埋めるとして、オルフェーヴルはどうするんだろ?

    スプリングステークスも神戸新聞杯も伝統のレースだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:31:46

    あんなちっちぇ中山競馬場にそんな人はいんのかよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:32:57

    >>111

    まあその2択ならスプリングSじゃね

    ディープと同じく「初重賞」って名目で

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:32:57

    >>112

    まぁやろうと思えば17万人詰め込めるから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:21

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:44

    >>108

    ほんと凱旋門賞のゴタゴタがなきゃね

    あそこでのJRAの対応で一気に噴き出したように当時は感じた

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:51

    >>114

    人口密度ヤバすぎて窒息死しそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:34:14

    >>110

    競走成績で馬名をレース名につけるのなら早ければシンザンみたいに引退から2年後くらいでつけるからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:34:14

    >>109

    池江調教師がヘマこかなかったらなあ…

    薬物関連は白の証明は難しいから延々と疑われるし、日本ではOKだったぶん余計に潔白を証明するのが厳しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:34:22

    若駒をディープ記念にするとか新設でディープ記念作るとかなら多分今よりも不満は減ってたやろなぁ
    何で弥生賞につけてしまったのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:13

    >>116

    ゴリ押しはまあ割とよくある感じだったんだけど最悪の方向でゴリ押しのよくないところが出た感じはありましたね・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:30

    スプリングSオルフェーヴル記念になったとすると皐月賞の登竜門が2頭の三冠馬の記念競走になって結構収まりが良くないか?って思う
    あるとしてもオルフェが死んでからの話になるから15年は先のことであってほしいが

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:38

    初の重賞制覇の舞台だったから以外無いんじゃね
    あと重賞レースを新しく作るのってもうかなり大変だし手間も省ける

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:41

    正直なところ掲示板系もディープの訃報が届いてからは過労死みたいな死因もあって色々あったけどやっぱすげぇ馬だったよなぁ…みたいな空気になりかけてたけど弥生賞の件でバックドラフトした印象がある

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:50

    オルフェーヴル記念もコントレイル記念も
    勿論ディープインパクト記念も大して欲しくないな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:57

    >>113

    でもスプリングステークスオルフェーヴル記念だとさすがに気持ち悪すぎるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:36:45

    極論、弥生賞を元に戻せば解決や
    無理に名前付けなくて良いよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:36:59

    >>125

    君が欲しいかどうかじゃなく「この功績を称えるためにレース名に馬名を使いたい」ってことでレース名になってるからな

    実際ディープはそう言われるだけの実績を種牡馬で残した

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:18

    弥生賞より歴史あるスプリングSと神戸新聞杯に馬の名前つけますならディープの二の舞になるだろうけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:19

    既存の重賞にくっつけるのは気持ち悪いよやっぱり
    オープンから始めて20年後ぐらいにG3になってくれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:52

    まぁでもあの競走成績、繁殖成績の馬を称えてレース名にってのはわからんでもないよ
    何で反対あったのに弥生賞につけたんだよってなるが

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:38:57

    冠名NG縛りが無くてルドルフやナリブを題した重賞が出来てたら弥生賞にくっ付けててもそこまで言われなかったと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:09

    そうそう、レース名にする事自体は何の問題もないのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:38

    新設重賞にでもしとけばなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:41

    重賞が良かったんだろうな
    グレード制導入後はシンザンやセントライトの時みたいに気軽に重賞になれないし
    オープンやリステッドからディープインパクト記念を重賞にするには頑張らないといけないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:39:45

    その反対意見が別に決定を押し退けるほどじゃなかったってだけじゃないかね?
    俺らは「いややめろよ」ってめっちゃ反対した想定だけど馬主さんたちは実は「えー、なんか名前長くね?」程度でなあなあで決着しちゃっただけっていうのもあり得る

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:40:18

    そもそもオルフェもコントレイルも改称の形で重賞に名前入れたらダサくなるに決まってるじゃんJRA主導なんだから
    おもな勝ち鞍:ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念に一時期なってたシュトルーヴェくんの悲劇再来やぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:40:27

    >>132

    何度も言うがナリブもルドルフも競走成績ならともかく繁殖成績があんまりなのよ

    そこまで推せないのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:40:57

    >>137

    JRAアプリリリース記念…

    ウルトラプレミアム○○カップ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:29

    西山オーナーのポストみるに、そもそも「弥生賞」って名前を無くすつもりだったぽいからなあ最初

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:42:52

    >>138

    繁殖成績なんてどうでも良いだろ

    競走馬が偉大である事に関係するのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:43:21

    >>141

    繁殖成績なんてどうでもいいだろは競馬の意味否定しちゃってるんよ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:43:28
  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:43:40

    >>121

    2007年度のJRA賞の時にも事前に「JRA賞は、馬に対して与える賞。薬物問題も、馬には罪はない」と言って、暗にディープインパクトに票を入れるよう圧力かけてたしなあ…

    そんな事やらんでも実績的に年度代表馬は確実だったろうに、満票狙って余計なことやるから無駄に不満を集める

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:44:10

    そもそもセントライトやシンザンも種牡馬成績考慮されて名前付けたわけじゃないでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:44:35

    >>136

    その辺は憶測の域を出ないからなんともだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:45:18

    >>145

    その2頭はそもそもディープと違って存命中にレース作られてるからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:45:41

    そういや誰も突っ込まないけど追悼競走がディープだけ2日間開催になったのはなんでなん
    他の顕彰馬ではそんなことなかったはずだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:47:28

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:47:49

    >>148

    分からない

    というか意外と追悼競走やってないんだな

    まあ2010年にオグリが死んで始めたのと大体の顕彰馬が顕彰馬になった頃に亡くなってるからかもしれんが

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:50:41

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:51:18

    不景気を打開するためにプッシュしまくって第三次競馬ブームを起こそうとして失敗した感じ
    まあ、薬物の件はJRAにとっても寝耳に水だっただろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:51:36

    ディープインパクトが若干長いのもあると思う
    あとセントライトは1単語感あるけどディープインパクトはディープ・インパクトで2単語

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:52:33

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:53:31

    ナリタブライアンが怪我後復活しきらないまま終わって
    ディープインパクトも何かモヤモヤしたまま引退した
    この時期の三冠馬ビジネスは微妙に上手くいかないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:54:33

    >>149

    凄くよく分かる

    頑張って綺麗な大団円としてまとめようとしてた

    馬は一切悪くないんだが人間の対応がな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:55:10

    デプ記はディープの部分消せって意見はそりゃ出るかもしれんけどこれをいかにも
    ディープに「弥生賞に戻せプイ!」と代弁させてるのはマジで嫌いだわ
    サラブレッドとしてこれほどの貢献した馬が重賞記念作られてもいいだろという気持ちがあるけど、まあ弥生賞は歴史があってのことだから特定の馬の名前を載せるべきではないって事かもしれん。けどそれを自分の気持ちとして言わずディープに言わせようとしてるのが気持ち悪い
    仮に弥生賞に戻るとしたら正直新しい重賞作ってほしいと思う、まあこれでもディープ推されすぎ!と言われるかもしれんが

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:56:01

    >>154

    それはわかってるよ

    ディープは記念あって何でシービー、ルドルフ、ナリブはないのかでその3頭は冠名あるから作られてないって説としてちょくちょく言われてるから、オルフェとコントにも記念作ればその説でいけて上手くまとまるかもねって言いたかったんよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:57:07

    >>158

    作ってを「と違って」の誤字だろうと読み間違え…… 文脈を理解しないまま変なことを。失礼しました

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:58:33

    ハイセイコーやらオグリキャップやらって強いっちゃ強いけど割と負けるタイプだったからな
    だから他の馬にも目が入ったし、それが競馬ブームに繋がった

    ディープインパクトは完全に一強状態で好敵手といえる存在はいなかったから、ディープインパクトブームで終わって競馬ファンとして定着する人があまりいなかった
    ハーツクライは好敵手になりえたかもしれないけど、あの後は海外転戦してたからライトファンはまず追わないし、ジャパンカップの時には喉鳴りで終わってた

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:58:43

    まあ、慣例的に三冠馬の記念競走を作ってたり、重賞の名前を変更してきていたんだったら、まだ納得できた方だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:05:34

    敢えて報知杯と(皐月賞トライアル)まで読み上げて「長えよ」ってするネタは好きだけどデプ記の部分を外せって言われてもそれはそれで「外す必要ある?」とはなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:10:07

    新しい特別競走にそういう名前を付けるなら「ええやん」で終わってたとは思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:13:53

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:15:11

    だからイクイノックスはクラシックは善戦マンで鞍上もルメールで最強って分かった頃には既に引退寸前だったってあれほど

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:16:08

    上で散々言われてるけどディープも強さだけで推されてないんすよ
    勝ち方や鞍上もなんすよ大事なのは

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:16:50

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:16:50

    当時は確かに一般ニュースでも流れるくらいディープの報道してたな
    今で言うと大谷(ほどじゃないけど)が近かった気がする
    競馬何も知らなくても連勝が途絶えた時は「残念だなあ」と自分含めて世間も好意的に見てた
    凱旋門勝てなかった時に速報で『薬物で失格』のテロップが出たと思うんだけど、そこから競馬ファン以外の世間は一気に興味失くしたんだ 
    メディアも嘘みたいに話題にしなくなって、後にガンダムでいうseedみたいなファンもアンチも過激なのが多いの知ってビックリしたよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:18:25

    単純なコンビ人気だとイクイ以上にドウが人気あったしなぁ…
    やっぱ大衆人気だと未だにルメールより武豊なんやなと

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:20:02

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:20:10

    追込という一般人がみてもわかりやすく派手な勝ち方、競馬を知らない人も知ってた全盛期の武豊、他を寄せ付けない圧倒的な強さ、無敗の三冠というわかりやすい称号とあまりにも推しやすいんよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:20:27

    やっぱJRAにとって薬物失格が一番嫌だっただろうな
    今までの努力が全部水の泡になっちまうわけだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:21:04

    >>170

    >>172

    全く同じ文章を何故2回も…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:21:36

    >>169

    第二次競馬ブームでファンになった人は多いし、大衆的にも武豊の名前は印象に残るだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:22:55

    >>168

    いい事はなかなか広まらないけど、悪い事は広がるのが早いからねえ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:23:13

    >>138

    産駒成績がいいから推すなんてルール初めて聞いたよ

    そもそも産駒成績=どれだけ良い繁殖貰ってるかで9割決まるし

    ディープは他と比べても最上級繁殖貰ってたから走って当たり前だし

  • 177170・17224/06/30(日) 03:23:28

    >>173

    誤字

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:23:42

    アモアイもイクイノックスもルメールもただ強いだけで一般人にも受けるような推し方ってできない部分はあるからなぁ
    そういった部分を含めてやっぱディープと武豊は推しやすさが段違いだしメディアの力も強かったしでそりょそうなるでしょ感しかない

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:23:54

    ディープインパクトじゃなくて武豊が人気だったのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:24:26

    >>176

    ルールでもなんでもなく記念競走ができた理由が「競走成績と繁殖成績」の両立なんで…

    あと良い繁殖貰っても良い成績残せるとは限らないってのはレイデオロくんが証明しちゃったでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:24:26

    >>176

    スレチだからあんま言わないけど最高級の繁殖貰っても結果出せないのなんていっぱいいるよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:25:05

    >>175

    良いことは知ってたけど悪いことは一般人だった頃は知らなかったって話なんだから逆じゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:25:32

    >>176

    最上級の繁殖貰ったら走って当たり前ならレイデオロは新種牡馬リーディングで1位だったはずだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:25:53

    ディープに関しては強さもだけどそれこそオグリやハルウララのブームの影響がまだ残ってて主戦が武豊ってのもあっただろうしなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:25:54

    >>179

    まあ、キタサンが割と大衆に知られるのはサブちゃんだけじゃなく武豊が鞍上って側面もある

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:26:01

    何かこのスレ見てるとプイってファンがいなくったように見えるけどちゃんと残ってるから不思議

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:26:02

    >>179

    ディープも人気だがそれ以上に武豊が人気

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:26:38

    >>186

    ノイジーマイノリティってやつだね

    少数派ほどやけに声がデカイから勘違いしがち

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:27:45

    >>188

    そうそうディープインパクトファンなんて殆ど競馬追ってないよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:28:01

    JRAはディープゴリ押ししてたけど
    一方ディープの凄さを測りきれなかった部分もあるんだよな
    種牡馬成績とか
    本当に脳死ゴリ押しだったらサクソンとかスタディとかももっと注目されてたと思う
    今更になってロダンのレースだけがあるのが後追い&依怙贔屓感あって滑稽ではある

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:28:33

    質の良い繁殖相応の産駒成績になるなら少なくともブライアンのあの悲惨さの説明つかんな
    シービーもルドルフも何なら牝馬の質未満の成績しか残せんかったし

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:05

    >>189

    JRAの馬券の売り上げには影響がなかったし、競馬ファンというよりディープインパクトのファンだった人が多い

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:10

    >>189

    それ競馬関係の投票なりなんなりで得票数多い説明が付かないんすよね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:29

    ディープ本人にも人気はあるけどやっぱ華って部分で武豊はなくてはならないやろなって

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:39

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:30:09

    ディープ自身の人気もさることながら武豊人気が凄まじい
    メモリアルヒーローの騎手別得票数スレ見てみろ
    武豊バケモンだぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:30:22

    >>192

    ちょっと腑に落ちた。なるほど、「競馬ファン」ではなくて「ディープインパクトのファン」か

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:30:55

    >>191

    ナリタブライアンは同馬主のナリタタイシン優先してたところがあるからね

    まあ、兄弟のビワハヤヒデも微妙だったから長生きしても厳しかったかもしれんけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:31:04

    まあリアルの場面でいちいち好きな馬発表する機会なんてないしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:31:17

    >>197

    ディープの固有ファンになっちゃってたのはよく指摘されるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています