(今の私救いの女神みたい)

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:07

    だってプラントと地球が再び戦争を起こすのを食い止めてるんですもの!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:55:24

    エロは世界を救う
    竿握ってみんな逝っているんだもの

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:57:14

    食い止めてはないんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:57

    めっちゃ煽っている結果に

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:12:44

    実際一触即発だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:30:01

    戦争を煽る側だったんですよ…ラクス様ならしないんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:46

    誰か代わりにしてくれるのならそれでいいですわ、名前も名誉もあげますわ
    キラが元気になればそれ以外いりません
    …あ、めちゃくちゃ殺されかけましたわ
    めちゃくちゃ不穏な背景が偽物にありますわ
    これマジ無理ですわ

    で、敬愛してた本物も引きずり出すことになっているという

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:15

    >>6

    ラクスがミーアのライブ見てキレかけてた理由はこっちだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:45:15

    戦争煽ってたの?途中までミーアがプラントの溜飲下げてた記憶だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:58:28

    その一面もあるだろうが
    結果としては開戦に踏み切った議長を止めてないしな
    その後は露骨にロゴス討伐を煽ったりもした
    まあミーアに責を押し付けるのは無理筋というものだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:00:26

    >>8

    ザフト側の味方になったことは一度も無いからなラクス

    毎回暴走を止める側

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:02:36

    ざっくり言うとオルフェがラクスの名前使ってやろうとした事と一緒だからな議長ミーア
    ただ議長の方が正義の味方っぽい演出が上手かっただけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:04:44

    極端な言い方するとミーアがしていたことは若者を鼓舞して戦争送り

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:11:17

    >>10

    ロゴスは早急に潰さないと行けない案件じゃないの?地球プラントオーブ全てにとって敵だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:21:35

    深く考えるなそういう運命だ、自由を見るに割とガチで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:22:35

    ラクスならロゴス討伐を煽るような事をするだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:27:41

    ロゴスというかジブリールとセイランがガチでクソなのがなぁ、守りたいオーブ国民もコイツらのせいで嫌々戦争に駆出されるし

    被害拡大させる前に潰して回ることに説得力持っちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:29:33

    止めるためじゃなく自分都合で戦争仕掛けてるんだからロゴスも議長も実際のところ変わらんのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:30:06

    ロゴスを討つ事が正義か悪かはこの場合問題ではない
    ミーアは自分をラクスの代わりと自認していたにも関わらず
    ラクスならどうするかを考えずに議長の言いなりにロゴス討伐という戦いを煽った
    問題はそこにある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:34:01

    実際の被害より精神的な部分が重要ってこと…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:39:57

    作品のテーマがそういうことでもあるからね
    DPが実行されれば少なくとも当面間戦争は止まると言われてる
    でも主人公側はDPを否定し差し出された平和を拒んでも自分たちで決める未来を選んだ
    実際の被害よりも人間としての生き方や精神を選んだということはそういうことでもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:42:23

    ディズニーのwishでも言われたことだけど
    昨今の戦争続きで物騒な状況で観ると精神的な自由よりも現実的な平和を重要視されそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:44:18

    フリーダムで現実的な判断でキラを落とす判断をしたラクスが苦しむ結果になったしそういう作品よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:44:53

    目的のために手段を正当化しようとする奴には大抵ロクなのがいない
    現実でもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:46:16

    >>19

    ミーアのやりたかった事はアイドル活動であって平和の歌姫じゃないからな

    だからその辺りの部分は議長に丸投げした

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:48:21

    >>22

    そうしてDPが適用された国がファウンデーションで自由意思を無くせと強要されたのが映画のラクスだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:49:55

    ミーアの夢を知って議長がそれを弄んで利用し挙句切り捨てたこと
    国家の指導者に頼まれたら断れないという事情を鑑みれば
    ミーアを責めるのは酷というものではある
    しかし酷な事が現実であるのもまた事実

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:53:51

    まあディスティニープランの建前なんですけどね初見さん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:40:06

    >>14

    ジブリールの行動はクソだがジブリールがロゴスの一員だからとロゴス全体を人類共通の敵と言うのはかなり無理がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:44:40

    >>29

    ロゴスってガッツリ各国経済に関わってるから潰すと大混乱になるんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:00:57

    >>29

    共通敵かは置いておいてもアズラエルの時点でブルコスの独断行動止められてなかったり(インフラ復旧ガン無視のキャンセラーによる核攻撃準備は経済団体のロゴスからしたらたまったものじゃないのにそれを止められなかった)ステラたちのような強化人間製造の非人道行為への関与や戦争煽る真似していてどのみち排除しなきゃいけない老害と化していたのは事実なのであの時点で潰すこと自体は必要だったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:09:01

    >>31

    そうやって自分たちは正しいことをしていると思わせた結果が運命のシンの最後に繋がるんだよ

    そして議長は別に可哀想なステラ達を助けるつもりはなくただ利用してただけ

    そして議長がやっていることがアウトならプラント全体がアウトになるのかって話よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:17:13

    >>32

    どのみちやらかしまくってるロゴスは完全にアウトでしょ公式設定で最初の大戦も大戦前にブルコス使ってテロ扇動して煽った張本人の組織だし老害化が進みすぎて一族からも馬鹿にされてるほどだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:21:08

    ミーアを使って戦争を都合よく利用して野望のために先導させてる議長が悪いのはそう
    だからといってロゴスを滅ぼすのは間違ってるロゴスは悪くないとなるわけではない
    それはそれこれはこれって話

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:21:26

    >>30

    カガリをして「ロゴスと関わりがない国なんかない」だからね

    乱暴なたとえだけどGAFAMが裏で戦争煽ってたから全部潰しますってやったらどうなるかって話よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:23:19

    ロゴス自体がクソ組織なのは前提として世界中大混乱になるの承知で
    DP導入したいがためにあえて過激な方法で潰しミーアを使い潰した
    議長は輪をかけたクソ野郎であるって話なのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:24:15

    >>35

    かといって潰さなかったらジブリール倒せてもまた新しい盟主をロゴスが潤沢な資金付きで用意して種自由以上の脅威にされされて何も変わらなかったから痛みを伴う決断は必要だった

    キラたちはカガリ含めてロゴスの存在全く知らなかったから対処しようがないからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:24:31

    そもロゴス全体が本当に悪なのかどうかはそう決めつけたい議長が言ってるだけだということから始めなきゃ駄目なんだろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:29:02

    なんでシンがアスランにひたすら殴られて指導されてたのかわからないんだろうなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:29:48

    >>38

    ロゴスの行い

    ・連合プラントの二度の大戦を裏で扇動してそもそもの対立原因の理事国管理時代のブルコステロを裏で指示してました

    ・ステラたちのような強化人間製造という非人道行為に関与(本編とスタゲ漫画版のエピローグでそれを知らされた市民はドン引きしてロゴス批判続いてる)

    ・子飼いのブルコス暴走をアズラエルの時点で止められず絶滅戦争の引き金を引いた

    ・戦争や被災者の支援無視して消費拡大優先で戦争を煽りユーラシアで反連合地域の一般市民虐殺容認

    悪くないところどこ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:40:09

    悪行をやっていた個人ではなく全体を悪として滅ぼそうとしているからだよ…
    言い換えればコーディネイターはみんな滅べとかナチュラルの居る地球を撃てとかやってることは無印のアズラエルやパトリックと変わらないんだわ

    そして悪行をしていたとしてもそれに対する判断を議長一人に任せているという思考放棄の危険性
    議長のしていることナチズムと変わらないんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:54:01

    だからロゴスが悪かどうかはそのスレの議題には関係ないんだってば
    ミーアの罪は「あたしがラクス」という現状に浮かれて議長に言われるがままザフトと世界を戦争へ煽り続けてた事なんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:58:34

    >>40

    「悪いのは本当にロゴスなのか」「都合のいい悪に全て押し付けてないか」「耳障りのいい言葉に飛び付かず自分の頭で考えろ」とラクスも言ってただろうが

    ラクス自身も「ロゴスには賛同できない」と断った上で「でも議長のやり口もおかしくない?」と訴えてる

    ロゴスが悪いかどうかは関係ないんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:01:26

    >>43

    ロゴスを潰すのは間違ってるとは一言も言ってないしロゴスを助けてもいないぞラクスは

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:02:53

    議長が視聴者も騙せるくらい立ち回りも口も巧すぎたんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:03:14

    >>44

    ロゴスを潰そうともラクスは言ってないんだわ…

    でもラクス・クラインの名前でそれをしようとしたのが議長ミーア

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:04:29

    ミーアのピンクザクは可愛いけどそれはそれとして
    本当にミーアに戦争止めさせたいなら武装兵器の前で歌わせたりしねーよなぁって今になって思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:06:08

    >>46

    あの声明より前のヘブンスベース戦の時点でロゴス自体は潰れてるんだからそりゃそうよ

    戦後のロゴス裁判でも彼らを庇うような真似はしてないぞラクスは

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:07:28

    上にもあるようにミーアの成りたかったものは「アイドル」
    で、そんなミーアが成れたのがまさかの「世界の歌姫」なんて言われているラクスなのだから浮かれても仕方がない
    脱走時のアスランが手を差し伸べても「ラクスがいい!」って拒絶する程に「ラクス・クライン」を手放したくないってなってしまうのも分かる

    ミーアの問題点はそのアイドルを、ラクス・クラインをやるという一点だけの為に、自分が戦争利用されていようが構わない、っていうところかねぇ
    まあ、ラクスが平和の為に歌っていたことは以前から知っていただろうから、戦争に利用されているってことも理解していない(したくない)かもだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:09:00

    ロゴスの悪行は組織で語り
    議長の悪行は個人で語る

    これをダブルスタンダードって言うんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:10:41

    >>48

    ラクスが同思想なら問題ないってわけじゃないんだわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:11:19

    とはいえ、世界の歌姫を演じられる才能があって、実際にそれを演じきったのだから、議長は慧眼だった訳だ

    自身の才能を活かせる立場や職に付いて、それに準じる

    ミーアは正しくディスティニープランの(良い部分としての)成功例ということになるのかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:14:01

    >>49

    戦争利用とは言っても議長の行いは当時迷走していたとはいえアスランすら騙せたくらい『連合が戦争ふっかけてきて自分たちは最小限の自衛権で身を守ってるだけで地球の人たちに支援と救済の手を差し伸べてますよ』を有言実行してたから一民間人でしかないミーアが真意に気づける訳ないから仕方ないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:16:31

    >>32

    議長派が正義ではないこととロゴスがさっさと解体しなきゃいけないほどの悪であることは両立する

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:31:35

    ロゴスを解体する手段として戦争使おうぜ!
    賛同者増やしたいからラクス・クラインの名前と姿使うわ!!
    議長ミーアがやっているのはまさしく「ラクス・クラインの名の下に正義の鉄槌を下す」事なんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:46:59

    >>52

    ラクスによる電波ジャック返しされた後ミーアを「イミテーション」呼ばわりしてるから

    DP導入のための客寄せパンダ兼繋ぎ位にしか考えてないと思うぞ議長

    その後の仕打ち含めてアスランと並ぶ議長の欺瞞の象徴と思ってる

    遺伝子で選ばれたミーアの役割は二十歳前に蜂の巣にされて死ぬことだってか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:54:02

    >>56

    価値がほとんどなくなったから、いつでも排除できるように軟禁だぞ

    最後に本物一行を呼び寄せる餌という価値が残っていた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:02:46

    >>56

    人に役割を与えるのがデスティニープランなら、役割が必要なくなったら役割を振られた人も必要なくなるのもデスティニープランやろね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:02:51

    >>57

    ラクスが表立って偽物の存在を公に晒したからミーアを安易に排除できなくなったというのもある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:25:42

    まあミーアはあんまり頭がよくないからいいように利用されただけだな。
    ラクスを敬愛してたのに途中でラクスになり変わってしまってる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:28:48

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:36:00

    議長のやろとしたことは正しいかもしれないけどそのためにやろうとしたことがクソだからぶっ潰す。
    ラクスも「自分の人生を自分を愛していない人間に決められたくない」っていう好悪で否定してるしそんな程度でいいんだよ。
    だから基準に善悪を当てはめてしまったくさいキラは余計な負担を背負った

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:00

    >>22

    自由よりも現実的な平和、といっても

    世界情勢が変わったら「自由よりも現実的な戦争」に変わるだけだしな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:25:25

    >>54

    更に外伝まで含めれば議長は世界情勢を裏で操る「一族」までも敵に見立てて駒を進めてる。


    ロゴスも「一族」もやってることは悪であっても同時に経済や社会を支えている面もあるため、それらが無くなれば別の社会を支える構造が必要だしね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:29

    ここで重要なのは議長やロゴスの正当性ではなく
    少なくともミーアの行動は「ラクスの代わり」としては不当なものだったという点
    なぜなら仮にラクスがプラントにいたとしても議長に賛同して「戦いの原因は全て戦わせようとするロゴスで戦わされるあなた達ではない。だから皆でロゴスを討ちましょう」なんてことは言わないであろう
    それが正しいかどうかは別問題として少なくともラクスは言わないはず
    ラクスが言わない事を「ラクスの代わり」が言っていい道理は無い
    ただその責をミーアだけに負わせるのは間違いというのもそれはそうというだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています