気性乗りは池添が有名だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:33:46

    他には誰が有名だろうか
    スレ画は大昔の気性難乗りのバーバート君

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:36

    忘れがちだけどこの人もある意味そうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:38:52

    武士沢友治

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:35

    実際のマヤノって気分が変わりやすいからその日に合わせて乗り方変えなきゃいけなかったんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:41:37

    タケユタカ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:43:46

    まあ1代目の武豊が有名だろう
    現代の武豊も気性難得意だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:45:26

    気性難のままでも乗りこなすタイプと気性難を教育するタイプがいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:49:19

    エアシャカールの話聞いてると本当によくちゃんと走らせてたなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:52:26

    スレ画の場合は現代でも似たような事例がないタイプか

    >>7の前者が一番近いだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:54:34

    和生がたまに気性難乗ってるって言われてるけどどうなの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:57:53

    >>10

    荒いタイプの気性難じゃなく走る気がイマイチないタイプの気性難をたまに任せられてる

    それこそシルソニの兄貴のクランモンタナとか筆頭に

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:58:56

    >>8

    入厩前からクラシック狙えるとか言われるくらいだから身体能力はすごかったんだろうが、頭覗いてみたいだのSS産駒の悪いとこ全部詰め込んだだの言われるあたりそれ以上に頭がヤバすぎる

    それでもちゃんと2冠取らせてその後も勝てなくてもそれなりに善戦してたあたり昔の武豊って本当に凄かったんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:57:10

    許さない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:03:47

    3年目でイナリワン任されて春天勝たせた豊は間違いなくそっち方面の才能はあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:05:07

    当時の武豊が「怖い」って言ったレベルの気性のイナリワン
    なお2回乗って2回ともG1勝ってる模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:06:02

    ステゴの戦績は50戦7勝だけどそのうち三勝が豊だからな
    豊自身はステゴに七回しか乗ってないのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:07:18

    ノリさんは賢い気性難なら得意って聞いたことがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:55:55

    気性難をなだめて支障が出ない程度に気持ちよく走らせる人もいれば気性難に上下関係を叩き込んで手の内に入れて制御する人もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:15:43

    気性難にも色々あって
    馴致もできないレベルのあたおかはレースに出てこれないので置いといて

    ①闘争心が激しすぎて抑えられない
    ②広くて人がたくさんいて他の馬の闘志をひしひし感じてという競馬場の雰囲気でパニクってあばばばばばってなる
    ③やる気無さ過ぎて一定以上ビシバシされて
    「あーもーうるせえなあ」ってやっと動き出す
    ④特定の条件じゃないとやる気でなかったりなんかちょっとでも気に入らないことがあるとすぐへそを曲げる

    各騎手によって得意分野違うよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:23:36

    優しいマンかつ折り合いマンの藤岡兄
    スーパーホーネットの騎乗依頼が来たのも折り合いがつかなくなってきたかららしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:26:32

    蛯名

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:55:49

    昔の馬だとセントサイモンとダイヤモンドジュビリーが代表格だけど両方とも騎手が複数の別の馬でいい戦績出してるから気性難扱える人はやっぱ腕がある人なんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:09

    シャフリとかも川田が乗るとビビって暴れずに大人しく走るって言われてるし上下関係タイプなのかも、普通に折り合いつけるのは上手いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:04:07

    >>23

    川田はゴリゴリに支配型タイプ

    だから汗をかく(諸説あり)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:10:58

    >>11

    それ和生じゃなくて和田じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:18:31

    >>16

    それは事前に熊沢の教育があったおかげ定期

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:11

    辞め時を探しているかのようにやる気ない馬をどうにか走らせてるのが和生
    その筆頭が後方ポツンしか気性的にやれないレッドモンレーヴ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:25:46

    馬の方が特定の誰かにしか心開かない例とかもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:27:28

    >>28

    ダイヤモンドジュビリーだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:31

    >>29

    Diamond Jubileeahonoora.com

    ネタ馬だけど記録見るに厩務員と相性本当によかったんだろうなとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:03

    池添は乗ってて一番キツイのどいつだったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:51:02

    >>31

    そりゃあエールじゃないですかねェ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:45

    >>32

    扱い難しいからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:06:11

    >>26

    教育しても尚ステゴが気性難だったのは事実だろ

    現役終盤になっても斜行癖は治ってないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:07:38

    ドリジャとオルフェはレースの勝ち方はわかってたからな
    終わると振り落とされたり蹴られたりするけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:32

    >>15

    豊評

    イナリ→怖い

    オグリ→G-1ってこんなに簡単に勝てるんだ?(安田で勝った時を振り返って(メダパニ)

    クリーク→菊花賞前に依頼のあった馬を見て回った時にクリークを見て帰ろうとしたら僕の袖を咥えたんです。まるで「他に見る馬なんて無いだろう?ここにいればいいじゃないか」って言って引き止めているようで•••僕を初めてG-1で勝たせてくれた特別な馬。他の誰にも渡したくない特別な存在(菊花賞以降は全て豊が騎乗)。ディープ(インパクト)と戦うとしたらクリークに乗る。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:02:18

    >>33

    扱いもそうだけど年齢的にもキツそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:53:24

    >>32

    アート兄弟とかスイープってレース以外でキツイタイプで、いざレースが始まったらまあそれなりにちゃんと走るんだよな

    エールはその逆で普段はかわいらしいけどレースだけは本当にダメ、どっちも難しいのがデュランダル(馬なのに馬が嫌いで追い込みやってた、普段も物に当たる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:32

    ここまでブッシーなし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:49

    ブッシーが引退して教官になったことで武士沢因子をもった騎手が量産されると思うと楽しみすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:19:02

    >>13

    お前は和田先生に感謝せえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:23:21

    >>28

    パーマーもそのタイプだったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:37

    シュトラウスのせいで北村に教育係のイメージがついてしまった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:35

    >>42

    マジか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:24

    優等生タイプというかレースで豹変するタイプが一番扱いづらいのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:09

    「癖馬はデムーロにシバかせるか池添をシバかせておけ」のデムーロはどうなん
    あんまり癖馬乗ってる印象ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:11

    厩務員さんに懐く、っていうのは理屈が分かる
    普段荒いが騎手には従順、ってのがよく分からん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:05

    >>47

    レースで他の馬に負けるのが我慢ならんから騎手に従ってやるってタイプはいるっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:21

    >>24

    >>27

    こうして見るとウシュバが和生から川田にうつったのなんか味わい深いな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:36

    >>26

    30鞍以上乗っててまだあの素質を開花出来ないならそれはもう騎手のせいにされてもしょーがないわ

    実際目黒記念から2度と乗せてもらえなかったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:41

    >>24

    一応言っとくけど川田が乗った馬の発汗はそうやって支配型だからだのケツヒーターだのネタにされてるが使ってる馬具の影響って普通に説明されてたぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:49

    >>51

    吸水性の低いやつ使ってるせいで他の馬より汗かいてるように見えるんだっけ

    イメージとかネタ先行で語られるのもよくあるな

    川田はかかるタイプの難しい馬を折り合わせるみたいな話ならわかるんだがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています