死因は種付けのしすぎ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:50:29

    よく種付けのしすぎは死ぬって言われるもん
    その筆頭のディープの死因は頸椎の骨折だけど種付けと頚椎って関係あるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:51:51

    晩年やさぐれて気性悪化したとは聞いたことある
    薬打ってヤル気にさせてたらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:54:03

    死因的にはステゴの方が種付けのし過ぎが原因っぽく見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:55:08

    最後まで薬に振り回されたのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:56:22

    >>2

    それソースありで聞いたことないわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:59:08

    スペシャルウィークが種付けが原因で人間嫌いになったみたいな話は聞くけど実際どうなんだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:00:19

    頭数制限とかしてほしいけど金のなる木なんだからそうもいかんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:01:59

    精液保存しといてあとは人工受精ってできればいいんだけど制度上サラブレットとして認められないんだったか
    なぜ認められないのかは知らないが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:06:22

    >>8

    種付けに当たって種牡馬側の体調とか回数に左右されないなら今以上に人気種牡馬以外を付ける理由が無くなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:44:04

    >>3

    確かに血管破裂の方がそれっぽい

    でも21まで生きてるなら早死って感じはしないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:46:22

    ここまでもんが付いているレスが少ないもん
    もんをつけろもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:46:53

    >>8

    (1)伝統的にサラブレッドの生産の基本は、産駒が自然の妊娠により生産されること。

    (2)国際的に競馬規程は人工的な方法で生まれた馬を競走から排除していること。

    (3)遺伝子的悪影響の可能性もあること。

    (4)産業界全体、特に国際取引に与える商業的影響が大きいこと。

    (5)大多数のサラブレッド生産者団体が禁止の継続を支持していること。

    (6)血統の多様性が失われることで、競馬の魅力に悪影響を及ぼすこと。


    あと偽造防止の意味も有るな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:48:57

    死因が種付けのしすぎという明確なエビデンスはないけど
    ほぼ2,3ヵ月くらいに集中してるとは言え毎日3,4回交尾する、好みでも何でもない相手ともしなきゃいけない、勃たなかったら発情剤で強制的にやらされると考えるとまあ寿命縮むのも理解できるもんね
    あと性行為って意外と体力持ってかれるし身体にも負担がかかるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:18:36

    >>11

    もん警察ってまだ存在してたんだな

    ターボスレは元々もん必須じゃなく任意で

    強制するほうが荒らしだと散々注意されてたのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:35:08

    >>13

    結局ビジネスだから仕方ないのだろうけど薬はなぁ…

    その日もう乗り気じゃなさそうだったら切り上げて別の日にすりゃいいのにと思うけどスケジュール優先なのは結局は経済動物ってことなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:36:55

    テクノブレイク馬

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:44:58

    >>14

    元々の話なんかしてないもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:49:57

    因果関係は何も証明されてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:07:50

    身も蓋もないことを言うと種付けは種牡馬の「業務」なわけで
    働きすぎて過労死は人間社会でも問題になるくらいだから馬社会であってもおかしくはないとかそのくらいの割と感覚的な話よね
    明確にデータ出たらさすがに話変わるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:10:19

    >>17

    スレ主なら>>1に書いておけば良いし

    もんが付いていないのが気に入らないなら削除すれば良いもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:57

    >>15

    牝馬の発情に合わせてるからね…

    次の日に発情終わってたら意味ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:09

    もともと馬って大分ちょっとしたことで死んじゃうのではっきりしたことは言えないもんね
    影響のあるなしでいえばそりゃあるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:17

    ゴルシは楽しそうで何よりもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:25

    >>13

    夜中の緊急出動もあるんだっけ

    まあ体に良くはないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:15

    >>6

    関係者からは人には優しいけど馬には厳しいとしか言われてないもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:21

    >>1

    首の骨いかれてる時立ち上がって体を前後振る運動したらすごく負担がかかるのは自明の理だもん

    実際種付け数絞ってたわけで種付けおじさん側もわかっててやってたことだもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:45

    種付け中ってこんなんなってるし200だの300だのを十数年続けたらよほど丈夫じゃなけりゃイカれるんじゃないかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています