国産ソシャゲのオススメある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:50:39

    最近海外産のソシャゲが人気だけど
    お金を落とすなら国産のソシャゲに落としたい
    流行ってるやつとか、何かオススメのゲームある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:51:42

    FGO

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:52:36

    学ます

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:52:51

    パズドラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:53:12

    にゃんこ大戦争かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:53:31

    アイマスのどれでもどうぞ
    デレミリシャニでもいいけど今流行ってるのなら学マス

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:54:50

    ちょっと落ち着いた感はあるけどプロセカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:54:56

    スパロボDD

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:55:38

    ソシャゲに位置情報も含まれるならテクテクライフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:58:49

    ブルアカ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:59:48

    原神

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:00:28

    多少エッチなのでも良いならドルウェブ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:01:39

    スクスト…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:02:20

    >>10

    >>11

    スレ主は国産ゲームを指定してるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:05:13

    もう少しで一周年の尻ゲーティンクルスターナイツをよろしく!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:14:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:14:55

    アリスギアアイギス良いぞ
    プラモフィギュアで立体化してる子もいるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:16:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:17:04

    >>16

    別にそれは誰も否定してないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:17:37

    >>16

    日本人としては国内のメーカーに頑張ってほしいから国産のソシャゲに金を落としたいじゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:20:08

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:21:38

    千年戦争アイギスはいいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:24:33

    国産にお金を落として海外産並みに人気になってくれるなら…って気持ちはあるな

    >>20

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:26:42

    まあ今だいぶ日本円弱ってるから海外ゲームを応援するにしても効率悪いしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:29:19

    国産ソシャゲで新しいのって学マス位しか思い浮かばないな
    人気あるのってパズドラモンストドッカンやグラブルFGOとかの長寿タイトルばっかじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:29:55

    ドルウェブ

    おっぱいは正義だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:30:46

    海外ゲームを応援するのは全く問題ないけどスレ主の希望はそうじゃないんだからそれは別スレでやればいいじゃない

    ドラゴンボールZドッカンバトル

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:32:55

    レスレリいいぞ
    アトリエシリーズのこと知らなくてもとりあえず美少女もイケオジもいっぱいだから見た目に嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:45:20

    最近で生きてる国産ソシャゲって、既存IP使って上手くやったもの・オリジナルだけど既に長年サービスが続いてるものばっかりで、完全新規オリジナルで勢いあるのってウマ娘くらいか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:50:46

    ウマ娘ももう少しで三周年だし新規っていうより中堅な気がする
    最近勢いあるのだと学マスだけどシリーズものじゃない完全新規って無いのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:22

    オタクが海外産に流れちゃう理由ってなんなんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:58:21

    >>31

    日本産に面白いのが少ないからじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:59:29

    >>31

    目新しさじゃない?

    ソシャゲだけやるわけでもなく漫画やアニメやCSもあるわけだから味変したくなるのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:46

    グラブルって国産だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:02:46

    >>34

    Cygamesなので国産だね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:03:28

    アナザーエデンはクロノ系列のセルフオマージュもあるけど作品としては新規タイトル…と言いたいが最近がっつりラヴォスっぽいのも出てきたんよな

    >>29

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:03:59

    学園アイドルマスター
    最近アニメが良かったミリシタもいいぞ
    ちょうど今日7周年イベント初日だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:09:30

    パズドラ、モンスト、グラブル、FGO、ウマ娘、学マス辺りが課金しがいのあるソシャゲだな
    課金圧が「そこそこ」あって、人が多くて、国産で、逆に課金すればちゃんとリターンがあるコンテンツ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:10:21

    国産って言ってもかなりの工程外注してるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:11:30

    >>31

    結局一番頑張ってるところに行くって話だと思う

    エロとかも最近は外国産の品質向上が目覚ましい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:11:37

    >>31

    原神は開発が日本ソシャゲとは比にならんコストかかってるからユーザー多いのはわかる

    ブルアカはマジで跳ねた理由がわからん、あれ日本ソシャゲと何が違うんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:11:57

    東方ロストワード

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:13:03

    アリスギアアイギスはゲームでも楽しめるしプラモなどの3次元でも楽しめるし二度おいしいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:14

    >>31

    キャラデザにしても、シナリオにしても、全体的にLVが上がって頭角を表してきた人材が増えてきたって印象

    エロゲがまだ息してた頃はネコぱらのsayoriスゲーくらいの点の認識だったけど

    それから10年、もう絵師もライターもなんか凄い人がそこらにいてビビってるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:39

    うたわれのロスフラも可?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:20:24

    メディア広報やセルラン上位常連とかネットに目立った導線が見当たらないってだけで
    よほど底以外はゲーム外のグッズやイベントも絡めIPとして上手く利益を得てるのも多い
    上で出たアリスギアアイギスが割と代表的

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:10

    >>31

    別にオタクは国を気にしてないからでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:36

    >>41

    デイリー5分で終わるスキップのしやすさと薄めの塗りの絵柄かなあ

    ネタにしやすいシナリオとギャグにマッチしたBGMもか

    国産ソシャゲには艦これ系の薄い塗りがあんまりないからその後釜あたりの需要を取った感がある(艦これももう古いし)


    薄めの塗り繋がりでシャニマスをどうぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:19

    コロナも落ち着いて来たしポケモンGOとドラクエウォーク
    あとそのついでにちょっとでいいのでテクテクライフにも微課金オナシャス

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:27

    遊戯王MD
    ただ課金圧が違う意味でイカれてる。無課金でも全く問題なく遊べてしまうし、課金限定コンテンツとかが存在しない。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:27:32

    >>41

    二次創作イラスト屋の目に止まってるだけな気もする

    銃持ってないしヘイローもつけないイラスト多いもの

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:34:17

    >>31

    日本より資産持ってるから大金かけてサービス継続できる余裕があるからじゃないかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:40

    陰マスやろう!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:36:04

    >>46

    早期サ終でもオフライン版を配信してくれるとか設定資料集や円盤売ってくれるとかしてくれるとこは大分上澄みだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:37:21

    ブルアカは粗はあるけどビジュアルとサウンドは代わりになるゲームあんまない気がする
    ボーカル曲が話題になるソシャゲはいっぱいあるけどインスト曲が話題になるって珍しいイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:40:27

    学マスはいいぞ
    slay the spire系のカードローグライトでやりがいや成長してる感あるしどのキャラもノーマルカードでプレイできるしキャラの各シナリオも特徴あるし
    プレイ面倒な時はデイリー回収くらいなら5分で終わる
    SSR引かないと聴けない曲があるからつい我慢できずに課金に手を伸ばしがちだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:46:15

    >>47

    その上で海外ソシャゲの上澄みだけ流れてくるわけだしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:48:56

    ホヨバやヨースターみたいな有名どころの海外ソシャゲはサ終するイメージがないのも地味に強みな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:52:39

    >>58

    スクエニ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:16

    海外本土で爆死したのはそもそも海渡ってこないのが大半だからな
    ごく稀に難民レベルのゲームが入国することもあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:33

    >>59

    君はなんだかんだウォークやリユニやRKとドル箱ソシャゲ結構抱えてるしなんだかんだ充実してるんだけどな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:30

    俺もできれば国産に金落としてやりたいけど国産ソシャゲには下品なエロさが足りなくて物足りないんだよな…
    ラスオリみたいな下品エロで売ってるゲームがやりたいんだけど国産でそういうのある?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:33

    >>60

    それはソシャゲに限った話ではないしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:56

    >>62

    カグラとかドルウェブはダメなん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:59:23

    >>25

    そらまあ続いてるってことはそれだけ安定して売れてるってことだからな……

    学マスだってIP自体は古いし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:07

    >>64

    カグラは絵柄は素晴らしいんだが古すぎてね…今から新規で始めるにはちょっと…

    ドルウェブはちょっと上品すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:01:19

    >>63

    よくあるバイアスの一つが外国はイケメン揃いってやつだな

    そりゃ上澄みの上澄みしか海を越えないんだから、現地を見なきゃそう見えるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:02:19

    まあ日本製やりたいならFANZAというかDMMじゃないかねえ……
    まあ最近は海外製のも結構な数入ってきてる気がするが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:38

    一通り出揃った感があるがスレ主のお眼鏡にかなうのはあったんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:56

    そう考えると国産ソシャゲでコレおすすめ!って言えるの全然ない気もするな、学マスとかウマ娘は良いゲームだけど課金圧結構高いし...

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:20

    >>69

    スレタイからして煽りスレっぽいから安心

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:28

    偏見かも知れんが国産って基本的に課金圧高い気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:57

    >>70

    学マスそんな課金圧高いか?

    凸の重要性低いぞこのゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:59

    世界観の作りこみという点で国産はなんか後れを取ってるように感じてしまう
    具体例は避けるけど、良くも悪くもおもちゃっぽさが抜けないというか
    それが国際的には強みかもしれないけど、日本で育った身としてはもう飽きてるというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:08:21

    ミリシタはイベントでも衣装手に入るから課金圧低いと思う
    流行りかというとどうだろう?
    自分はアニメも楽しめたけど内輪向けだったようにも思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:09:44

    月パス買ってれば快適に遊べるぐらいの課金圧の流行りの国産ソシャゲとかあればおすすめしやすいんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:10:24

    >>74

    まあ「ゲーム作りたい人」はオフラインゲームの方に流れてくように感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:10:52

    >>74

    ゲームって映像を使ったおもちゃなんだが君は何を求めているんだい?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:00

    >>77

    大陸のソシャゲが強いのってコンシューマー周りの事情も関係してる気はするな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:13

    FEHは本当息長いよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:13:01

    >>78

    多分ストーリー・世界観の作りこみが甘いとかそういう意味で「おもちゃ」って言葉を使ってるだけだと思うが……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:13:55

    個人的な意見だけどソシャゲにメチャクチャ重厚な世界観とかストーリーとか求めてないんだよね、どっか時間余った時にデイリー消化できてサクッとストーリー読める作品が好き。
    アークナイツとかFGOもやってるけどストーリーが長すぎて疲れる事がある。

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:10

    国産系ならやっぱウマ娘、アリスギア、ドルウェブ、ティンクルスターかな
    あにまん民好みっぽい感じだし(偏見

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:13

    >>79

    ソシャゲは大陸が強いけど買い切りCSゲーとなると逆にそんなメジャーなの浮かばないな確かに

    日本と逆って感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:19

    >>74

    むしろ最近の中韓ゲーが、設定もシナリオも攻めすぎててビビる

    ラノベとかエロゲが尖ってた頃の空気とか感じてる

    日本はどっちもヌルい方に行ってタヒんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:43

    >>70

    FGOとかスキップオート無しとか難点はあるけど

    人権とか完凸とかうるさいこと気にしなければ対人は無いし、無視しても問題ない超高難易度クエとかスルーでストーリー進めるだけなら配布だけの無課金で問題なくいけるぞ

    長期ゲームだからボリュームは半端ないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:55

    ソシャゲに関しては、別にモノが悪いわけではないけど、
    他に選択肢があるならそっちに行く感じの魅力の薄さだなあ

    「国産」だから選ばれるって理由にはならなくて
    そのブランドに思い入れがある人が選ぶか、偶然気に入ればっていう
    国産であることがどうこう、ってのはないイメージがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:15:24

    >>85

    すごいよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:16:19

    >>79

    大陸は割るのが文化だからゲーム作りたいのなら割られないソシャゲネトゲでやるのが基本

    しかし終わりのないマラソンを続けるソシャゲは本格的なゲームを作るのには向いてないっていうハンデもある

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:23

    >>89

    言っちゃ悪いがソシャゲなんて続けてなんぼのもんだからな

    そのくせ当たらなかったらふわっと消えるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:38

    ソシャゲなんてキャラをぱっと見して「このキャラえっちだ…欲しいぃぃぃ!」ってなったら始めるもんだからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:19:45

    >>89

    昔の国産エロゲと同じでそういった面で大陸CSは衰退したのだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:21:23

    どれだけ凝った作りのソシャゲでもユーザーにウケなきゃ消えゆく運命。ソシャゲなんてそんなもんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:22:12

    >>85

    悪口みたいになっちゃうが、IPに胡座をかいた結果微妙になった面もあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:52

    国産ソシャゲはよっぽどバズらなきゃ有名な原作ありきでも厳しい世界になってるからなぁ……まあ運営がクソすぎて自滅する例もあるから一概には言えんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:24:26

    胡坐をかいてない任天堂は人気ゲームバンバン出してるしな
    あと胡坐をかく余裕のないメーカーも尖った面白いゲームだしてる気がする
    偏見10000%だけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:26:02

    海外製だから良質というものでは無いし、逆も然り
    Steamのアセットフリップみたいな代物だって存在する、アプリストアーでローカライズされて紹介されてるのは上澄だぜ

    それはそうとちょっと悔しくて国産を応援したい気持ちもわかる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:28:17

    >>85

    そりゃあんたが昔の好きだった頃に似てたからだよ

    自分が中韓のゲームシナリオ見た感想は懐かしいけど古臭いだったぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:23

    >>96

    ちゃんと人気ゲームが出る会社が複数あって

    そういうところはそもそもソシャゲのみってわけじゃないからな


    Cygamesや大陸の会社もソシャゲだけで勝負してるんだからそりゃ一生懸命やるわ

    まあグラブルリリンクはめっちゃ売れたみたいだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:58

    今風のイラストとかモデルでゼロ年代の空気感を出してるゲームって国産だと何があるかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:22

    国産にこだわるならとりあえずグラブルとかモンストなのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:33:46

    グラブルはリリンク出したりでゲーム会社として頑張ってく気概を感じるから、国産ゲーム会社への応援と考えるのならグラブルもいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:34:08

    グラブル今だとマグナ2編成までは簡単に組める様になったし薦めれそうではあるけど一回ハマると金溶けるゾ^〜

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:35:05

    グラブルは10周年で山盛り配布しまくってた時に始めたけど、Noxで始めたらスマホに移せなくて詰んで辞めたww
    強キャラいっぱい引けてただけにツライww

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:37:53

    それこそ今からやるなら学マスがおすすめになるんじゃないかな
    まだ新雪だから自分の足で踏めるべ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:37

    >>104

    グラブルってブラウザからログインして普通に使えなかったっけ…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:40:39

    学マスプレイするなら藤田ことねを!藤田ことねをどうぞよろしくお願いします!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:42:12

    >>107

    横からだけどよく見る名前よねことねちゃん

    天毬って子とことねって子と滅茶苦茶細い子はよく見かけるわね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:46:09

    国産ソシャゲは知名度あるIPで宣伝は出来るが、中身は全部同じの金太郎飴
    IP活かしたいのはわかるんだけどやる方も作る方も「手抜き」「ソシャゲにしては」という前提だからハネようがない
    元々ゲームとしては読み物に過ぎなかったFateや動かす部分はほぼなかったアイマスが残ったのも無理もない

    海外ソシャゲはなんかゲームは好調でもアニメは毎回コケてる
    アニメ制作が日本の会社のドルフロも大ゴケしてるし、アニメPVよく作ってるアクナイもコケてる
    銃撃戦がアニメ化難しいだけかもしれんが、老婆心としては原神アニメ化やめとけ!ゲーム本編ムービーで十分だって!という思い

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:46:30

    >>96

    むしろ任天堂はマリカとFEのブランド力の高さでツアーとヒーローズ当てたけどそれ以外のソシャゲとなると割とコケるよ

    ドクターマリオもドラガリもしくじったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:48:06

    >>104

    グラブルはブラゲだからアカウントを紐づければ、極論会社のPCでも遊べるの

    もちろん保障はしないの

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:48:15

    >>110

    FEH一強だよな人間道ソシャゲ


    どう森とか出来ないのかね

    あれこそソシャゲ向きだろうに

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:50:17

    >>107

    エアプだけどバズった反応見るに経済的に首回らなくなった女子を年長の男が踏み込んで絡めとってる感じ

    「会長がろくでもないからPと出会えてよかった」というけど片方がより酷いってだけに見える

    というかあの学園その辺は教師(大人)が対応しないのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:47

    >>112

    ぽ…ポケットキャンプ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:53:47

    >>114

    ありがとう今知った(無知)

    まあやらないんだけども

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:55:03

    >>109

    原神アニメってufotableじゃなかったっけ

    流石に大丈夫じゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:55:50

    >>113

    よう分からんけど経済的にどうなっても放置されるのが普通で

    あんさんが絡め取られると評するものはラッキーなんやで

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:01

    >>116

    鬼滅の柱稽古が思ったより伸びてないから不安なのかも


    誰を主軸にするかで話変わりそうだよね原神

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:20

    >>113

    プロデューサーくんがヤベー奴なのはそうだけど絡め取るとかそういうのは全然ないよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:32

    >>116

    実績のある会社だけど実力のあるスタッフはまだ鬼滅に注力してるだろうからどうだろうな…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:25

    完全オリジナルIPからちゃんとCSまでつくりあげたパズドラモンストグラブルってなんやかんやすげーわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:34

    煉獄さんのアニオリエピソードからしてなんかそこまで面白くもなかったからほぼアニオリの柱稽古はまぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:57

    >>116

    脚本と演出がどうなるか分からんから不安だわ、ああいうゲームをアニメ化するのって難しい気もするし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:00:33

    >>122

    味のなくなったガム噛んでるみたいなアニメだったなあれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:12

    >>112

    マ、マリオカートツアー

    スマホアプリではあるけどソシャゲじゃねえわ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:31

    日本産が話題にならなくなったのはこういう分野では敵無しだと胡座をかいてたのがデカイんだろうなって思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:42:15

    単純にソシャゲの日本市場がデカいからどこも日本を重視するという当たり前の事実

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:42:46

    国産ソシャゲはやっぱ3D方面が弱いんだよなぁ
    ライブとかの3Dムービーはあるけど3Dキャラを操作してアクション、とかになるとデフォルメキャラばっかのイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:43:54

    言うて全体的には国産ソシャゲだらけでそいつらが長寿でも稼げてて海外は上澄みがいくつかきてるくらいじゃね?
    FGOポケGOウマプロセカ学マスとなんだかんだ話題になる奴らも数年おきにでてるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:45:03

    >>126

    個人的にはIPパワーに任せて中身スカスカでも売れる、と胡座をかいてたのがデカかったイメージかな

    日本産IPを持たない中韓はそのぶん実力で勝負しに来てるからそりゃ品質の差はできるわな、ってことで

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:29

    >>129

    ポケGOはあれ国産って言っていいのかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:35

    >>126

    話題にならなくなったって言っても売上は国産がトップだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:55:30

    >>131

    株式会社ポケモンがやってるんだからそりゃそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:01:42

    プロセカとかウマ娘とか学マスとかが話題にはなってるから変なバイアスかかってない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:07:51

    >>127

    米と中から大金が集まるのはわかるんだよな国土も金も両方あるもん

    日本は島国のくせにその消費額はなんなの

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:06

    >>128

    仕方ないよユーザー層がまだ古い低スペスマホで遊んでるとかもあるし

    ストレージ容量もあんまり圧迫されたくないだろうしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:11:40

    FEHは定期的に新規絵とか出るし、デイリーだけならそこまでキツくないし、何よりFEHに落とした金がコンシューマ新作として還元されたから、課金する意義がソシャゲ内に留まらないのが良い

    あんま詳しくないんだけど、他のゲームシリーズでこういうやり方してるのってあるんかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:14:46

    >>137

    サガはかなりソシャゲマネーを投じてる事で有名になってる

    ロマサガ2以降のリマスターや新作・リメイクは大体リユニマネーが使われてるとか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:16:11

    ミホヨゲーぐらいとは言わないけど
    国内メーカーにはもっと気合入れて作って欲しいってのはある

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:17:32

    国内メーカーは大作路線やるならCSで出すだろうしなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:18:14

    >>109

    ヘブバンはガチでCSみたいな作りになってるで 公式もファンも半CSって言ってるくらいだから今までの鍵ゲーにガチャシステムを載っけたような独特な作りになってるんよ だーまえもCLANNADを超える代表作にしたいって言ってるくらいだし作り込みがマジで頭おかしい


    毎日ストーリーやイベストの背景キャラやセリフが時間帯や日時でも変化するし選択肢も豊富で3×3のパターンや日時を遡れるDAYシステムにシン・ゴジラやグリッドマンのスタッフが作ったライブ映像や敵の砲撃場面もクオリティが高いし高水準のシナリオゲーとして完成されてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:18:37

    >>136

    某ゲームで「下半身装備だけじゃなく上半身にもブースターの噴射炎くだち!」て言ったら

    (冗談交じりに)「ならば全てのユーザーに8GBRAMスマホを授けてみせろ!」って返された話もあるしなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:22:13

    >>141

    後、対人要素のないソロゲーだから課金圧がなくて日課のデイリーも手馴れてくれば1分位で終わるのもいい

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:04

    >>134

    最初からだよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:25

    >>140

    日本はやっぱりcs文化が強いよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:05

    国産が巻き返せるときはくるのか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:36

    最近やめた国産のやつはUIとかレスポンスの悪さのストレスの蓄積でやめちゃったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:33:11

    最近のって言っても全然新作目立たないしどんどん経過してるせいで新規勧めづらいのばっかりだしでわりかし厳しいっすね
    今なら学マスあたり?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:03:55

    >>148

    国産のソシャゲって昔の栄光を忘れられないせいか🇰🇷🇨🇳と違って時短する要素少ないんだよね


    おはじきもパズルも酷いから消去法的にヘブバンしかないかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:08:51

    不便=歯応え。と思い込んでる開発側の人がいるあたり何だかなって

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:37

    ポケGOは出てるのにポケマスがない…だと…!?
    まああれ原作シナリオとトレーナーキャラのほうに愛着ないとあんまり入り込めないけど逆に言えば好きなら楽しめると思うよ
    回数限定のお得石パックでも頻繁に出してくれるし毎月25日はガチャ破格で回せるし
    イベもガチャ期間も思ったより長めなのも助かる

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:13:04

    実力て
    ソシャゲで言うなら単純にキャラデザが弱い
    言っちゃ難だけど古臭い

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:32

    国産系は運営が下手な気がする
    インフレ度合いとか配布量とかメインの難易度とかプレイヤー目線がうっすい感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:46

    >>141

    ヘブバンはSSを引かなくてもSSのキャラエピソードを読めるのがすごいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:17

    >>154

    しかもキャラが実装される度に追加されるキャラエピは10分くらい楽しめるからボリュームも十分


    それにイベストなんて3時間ある上に滅茶苦茶クオリティ高いしキャラボイスまでイベストの内容に合わせて新録される時もあるくらい力が入りまくってるからすげぇ凝ってんだ 後ユーザーの意見が結構反映されるのも嬉しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:46

    >>155

    後、フルボイスだからキャラエピだろうがなんだろうが必ずセリフ付きなのも嬉しいね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:29:53

    日本の大手ゲームメーカーって基本みんなCS出身でソシャゲ専業の会社って言うとサイゲくらいしか思いつかん
    Yostarはあくまで運営専業で開発はしてないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:36:08

    >>152

    キャラデザについてはキツい言い方すれば「中韓臭さ」を「真新しい」と錯覚してるだけじゃねーの?個人的には特にアズレンのキャラデザは苦手

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:47:37

    中国と韓国のキャラデザに随分開きがあるのに「中韓臭さ」でまとめるの無理だろ
    正直近年は日韓でまとめた方がまだ分かりやすい
    ブルアカラスオリのやたら巨乳かやたらロリかの両極化って日本でもどんどん進んできてるしな
    ウケ狙いでエスカレートしていくうちに基準が狂い始めてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:37:09

    このレスは削除されています

スレッドは7/2 23:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。