二次創作におけるポケモンバトルの難易度

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:57:33

    ムッずい

    技構成とかたまに4つじゃ足りなくなるからしれっと5つくらい使ったりしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:05:45

    ポケモンの声と周りの解説と効果音とでどうにか状況を伝えるしかない

    例えばインテレオンがねらいうちをグミ撃ちするなら

    「テッテッテッテテテテテテテテテテテ」ドムムムムムム

    みたいにするしか思いつかん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:56:23

    技的には兎も角火炎放射ができるなら火の粉レベルに調節はできるだろうの精神とコントロールとかで幅付ける
    アニポケのリコのこのはいっぱい!とかポケスぺのダイヤの枚数を減らして高速で打ち出す葉っぱカッターみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:58:42

    ポケモンたちが時に話を盛り上げるためにめちゃくちゃ無茶ぶりさせられてて書きながら笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:07:48

    メタモンくらい振り切ってるならともかく使える技がそもそも4つ以下だと頭抱えるぞ
    キャタピーとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:09:29

    ポケスペはやっぱ凄いな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:10:02

    波乗りや地震といったストーリーや対戦でも強い技が使いづらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:55

    作中のトレーナーが努力値とか種族値とかの用語を使うのはなんか違うな…とはなる
    きそポイントという言葉を大事にしていきたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:30:37

    ゲーム準拠よりもアニポケくらいを意識したほうが作りやすい
    技を組み合わせたりとか技をぶつけて相殺したりとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:56

    スレ主はドラゴンボール味を少し入れたら見やすくなった気がする。

    理屈はある程度入れつつ勢いで想像してもらう方がやりやすかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:28:57

    >>7

    波乗りは波に乗るというより波を自由自在に扱うような技にしているな

    受け流したり飛び道具を跳ね返したり閉じ込めたりってな感じで。


    水を自由自在に扱えるようになってアクアブレイクに変化するという感じにした。

    アクアブレイクは刀、槍、鞭、盾のような形に変化できるし炸裂させてカウンターもできるような感じにして

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:37

    でも二次創作だからこそよう分からん変化技もかっこよく表現できるんだよな…えんまくとか一捻りすればめちゃ便利技になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:31

    アニポケが普通に技5つ以上使ってんだから二次創作もええやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:53

    トリックとかは自分と物体を入れ替える技とかになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:39:31

    技無数に使える系の小説でふういんベトベターでエレキブルの技殆ど使えなくしました!はどっかで見た

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:40:23

    二次創作のどうぐ使われないがち
    アニメの影響かね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:14

    >>13

    今でもオレンジ諸島チャンピオンのカイリューが最多かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:50

    アニメでもそうだけどエスパー技が無法すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:54:59

    >>18

    でもかませにしやすい


    「どうだ動けまい!やってしまえー!」


    「ウオリャアァァァァ!」ビリビリビリ!



    で無理矢理振りほどく展開が簡単に作れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:20

    小説ならアニポケ準拠がやっぱやりやすいよね
    色々別物みたいになってる安価系ポケモンやる夫スレだとゲーム準拠のターンバトルだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:00:45

    ゲーム的にわざを使わない「通常攻撃」や「防御・回避」がないから、そこを忠実にやろうとすると描写が盛れないのはわかる
    あと、わざ名を明記しない行動で誤魔化そうとしても「たいあたり」や「つつく」みたいな一般的な言葉がわざ名になってるから、うっかり「体当たりで突き飛ばした」とか「咄嗟に嘴でつついて難を逃れた」とか書くとわざ枠を使ったことになるのも厄介

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:07:20

    トレーナーのセリフでも技の強さを説明できる
    単純に「フルパワーだあああぁぁぁ!」でもいいし「消し飛んでしまえっー!」とかでも威力が高そうなのが伝わる……といいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:12:35

    地面に雷打ち込んで疑似ストーンエッジ!みたいにやってもええんやで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:12:59

    >>16

    どうぐシステムはゲーム用のものだから物語に反映するとちょっと面倒臭いんよ


    開幕からポケモンがなんか持ってる!持ったまま戦ってる!という描写を逐一追加する羽目になりねんし、

    そもそもポケモンとわざだけの方がシンプルで特徴も戦法ブレにくいから余程じゃなければオミットすると思う

    ポケモンの戦闘描写は兎に角ゲーム対戦準拠の思考を捨てるところから始めた方がいいんじゃないかなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:14:57

    自分ならとりあえず原作は忘れて好きにやる
    いざとなったら武器を使う覚悟もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:31:07

    原作セリフ合わせるとサムくなるのと原作がGoogle翻訳感あるセリフ多いから結構改変しがちだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:51

    >>26

    ギエピーとかしょっちゅう使ってるしええやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:36:07

    駆け出しトレーナーは「技を外した」
    熟練トレーナーは「技を躱された」って感じで表現を使い分けてるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:40:51

    ぶっちゃけ武器とか使い過ぎるとパルワールドになるというかもうポケモンじゃなくてよくね?になるから塩梅が難しいな
    ポケスペとかリコロイみたいにポケモンのわざや能力を応用してダイレクトアタックするなら筋は通るんだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:42:04

    きのみはニチアサの如くすっと取り出して食べさせる。それ以外はモンボに紐付けした電子データ扱いにして目視では確認出来なくしてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:45:29

    小説はやっぱゲーム寄りよりアニポケ寄りで書くなあ
    そんでわざとしての表記はひらがな(たいあたり・つつく)で、わざじゃない体術とかは漢字(体当たり・突く)みたいに分けてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:49:39

    ポケモンバトルでは技四つは公式戦、それ以外の野外バトルでは憶えている技全てとかの設定もあるな
    公式戦でも全ての技を使うのも多いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:51:31

    >>17

    あの頃は鍛えれば技10個も可能とかいう良くも悪くも独自世界観だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:56:46

    覚えてる技の数の問題を「公式試合では、4つまで技を使用できる。5つ目の技は試合中には使えない」って感じで再現してた作品はあったな。
    例えばピカチュウが「10まんボルト」「でんこうせっか」「アイアンテール」「なみのり」と使ったらその試合中はその4つの技しか使用ができないってルール。
    技を4つ使い切ったかどうかでも、お互いに戦術の組み立て方が変わってくるから、ゲームの再現もできてて面白いなっておもった。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:56:51

    単なる技の撃ち合いじゃなくて少年漫画のバトル風に書いている奴はマジで凄い
    技そのものの描写に撃った後の結果や動きとかスムーズ、咄嗟にフィールドを利用したり素手のガードとかもあるとリアル感が増す

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:59:05

    激しいバトルになる程、「そりゃトレーナーも鍛える必要があるな」って感じられるのは良作

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:00:15

    特殊アタッカーなら
    ・メイン技(遠距離用)
    ・サブ技(近距離or広範囲)
    ・大技or相性補完or補助×2

    物理アタッカーなら
    ・メイン技(近距離)
    ・サブ技(違う動きの近距離)
    ・大技or相性補完or飛び道具or補助×2

    だとある程度アクションこなせる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:01:32

    >>34

    ベストウィッシュくらいまではアイアンテールでボルテッカーとか組み合わせ技も目立った記憶

    以降良くも悪くもゲーム通りになった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:04:54

    >>37

    ゲームの都合上トレーナーは技の指示だけですむけど、リアルで同じような事をやるなら最適なタイミング、位置、威力、コンディション、とか全部考えないといけないからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:14

    競技か実戦かでも描写が変わるのがまた複雑だと思う
    実戦だと「相手トレーナーを狙わない」という選択肢がもう信条とか暗黙の了解でないと成立しないし

    スピネルやサンゴみたいに人間を直でボコればハイお仕舞い♪という展開をどう扱うかで好みや作風が分かれてくる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:16:46

    アニメと不思議のダンジョンを参考にして描写することが多い
    むしろゲームみたいに数値を比べて交互に技を撃ち合って面白くできる発想がわかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:18:46

    腕に自信があるならポケカの技やユナイト技取り入れてもいいんじゃない
    自分は自信ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:06

    コアな例えになるかもだけど頭の中でWWE(アメリカのプロレス)の試合や舌戦を想像して書いてる

    互角に持ち込みたい時は持ち物や特性の効果とかで誤魔化してる
    相手が光の粉持ってるから技が外れまくるみたいに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:06

    ゲームのバトルは、プレイヤーは技の指示するだけだけど、
    世界観的にはお互い全力で回避して(あるいは致命傷を避けるようにガードして)、お互い全速力で行動をして、そのうえでああなっているんだろうとは思う
    ガードが間に合わない速度で攻撃するのが、初代の素早いほど急所に当てやすいということなんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:51

    ゲームにおける強い技をとにかく詰め込むよりか汎用性が高いであろう技を選んでいけば4つで概ね足りる
    アニメのサトシのゲッコウガが良い例

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:49

    >>2

    しかないってことはないと思う

    無論、掲載方式によって適切な文字量っていうのはあると思うけど


    「インテレオン、狙い撃ちだ!」

    「ゴーストダイブ!」

     俺の指示で、インテレオンは高速で飛び回るドラパルト動きを見極め、指先から水の弾丸を発射する。しかし、命中の直前、敵の姿が描き消える

     技を交わしたドラパルトが離れた地点に再び姿を現す。

    「インテレオン、右……次、左!」

     消失と出現を繰り返すドラパルトに向けて、インテレオンは両手から水の弾丸を放ち続ける。絶え間ないほどの弾幕も、ドラパルトに届かない。

    「何が狙い撃ちだ、滅茶苦茶じゃないか、決めろ、ドラパルト!」

    「いや、これでいいんだよ! そこだ!」

     攻撃を繰り出すその瞬間、インテレオンの側面、飛び散る水飛沫が一つの影を浮かび上がらせる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:38

    道具とかリアルな描写にすれば特性おみとおしなくても何持ってるかわかっちゃうよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:43

    きあいのタスキ・ハチマキとかキャラクターを特徴づけるアクセサリーとしても使えるから便利
    どうぐはあくまでその程度の要素として扱ってる
    何も持ってないのが普通

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:42

    トレーナー同士の勝負は描写難しいわ
    野生とのバトルは無法気味に書ける

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:12

    ゲームの交代読み合いとかこれくらいのスピード感でやってるんだな~と留意しながら書いてる(かけない)

    GIF(Animated) / 1.7MB / 4500ms

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:52

    チョッキやマントとか人間の衣服に近い持ち物はポケモンによってはどう装着してんだ問題もある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:52

    ポケモンに実在する物をアレンジした戦闘法や戦術を取らせて戦わせて個性つけるのってどうかな

    前にユキノオーにボクシングスタイルっていうのを考えたことある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:25

    ガチで描写しようと思ったら、技だけじゃなく剣術や格闘技の技術、元になった生物の能力、科学知識なんかも取り入れられるから際限なくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:55

    メガネ系はつけてる姿を想像するとめちゃくちゃシュール

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:03

    >>55

    サーフゴーがこだわりメガネかけてたら似合うけど、ラティオスがこだわりメガネかけてたらどうした!?ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:14

    スカーフは首でも腕でも巻きつけとくとかっこいいぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:10:31

    後は手持ちのタイプを統一させるかとかもあるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:26

    バトルコートを破壊したり地形を変えたりするの好き
    初期のアニポケのリーグ戦でフィールド属性が抽選されるルールが印象に残ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:32:00

    じしんが一体どんな原理でダメージ与えるのか悩みに悩み、平衡感覚を失って地面にあちこち体ぶつける事にした

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:45

    ゲームと違ってアニメみたいな変則戦術できるから変な技覚えさせたりとか昔書いてたのでよくやったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:00

    >>54

    アニメでも武術を活用するマダツボミとか割とブッ飛んだ設定のやつがいたなー

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:51

    いあいぎりってアニポケのゲッコウガでネタにされてるけど切り払いとかれんぞくぎりみたいに斬撃系汎用みたいに使えるから創作では万能技だと思うんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:47

    >>60

    震災の時に地割れの真上にいた人が5mくらい跳ね飛ばされたという話を聞いたことがある

    地震の運動エネルギーは想像以上に強い

    震源地のエネルギーを距離にして10mそこらの範囲で受けたら地面に体が叩きつけられて潰されたり吹き飛ばされるようなことになるんじゃないだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:06:43

    野生戦はわりとルール無用だけどトレーナー戦は色々細かいルールあるのかなとは考える

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:47:43

    バトル描写うまいSSとかホント尊敬するわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:22:51
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:23

    公式の試合で「さいきのいのり」を出しちゃっていいのか迷ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:42:00

    >>68

    瀕死のポケモンはまかり間違ってボール投げつけてクッション要因にすると虐待になりそうだし、使うたびにドクターチェックがあったりするのかもしれないな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:12

    思いついたシチュだけどこれってどういうシチュに見える?
    サトシVSサイトウで進化した巨大アーマーガアVS巨大カイリキーの解除後のイメージ


    シュルルルルルル……


    サトシ「はがねのつばさ!」

    アーマーガア「ガァァッ!」ギラッ!

    カイリキー「リキィィィィッ!?」

    サイトウ「きあいだま!」

    カイリキー「キィィィイイイイイアアアアアアアッッ!」コオオオッ!

    サトシ「エアスラッシュ!」

    アーマーガア「ガァァァッ!シャシャシャシャシャ!」ビュビュビュ!

    カイリキー「ハアアアアアアアアアッ!!!」ゴオオオッ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:27

    >>70

    ズッシャン……ズァァァァッ!!



    カイリキー「ッ!?」


    ドゴッ!


    アーマーガア「アガァァァッ!」


    カイリキー「キィ……!!ッ…リキィアアアアアアアッ!」ムキッムキキキ


    アーマーガア「アガ!?」


    サトシ「この感じ まだ上があるのか!?」


    サイトウ「ばくれつパンチ!」


    フルパワーカイリキー「グルァッ!」ドゴォン!


    アーマーガア「アガアアアアアアッ!!!」


    フルパワーカイリキー「フシュウウウウウウ……リキキキキキキキッ!」ドゴゴゴゴゴッ


    サイトウ「ばくれつラッシュ!」


    フルパワーカイリキー「キアッ!」ドゴォン!


    アーマーガア「グオオオォッ!?」

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:21

    >>68

    元気のかけらや回復アイテムをバトル中使える設定ならアリ

    対戦みたくアイテム使用不可ならナシ


    自分なら、普段から使ってると緊張感なくなるから、ラストバトルや悪役相手に切り札として使うかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:55

    うちがやる時はもうそういう世界でゴリ押してる
    波乗り発動!突然何も無い所から海水と波が出てくるぜ!なんだこれ!しかも使い終わったら消えた!
    地震発動!めっちゃ揺れるけど周辺への被害はないぜ!なんなんだこれ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:09:44

    >>71

    名前変えて限界突破感出るのいいかもな


    フルパワー 限界突破 MAXパワーとか個体ごとに色々できるかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:39:45

    戦闘中の回復薬やドーピングの使用はあり?
    最近のゲーム本編のNPCは使わなくなったけどいまだにチャンピオンといえばかいふくのくすりなイメージある

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:46

    戦闘中のアイテム使用ってどんなタイミングでやってんのか悩む
    相手の隙を狙って行うのかタイムが認められるのか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:05:09

    ポケカテはSSも良作多いイメージだけど、なにかバトル描写でオススメある?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:00

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:36
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:08

    SVの使用で技マ思いだす事できるから、時間さえあれば他の技も使えるようになる位にしてる

    この時間減らす事ができるのは
    チャンピオン、四天王、ジムリーダー
    辺りにしてポケモンよっても差があるとか独自設定

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:30:23

    かわす時の描写とかどうしてる?
    俺は地の文使えないから効果音でやってるけどいい効果音あるかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:36:08

    描きたいんだけど画力がゼロの悲報過ぎて描けない
    構図はアニポケを参考にしたら良いのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:07:44

    漫画でやるならなんかpixivで上手い人がいたよな

    俺の友人はドラゴンボール風にしてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:50:42

    タイプ相性や特性に一々理屈を考えたりする?

    特性ちょすいのニョロゾは、水タイプの攻撃を無効化してしまうのだ
    ていうのと
    ハイドロポンプをもろに食らったニョロゾは大きく吹き飛ばされる。だが、その顔は先程までよりも明らかに活力に満ちていた。
    地上では得難い水分の充足感が、痛みを忘れさせているのだ
    ていうのと、どっちがいいかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:12:03

    >>84

    トレーナー「ハイドロポンプ!」


    ギャラドスとか「グオオオオオオオオ!」ガパッ!



    ザババババババババ



    ニョロボン「ボオオオオッ!?……オオオオオッ!」ズオオオオッ!


    トレーナー「あっ!?」


    ニョロボン「フンス!」


    解説っぽい「あれは貯水か……」



    もうちょすいなら水を吸収するって概念にしてる

    ひらいしんなら理屈関係なくひらいしんという特性だから電気を引き寄せるってな感じで

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:28:52

    鍔迫り合いの表現の仕方を教えて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:41:11

    ゲームでは覚えるけど絶対有り得ない技構成や戦い方をして強いポケモンが出るのは良いと思うし二次創作の醍醐味

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:46:21

    >>84

    後者の感じが好みだけどダメージを受けない効果だから吹き飛ばされるじゃなくて微動だにしないみたいな言い回しがいいと思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:53

    >>86

    時代劇モノの小説なんか参考になるんじゃないか

    刀を爪やら鎌やらに変えるだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:10:17

    >>86

    それは互角の戦いを表現したいって意味?それとも文字通り刀剣どうしのぶつかり合い?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:25:01

    文章でバトル自体を詳しく演出しようとするのそんなに正しくないと思う
    アニメやマンガじゃないんだから緻密に情景自体を描写しても読者はイメージできないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:31:59

    >>91

    上手く言えないけど、そもそもジャンルや畑が違うんだから表し方のコツとかも全く異なると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:05

    ふわりと身体が宙に浮かんだような気がして、それが「じしん」の余波によるものだと気づく。
    俺が受け身も取れずに背中から叩きつけられる一方、直撃を受けたインテレオンはまだ地上から3メートルほどの所にいた。
    跳ね上げられた高さが幸いしたのか、インテレオンはいつも通りの優雅さで着地体勢に入っていて一瞬安心する──が、地震を放ったポケモン──跳ね上げた「獲物」に勢いよく飛び掛かるガブリアスのスピードは空中のインテレオンにはさばききれないものであることに気付いた。
    インテレオンは空中で身動きが取れなかった。
    俺は地面に横たわったまま身動きが取れなかった。
    恐ろしい竜だけが中空を自在に動くことができた。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:03

    解説セリフをカッコよくやるのって大事だと思う。まあやり方がムズいよな

    タケシ的な役割と場所によってはアナウンサーかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:02:15

    無理に解説とか入れずに地の文でやるのもアリだと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:03

    ゲームに忠実な方でバトル展開してるけど、対戦相手の道具が見えないのはもう暗黙の了解みたいな感じにしてる
    カードゲームアニメで相手のカードの効果がわからないのと同じ感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:33

    >>95

    なんか俺がやるとダレるし長いし見にくいしあんま面白ないし伝わりにくいんだよな

    あと地の文ない方がシンプルに考えられるから長く続けやすいってのはあるかも


    理屈っぽいこと考えるより「こう起こってるんだからこうなんです!」で押し通すが俺の性に合うんだろうな

    実際どの程度文が伝わってるのかわかんないけどw

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:58:23

    ムズい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:17

    二次創作バトルは文章化の前に構成を考えるのがまず難しい
    このポケモンの特性や特徴を活かした逆転劇を描写したい!と思っても、対面させたいポケモンのデータを調べる内に齟齬が生じて理想の展開に中々運べないことが多々…
    すんなり流れを組み立てられる人ってすげえんだなあと常々思わされてるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:04

    バトル描写、書いてる途中で「あれ今どうなってたっけ!?」と「この子どういう技構成と特性だっけ!?」の確認作業をしないとわやになるから大変。某スレでポピーちゃんのデカヌのかたやぶりをうっかり忘れしていたのは私です

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:54:40

    >>99

    俺はその場のノリで考えて後から理屈をある程度考える感じだな。

    ゲームを忠実に再現しなくていいと思ってる謎パワーアップとかもいいと思う


    何故か最初思い浮かべていていた展開と変わるのはよくある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:36:39

    もちものなんてどう描写したらベストなのかわかんないしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:38:28

    相手が攻撃してきた!からの反応だけでも

    命中してダメージ受ける
    命中するが効いてない
    かわす
    技でかわす(かげぶんしんやこうそくいどう等)
    受け止める
    技でガードする(リフレクターやまもる等)
    技で相殺する
    跳ね返す

    思いつくだけでこれだけ選択肢あるわ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:45:42

    今だったらバトル毎に技構成変えれるけどそれが逆に難易度あげそうだな
    このキャラがこんないやらしい技構成せんやろ、みたいな解釈違いおきたり

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:11:24

    アニポケでもたまにあるけど戦いの中で成長して新技覚えるのはアリだと思う
    最新話でもニャローテがアクロバット戦闘中覚えてたよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:29:47

    実際書いてる人いる?良かったら教えてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:38:45

    たまにあにまんでSS投下してるけど、これは良スレだな・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:19

    勝負描くときは試合の起承転結や構成から考える事がほとんどなんだが、

    戦わせたいキャラどうしの手持ち情報を調べまくって「このメンツでどう試合が運べば劇的か」って所から考え始める

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:23:18

    ルギアの映画でやってた、みずでっぽうに10まんボルトが当たって水素と酸素に電気分解、そこにかえんほうしゃで爆発が起きる、みたいな頭良さそうな展開やりたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:29:38

    映画でサトシがレックウザのたつまきとラティ兄妹のサイキネでバリア作ってたから、「そういうのもあるのか」ともうなんでもいいや気分になってくる
    フィールドの地面に火炎放射撒きまくってカメックスのドロポン利用して水蒸気の煙を発生させたりとかな
    アニポケ参考にすると戦略の幅が広がるのは確か

スレッドは7/3 01:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。