SEEDキャラのパーソナルマーク

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:22:38

    …って言うとカガリのライオンカサブランカが印象的なんだけど
    他にも公式で設定されてるキャラはいるんだろうか?(キラはある事は知ってる)
    そして公式でパーソナルマークが無いキャラにパーソナルマークを与えるならどんなデザインになると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:30:38

    キラのパーソナルマーク

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:42

    バルトフェルドさんは虎マーク使いそう
    元々ヘルメットや機体を虎柄にしてるからかなりうるさくもなりそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:18:45

    アスランはカガリのマークと番になるデザインだといいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:20:43

    ターミナルは実質アスランのパーソナルマークでは
    アスランというか色合いからしてもアスランとカガリを意識したマークというか

  • 6124/06/30(日) 09:23:11

    ここはカプスレではないのでカプネタは程ほどで…

    まぁアスランはカガリ云々全く抜きにしても名前からしてライオンを選ぶ可能性はあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:24:12

    >>4 ネメアのライオンとカルキノスにちなんでカニだな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:24:53

    モーガン・シュバリエは月と犬、シホ・ハーネンフースは鳳仙花、ミハイル・コーストは手袋ってのはプラモにデカール付いてたから覚えてるなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:03

    >>6

    公式外カプは無しなのは当たり前だけど公式カプくらいは考えてもいいじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:25:55

    >>2

    超合金マイフリにも付いてたね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:17

    アグネスのヘルメットのアレはパーソナルマークじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:49

    >>8

    シホの鳳仙花忘れてたわ


    >>11

    アグネスのも言われればそうだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:49

    外伝キャラならパーソナルマーク持ちは多いけど本編キャラは…
    ムウさんはやっぱり鷹のマークかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:28:53

    イザークとディアッカもあって良さそうなんだけどねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:30:04

    次作のダブルオーやAGEだとそういったマークが熊とウルフ隊長しかいなかったから
    初ガンダムSEEDの俺にとってSEEDはそこんとこめっちゃカラフルでいいな〜と思ってた
    ってかキラにもあったの知らなかった…

    バルザムの由来の下らなさに対する真っ当な格好良さよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:30:10

    ルナマリアもアグネスとは別の形で月のマークとかになるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:31:10

    パーソナルマークもそうだけど異名持ちも本編キャラ少なくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:03

    >>17

    異名なんてそうそうつくものじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:32

    >>15

    自分もキャラのパーソナルマークあるのか調べるまで知らんかった

    パーソナルマーク本編でももっと強調してくれても良いよな~

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:38

    >>17

    エンデュミオンの鷹と仮面の貴公子とバーサーカーとフリーダムキラー…他はなにかあったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:56

    シホ・ハーネンフースの鳳仙花

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:09

    >>20

    月光のワルキューレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:53

    >>20

    アストレイ?だと切り裂きエドとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:34:07

    >>16

    カプネタになるから無理だけど、シンと対になるパーソナルマークとか?

    獅子と向き合う乙女(シン)と獅子の心を持つ乙女(ルナマリア)とか

    あとルナマリアは名前改変ネタでアルテミスとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:34:40

    あー砂漠の虎と紅海の鯱(こっちは本編では呼ばれてなかった気がする)忘れてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:05

    >>20

    モーガンの月下の狂犬

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:54

    >>26

    本編…?

  • 28124/06/30(日) 09:35:57

    スレ主判断で本当に申し訳ないけど
    異名ネタは面白いのでこのままOKにさせて欲しい
    我儘言ってごめんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:36:14

    シンはスパロボ産だけど「ザフトの青い稲妻」とかあったかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:36:24

    >>25

    モラシムさんか、鯱

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:37:37

    ミゲルの黄昏の魔弾は覚えてる。んでハイネが緋蝶

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:37:53

    黄昏の魔弾

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:38:22

    >>31

    ドクターとかいう異名兼仕事

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:39:25

    煌めく凶星「J」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:39:33

    >>31

    ミゲルのマークは当時西川貴教が経営していたファッションブランドのロゴでDEFRÖCKだったけど、最近は使えないみたいだね

  • 36124/06/30(日) 09:39:35

    >>9

    キャラのアイデンティティ的に完全禁止も難しいのでそっち側に寄り過ぎない程度に程ほどでお願いします…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:40:33

    >>24

    獅子多いなw

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:41:34

    アストレイはMSVも兼ねてるから異名多いな
    乱れ桜レナ・イメリアに白鯨ジェーン・ヒューストンとかもいたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:44:34

    >>3

    専用バクゥには虎マークが入ってたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:45:59

    ロゴというほどでは無いけどブラックナイツはそれぞれヘルメットのマークデザイン違ったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:46:15

    >>37

    ほら2人の星座よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:46:38

    パーソナルマークではないけどリマスターキービジュアルでデスティニーの肩にフェイスのバッジ付いてるの好き

    シンのパーソナルマークは大剣を使ったデザインだといいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:50

    >>10キラのパーソナルマークトリィだったのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:29

    夢幻の弧光はキラの曲なんだなと認識するな、キラの鳥マーク

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:21

    msv系はパーソナルマーク持ち多い印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:55

    MSVやASTRAYはネームドは殆ど異名やパーソナルマーク持ちな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:01:19

    ムウさんて連合の時のヘルメットに何かなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:10

    >>46

    そもそもそういうのを出して世界観広げるための作品だったからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:43

    >>47

    ムウとしてのヘルメットにはいつも羽が書いてあるね

    自由だと広げた翼になってる

    鷹イメージなのかな……?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:10:37

    >>47

    ムウのパーソナルマークは多分これじゃない?

    ストライクの右肩についてるやつ。ガンダムseed用のデカールにも収録されてるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:10:56

    >>43

    トリィベースなんだけど猛禽類っぽいんだよね

    上海フリーダムはパーソナルマーク推してくれる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:14:08

    >>6

    アスランは甲冑着て剣を胸の前に立ててるライオンとか似合いそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:22:46

    個人的にだけどアスランのはA(とZ)の字主体のシンプルなのもいいと思う
    アムロやシャア、そしてザフトオマージュな感じで
    あとイニシャルがアルファベットの最初と終わりの文字なのもロマンがあると思います(厨ニ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:01

    ハイネのパーソナルマークはたしかこれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:19:49

    シンは自由で忠犬のイメージ着いたから狼とかカッコイイと思う
    大剣を背負うか咥えた狼

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:25

    キラのマークっていつ頃できたんだろう全く知らんかった
    モチーフはトリィっぽいな、あとはムウさんの影響もありそう
    ラクスも羽の髪飾りだしこの2人はやっぱ空を飛ぶ生き物がモチーフ

    アスランはライオンだと思うがカガリが使ってるし作るとしたらどうなるんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:28:46

    >>55

    ザシアン…

    パーソナルマークに落とし込むのは大変そうだけど格好良いよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:52

    >>56

    キラのマークは上海フリーダムで急に生えてきたんじゃなかったっけ?

    調べても上海フリーダムしか出てこないから半公式みたいな扱いかな


    https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/728800.html

    チーフメカ監督は「キラはパーソナルマークとか嫌がりそう」ってインタビューで答えてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:48:06

    機体そのものがパーソナルなパイロットはマークが設定されてないイメージ
    SEEDのガンダムタイプに乗ってるキャラはほぼパーソナルマークないんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:48

    キラなんて二つ名が「ヤキン・ドゥーエのフリーダム」だからな
    フリーダムそのものがパーソナル

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:42

    パーソナルマークって組織のプロパガンダの意味合いもあるんでないか。
    キラは自分で選んだんじゃなさそうだな。
    アスランを作るとすればオーブ所属を強調するデザインになりそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:07:07

    >>58

    初手は2012年ガンダムフロント東京の奴じゃないかな

    https://bandai-hobby.net/item/5655/


    キャラ的にはパーソナルマーク付けないのは分かるから玩具限定設定かなぁとは思ってる(けどパーソナルマークもっと展開して欲しい気持ちもある〜)

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:12:02

    >>55

    グレイハウンド系でいいのでは?

    ドイツ軍の第116戦車師団のマークとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:17:45

    >>62

    そっちかぁ

    ㌧クス

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:25:24

    スレ画のマークってカガリの中の人がデザインされた物なんだよな・・・マークチラつく度に中の人思い出して切なくなってしまうんだ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:17

    えっ違うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:44

    マークの由来聞いたことないから詳しく

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:03

    ちょっと話ずれるけど、パーソナルマーク途中で変更するパターンとかあるのかな
    ムウさん本人は鷹の二つ名は連邦のプロパガンダだから好きじゃなかったハズだし、オーブ軍所属になったタイミングで二つ名由来のマークも別のにしたくなったりしないのかなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:17

    >>54

    ちなみにハイネのマークの元ネタは、ルフトヴァッフェの第2戦闘航空団のリヒトホーフェンのRを元に、横にしたロレーヌ十字を組み合わせたものだよな?

    シールドの形は違うけど大体こんな感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:14

    >>65

    正確にはマークを使用するアイデアとデザインをしたのが重田さんで、進藤さんは獅子と共に描かれてる花のアイデアを出しただな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:16

    >>68

    「エンデュミオンの鷹」が認知度高いから一応受け入れてるけどアレ自分の部隊が自爆攻撃巻き込まれて全滅し戦況ボロボロになったのを誤魔化すためにヨイショされた二つ名だもんな

    福田監督もムウは嫌がってると認めてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:54

    エンデュミオンは嫌な思い出しかないからオミットしたいけど「鷹」はカッコイイから猛禽類は変えないで欲しいな
    ムウ的に「不可能を可能にする男」の方が気に入ってそうだから不死鳥とかカッコイイと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:59

    >>24

    この二人、獅子のイメージないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:07:07

    現実的にはロービジビリティ(低視認性)が重視されてエンブレムやマークは廃される傾向だけどフィクションだと欲しくなるよねぇ


    >>21

    スピンオフ漫画か何かで息抜きにパーソナルマーク考えてたシホにイザークが「鳳仙花が似合う」ってアドバイスするエピソードがあったんだっけか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:13

    >>61

    ムウやキラみたいに本当に強い奴は自分から二つ名とか言い出さないしそういうの興味ないから周りが勝手にやってるだけだろうね、自分から二つ名たのパーソナルマークだのやってたら痛いヤツだし

    シンのフリーダムキラーとか事実をそのまま言ってるだけでかっこいいけど本人にとっては凄まじい嫌味だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:07

    >>74

    これやな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:26

    その中で燦然とも輝く「あのアスラン・ザラ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:47

    アスランはこれからカガリの夫に相応しい功績と名声をゲットしなきゃいけないからオーブでの任務にはパーソナルマーク付き機体で暴れて欲しいな
    ジャスティスはコンパスの方に公的使用権利があるのかもしれんし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:04

    >>77

    ルール無用でやり合ったら最強だからなアスラン

    機体の事基本的に良い意味で道具としか思ってないからこそ執着無いのでああいう戦い方出来るので必要だったらメイリン辺りに適当に発注かけりゃいいけど

    でももう基本的に表舞台には立てないし立つ意味もないからやっぱアスラン・ザラとインフィニットジャスティスそのものが二つ名だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:28

    >>55

    マーナガルム……って思ったけど、エクリプスのこともあるし物騒過ぎるか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:35:11

    キラの異名って悪魔の翼だか何だかって何処かで聞いた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:09

    キラというかストライクは種作中でチラッと「連合の悪魔」と言われてた…ような…?
    あとはルナマリアが言ってた「あの最強と謳われたストライク」があるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:58

    キラはバーサーカーが印象深い

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:33

    >>83

    やめて差し上げろよ…

    言った虎さん本人も後悔してるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:57

    FREEDOMまで含めてもでやっぱアグネス位しかパーソナルマーク欲しがりそうなやつ居ないな
    むしろ微妙にかっこ悪い異名はあるのにマークはなんで無かったんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:48:34

    異名は自称するなり他称されれば成立するけどマークはデザインされなきゃ存在しないからじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:52:41

    バンダイ商法的にネームドにはマーク作るよりワンオフ機を当てがった方が美味しいからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:12:36

    シンのパーソナルマークはなんかデスティニーのフェイスバッヂのイメージ強すぎて想像し辛いけど、光の翼と花繋がりで蝶々がいいなぁなどと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:09

    ルナマリアは狩猟の神アルテミスモチーフで月と弓矢、若しくは猟銃とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:02:45

    >>89

    それ、アグネス…。シンはルナを守るから猟犬で良いんだよね(猟犬の飼い主は鹿に変えられ猟犬に食い◯されたとさ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:09:12

    名前から取るか、行動や功績で取るかで色々あるからなー
    シンは月や犬は出るけど、案外アスカの方で鳥とはならないね
    鳥モチーフの人が多いからか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:35:31

    キャラ等というかアークエンジェル部隊のマークとか見てみたい
    序盤の連合軍の時は部隊章がありそうだけどラミアス海賊団になった後のオリジナルを

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:39:43

    >>92

    それこそ2012年ガンダムフロント東京のこのマークがアークエンジェルのロゴっぽいぞ

    実物持ってないから詳細分かんないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:42

    AAのロゴは最近ピンズとになってたはずだがあれとは違う?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:45

    >>90

    個人的には月(ルナマリア)をバックに吠えるケルベロスかな、分身とか忠犬だったり狂犬だったりする多面性のイメージで、さらに元DPの守護者たる地獄の番犬って意味も含めて

    月自体が乙女、妻、母親の三相の女神のイメージを兼ね備えるから三つ首の犬とはピッタリ合うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:18:32
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:23:17

    >>91

    自分でもなんでそう思うかよくわからんけどシンで鳥モチーフのエンブレム作るならカラス辺りが似合いそうかなあって思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:27

    >>97

    ワタリガラスは使えないから、ヤタガラスなのか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:55

    >>55

    シンが犬って言われると鈴村さんがデザインしたインパルスについてるデカールが頭をよぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:55

    >>99

    猟犬というよりセントバーナードっぽい感じだね、わんこ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:19

    >>99

    もしかして鈴村さんの飼い犬だったり?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:49

    アスランは盾、獅子、天秤、赤い蟹のイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:34

    >>42

    フリーダムキラーの異名と合わせて、キラの鳥マークをぶち抜く大剣のマークかな!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:02

    >>99

    可愛い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:32

    >>101

    そうだね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:39

    >>105

    ほっこりした

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:29

    愛犬のマークか、何かほっこりしそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:37

    でもその愛犬とお別れしてたんじゃなかったっけ鈴村さん
    坂本さんもお別れに立ち会って鈴村さん以上に心を痛めたとか…
    別の犬かも知れないけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:42

    >>58

    ガンダムフロント東京のストフリにもエンブレムあった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:37

    アスランは獅子という人は多分ナルニアのアスランとかから連想してるんだろうけど

    ナルニアのアスラン(トルコ語でライオン)=aslan
    種のアスラン=athrun

    スペル違うから髪と神と紙のように読みが同じで意味は違う可能性あるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:03:51

    >>110

    いや、普通に言語の違いでスペルが違うだけで意味は同じだぞ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:40:37

    >>111

    Athrunって何語?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:53:23

    インジャ弍式の自律誘導中距離空対空ミサイル スコルピオ(蠍座)
    ラテン語のscorpio(またはscorpius)「さそり」が元
    アスランは蠍座だからここからきたのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:23:18

    >>112

    トルコ語のaslanをカタカナ読みのアスランの音に近づけた日本語ベースの造語

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:25:10

    マリューさんは月マークだよ
    だって恋人がエンデュミオンの鷹なんだからw

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:07

    ザラもイタリア語であるけど、綴りは違うから造語でしょうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:36:38

    >>116

    Zara

    ザーラ(イタリア中世で用いられた三つのサイコロを用いる賭博(とばく));危険, 賭(か)け.

    クロアチアのダルマチア地方の都市ザダル (Zadar) のイタリア語名。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:46:57

    一応個人的なまとめ


    本編系

    キラ>>2>>51

    カガリ>>1

    ムウさん>>50

    シホ>>21

    ミゲル>>32

    ハイネ>>54


    外伝系

    各キャラまとめ>>45


    こんな感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:19:33

    >>117

    へえ、知らなかった。クラインはヤバいから変えたんだっけ?

スレッドは7/2 22:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。