ダンまちで気になることを議論しよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:37:32

    ダンまちだと階層でのレベルとかでわかりにくいところがあるから、そういう少しでも議論したいことを話し合うためのスレです

    自分の考えとしては、ダンまちの階層は冒険者のステで表現すると
    1〜14まではレベル1冒険者がタイマンならギリギリ勝てるラインのモンスターがいる
    15階層からはライガーファングやミノが出現するから、レベル2じゃないとタイマンすら不可能
    15階層から28階層までがレベル2冒険者ならギリ勝てるラインだから、レベル2冒険者相当
    29階層からは歯が立たないらしいから、レベル3ラインになる
    って感じでエリア2つでレベルが上がるって感じだな

    ギルドの推奨レベルは上層1、中層エリア2つが2、下層エリア2つが3っていう上昇しているし、区分けが面倒なだけでエリア2つでレベルが上昇は正しいはず

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:46:36

    ギルドの推奨レベルって、タイマンだと時間がかかるから上げとくかっていう側面があるからね
    実際の冒険者が戦えば推奨レベル3や2(アルミラージやアクアサーペント)のモンスターをレベル2や1(ヴェルフや命)が倒しているのがそれ

    たぶん竜の壺の推奨レベルは6だよ
    レベル5なら時間がかかっても倒せるってラインだけど、苦戦する以上は上げとくかっていうくらいの難易度
    次の階層でレベル6冒険者相当のモンスターが出現すると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:51:12

    ややこしいのが集団戦前提ならその階層に全くそぐわない低レベルの冒険者も下層に行ける点
    ヘスティアFみたいな少数精鋭なら不可能だけどロキFは大遠征でレベル2の冒険者が50階層まで到達してる

    精霊の護符を装備してれば多分レベル1でもモンスターとの戦闘さえなければどんな深い場所でも潜っていける

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:53:56

    ミノタウルス(通常)とインファントドラゴンのどちらが強いのか
    どちらも討伐にレベル2がいないと厳しいライン

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:59:32

    アダマンタイトやオリハルコンのモース硬度を教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:06:05

    >>4

    ミノタウロスでしょ

    全身切り刻まれててファイアボルトも喰らいまくってて最終的には体内にファイアボルト二回流されて上半身が風船みたいに膨らんでる状態で耐久Sのベルがミノタウロスの肘鉄喰らってたらミンチになってたって言われてるんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:08:53

    武器や防具の鉱物はオリハルコン>アダマンタイト>その他 らしいけど

    どうも鍛冶の達人が作るならミスリルが最強っぽくない?

    ヘスティア・ナイフもミスリル製だし条件次第ではミスリル>オリハルコンっぽいけどその辺どうなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:15

    >>5

    上層や中層のアダマンタイトならレベル4の頃のリューの魔法なら破壊可能とは言われてるけどモース硬度ってなるとよく分からんな

    神の恩恵無しの頃でもガレスは身体中の骨折れてて大量出血もしてて死が見えてるって自覚する状態で全高5メートル長さ10メートルのモンスターを体当たりで吹っ飛ばせるし冒険者の武器と比べたら遥かに下の性能のツルハシで鋼鉄の壁砕いたりも出来るけど最高クラスのアダマンタイトになるとレベル6の頃のガレスでも簡単には破壊出来ないぐらいの硬さはあるみたいだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:19:49

    >>4

    インファントドラゴンだと思う

    イグリンとミノを互角としても、イグリンだけだとインファントドラゴンは倒せないんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:23:23

    >>7

    重さや威力を求めるならアダマンタイト

    硬さを求めるならオリハルコン

    魔力伝導性、つまるところ杖の機能を盛り込むならミスリル

    って感じじゃね

    武器の特性考えずに素材選んでも望む性能にはならんぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:53

    >>7

    なら第一級全員ミスリル武器使ってるでしょとマジレス

    ヘスティアナイフは例外中の例外だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:45:45

    >>10

    不壊属性つけるならオリハルコンだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:49:24

    物理武器は基本的にオリハルコンかアダマンの二択の気がする

    そんで上位は自分のスキルや魔法とかで火力盛れて敵も強いんで荒い使い方になるから継戦能力重視してデュランダルになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:11

    ダンまちの神様って嘘を見抜けるけどどんな言語でもそもそも話せる感じ?
    テルスキュラとか公用語とは違う言語出た時気になった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:30

    >>12

    アイズとローランシリーズがそうだから、たぶんそう

    ただフィルヴィスの灰が混じったのか知らないけど、レフィーヤの剣とかも不壊属性みたいなのが付与されている


    あれをフィルヴィスの愛だとかなんとかではなく、論理的に考えるなら特殊な条件を満たせば合金として付与することは可能ってことになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:20

    >>14

    そりゃ話せるでしょ、全知零能うたってるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:18

    >>14

    カーリーが闘国の神になっている時点で様々な言語で会話可能だと思うよ

    会話できないならファミリア作れないし、覚えるまでひたすら語学学ぶなんてするよりも他のところ行くだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:04:04

    エピソードフレイヤでフレイヤが見たことないしやったことすらない複雑なゲームをルールだけ聞けばもう負けることなんてないって言ってるぐらいだから仮に話せないとしてもどういう言語かだけ聞いてみれば即座に話せるようになりそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:14

    オラリオの規模感が分からないんだけど原作外伝含めてオラリオの規模がわかる情報は大抗争の被害3万人だけであってる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:10:57

    >>4

    ミノじゃないかな

    明らかにベル以下の耐久である幼アイズがボコボコにされても死んでないし(復讐姫は攻撃力にしか補正ないはず)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:32

    >>13

    と思いきやアイズたん以外不壊属性使いいないんだよね

    鈍器として扱うなら切れ味落ちても問題ないからオッタルガレスティオナあたりは使いそうなのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:23

    >>21

    不壊属性付けたら火力下がるとかあるからほぼ金属の塊のウルガとかほぼ使い捨てのティオネのククリナイフとかあるんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:16

    >>21

    一応深層用にローランシリーズはある

    けど軽いらしいからいい感じの棒Lv100みたいなもんじゃないの

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:51:36

    そういやヘスティアナイフってゲームだと不壊属性持ってたけど、原作でも不壊属性を持っていたっけ?
    切れ味は落ちるから研ぐ必要があるとは書かれてはいたけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:53:39

    >>24

    今の所どんだけ酷使しても壊れる気配ないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:58:24

    >>24

    ベルが壊れるくらいのダメージ受けたら壊れるんじゃね

    ステータス共有してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:40:09

    >>26

    ベルの肉体が壊れるほどのチャージ時間の数倍以上チャージしてもヘスティアナイフは壊れないんだから、基本的には壊れないでいいと思うよ

    あれって威力を増幅させるんじゃなくて、性能を増幅させるんだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:45:24

    全知零能になったとはいえ鍛治の神が作った武器やからな
    ステータスの共有とか言う意味わからんことしてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:20:06

    ヘスティアナイフ神の力抜きで作ってるし一応人間でも似たようなもの作成可能なはずなんだが全くそう思えないの笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:03

    >>29

    似たようなものならヴェルフの魔剣がある

    まああれしかないとも言う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:29

    ヘファイトスFはゼウスとヘラの装備作ってたってココで聞いたけど
    フレイア、ロキの装備ですら満足なの作れてないし
    ゼウス、ヘラの団員ってあんまり装備の恩恵無さそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:41

    >>29

    ヘスティアナイフは神々が眷属に授ける恩恵:ファルナを使ってはいない。

    鍛冶の発展アビリティも使っていない。


    でもナイフ自身がステータス共有しているのであれば

    『神がナイフに恩恵を授けている』と言える。

    そういう意味では神の力を使わないと作れないナイフではある。


    そういうことなんじゃない? ナイフに神聖文字:ヒエログリフが刻んであるのは。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:42

    >>3

    白の宮殿のギルド推奨アビリティがレベル4のD以上だっけ?

    これ何人パーティーかによるよね。


    ソロと4人じゃ違うだろうし

    4人パーティーと10人パーティーでも違うだろうし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:10

    ヘスティア・ナイフはヘスティアが送還されるかベルが死ぬかしないかぎり不滅不壊だと勝手に思ってる
    あれ作るときヘスティアの髪の毛使ったらしいし本編の武器の中では一番チート性能だと思う
    ゲームのネタバレになるけどナイフ自体に明確な意思があるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:29:41

    ヘスティアナイフの性能を考察すると他の神々がヘファイストスに作成を頼まない理由はなんなんだろうなーと思ったり
    本編描写見るとミスリルの硬度じゃ説明できないレベルの頑丈さだし
    第一級冒険者の武器が毎度壊れてるの見るとチート性能が過ぎる印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:47:45

    高いからじゃない?
    ナイフ1本で2憶ヴァリスかかるんだから、普通の剣で5~10億ヴァリスはするでしょ。
    ヘスティアとヘファイストスは同郷で親友枠だからローン認めるけど、他の神様は金次第。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:10:06

    >>1

    モンスターに対するレベルって、レベル2からは冒険者がそのレベルなら負けることはないって感じで認定している感じだからねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:20

    >>35

    あれって初期から持たせてこそ相棒になったと思う

    なのでLv1のぺーぺーに何億もするもの持たせてもいいって覚悟あったら持たせるんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:28:40

    >>13

    オリハルコンは頑丈だけど、その分、攻撃力は劣る感じじゃなかった?

    なので、モンスターの素材を武器にするほうが多い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:35

    >>35

    穢れた精霊絡みが例外だっただけでそうそう壊れないからだと思う

    アダマンタイト製でも数千万するし頻繁に壊れてるならファミリアの財政が成り立たないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:13

    >>39

    モンスターの素材には微量に金属が含まれてるから武器の素材にできるんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:56

    >>4

    牛と竜では竜の勝ちじゃないかなあ。


    1時間以内に何人の火球冒険者を殺せるか?

    ならミノタウロスのほうが多そうだけど。


    直対ならインファントドラゴンの方が勝つ気がする。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:01

    >>7

    鉱物素材なら

    オリハルコン>アダマンタイト>ヴァルマース>ノスティール じゃね?


    ブルークラブの甲殻とかユニコーンの角がどの辺かはわからんけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:17

    >>35

    そもそも邪道だから作りたくないみたいだしな

    ヘファイストスと仲がいいヘスティアだから例外的に作ってくれたんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:54

    >>35

    友達価格のナイフで2億、それもナイフが恩恵による成長って効果がどの程度の割合を占めているか

    半分だとしたら、新人が最初に使う程度の威力で憶越えの価格になってもおかしくないわけで

    さらに、それがナイフじゃなく長剣とか作るのなら、もっと高額になるかももしれない

    とはいえ、ヘファイストスが箱庭の時に、半年前に作った武器だけが思い出せないという感じだったので、

    ベル以外にも作っているとは思われる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:14:11

    >>45

    暇つぶしが鍛造なんだろうなあの人

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:02

    今思うと下級冒険者のベルに武器持たせるなら
    ノスティールクラスで武器と防具を上から下まで
    一式用意してあげた方が良かった気がする。
    50~200万ヴァリスくらい?

    ランクアップしたらまた相応の武装を作ってやればいいので。
    1本で済まそうってのがそもそもの間違い。

    いきなり2憶ヴァリスの武器って・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:17:49

    >>41

    リューの木刀のように、金属じゃないと武器にできないわけじゃないけど、

    ドロップ品の説明では金属が含まれているとは言われていたはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:05:43

    >>48

    木刀ってことはほとんど鈍器だよな…どうやって魔石狙うんだ?打撃の衝撃で狙うの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:48:31

    ベルの場合は常時装備がナイフで、いつもボスキャラと戦うときに拾ったりオッタルからもらった大剣使うけど
    いい加減に常時装備に大剣持とうよ?とずーーーーっと思ってる
    実際なんで大剣持たないのかその理由が全く分からん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:32:18

    >>49

    魔石を狙ったら回収できないじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:29

    >>51

    ダンまちだと魔石狙いっていわゆるクリティカル扱いでになるから深層だとずっと魔石狙いじゃん

    まあ普通に首へし折る位は出来そうだからそっち狙いなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:45

    >>50

    リリと一緒じゃなくなるからじゃん

    あくまで一番得意なのは身軽さもある敏捷を活かしたダブルナイフになるブルファイトなんだから、珍しい超大型級やそれ以上に強いやへの対策のためだけに大剣保有しても強み減らすだけだぞ


    荷物持ちがいないとどちらも両立するのは不可能

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:23

    >>53

    まあ大型用に大剣持ってもいいとは思う

    少なくとも直剣くらいのリーチの武器

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:39:30

    >>52

    レフィーヤが魔石回収している描写があるから、基本的には魔石狙いじゃないよ

    深層決死行で想像しているんだろうけど、あくまであれは例外


    >>54

    一応だけど、ミノのデカさが大型級だぞ

    あの程度ならナイフで充分すぎるくね


    ベル君が他から大剣手に入れたのもレベル3上の漆黒ゴライアス、レベル4上のアステリオス戦、レベル2上のオッタルっていう例外だらけだしさ

    こんな連中に当時のヴェルフが作れる大剣(第三等級未満、第二等級、第二等級)じゃそもそも話にならん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:40

    >>55

    むしろヴェルフから借りればいいやと思ってんじゃね?

    あとヴェルフも俺の獲物を貸せばいいと思ってんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:19

    >>31

    ベヒーモス戦でのザルドの剣が無事だから理論上はレベル9の全力にも耐えられる硬度を作れるのが黄金期のオラリオトップの鍛治師の腕前のはず

    今いないのは黒竜に参加して死んだか15年前のゼウスたちで狙って殺したかしたんじゃね

    あの騒動でロキフレイヤ以外の第一等級全滅してるから椿のような腕とレベルが高い鍛治師も全滅した可能性がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:49

    >>35

    そもそもヘスティアが神友っていうのと、了承するまで飲まず食わずで寝ずに2日間頼み込み、その内の1日中土下座し続けたってのがある

    それがないならヘスティアにさえ作ることはしてないからね

    仲良くもない神が作ってもらえる可能性があるとしたら、まずは餓死する寸前までヘファイストスに土下座しないとダメだよ


    ヘファイストスは金で了承したわけじゃないんだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:25

    >>31

    ガレスが59階層の穢れた精霊が壁を作ったから壊そうとしてたけどボロボロの身体で2回殴ったら武器が壊れてたから素手で破壊してたしレベル7とか8とか9が全力で武器使ったりするなら不快属性の武器一択に見えるよね

    まあ不快属性の武器はアダマンタイトのに比べたら武器の威力は落ちるみたいだけどそこらへんは壊れないから全力で殴れるメリットで解消出来る気がするし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:49:32

    あの世界、狐人の遺体を特殊加工すれば殺生石になるあたり、人間にも金属性質ありそうなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:13:21

    >>3

    実際、レベル3のベルが瀕死のアステリオスに攻撃通して流血させているからな

    タイマンで倒せるかどうかの基準であって、前衛の盾役が止め、攻撃手が切り付け、後衛が魔法を放つのを集団でしっかり出来るなら、下の連中でもいけるんだろうね


    レベル3でもアステリオスの革と筋繊維を傷付けられるなら、レベル3がレベル4や5のモンスターに少しも傷を与えられないってのは道理に合わないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:19:17

    素材でも強度は変化するんだから、アダマンタイトで足りないならバロールとかの階層主を素材加工すべきなんだよな
    連中は売却するばかりで利用しようとしないだけで、流石にレベル7モンスターの素材をインゴット化して鍛錬施したのを壊せるようなやついないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:19

    白幻はユニコーン、牛若丸はミノタウロスの角を使った武器だったし、そういうモンスター素材を利用した武器は結構あるんじゃない?
    そもそもバロールのドロップアイテムが武器加工出来ないアイテムかもしれない
    忘れがちだけどモンスタードロップって特定部位オンリーだから肝とかドロップされたら魔剣には使えても普通の武器にするのは無理でしょ
    もしかしたらバロールもウダイオスみたいに特定条件下でしかドロップしないアイテムとかあるかもしれんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:19:01

    >>63

    オンリーではないぞ

    ミノなら角だけでなく革もドロップ対象だし、ラムトンなら頭殻と牙が同時にドロップしているし、リヴァイアサンなら骨だけでなくヒレもそう

    そういうドロップアイテムもあるってだけで、基本的には発達部位が落ちるっていうのしか判明してない


    ゼウスFも含めてこれまで何度も討伐されている関係上、内臓類のみしかドロップしてませんって考えにくい気がする

    購入って手もあるんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:46:51

    壊されるんだからランニングコスト込みでのアダマンタイト武器採用なんでは?
    ウルガみたいなバカ武器ならともかく素材の調達が大変すぎる武器だと修理きついし
    ファミリア的にもそんな階層主とかの素材なんて売って金にした方がプラスだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:57:20

    ミノタウロスの生き血とか毒虫の体液とか液体系のドロップアイテムをどうやって回収してるか気になるよね
    魔石取り出して灰になる前に搾り取るのか灰まみれの中に残るのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:59:21

    武具は全部冒険者個々人の資産から購入しているものだから、素材が欲しいなら所属ファミリアから最低価格で買えばいいじゃんって話じゃね

    それに壊れない装備を求めているのに、壊れた場合のことを恐れるなら話にならんし
    ならオッタルは覇黒の剣が壊れたら二度と直せないに近いんだから、作るべきじゃないって話になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:40

    多分ヘスティア・ナイフは神友のヘスティアだったから2億で作ってくれたけどヘスティア以外の神だったら20億ヴァリスくらいの価値があるんじゃないかな・・・
    冒険者の成長に合わせて成長していく不滅不壊の武器なんてオッタルやアイズが喉から手が出るほど欲しがっても入手できてないからね。少なくともオッタルのウダイオスの黒剣より価値あると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:43

    >>66

    魔石砕かなきゃ骸として残るから絞るのは楽そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:53

    >>66

    スライムみたいなのの体液採取した時は地面に散らばったのを水筒に回収してたよ

    灰の上に散らばったのを回収するんじゃね

    不純物はアミッドとかの売り先の人がどうにかするだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:11:38

    漆黒のゴライアスからとれたゴライアスマフラーがチート性能だから漆黒の階層主からとれるドロップは規格外みたいだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:15:19

    ベル君、英雄願望でブルードラゴンって超大型級を全身消し飛ばして秒殺しているから、たぶん範囲と威力の上昇を両立させるのに時間がかかるんだろうな

    レベル3時にレベル5ディックスがギリギリ耐えられる威力を20秒で出せるし、顔面粉砕して討伐って威力のみを求めるならもっと短い時間でいけそう

    範囲と威力両立させると、ラムトンっていう同レベル帯の超大型級一撃死ラインが2分以上らしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:28:09

    オッタルのウダイオスの黒剣って派閥大戦でヒビ入ったけどあれじゃオッタルがレベル8になったときに使うなら力不足じゃね?
    やっぱレベル6の階層主からとれるドロップじゃゴブニュFに鍛え上げられようが力不足なんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:40:24

    >>65

    そこ気にしてるのは椿じゃ満足に振れる武器は作れないって諦めてるガレス位では?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:53

    ゼウス、ヘラの体制が優秀だったのって、オラリオ外のファミリアと抗争して下につけている、両ファミリアが完全にトップの世界連合形成しているところだからな
    フレイヤがオラリオに行く前に抗争しているから、それは確実だし

    世界中のあらゆる物資と技術を集めて武具やアイテムを作成させているんだろうし、そりゃ今のオラリオだけの物資や技術だと劣るだろうなって気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:18

    でもそんなんよりもヘスティア様のスリーサイズが一番気になる
    実際どんくらいだと思う?
    バストは三桁行ってて欲しいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:13:35

    >>76

    身長踏まえるとそこまでは大きくはないと思う

    まぁ90近いんじゃねえの

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:27:10

    ヘスティアが特別だったからヘファイストスが作ったってのは理解できるんだよ
    ただ作られた武器が実質チート性能の武器だから子供達が大事で救世を成し遂げて欲しいと思うならもっと協力しないの?って思っちゃうのよ
    他の神々は全知零能で役立つ技能が無いかもだけど神の力使用せずにこんな武器作れるならさーとね
    これがダンジョンの限界が近いとか黒竜みたいな下界滅亡要素を神が知覚していない世界観だったら子供達の成長を見守るってことで納得できた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:32:25

    >>78

    ヘスティアが特別なのはあるけど、最初断っているからな

    なんでそこらへん無視しているのかわからん


    ロキやフレイヤが1日中土下座した描写があるのに作らなかったなら作るべきって言えるけど、してないのにヘファイストス側からそんな話持ちかけるわけないし

    それこそロキFやフレイヤFを特別扱いして、椿たちの努力を無柄にする行為でしかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:20:06

    >>7

    ヘスティアナイフがミスリル製なのは神の力抜きで加工出来るのがミスリルだけって理由もある

    オリハルコンとアダマンタイトは硬すぎて常人の力じゃ加工出来ない

    アダマンタイトですらレベル2のヴェルフの力でもなかなか形が変わらないぐらい硬いからね

    神の技術を持ってすれば不可能ではないのかもしれないけどそこまでする理由はないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:08:19

    ヘファイストスなら人間の肉体だけでも
    アダマンタイトやオリハルコンを鍛造できるはず。

    いままで数億本の武器を作ってきたが
    槌の振り方や物質の温度など
    一振り一振りすべて覚えているから。

    TASでドラクエ攻略するとき
    毎回会心の一撃だすみたいなプレイができるよ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:56:02

    >>1

    一応、作中でのアイシャ評だと27階層までのモンスターはレベル2ならギリギリ通用すると言ってる

    で、25層からの下層はレベル3が到達基準なのは地形が厄介だからって理由だとも言ってるな(12巻)

    到達基準は出現モンスターのレベルだけじゃなくて地形とかも含めての総合基準っぽいんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:42:13

    ダンまちのエルフの寿命ってどのくらいなんだろ
    リヴァリアから推測するに300歳程度?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:42:20

    情報伝達速度も知りたいよね
    各国、神々が密偵や外交官使ってもそんなに速そうに思えないし、おそらく恩恵持ちの足で伝達が基本だろう

    学区とかアルテナ辺りは独自の伝達システム有りそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:54:16

    >>84

    大戦後一週間で春姫が襲われてたの見るにそれなりに情報伝達早そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:56:45

    作中世界の広さというか大陸全容は知りたいな
    実は球状じゃない可能性もありうるかもあの世界

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:56:58

    >>66

    ほかのドロップ品と同じなら、魔石を取り出した後に残った部位のはず

    生き血とかは、ドロップ品の心臓とかから搾り取ったり、毒液袋みたいなのから採取したりするんじゃないかなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:02:54

    >>87

    人魚の涙とか生き血は生捕りしないと無理そうな気がする

    ダンメモにミノタウロスの生き血回収してるエピソードあったわ

    魔石破壊しない様にぶった斬って回収?

    レフィーヤが赤いシャワー浴びて嘆いてたよ


    血液とか体液系も壊しても残る個体と残らない個体が居るのかもね

スレッドは7/3 10:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。