ダイ自身は何故あまり語られないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:56:50

    「語り尽くされたからだよ」みたいに言うかもしれないけど
    ポップの凄さ、ヒュンケルの不死身さ、バーンの性格の悪さ、ザボエラ愚弄とかは何度も擦られ語られるのに対してダイそのものは単体で擦られないよね

    強くて格好良い、可愛い、やらかしも無い、サイコパスとかでもない、人気投票も1位の理想のヒーローなのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:58:32

    王道の主人公すぎて言うことがない
    強いて言うならデキ婚だけどそれバランのネタだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:04:06

    ダイが強いのは裏付ける設定がかなり多いからね
    鬼眼王バーン倒したのですら「まあこれならいけるわな」ってのもあった
    完全に圧倒できてたわけじゃない、むしろ押され気味なのも実力伯仲で飛び抜けた印象に欠けるのもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:04:09

    強いて言えば似てるタイプのキャラは悟空とかだけど
    悟空そのものは結構擦られる気がする(比べる相手が悪いだけかもしれんが)
    やっぱ人間的に欠落してる部分がある方が好かれ易いのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:05:19

    どうしても戦った相手の話題やポップの話に逸れちゃうんだよな
    ダイ自身はキャラ薄いとかそんな事全然無くて良い主人公してると思うんだけど周りが濃いせいなんだろうか
    ダイの剣や必殺技はカッコイイし名言もちゃんとあるし好きな主人公キャラなんだけどなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:05:21

    ダイはショタとしてエロい目ではよく見られてるし語られてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:06:44

    純真とかいう謎の力

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:07:30

    ザボエラがあにまんでのダイ大人気キャラ四天王みたいな立ち位置なのが笑える

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:07:40

    才能あるけど無知な子供が周囲に乗せられて自爆まで行っちゃった感あってあんまり好きじゃないんだよねダイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:08:25

    一番強調されるのが「純粋性」だからなあ
    最終的にどうなったとしても人間が好きだから人間の味方するしいくら大切にしてくれるとしてもバーンの味方にはならないと笑顔で言ったシーンが印象的だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:11:36

    >>9

    それは穿った見方しすぎじゃない?

    きちんと力について考えたり親父の死にショック受けて完膚無きまでにバーンに負けた時は挫折して逃げ出したり

    ただ乗せられただけの子供のままじゃなかったでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:14:12

    外見は子供だけど意外と現実的で大人な精神性なイメージあるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:15:04

    最後の消えた文字が純真ならむしろ尖ったところがある方が心の力に合わなくなるからネタ的な意味で語られないことがキャラ付けの成功の証な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:15:19

    竜の騎士だからか戦いが絡むと思考が合理的になるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:15:58

    レオナは恋バナ大好物だけどダイ君は露骨にめんどくせぇなって顔するよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:40

    >>11

    むしろ周囲の方がダイの純粋性に触れて変わっていってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:56

    殆ど人間を知らない環境で育ったのにどうしてあそこまで人間のためになれたのかな
    3か月でしょ旅したのって
    良くも悪くもブラスの影響が強そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:17:40

    >>12

    パーティー内の色恋事情に関してヒュンケルの次にドライなのがダイなのはまだ12歳だからってのもあるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:18:54

    >>17

    最初に出会った人間がニセ勇者ズだけどロモス王とその後出会ってるし、テムジンやバロンの時もレオナ姫と出会っていた

    その後はアバン先生だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:19:22

    普段のダイが作中の冒険を経て養われた精神で
    記憶喪失した時が本来の天然そのもののダイの精神なんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:18

    読み切りや1話でのキャラに反してダイは優等生だから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:22

    最初の頃に誰に出会うか次第だよな
    バーンやバランが偽勇者の次ならそのまま魔王軍入りしてたと思うよ
    魔界のモンスターにも助けられてたしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:23:23

    やはり何かしらの瑕疵がある奴ら方が思い入れができるのか
    しかしダイが真っ当に勇者をやっていたからこそそいつらの話ができたところもあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:24:36

    偽勇者討伐の成果として小さな勇者と呼ばれるようになったのが将来が決まる大きな要因のような気もする
    王様に認められて勇者の冠も貰ってって子供には刺激が強すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:06

    このセリフに尽きると思う
    人の心を動かす力があるんだよ
    お母ちゃんみたいに皆の太陽なんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:26:32

    ダイで話題になったスレは、おまえを倒してこと地上を去るとかダイシコ
    しか思い出せないわ
    強さ議論とかならするまでもなく、本人がぶっちぎりで一番強いから話題に上がりづらいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:42

    おっさんに好かれるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:15:51

    年下がほとんどいない…フレイザードとかは別枠だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:17:53

    最初は俗気がまだあったんだが
    荒波にもまれるとむしろ純粋さの部分が際立っていったというちょっと変わったケース

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:54

    竜魔人ダイの殺気マシマシ感と妙な色気を再評価

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:24:15

    翼くらいは生えてくれって思ったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:27:41

    そういえば当初のダイが魔法下手(特に射出部分?)だったのはなぜだったんだろう?
    バギ取得以降にはほぼみられなくはなったけど
    竜の騎士が魔法剣使いだったからとかなのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:59

    普通に終盤も苦手じゃね?
    出来ない訳じゃないんだろうけどメラやライデインをドラゴンボールの気弾感覚でバシバシ撃ったりしないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:15

    もしバランも幼少期は魔法あんな感じだったらウケる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:15

    >>15

    「敵地だしあんまり離れない方が…」ってところのやりとり結構好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:45:44

    竜闘気が強すぎるのに呪文まで出来ちゃうと他の仲間の見せ場食っちゃうからな
    それでも紋章無しでトベルーラ使えるようになったり成長はしてるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:49:44

    ハンタ的に言うと放出系は苦手っぽいよねダイ
    まあドルオーラは制約付きだからって事で

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:05

    竜の騎士は成人してからが本番だしあの幼さで大魔王を倒すダイは化け物そのもの

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:08

    お前を倒してこの地上も頂く……!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:19:48

    >>27

    レオナはおっさんだった…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:24:40

    印象的なシーンは色々あるけど、そこを掘り下げようとすると
    語る対象はダイ自身じゃなくダイを取り巻く人々や世界の話になっちゃうのがね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:50

    火炎大地斬で火薬ふっ飛ばしたりレオナにポップの恋心をチクったり新必殺技でノヴァの首飛ばしそうになっても軽い謝罪で済ませたり、そういう読切時代のガキっぽさの名残みたいなの好き
    後半達観してるとか人間味ないみたいに言われがちだけどポップの件で自分がしっかりしてないと仲間が死ぬって体験したせいで責任感マシマシになったのもあると思ってる…消えたはずの記憶が戻るほどの衝撃だったわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:30

    ダイ好きだよ。
    でも作中でダイの良さは語られてしまってるから何も語れないんだ。
    でも地上に帰ってくるダイは見たい。
    純粋さもだけど魔物も人間も同じ目線で見れるし厭世って言うより離れた場所でゆっくりブラス爺ちゃんとかと暮らしながらレオナとルーラで出会うくらいがちょうどいいキャラ感ある。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:50

    >>40

    ファッションは動き易さ重視

    大人買いでストレス解消

    食べ物を粗末にしない

    若い子の恋バナに興味津々


    大体おっさんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:38

    「こんなものが正義であってたまるか!」って泣きながらバーンをボコボコに殴るところ好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:00

    なんというかコツコツと順調に絶望を積み重ねていったせいで救われてるかどうか抜きに心のどこかがへし折れてた印象はある
    平和を取り戻した後の地上に自分の居場所があると確信できてないのはその歳でなる心境じゃないんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:22:33

    優等生過ぎて語る内容が結婚式のスピーチみたいな無難な持ち上げばっかになるしなぁ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:21

    デルムリン島ならブラス爺ちゃんだけじゃなくて本編後ならおっさんやヒムもいるから楽しく暮らせそうだし
    人間達の生活圏からは去っても寂しくは無いだろうな
    人間の仲間達やファンになった諸国の王達は残念がるとは思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:34

    ベンガーナでも恐れられ大魔王すら超えた化け物になっちゃって
    どうしたらいいか分からなかったんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:25:23

    続編でダイの迷いが深堀りされて晴れる展開になったんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:26:57

    >>15

    実際に恋をしたことないから

    どれだけどうしようもない感情なのか実感がないんだろうな

    だから「そういうの後にしようよ」的な態度になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:32:57

    レオナとダイって2歳差とは思えない体格差

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:04

    竜の騎士の寿命は人間とそう変わらないんだしおっさんとかヒムと仲良くやってるパプニカ王国で暮らしてても何も支障ないと思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:10

    母親からの引き継いだ特性である太陽のような存在は光り輝き生けるものの活力となるが
    それだけ他を狂わせる要素もある良い方向に動いたポップとかはまだいいが
    母親はそれで周り含めてみんな不幸になったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:26:30

    >>49

    薄々竜魔人化しないと勝てないかも、でもそうなったら化け物になって今まで通りには皆とは会えないだろうなと感じてたんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:57

    >>40

    良くも悪くも精神的には割とそうかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:29

    >>27

    良く見たら目に星がついて輝かせてるんだなベンガーナ王

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:08:20

    モンスター島育ちで社会生活ビギナーで魔王軍との死闘や人間社会の醜さや自分の衝撃の出自やらを
    作中時間が約三か月で詰め込まれた状態で流れに抗うだけで精一杯
    個人のキャラクターとしては純粋で好きな人を守りたい少年という
    シンプルなドラクエ勇者像を体現するための舞台装置でしかないからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:10:31

    そういうキャラになったバックボーンが語られるキャラと比べると少ないというのもあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:17:26

    初期みたいなスチャラカノリほとんどやらなくなったからなぁ
    いやそんな余裕ない状況ではあったんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:21:12

    ポップがカイザーフェニックス分解する→「すげえええええ!!」「マジなんなんだよコイツ天才すぎだろwwwwww」
    ダイがカラミティエンドを素手で受け止める→「あっ・・・そうなんですか」「おお・・・すごいっすね」(スンッ・・・)
    なぜなのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:40:53

    >>17

    育ての親のじいちゃんとか島のモンスター洗脳されてるからな

    人間のためとか抜きにしても普通に魔王陣営とは相容れない点はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:57

    >>61

    どっちも超すごいメラゾーマと超すごい手刀

    同じくらい超すごいパワーなら手刀も止まる

    超魔力のメラゾーマで相殺するならまだしも「しかし ポップには きかなかった!」な人外挙動をサクッとやられたらそりゃドン引きだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:40

    いっぱいその後について語りたいから早く地上に帰ってこい。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:31

    >>25

    クロコダインもダイの事を太陽だと言ってたからな

    照らしてくれる存在だったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:11

    子供の頃はとにかく強くてかっこいいっていうだけで大好きだったわ
    今はそこにお労しさとか子を見る親的目線が加わって大変なことになってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:02

    ポップが名前からして一般人代表なのに対して>>41とかもう神様目線に近いからあまり俯瞰して評せないよね

    傲慢とかじゃ無くて

    人間の仲間に入れてもらいたいけどそれが望めないなら

    化け物として人間の味方になるよっていう方向に

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:31:20

    少年悟飯もここでは超2の格好良さくらいしか語られないし平均的あにまん民は惹かれない何かがあるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:05:23

    >>51

    友達であり一番大切な女の子でもあるレオナがダイの事好きで両思いだし、恋愛が全く分からない訳じゃないけど一方通行や三角関係で自分がグチャグチャになるような恋心は理解できないんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:12:50

    終盤あんまり呪文の種類使わなくなったのが残念
    そらライデイン&竜闘気と剣が安定して強いのはそうだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:38

    ダイの「火急だしそんな事してる場合じゃない」って判断自体は正しい
    レオナも否定はせずただドライだと言ってるだけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:53

    >>70

    どこかで見たんだけど竜闘気纏った剣はドルオーラ魔法剣って事らしいから

    そら魔法力消費してまで別の呪文使わなくてもいいかってなるわなって

    大地斬で鬼岩城真っ二つにするのが通常攻撃感覚なのヤバ過ぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:02

    理想の主人公なんだけど幼くしてあまりにも大きなものを背負わされるかわいそうさが強い
    手放しにスゲーよなとかカッケーとかができない
    こんなものが正義であってたまるかは思わず涙が出た

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:22:19

    >>46

    飛び抜けすぎた力がもたらすものを旅の間に見てきたし、自分が居るせいで親しい人が責められたりするのは見たくなかったんじゃないかな

    順調に絶望を積み重ねた故に諦観はあると思うけど、心が折れているというよりは周りを巻き込みたくないし純粋に優しすぎるというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:10

    もっと語りたいことあるのにちょっと遠くに行きすぎちゃった感もある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:16

    >>70

    魔法の力が欲しけりゃこいつが勝手に強くなってくれらぁ

    って大好きな人が言ってたから、役割としてはそれでいいんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:13

    敵に対して優しい所は特筆すべき個性だと思うな。
    父親を殺したバーンにも最後はさよならって敬意を払うし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:12:20

    実際のところ、ダイにとってモンスターを殺すのと人間を殺すのって同じくらい辛いことなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています