久しぶりに結界師読み返したんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:29:45

    本当になんもかんも全部コイツのせいなんだよな……
    味方サイドに全ての元凶がいるのってなんかめずらしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:01

    姫様とヤッて孕ませたら追い出された、生まれてくる子供に禁術かけて天下とらせれば見返せるやん!

    想像以上にヤバくなった、周りの命を吸い取りまくって殺すとか何それ知らん……

    うーんこの

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:34:05

    裏会のゴタゴタに関しては関係ないだろ、その他はちょっとアレですけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:35:48

    >>3

    烏森があんなふうにならなければ周りを巻き込んだはた迷惑な兄弟喧嘩もあそこまでめんどくさくならなかったのでは説ありそうな気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:37:38

    こいつの力と技量が高すぎるのが悪い
    400年間真界(と城の中にいる式神たち)を維持&やってくる妖や正当後継者たちに力を与え続けてきた宙心丸の魂蔵の残量が神佑地を数十箇所狩った遥やカケルの作った世界を壊す呪いや日本最大の神佑地の覇久魔を差し置いて「特別に常軌を逸したもの」扱いされるんだぞ

    なんでそんなヤバい術を発動させることができるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:40:12

    >>5

    そんな異常な実力者をして「次元が違う」と言わしめる主人公のかーちゃんよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:42:11

    わざわざよっしーが実体化させてぶん殴るくらいにはアレな人だからなぁ
    殴るだけで良かったのかとも思うけど宙心丸の為には居なくちゃダメな人でもあるしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:42:28

    開祖の実力が時子(守美子を除けばおそらく現代最高の結界師)くらいしかなければこんな事態にはならなかったろうに

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:49:03

    >>7

    良守が「宙心丸に必要だから傍にいいてやってほしい」というのを優先しただけで、本来なら時守が考えていた通り滅していたところで「まあそうなるわな」って案件だからな

    こいつがやらかさなければ時音が怪我することも限が死ぬこともなかったし、母親も「烏森から家族を解放して自由になってほしい」と望んで自己犠牲に走って永遠の別れになることもなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:44

    >>9

    限に関しては時守だけのせいにはできない気がする

    烏森を求めた姫のせいとも言えるし、実行に移した白のせいとも言えるし、黒芒楼に情報提供したり増援を来れなくした扇一郎のせいとも言えるし、その扇一郎に情報を流した細波のせいとも言える

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:47

    やらかさなかったらそもそも墨村と雪村の家系が存在してないんだよな
    墨村と雪村(と途中で途絶えたいくつか)は空間支配能力の素質がある裏会の能力者に自分の結界術教え込んで作り上げたものだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:56:36

    >>10

    時守がなんもしなかったら結界師の家系はないだろうけど限はそれとは関係なく生まれてくるだろうし妖混じりに目覚めても正守いないから夜行もなくて裏会の誰かに始末されるか幹部の誰かの私兵か被験体にされるかだったろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:20

    >>11

    じゃあ裏会作った日永と月久が悪くね?

    時守も一緒に作ってたわ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:19

    作中で起きた悲劇100%全てが時守のせいとは言わんけど、90%くらいは時守に原因がある気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:59:25

    >>13

    裏会がなかったら在野の異能者をまとめる組織がなくて異能者が民間人に与える被害が激増したりあるいは異能者を弾劾する魔女狩りじみたことが過激化した可能性もあるから裏会の設立自体はいいことなのよ

    400年経って内部が腐ってしまっただけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:06:44

    >>1

    敵サイドに元凶いたらぶん殴ってすっきりするけど、味方サイドだと殴りにくいからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:13:47

    >>5

    ・正当な家系(と騙してるけど)をいくつも作ることでライバル心を煽り切磋琢磨させる

    ・毎日のように妖がやってくるため(故意ではなかった)それが訓練になる

    ・共鳴者に選ばれれば更に力が強くなる

    ・修行部屋とその管理人もちゃんと用意している


    こういう結界師養成システムがありながら守美子が生まれるまでの400年間時守を超える実力者=時守の真界に気づいて侵入できるものがいなかったという点でも時守の実力が高すぎるのが分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:25:55

    >>17

    そんな規格外の守美子ですら「宙心丸に気に入られる人間性ではない」というだけで印がが出ず正当後継者になれないの、全ての真実を知らない側からしたら大分理不尽だよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:33

    ・時音がやった主の説得(現代はまほら様400年前はウロ様)
    ・七郎と繁守・時子あと時音でやった主の新たな寝床の整備(現代は繭香を神殺しした上で嵐座木神社を用意400年前は無色沼、ついでに守美子が別の神佑地で主の代替わりを実験済み)
    ・宙心丸の力を使える良守(と守美子)がやった宙心丸を封印するための真界(400年前は時守だけの力でやった)

    これを規模は小さく完全ではなかったものの宙心丸の補助無しで1人で全てやってしまえたのが間時守
    でも1人では完全には出来なかったことそして自分と同等以上の術者が今後生まれる可能性が低いと考えたこと(実際生まれるまで400年かかった)から烏森を見張る家系をいくつも用意したんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:10

    >>9

    決して宙心丸もバカじゃないからな。

    いつかは気づくその時にちゃんと父親として向き合うのが最大の罰

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:38:49

    開祖がやらかさなくて烏森が普通の土地だったら墨村家の後継者の選定が変わって長男かつ才能ある正守が継いでた可能性が高い
    そしてその場合夜行が組織されずにいろんな若者が被害負うから…
    まあでも結果論だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:39:56

    >>20

    記憶うろ覚えだけど、良守が時守を殴った後「たぶん宙心丸もう気付いてるよ」みたいなこと言ってなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:42

    こういうこいつがいなければそもそも物語の舞台が生まれなかったレベルの黒幕は、
    こいつホントクソだけど、でもいなければ主人公も他の登場人物の多くも生まれすらしなかったんだろうなあってなって、感情の持っていき方に困る

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:29

    >>21

    烏森が普通の土地だったら妖集めることはないだろうからそもそも墨村雪村の家が起こらないし墨村雪村両家の初代になるはずだった人たちやその子孫も間流結界術を教わることもなく自分の異能を代々磨いていくこともなかったろうからそもそも正守生まれない可能性が高いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:50

    いうてこいつも作中屈指の異次元存在だろ

    だいたい始末できないから高次元存在になかったことにして貰う以外は世界が詰むんだが、
    こいつは一人でできる最大限をやりきったうえに、ほぼ唯一無二の空間能力を血筋とかではなく努力で身につけられるように指南書を作ったのが一番ありえん
    なんとなく生まれつきの強者じゃなくて理論的に落とし込むのは守美子ママでも無理でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:36:13

    狂人じゃなくて根っこはなんか人間臭いのがやるせない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:12:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:18:27

    >>22

    言ってない

    宙心丸は多分お前のこと好きだからそのうち父親だって教えてあげろよってニュアンス

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:31

    不器用な親父とおかんの組み合わせだったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:06:52

    良守が言ったよく俺の前にその面出せたもんだなっていうのがその通り過ぎる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:24

    君がやらないならお母さんが全部やるって言うのはずるいよ
    言われたらやるしかないって手段を使って良守の退路を絶ちにきてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:40:14

    >>31

    単純な話宙心丸の封印(再封印)は時守と同等以上の術者であれば1人だけでもできるんだそして守美子が時守と接触して同意した時点で宙心丸を別の神佑地に再封印することはもう半分成功したようなもんだった

    竜姫(覇久魔を弄る)や七郎(繭香を殺して土地神すげ替え)との交渉も彼らに被害を出さず穏便に進めるためであってやろうと思えば力ずくで行く手もあった

    現代の正統後継者たちだって

    時音の土地神説得→いないなら守美子が説得役&時音が失敗したら真界でまほら様ごと強制排除

    祖父母によるまほら様の寝床作り→時音の説得が失敗したら必要なかったし守美子でもやれた

    良守の真界→あれほど大規模で豪勢なのは無理だろうけど程々の規模なら守美子だけでも作れる


    宙心丸を烏森の外に出したその時点で再封印はもう確定事項なんだただ良守たちが協力してくれればまほら様や宙心丸にとってより居心地の良い空間を作れるようになるよ君はどうする?ってだけでしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:51:42

    >>3

    烏森封印する為の準備出来るまでの神有地確保手段として裏会作るのに協力してるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:13

    開祖は嫌いになれんよな。

    本編で卑怯なこともしたけど、宙心丸のことを第一にしてる証拠でもあるし
    そもそも、お母さんに良守、裏会の混乱と理想の状況が揃ってるからな

    ここで成功させないとってプレッシャーもあったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:30:25

    なんかよっしーの最後の怒りそりゃもっともなんだけど
    自分もお母さんそばにいなくて寂しかったのにこいつはずっと息子に親だと名乗り出ずにそばに居続けたって
    ことが悔しかったのかなと思ってた
    宙心丸が無邪気な子供だけど俺が一緒にいてやるから封印なんてされなくていいって言っても泣いて我慢するくらいには
    聞き分けよくあろうとする一面があることを主人公は知ってる訳だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:40:23

    ・宙心丸を封印している烏森はもう限界
    ・宙心丸も400年烏森に居続けることに飽きた
    ・1度単独で不完全ながらも封印を成し遂げた自分を超える術者が現れて協力を申し出た
    ・制御は出来てないが良守が誰にも教わってないのに真界までたどり着いた(宙心丸の力が及ばない烏森の外で真界を2回発動してる)

    上2つがなければまた守美子や良守に匹敵する子孫が生まれるまで待つという選択もあったけどもう時間の猶予がなかったからね

スレッドは7/3 08:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。