こいつの種族値見てたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:43:42

    耐久面ひどすぎん?70-70-75とかイッカネズミ以下やんけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:44:29

    見た目だけなら耐久値高そうなのがまた・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:45:46

    イッカネズミが思ったより高いんだと思う
    意外と耐えてくれるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:21

    ホウエン種族値すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:20

    >>3

    いや断じてイッカネズミは高くねえ

    おかしいのはバクーダの方

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:10

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:37

    アカマツ戦で晴れ状態なのに水技一発で落ちてびっくりした
    見た目に反してやわらかすぎだろ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:09

    HとBどっちも90くらいはありそうな見た目なのに…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:23

    >>7

    4倍弱点だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:31

    鈍足ならせめて耐久はあれよ
    ルビサファより前のやつは1回種族値見直そうぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:54:58

    >>10

    晴れ←

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:56:01

    >>12

    2倍は火力にもよるけど普通に落ちない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:00

    >>10 晴れ+ハードロックなら1,5倍まで抑えられるな アカマツのバクーダの特性何かは知らんが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:02

    メジャーどころのタイプに弱点多すぎる上にこれでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:18

    >>13

    見た目が耐久っぽいから二倍とはいえ一発で落ちて驚いたって前提をわざわざ説明しないとダメ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:33

    トリル噴火の代表だった気がするが今はコータスなのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:45

    タイプと種族値を考えると見た目に反して受けではなく攻めに寄っているな だが鈍足だ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:02:37

    >>18

    せめて耐久の物理か特殊削ってもう片方に振り分けててくれれば…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:04:42

    BとDが低いのはまあ良いとしてHは120くらいありそうな見た目してるのにな…
    火山+ラクダっていう組み合わせは好きだから惜しい
    ド忘れニトチャたくわえる等々バフ技が豊富だからドンメルのたんじゅんがそのまま残ってたら良かったのにな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:04:43

    バクーダもそうだけど見た目に反して貧弱なポケモンいるよねホウエン
    お前の事だぞH70のボスゴドラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:36

    >>16 そもそも>>7の水技の強さがどれくらいかわからん レベル差あって一致水技とかならそこそこ耐久あっても落ちるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:56

    3世代までに関してはそもそも合計種族値自体が低いから困る
    こいつも460

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:20

    鈍足両刀ポケモン、まじで耐久と素早さ削って両刀を実現してるから
    「無駄配分」って言われてるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:09:45

    >>23

    今の水準だとぶっ壊れ特性持っててようやく見向きされるレベルだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:11:10

    両刀鈍足紙耐久のポケモン達全員にふしぎなまもり配っても良いくらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:12:02

    >>26

    HP1のヌケニンですらクソウザいんだから良いわけたいだろエアプ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:13:41

    >>23

    マツブサの切り札という立場だし昨今なら合計530くらいはあったろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:15:34

    >>26 ふしぎなまもりを何だと思ってるんだこのアホは

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:15:42

    バクーダもデザイン良いから活躍させたくなるタイプのポケモンだな
    重量感出しつつ可愛さと格好良さも兼ね備えてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:16:40

    両刀型種族値ってジャラランガやボーマンダみたいな高種族値か、フェローチェやゴウカザルみたいな低耐久でもSが高いか、じゃないと活躍しづらいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:21:02

    ゴウカザルタイプも現状見れば一目瞭然だが環境のSラインが上がると途端に終わるから難儀よな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:21:04

    >>7だけど状況がわかりにくくってごめん

    レベル100の持ち物補正なしゲッコウガのみずのちかいで落ちた

    ストーリー中だから再戦時よりもレベル低いけど特性ハードロックらしいから四倍でももう少し固いと思ったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:24:10

    バクーダかわいいよな
    顎の下掻いてあげたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:53

    >>27 こいつ弱点2つしかないからな ステロとかでも即死しないし強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:42:00

    >>35

    妄想止まりだけど鬼火と砂嵐効かないのも良いのかもね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:03

    昔のポケモンの種族値底上げとか軽率にやってほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:47:04

    >>37

    上位ポケモンのナーフとかやったところで下位ポケモンは根本的にスペックが弱いから活躍出来ない以上関係ないしその労力を下位ポケの強化に回してほしいのめっちゃわかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:48:30

    バクーダがいつか進化すると仮定して、奇石で強くなるかね
    ……いやH高くないと奇石と相性悪いって言われてんだったな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:49:13

    合計がそもそも低いから耐久速度を捨て置いても両刀できる火力すら無いんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:51:32

    ホウエン配分の完璧な回答がメガレックウザだと思う


    防御も特防も素早さも全部上げたらいいもんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:27

    3世代特有の両刀鈍足タイプだからなこいつ
    大地の力持ってるんだから特攻特化でも良かったのにエッジとか使うの配慮したから物理にも降ったんかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:53:30

    >>39

    そもそも奇石って高耐久・良耐性・並以上の火力・高速回復技が全部揃って初めて強いアイテムだから基本弱いぞ

    だからポリ2ぐらいしか活躍が安定してないわけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:54:35

    >>42

    そもそも第三世代の物理特殊はタイプ依存だしエッジもだいちのちからも第四世代が初出だからバクーダ出た時点で存在しないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:54:39

    正直一時期メガシンカ運用で使ってみようとして育成とか調べようとしたらなんか低くない!!??!!ってなったの覚えてる……メガシンカしてま……ま……まし……?になったど……このへんはサメハダーにもいえるか…
    ボスの切り札に反してなんだそのひくさ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:58:28

    種族値詐欺のナットレイですら490くらいだったもんな

    460だとよっっっぽど特攻と素早さを削りまくらないと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:19

    仮にHに50雑に振ったとしても種族値合計は510 まだまだ強くなれる素養はある 

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:06:08

    トリルアタッカーやるにしてはバ火力でもないし速い
    なによりコータスという超優良トリルポケが同期にいる

    今ガチで使うならメガ返してもらったうえで道具を持てるくらい欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:08:05

    >>47

    本当にお手本のようなホウエン種族値だな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:11:04

    AとCどっちかこんなにいる?ってなりそうだけどまあこれは技の分類が今と違ってた名残だししょうがないだろう。炎が特殊で岩が物理だった気がする……
    S削って1にして他に振り分けようぜー!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:26

    なんかホウエン種族値の真の問題は合計がそもそも低すぎる事な気がしてきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:24

    高種族値を気軽に出すタガは年々緩んでるとはいえそれでもGBAまでとそれ以降は一つの壁があるからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:48

    ツボバクーダっていう馬鹿力はあるにはある
    この耐久でそれ通せるかはなぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:18:17

    鈍足紙耐久の時点でよっぽど他に取り柄ないと終わるよな
    ホウエンポケにパルデアポケの爪の垢煎じて飲ませたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:20:21

    >>54

    まぁ所詮三作目だし毎世代毎世代前世代より強いポケモンを!を積み重ねたインフレの果てと比べるのは可哀想だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:23:06

    >>50

    後の世代のメガシンカでより両刀になったけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:54

    >>55

    今の遊戯王に遊戯がまだ主役やってた頃のカードが通用するのかみたいな話だしな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:27:33

    >>56

    実はメガシンカポケモンって使われてない奴を調べると

    AC使わないほうを上げてるタイプとか意外といるんだよな

    上澄みのメガが話題になりやすいだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:31:05

    >>50

    いやよく考えたら岩じゃなくて地面だわ……地面も当時物理だっけ…?

    >>56

    ま、まあ……トリルアタッカー適性が上がったし力ずくとの相性もいいから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:15

    >>58

    メガスピアーなんかCを極限まで削ってるのにな


    まぁ底辺メガシンカ勢よりはまだ戦えるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:44

    >>55

    考えてみたらインフレさせる必要性って薄いんじゃないかなぁ……

    カードなら前より強くないと売れないけど、ポケモンは公式大会対応ソフト+ポケモンとの新しいコミュニケーション体験で売れるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:35:03

    >>55

    20世代くらいまで行くとパルデアもこういう風にあーだこーだ言われてるんだろうなと思うと

    どんな環境になってるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:27

    >>58

    ピジョットなんかメガシンカで特殊アタッカーに変わるからな

    肝心の特殊技のレパートリーがきついが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:28:34

    メガラティオスとかいうAが無駄に40も上がるやつ
    メガチルタリスとかいうホウエン種族値なのにAC40ずつ上がるやつ
    メガアブソルとかいうC40無駄に上がるやつ
    メガオニゴーリ………はいいや

    ガブもAC40組

    アブソルとかの高い方は変わらないのに使わないCに40ふってるのとかわりとひどいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:34:49

    オクタンも似た種族値なのにムラっけと技範囲とタイプで頑張ってるんだぞ
    お前はなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:13

    悪名高きホウエン配分

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:34:14

    ツボをもってるから実質攻撃4倍ですな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:57

    第三世代当時はじめん技が物理、ほのお技が特殊だったからAC両方高いのはまあわかるっちゃわかるんだよな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:37:39

    先手技さえあれば、タスキ前提のガチ両刀イケるんだけどなぁ
    ドンカラスとかも似たようなもんだが、ふいうちにほうふくで結構強いし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:46

    三世代までは物理と特殊がタイプ依存だったから両刀気味になるのは致し方ない
    六世代で一部種族値をちょい上げしたけど正直もう少し大胆にいじってほしかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:42:09

    鈍足両刀で逆に強いポケモンって居なくね?
    特にS種族値70未満で攻撃特攻どっちも90以上ある奴
    大体マイナーポケモンでHBD種族値70未満とかで終わってる印象しかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:43:30

    >>55

    パルデアのホウエン配分です。通してください。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:43:39

    最近は上方修正より下方修正をすることが多い気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:52

    >>71 ヒスイヌメルゴンくらいか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:58

    >>47

    この見た目で猿より柔らかいの本当にギャグすぎて詐欺もいいところだわ

    HP防御特防90にあげろって言いたくなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:45:54

    バシャーモくんは加速で一気に化けたね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:13

    >>71

    その条件だとメタグロスあてはまるね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:49

    ウツボット、レントラー、ダイゲンキ、ジュナイパーなんかも該当する

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:30

    バンギラスも入るじゃん
    ACの差もう少し狭いほうがよさそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:54:02

    >>73

    正直下方修正とかされてもシンプルにされたポケモンが好きだと萎えるしマイナー目線で見ても推しは一切使い勝手良くならないから誰も幸せになってないんだよなぁ

    またマイナーの種族値上げる方向に戻ってほしいわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:54:34

    バンギグロスは600あるからやっぱ合計が高いのは偉大なんやなって…
    H 90
    A 100
    B 90
    C 100
    D 90
    S 70

    H 70
    A 100
    B 70
    C 100
    D 70
    S 70
    これ比較したら加速や葉緑素なんかの補える部分ないと全然話違ってくるわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:47

    炎地面調べてこいつしか出なくて泣いた思い出

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:15:59

    >>71

    オーロンゲ

    A120C95S60

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:23:35

    それはそれとして最近のポケモンは上がインフレしすぎな感じはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:24:35

    >>71

    ナーフ前ギルガルド

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:44:41

    インフレ具合は置いて置くとして、ホウエン種族値を筆頭に無駄な配分のポケモンは軽率に弄って良いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:58

    やっぱ能力低かったり鈍足両刀たちは特性強かったりタイプ強かったりすれば案外なんとかなりそうだな……いくつかは種族値合計高いのもありそうだけど……

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:03

    もう一つ進化あっても良いんじゃないかなあ
    サマヨールだってまさか進化出るとは思わなかったし
    メガ進化?…うーん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:43

    トリルメガバクーダ使ってたけどそれなりに強かったよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:27:12

    この手の話題でもガチで弱すぎるせいで名前すら上がらない奴

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:03

    >>90

    A50くらいSにまわさない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:36:52

    >>47

    Hに50振ってもヒスイウォーグルあたりを更に配分悪くしたみたいな感じにしかならねえな……あっちですらA要らねえなのにこっちは四倍弱点あるし特性も噛み合わないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:05:45

    >>90

    冷静に見るといくら蝶舞あるからってこの種族値でアタッカーはひでぇ

    ノクタスハブネークあたりのやつならいっそヤケクソAC振りで先制技1つ残り3つ攻撃技の一発芸アタッカーでもやらせた方が良さそうな種族値なのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:26:28

    >>93

    出た時蝶舞すらないんすよしかもメガヤンマとかいう上位互換もいたんすよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:06

    >>94

    そしてその下位互換にアゲハントがいたという(当時はC90)

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:47

    何でこんな偏ってんの...
    確か4世代のダイパまで物理特殊がタイプで分けられてたらしいけどそれ関係してんのかな
    それともたまたま?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:44

    まぁタイプ複合が大きく影響してるのはあると思う
    なんで草悪(両方特殊分類)のノクタスのAが高いんですかね〜?

    4世代に関しては物理特殊の分化によってどちらも対応できるようにみたいな考えで作ったところはあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:32

    >>61

    なんやかんやユーザーにとって新しい体験ってのは大事なんだ

    せっかく新ポケ出したのに既存ポケモンに追いやられて使い道ありませんってのも楽しくないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:12

    金銀時代のニューラとか何をもってあの種族値にしたんだろうか
    悪と氷両方特殊のタイプなのにC35っておまえ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:39

    >>99

    当時は物理攻撃であるシャドボの追加効果が特防低下だったり制作側も結構あやふやだったのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:52

    ぶっちゃけ対人戦のゲームバランスとか本気で考え出したのダイパ辺りからだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:50:19

    ストーリーで使う想定だから全員強くなくてもいい
    見た目好きだから使うとかで十分最後までやっていけるようにバランス調整されてるしな
    現実にだって強い生物もいれば毒すらない弱い生物もいるんだし
    むしろ最近のポケモンは種族値配分が生き物感が薄いって言われてるくらい対戦に偏ってるような気がせんでもない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:28:01

    >>99

    見た目からのイメージとか

    アブソルやグラエナが当時特殊の悪タイプでもAのほうが高いのもそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:23

    対戦で弱いポケモンは内定枠の無駄とか言う人いるしなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:09

    >>92

    4倍弱点はあるけどハードロックがあるからドサイドンほどじゃないにしろ他の4倍弱点持ちよりは動かしやすくはなると思う だが特性に関してはこれしかまともな選択肢がないってのはキツい ドンメル時代のどんかんとたんじゅんが恋しいぜ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:21

    ふんかがあるせいで強化し辛いやつ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:02

    トリル+確定急所できる奴を相棒で作ろうぜ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:03

    >>102

    効率良すぎてヒメグマよりA低いアカツキがよく言われるけど確かに象徴的な存在だなとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:06:37

    >>104

    SVで暴れ散らかしてる奴らの一部はアローラ準伝がいれば落ち着くなり対抗手段が出来るから最近気持ちはちょっと分かった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:10:47

    >>26

    エアプがすぎるな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:11:58

    弱いの出すななんて全く思わないけど結局2世代連続参戦と2世代連続出禁が普通に生まれてるこの内定事情はゲーフリの思惑が分からない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:13

    >>90

    夢特性が碌に出回ってないドリームワールド産かBDSPで大量のBP貯めないと手に入らない事で有名なガーメイルさんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています