議長がぱっと見まともに見えるのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:09:01

    種死で登場する議長以外の政治家がカガリの他はジブリールとセイランしかいないのも大きいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:59

    序盤で艦内ロマンティクスしてようが仕事は真面目にやってるイメージでしたからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:26:28

    そもそもSEEDシリーズ全体にまともな政治家というか組織のトップがいたか怪しいとか言っては……?
    ウズミかシーゲル以外ろくなのいないじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:28:12

    実際にはジブリールを裏で操り利用しサトーを支援してプラント・地球両方の人間を虐殺させた黒幕なんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:28:28

    カナーバさんを忘れないであげて。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:32:12

    曲がりなりにも平和の提示や一つの解決策を見せてくれた人だからな
    他のお偉いさんとは一線を画してるとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:32:13

    >>5

    設定上ユニウス条約締結当時のトップだったというだけでどう動いていたのか何考えていたのかそもそもどういう思想なのかも何も描写されてないカナーバさんは評価のしようがないのです

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:33:45

    >>4

    サトーの支援はしていない

    コロニー落下を事前に察知したがスルーしたというのが正しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:34:49

    >>4

    ジブリールは勝手にデュランダルの手の上でコロコロ転がっただけでは……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:35:33

    >>6

    キラが映画であれだけ思い悩んでいたのもその証拠だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:37:47

    >>6

    デスティニープラン自体はあくまで手段の1つとして間違ってないって監督も明言してるからね

    力付くで強要したのが良くなかっただけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:41:55

    アウラと同レベルの同じ穴のムジナよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:42:02

    本編でDP発動までは有能さは疑ってないしまともだと思ってた
    ただ作品の常として裏の目的が不明だからなんか過激なことはするというメタ視点はあった
    最後までこのまともさで終わるとは思ってなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:42:39

    ウズミもちょっと思想ガンギマリ過ぎない……? いやガンギマリじゃないと独立できない情勢ではあったけど

    議長は動機が女に振られた腹いせから来る諦観と絶望を世界に適応してるんだけど、曲がりなりにもその絶望を全世界で共有すれば“酷い人死には減る”はずだというのはちゃんと考えてたとこはまともといえばまとも
    未来に希望なんて持たなければ心穏やかに生きられるんだよ、は否定されるべきだが優しさ自体は無ではないはず

  • 15二次元好きな匿名さん24/06/30(日) 10:43:16

    声が良くて、物腰が基本柔らかで、言葉遣いが綺麗だから余計にまともに見える感じるだけよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:47

    考え方と手段としてはグレンラガンのアンチスパイラルが割と似たような思想信条してる奴

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:22

    DP自体はフラれる前から考えてたんじゃなかったっけ?
    自由での後付的に。10代のころから

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:44:25

    ぶっちゃけ声補正と裏で何やってるかを本編で隠し切っただけ
    仮にバレてたらシンは秒で離反するしレイは発狂する

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:45:07

    ぶっちゃけジブ公頼りの部分大きくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:45:51

    >>9

    いい感じに動かそうと思ったら勝手に都合のいい方向に転がっていって議長も驚いたろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:46:10

    だからお礼言ってお前はピエロの才能あるってやってたじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:47:36

    怨恨渦巻くCEで曲がりなりにも戦争をなくす手段を提示できたことはすごいと思う
    でも裏で色々後ろ暗いことしてるし本当に一部の親しい人以外は道具として使い捨てるしまあ悪役だわな
    人の愚かさに絶望してるし議長って基本的に人間に期待してないし嫌いじゃないかと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:49:38

    人同士の問題根深いねーどうすりゃいいんだろうねって話を人間やめれば解決みたいな話だから極論を超えた極論なのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:49:49

    >>18

    ぶっちゃけ、過去のメンデルでやってた事や

    アコード関連のあれこれも早い段階でバレてたら

    クルーゼは元よりタリアさんにもガチで見限られてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:50:11

    世界を裏で操ってるロゴスをぶち壊してくれただけでメチャクチャ功績大きい人
    ロゴス潰さなかったら世界はゆっくり変わっていくことすらできなかったからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:50:44

    >>11

    そもそも強要しなきゃ戦争無くせない代物だがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:26

    自分をまともに演出して言ってること全て正しいと錯覚させるのが議長のやり方だから外面良いのは必然だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:52:34

    >>24

    運命小説版だとタリア艦長はデスティニープランの内容読んでるっていうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:54:14

    あの世界の状況考えるに職業選択の自由がなくなるとかデメリットにもならん人沢山いるだろうしなぁ
    そもそも明日まで生きれるかわからない、DPなんぞ関係なく職業選択の自由がなんて元からないという人達
    現実世界でも世界中見渡したらそういう層はまだまだありふれてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:54:45

    >>19

    割とライブ感で動いてる人だよね

    その場その場で発生した出来事を上手く自分のプロパガンダに繋げる人

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:55:35

    クルーゼは出生的にアコードのことガチで嫌いそうだけどどういう経緯でアコードを作った張本人の議長と友達になったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:55:46

    >>27

    レクイエム第一射の被害報告で消し飛ぶヤヌアリウスに動揺する上層部を観察しながらキレ芸やってんのとかな

    あれレクイエム知っててやってるから本当に質が悪い

  • 33二次元好きな匿名さん24/06/30(日) 10:57:19

    >>22

    根本的な人嫌いって点はシャアっぽいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:23

    >>29

    その代わり現状に満足してる人ややりたい事に向けて努力してる人を無視するのはよろしくない

    弱者と強者が入れ替わるような話は弱者救済案としては片手落ちだよ

    まあ議長はそこが狙いではないんだけど...

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:01

    >>29

    デメリットになる人もたくさんいることを無視してる典型的なチェリーピッキングですやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:00:44

    本心では弱者救済が狙いではないけど自分が報われるなら支持するって人も見越してるのが議長のいやらしいところ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:11

    >>30

    冒頭の3機強奪は情報を得てて黙ってたみたいだけど

    その後のミネルバ乗艦は想定してたのかな

    アスランとカガリが乗り込んで来たのはさすがに想定外だと思うけど、そこからこれは使えると色々考えたのかな

    みたいなことをたまに考える

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:56

    DP施行後も今その仕事についてる人より適した人が生まれたら席を譲らなきゃいけないんだろうし管理社会なディストピアまっしぐら
    一つの仕事につける人の椅子なんて限られてるから弾かれてあぶれた人は殺処分かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:18

    『今より良くなるかもしれない』っていう甘い毒なんだよなぁ
    それに踊るように世界を調整した上でお出ししてるのよ
    クルーゼの演説そのままだからよく考えられてるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:52

    議長の思想は遺伝子がこの世界を支配する神で自分は神に仕える神官であるというものでアウラの思想は世界を導く神官アコードを創造した自分が神であるというものなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:49

    >>20

    議長「すごくダンサブル…!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:00

    >>37

    目当ては非常時に前線に出る議長としての評価とタリアでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:08:54

    結局優れた遺伝子を持つ主人公勢の自発的な奉仕で維持された世界なのが答えだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:10:33

    >>31

    知ってたら「あそこにいた愚者の同類どころか

    その極地に居たとはな!」とマジギレしてる

    光景が目に浮かぶ


    あと、「私に何かあったらレイの事は頼んだよ」と

    事前に伝えつつ議長にレイを託したんだと思うけど、

    あの世で「君はラウ・ル・クルーゼだ」と伝えてる

    ところでもキレてただろうな…

    (ついでに「その命は君だ!彼じゃない!」と

    言ってくれたキラにほんのちょっと感謝してそう)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:13

    現代社会に生きて自由にあにまんに書き込める人間からすると管理社会は嫌だけど
    そういうことできる人達って別に世界人口比で言ったら多くないからね

    全員を50点の人生に固定するっていう案に対して80点を生きる人は反対するけど30点を生きる人は賛成する
    あの混沌極まるCE世界でどっちが多いかというとまぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:42

    >>38

    ファウンデーションがデスティニープランの縮図だということは滅茶苦茶わかりやすく描写されてたな

    遺伝子によって社会における役割をあらかじめ決めるのだとしたら、一つも役割を持てないと最初から定められた人間はどうなってしまう、っていうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:56

    CEは酷いから言ってる人はそうなった黒幕の一人がデュランダルって根本的なことから目を背け続けてるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:20:02

    >>47

    CEがクソなことにデュランダルは関係なくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:21:59

    >>17

    メンデルに草案っぽいノートがあったから一応振られる前から考えてはいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:22:09

    アーモリーワンユニウスセブンレクイエムと大戦そのものや大破壊、大量被害を利用して「30点を生きる人」が溢れるように仕立てあげたのが誰だと思ってるの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:23:45

    >>44

    そもそもクルーゼの言う滅びが起きたらレイもデュランダルも死ぬんだしそれが君の選択かみたいな感じになってブチギレはしないんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:08

    >>4

    どっちかって言えばジブリールや旧ザラ派が馬鹿やるのを察知しつつも放置していい感じに利用しただけなような……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:41

    >>46

    全世界DP施行後も新しく人が生まれる限り定期的な処分は起こるんだろうな

    今その椅子に座ってる人より優れた人が生まれたり一つも役割を持てない人が生まれたりするわけだから

    自分や親しい人が処分される側にまわっても皆しょうがないと飲み込めるのかな

    アコードたちはそれが当たり前っぽかったからみんなあんな感じかな

    アコードをモデルケースにすると与えられた役割以外は何もできそうにない人間ばかりになるから椅子弾かれた時点で死か

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:59

    何ならデストロイも知ってるからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:26:42

    >>45

    オーブとスカンジナビアは拒絶したし他の国も回答保留してたのが全てだろう

    ラクスの呼びかけ効果もあったが意外と民衆は冷静だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:28:17

    実際のところどうなんかね?
    全部読んでて引き起こるように誘導しきったり放置したのかそれとも感知しない場所で起こった事をアドリブで利用したのか
    全部狙ってたならあんなタイミングでやらなくてもアコードと一緒にタイミング合わせるように調整しない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:28:41

    DP使ったら戦争はなくなるってのには違いがないから当時はまだ正しい部分はあった
    それでも元々強制させるためにとってる手段が結構アレなんで普通に悪い

    で、実際やってたファウンデーションもこれですよ?ってなったからやっぱダメじゃんってなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:28:48

    >>19>>20>>41

    ジャガンナートのクーデターも初手で議会を制圧していたし、ジブリールがアプリリウスを外したのは計算外だったんだろうなぁ…

    コーディネイター独立の象徴でもあるエヴィデンス・01の化石も飾ってあるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:49

    >>53

    その、「殺処分されるかもしれないんだぞ」ってのは有効な反論になってない

    現状のCE世界でも人は唐突に戦争なり何なりで大量に死にまくってるんで

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:50

    議長はラクスを最大の不安材料としてるのに泳がせすぎ
    ラクスが表舞台に現れたら全てが瓦解する状況なのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:51

    遺伝子を根拠にしてはいるが実質みんなが議長の言うことに従えば戦争は無くなると言ってるようなもんなのである

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:31:36

    >>56

    公式年表だと全部知ってて放置じゃなかったかな

    一応デストロイは察知して破壊しようとする動きもあったけど

    スターゲイザーで運搬中のデストロイがザフトの襲撃に遭ってるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:32

    情報をある程度掴んでたけど静観しただけで指示を出したり仕向けたわけではないから…
    ほっとくとそういうことやる連中がぽんぽん現れるような世界だから基準を設けて管理した方がいいでしょ、って考え方じゃない?
    人種や陣営でくくって排斥したり絶滅させようとする好戦的なのが当たり前にいる世界観だから平等に管理して1番向いてることやらせてればある程度は幸福だし戦争起きないよ?って相対的にはだいぶマシに見えるんだよね、任意にして下層を救済するだけならともかくレクイエムとネオジェネシスチラつかせて無言の強制だからアレなんだけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:46

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:32:49

    >>59

    戦争で民間人が死ぬ世界からDPに反感持った人間が排除される世界に変わるだけだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:33:11

    >>59

    結局唐突に死ぬ可能性があるのには変わりないからDPで管理されて自由意志を縛られるだけ損な気がするんだけどそこの所はどうだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:15

    戦争(と呼べるもの)が無くなるだけの世界なんじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:35:47

    一応スラムの虐殺についてはデスティニープランに反対するデモ活動がコンパスが来たので活性化したのでその鎮圧として行われたってなってるので殺処分とするにはちょっと微妙だけどな
    何人か逮捕されてるのもいたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:36:11

    そもそも欲を悪だと断じるDPに良くなるはずだと欲丸出しで縋るのが滑稽なのよ
    んで戦争が悪なのは当然として、人類史からそれが消えたことはない
    人が人であることを辞めて平和だというなら敵対生命殲滅で平和になりましたと大差はないんすよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:36:56

    >>68

    DP反対のプラカード掲げようとしてただけの連中をマシンガンで撃っといて?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:18

    あにまんでコケにしたいやつがコケにしまくってるだけで議長は議長なりのあの世界で自分が生きてるうちに出来るやり方で平和目指してるだけだしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:38

    >>60

    だから真っ先に仕留めようとしたじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:37:59

    連合のブルコス派閥と旧ザラ派がひゃっはーしてるせいで被害がデカいがCE73の時点では世論は反戦派が結構多いのよね
    と言うか皆2年前の戦争とBTWでそれどころじゃないんよ
    むしろそう言う戦争に疲れた理性的な人が増えたからロゴスて言うていの良い標的とDPて言う建設的に見える解決策を題したんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:57

    >>71

    まあ運命の作中でシンは内心付いていけなくなり最後は腹心のレイすら否定した考えではあるがね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:42:08

    >>70

    あの場面が粛清とは言われてるが虐殺とは言われてないからな

    デモすら許されない社会は拒否するってのには同意するけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:42:25

    議長はディスティニープランに従わない人をどうするのかは敢えて話してないからね
    強制的に今やってる仕事がプランで向いてなければ止めさせるし、それに従わなければ当然力で無理矢理実効する
    そこで暴力は振るわれるかもしれないし何らかの罰で牢屋に入れられるかもしれないし、そもそもプランに従わずニートを選んだ人をどうするのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:44:31

    従って文字通り人生を捧げる羽目になったミーアを使えなくなったらあの始末が答えだろ
    本人のミス皆無でなんなら議長のミスでしかない事案ですらあれだろ

  • 78二次元好きな匿名さん24/06/30(日) 11:46:32

    >>68

    デモ隊を射殺してる時点で碌なもんではないな


    デモ隊側も何らかの反撃とかしてたならまだしも、

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:47:26

    >>75

    詭弁すぎて草

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:48:19

    >>76

    戦争で死んだり餓死する人たちからしたらトイレ掃除だろうが仕事するだけで飯が食えて家族が生きてるなら大満足って人は沢山いるだろうよ

    「嫌いな仕事につきたくない!」みたいなのは元々選べる選択肢のある恵まれてる人の悩みだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:49:25

    >>76

    都合の良いところだけ見せて逆らうものとか嫌がる相手どうすんの?には触れずに

    大西洋連邦の艦隊にレクイエムドカーンは控えめに言って魔王の所業なんよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:50:48

    議長は都合のいい所しか見せてないからな
    都合が悪くなったアスランとかミーアをどうしようとしたかが役割がなくなった人をどうするかの答えだと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:50:48

    と言うか種運命だと
    ソウルフレンド(一方的)のジブリールが派手に動いて、味方面しながら議長が扇動する事で都合のいい方向にコントロールしてんだよね

    だから親友のジブリールいなくなって、議長が全部動く終盤はだいぶ雑になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:00

    アウラがユーラシアに撃ち込んだレクイエムの描写は
    そのままデュランダルがオーブ一般市民巻き込んでやるつもりの所業だったことわかってんのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:16

    種死の視聴者がカガリジブリール議長の三択から選べってなったら
    そら議長かなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:54

    >>80

    そもそも生きていける仕事があるって保証自体が皆無なの意図的に触れてねえのよ議長

    君にはトイレ掃除が最適で適正50%です

    他に80%の人いるから気味は必要ありませんサヨナラ!は普通に起こるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:05

    「誰だってそうでしょう?優れたものが欲しい。そばにおきたい。その価値があるから必要とされるの!愛されるんでしょ!?」

    デスティニープランの為に生まれて、幼少期からの理念を叩きこまれていても、内心納得できていない人がいるんですなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:53:27

    >>83

    本来はジブリールを殺す前にチェックメイトに出来たはずだからね

    ラクスが地球に降りてたのが致命的すぎたが

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:31

    企業の社長とか役職をプランに従ってつけるなら今持ってる資産は全部没収しないと無理だし早い話共産主義だよね
    というか会社経営に口挟めないなら大量の株式持つ意味もないし経済も完全に崩壊する

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:55:25

    デスティニープラン敷いてみたファウンデーションにはスラムがあってデモすら出来ずに虐殺された人々もいるからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:55:31

    そもそも一国のトップが戦争中に内政干渉じみたことを言い出すのが異常だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:57:38

    >>89

    政治、経済の中核でもあるロゴスを排除したことで既に経済を破壊していている

    金融とか運輸とかの大物もメンバーなんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:58:40

    >>85

    という風にまともなこと言ってそうだなって基準で選ぶとえらいことになりかねんのですね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:00:20

    要職をコーディが占めることによる反発とか当たり前すぎて草なんよ
    DSSDでも採用レベル到達までの平均値でナチュラルとコーディに圧倒的な差が出てるのが実情なのよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:02:08

    というか内心はどうあれまともな指導者アピールするのは政治家として当たり前では?
    ジブリールは政治家じゃないしカガリは未熟だしパトリックは狂っちゃったしで比較対象が明らかに同じ土俵にいない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:02:34

    >>37

    コロニーの被害が大きくて兵から「シェルター使えないのでミネルバに避難をしてください!」と言われたときに「ええい…!」とイラついたぼやきしてるから完全に想定外っぽい

    危うく何度も死にかけて「この船にMSはもうないのか⁉」「パイロットがいません!」というやり取りやレイもあせってたくらいだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:03:43

    >>91

    プラントだけでDPをやるなら一国の政策として問題ないが、無関係な地球側の国家にもDPを強要したのがダメなんだよな

    しかも後にファウンデーションも同じ轍を踏んでるという

    種自由後はDPはコーディネイターどもが押し付けてくる政策という悪印象しか残らないだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:05:37

    歳くって改めて思ったけど
    DPについて自分が選ばれる側って前提で勘違いさせるのが全てだよね

    メタ視点の視聴者すら「自分は選ばれるはず」って思って自分が切り捨てられる側なんて夢にも思ってないから諸手をあげて歓迎してた

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:07:10

    >>97

    プラント内でしても生産性が上がるだけで世界の火種は消えないじゃん。戦争根絶と平和のためのプランなのにそこを消せないならプラントでする意味すらないじゃん。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:07:13

    >>97

    ナチュラルに人気のあった地球の起業家のナチュラルも実行しようとしてたぞ

    こっちはプランに必要ないはずの負けず嫌いという『感情』発揮しちゃってプランに沿うなら絶対に勝てない戦いに勝てちゃって自分でプランを否定しちゃって断念した

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:07

    >>3

    ウズミは国のトップとしては割りとアレだぞ…

    人としてはともかく

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:56

    結局自分の敵であるもの全て滅ぼそうとしたのが議長なのでジブリールやカガリと比べると一番タチが悪いよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:09:31

    >>98

    仕事にしてもどの職業でも受け入れ人数は限られていて全員に職を与えることはできないからね

    例えば採用枠1人の仕事で適正率80%4と50%の人が二人いたら前者が採用されて後者は不採用になって無職になるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:08

    劣等感や敗北感に苦しめられてる人間からするとDPで全て決めてくれるなら良いって思ってしまうなあ
    たとえそれで死ぬ事になっても

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:36

    >>97

    プラントでやるにしても議会通してないからダメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:11:15

    >>101

    いちおう言っておくけどあの場で連合の要求飲んだらオーブは国の主権が消えるし飲んだ瞬間にプラントから敵国認定されてカーペンタリアから討伐隊派遣されて国が火の海だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:13:19

    >>101

    むしろイカれたサハクのせいで終わりかけた状況を責任取って辞任して回避(サハクはのうのうと逃げ)てるんすけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:13:55

    >>98

    モチーフがヒトラーなだけあってアジテーターなんだよ議長

    だから作中人物だけじゃなくて視聴者もついつい耳を傾けてしまうのは造形が上手い

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:14:30

    >>101

    あの時点で連合に与していればカーペンタリアのザフト軍から襲撃される可能性高いし

    連合にオーブを統治させることになるから国内のコーディネイターも危険になるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:15:02

    >>97

    プラントだけで実効するとやりたくない仕事につけられた人達が不満持ってプラント出ていくからね

    そもそも婚姻統制を既にやってるプラントですら別に全面的にプランに賛成なわけではない

    本来プランくらい大きなことをやろうとするなら評議会や国民の意見を聞くのが当然でそれをやってない時点でどうしようもない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:16:53

    >>101

    ウズミをあーだーこーだ言ってる人って平和ボケなイメージなんだが

    覚悟ガンギマリしてるのは分かるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:07

    ミーア用意してる時点でパッと見もまともでは無いんだけど
    むしろ狂人だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:21:17

    >>109

    というか連合統治下の惨状はイクリプスで示されたからなぁ

    コーディのアスカ家とかあのままいたらどうなってたんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:57

    >>113

    シンの家族はモルゲンレーテ社員だったせいか避難が遅れて(アストレイでモルゲンレーテ社員たちはぎりぎりまでデータの破壊とクサナギへのデータや機材持ち出し作業をしていた)家族失った後避難先の船内で茫然自失のシンの横で避難民が「どこに向かうんだこの船?」と言ってるからオロファト本島には向かわずにそのままカーペンタリアに向かったみたいだね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:18

    >>93

    違うよ。議長がまともっぽいのではなくジブリールとカガリが論外だから選択肢がないという意味だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:41:58

    他と意見交わしてない時点で一番議長が政治家としては論外だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:00

    >>115

    議長も論外定期

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:02

    誰もジブリールが論外ってことに異論立てないのなんか草

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:07

    そもそもブレイクザワールド起こること事前に知ってて止めようとしなかったりその他もろもろ考えたら人として論外だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:27

    >>38

    DP完全施行後は婚姻統制で出生数も調整出来るから適性をコーディネートした人材を必要分だけ生めばOKだからね

    余分に生まれて不幸になる人間もおらずこれから生まれる人間も最初から適した役職に就けるから不幸な者はいなくなるという寸法よ

    まあこんなものが果たして人類と言っていいのかは甚だ疑問だが

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:01

    >>50

    ロゴス

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:11

    >>25

    ロゴスが健在なら大西洋・オーブ・プラントが協力するなんて有り得なかっただろうし

    ブルコスもそれほど弱体化せず温存されてただろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:39

    国を出て行って外でテロしてるカガリは政治家ですらないから
    政治家枠に加えないで

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:50

    >>119

    見逃したどころか裏から援助した疑惑も有るんだよ議長…

    ユニウスセブン動かしたエンジンはプラントの最新型って作中で言及されてる

    なんで一介のテロリストであるサトーがんなもん用意してユニウスセブンに設置して起動できたのか

    そもそもサトーたちの機体であるジンハイマニューバ二型って先の大戦後期に投入された高級機なのに

    それを複数純正状態で運用整備するリソースはどっからでたのか

    掘れば掘るほどきな臭い

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:32

    >>98

    俺はむしろ自分が選ばれる側って発想が無かったから「コーディはともかくナチュラル側はなんでこんな喜べるんや切り捨てられるだけやないの?」ってポカン状態だったが選ばれる側と思える人にとってはスゲー心地良いのか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:15:05

    >>60

    チャンスがあれば仕留めようとしてただろ

    1BTWによる世界の混乱に乗じて暗殺部隊を出す

    2宇宙に上がったエターナルを狙う

    3月面都市でミーアを利用して狙う

    4最終決戦でエターナルを狙う


    議長になる前は権力ないから動かせる軍事力もないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:36:11

    議長まともに見えるけどジブリールにレクイエムをプラントに打ち込まれて計画通りみたいな顔してる時点でやってることアウラの自国に核と大差ないからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:45:22

    >>127

    徹底して自分で手をくださないからぱっと見清廉に見えるんだよ

    最期の最期ですらレイに撃たせようとしてて自分の手は汚す気無かった

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:53

    >>52

    人はそれを『未必の故意』という。

    デュランダル議長は何にしろ有罪だよ。とばっちりを受けたであろうミネルバクルーやウィリアム君が可哀想だ。

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:25

    >>123

    カガリは法的にはテロリストではない定期。

    明けの砂漠構成員は国際法上の戦闘員資格の定義を満たしてるよ。

    首長家の跡継ぎ娘が交戦団体の義勇兵になるのはちょっと、て言うのはあるけど。

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:26:56

    >>123

    アレは元々キサカが派遣されるのをついて行った話でオーブ政府主導の義勇兵案件の可能性あるから最悪切り捨てできるカガリより現役将校が派遣されてた事実がやばい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:48:31

    よくDPについての議論で議長によってDPが実施されたらファンデーションでのスラム街のようなものが起こり得るって言われることがあるけど、ファンデーションは国を表面上は先進国に見せかけるのを目的にしてるのに対して議長は平和を目的としてDPを実施してるから一緒くたにするのは違うんじゃない?とは思う。
    まぁ議長もアコードの創造に関わってる以上アウラと同一視されても仕方ないと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:50:43

    >>132

    一時的に協力してたら同一視する理論は変だと思うけどねえ

    シーゲルもパトリックもコーディネイターのために立ち上がった同志だが

    じゃあシーゲルもパトリックのようにナチュラルに対する強烈な憎しみを抱いていたかというと

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:53:25

    >>132

    むしろスラム街とか許容せず更にシステマチックに排除すると思うぞ議長

    自分でスカウトして計画の要として運用してたミーアアスランを

    役目こなせなくなった自分に疑問持ったで即排除する人間がプランであぶれた存在に慈悲示すとは思えん

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:30

    コープランドは力はないけど動きは意外にまともに見える

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:19:30

    >>135

    市民の批判から逃げるために国放置して月基地に逃げ込んで弱腰姿勢のせいで軍の強硬派抑えられず無断出撃止められなくて議長に月基地叩く口実与えちゃったよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:21:33

    >>132

    あのスラム街は「DPによって割り振られた内容を拒絶した」人の集まり

    なので両者のDPに違いがあると言い張っても確実に生まれる存在

    そーもそも平和を目指そうとしてるとかこういう事案には一切関係が無い

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:35:55

    百歩譲って平和目的だろうがデスティニープランで割りを食う人や不満がある人が絶対出ないなんてあり得ないしそういう人をどうするかの答えはミーアやアスランへの仕打ちで答えは出てるからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:37:41

    議長がマトモに見えるのはこのスレでも出てくるちょっと考えれば分かる数々の問題点を作中でたいして触れないことと製作者側がプランが実行されてたら平和になるみたいなこと言ったしまったせいだし
    正直プランがうまくいくとは到底思えないけど、製作者が言ってるという一点で議長にも正しさがあるとなったから
    個人的には一時的にも世界でやるのは無理だとおもうんだけどなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:41

    銃突きつけてお前今幸せだよな?と聞いてハイ!幸せです!を繰り返してるだけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:40:17

    制作側がそもそもキラ達とは異なる正義として描いているからしゃーない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:42:07

    >>139

    平和にはなるよ間違いなく

    逆らう素振り見せたらレクイエムで焼き払ってデスティニーレジェンドで残存戦力蹂躙するから

    自分やマユや両親がたくさんできるし何なら自分で作る事ができて寂しくなくなったなシン

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:42:10

    その平和の内実があの様ってのが種自由で示されたこと。別にファウンデーションの支配も世界平和にはなるんだよ
    平和切り取りごり押しターンはもう終わったことを受け入れなさいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:08

    >>137

    これ言ってしまえば「資本主義を否定して資本主義思想の企業をヨシとせず職につかず、同じ思想の人たちで集まりスラムを形勢している」っていうのと同じだから

    勝手にスラム作ってるのをDPの問題と言われても「うーん…?」感あるよね

    まあ国としてはスラムを形勢している時点で排除対象になるのまではわかるが銃で応戦してたのはCEならでは感あるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:46:14

    >>144

    何言ってんだコイツ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:46:20

    仮に鉄血の続編があるならラスタルがいるから永劫平和です!ってものの問題点とか浮き彫りになるんかね?議長のDPなら平和に出来ますの問題点が今回で立証できたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:04

    >>144

    お前の資本主義は仕事と配偶者勝手に決められるのか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:52

    結局政策でスラムを無くすんじゃなくなりふり構わん暴力しか使わないのが駄目でしょ
    アスランをなんとか敵対しないように話し合ったり意見を聞くんじゃなく暴力に出たのと同じで

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:12

    >>147

    それこそよく言われるけど他所の国に行けばいいじゃん?

    ファウンデーション以外現状DP敷いてる国はないんだし

    結局スラムの発生とその弾圧はDPだけの問題ではない以上

    これをことさらDPの欠陥みたいに語るから民主主義など全ての政治形態に波及してしまっておかしな話になるんだよね

    それをやるくらいなら>>148の言う点で責めたほうが余程意味があるよ

    (まあそっちで言っても所詮武力弾圧するしないは政治形態に依らず統治者に依るという問題が出てくるけど)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:00:03

    >>139

    蜂や蟻の巣の中を平和と表現するならDP世界も平和ではあるんじゃね


    人間が人間であるうちは無理じゃね?ってのはそれはそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:02

    >>149

    他所の国に行くのってそう簡単にできるもんじゃないよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:16

    >>149

    典型的なストローマンで草

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:26

    >>151

    そりゃ簡単じゃないけど一般人には出来ないほどかと言うとそんなことないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:41

    他の国に行けばいいやんとか言っても議長が全世界にプラン施行したら他の国なんてなくなるやん…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:42

    >>154

    だから「ファウンデーション以外現状DP敷いてる国はない」と一応言ってあるんだよね

    ちゃんと読もう

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:56

    DP拒否して金も何もない連中がどうやって移住すんの?
    徒歩で国境越えて密入国しろと?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:19

    この子はDPによって生まれるスラム街の弊害の一例をスラム街の発生はDP以外でもあるという意味不明な論法でどうしようというのだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:35

    >>135

    コープランドは一応連合でも穏健派だったしな。ロゴスにケツ持ちしてもらってて頭上がらない状態だったのが運の尽き

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:51

    >>153

    旅行とはまた違うんだぞ

    他所の国に移住するって相当大変なことなのよ

    スラムに集められてる人たちにそこまで余裕はないと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:13:03

    納得できないないしはあぶれる人が出来る
    それらを保護ないし融和的に解決する事が出来ない
    これらはアウラデュランダルの政治に共通する欠点って話なのになんで自国民に出ていけっていうのが正しいってなるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:13:44

    ストローマン論法の見本みたいな奴おるやん

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:13:55

    そもそもファウンデーションが国民の移住を認めてる国家なのかも分からないからなあ
    プランでうまくいってるファウンデーションを野蛮なナチュラルが滅ぼしたという筋書きだから大量の難民出して実はナチュラルは迫害されてるなんて事実出すわけに行かないし
    事前のラクス達の情報もファウンデーションがうまくいってることしか載ってないみたいだし情報統制してるみたいだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:15:31

    自分の意見叩かれたらアニメにリアルの話持ち込むな!と騒ぐ奴いるけどこういう現実でも通用しないことをごり押しするアホがいるから言われるんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:15:55

    ファウンデーションのきな臭さが逃げ出した移民経由で諸外国に伝わってない時点で誰も逃がさないようになってそうだ
    小国ひとつでこれだけ歪みが出るんだから全世界でやったら戦争がなくなるとしても酷いことになりそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:16:53

    >>162

    そもそもユーラシアなどの連合やほかの国家は国家としてファウンデーションを承認してないからその分ハードル高いわ出国の

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:17:12

    >>162

    ラクスとカガリ、ムウとマリューの会話からその辺は一切漏れないようにしてるでしょ

    そもそもターミナルすらアスランを派遣して惨状を把握するレベルだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:19:41

    議長は作中で人類の防衛策としてのデスティニープランの導入実行を宣言してるよ
    なので全世界への導入実行が既定路線で、というかそうしないとDPは本質的には意味がない
    全世界を完全な遺伝子主義の管理社会に置くことで争いをなくすのが議長の掲げたDP
    初めから全員レールに引いて管理すれば衝突もしないという発想
    管理基準になるのは人間が定める法ではなく遺伝子だから現実に当て嵌めるならAIに人類を管理させようとする発想に近いかな?
    生まれた時があるから格差があって(CEの場合それを実感しやすいし)議長もそのせいで嫌な思いをしたからまだこうやった方が平等という思想はわかるし、それも一つの正義ではあるんよね
    極限の管理社会を作るためには武力の示威は必須だから仕方ないとはいえ、虐殺まで伴うやり方がダメなだけで

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:19

    >>167

    コーディネーターが存在しない世界なら平等だけど産まれる前に遺伝子を弄れる世界では全然平等じゃないけどね

    どうやってもコーディネーターとナチュラルの平均比べたらコーディネーターの方が有利だし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:27

    >>168

    議長はどっちかというと格差があるのを痛感したから、最初からその人に出来ることを出来るだけやらせた方が傷つかないし満ち足りた人生になるだろうという発想になった

    リアルの世界でも環境以外でも容姿、知能、身体機能で格差がある

    議長自身タリアと自分に子どもができないことやクルーゼが若くして死ぬことはどうしようもないから世の中クソだと思ったんだしな

    最初から格差があることを明示してしまうという逆転の発想

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:35:44

    さらに付け足すけど競争の結果生まれながらの格差が余計に悪い結果を生むなら初めから格差があることを提示して、その人に出来ることを管理してやらせたほうがまだ平等だよねみたいな考え
    私は勝ちたいだけだと議長は言ってたけど、議長の作る世界では全て管理されるから負けることがなくなる
    もう誰も敗北者になることはない

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:42

    こう、「自由」と「夢」って単語が必ずしも+ではなく、むしろ政治に利用されているという現実が露骨になってしまっているからこそ、少なくとも計画そのものは否定できないって人も多いだろう
    よく言われる便所掃除の遺伝子も、それを役割として与えてくれるならぜひ欲しいって人は多い

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:29

    んでオルフェとイングリットという完璧な反例が出来上がったんだから世話ないわな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:00

    彼なりの善意と信念で推し進めてたのはわかるがDPを全世界に広めて無事運用できたとしても、今その仕事をしている人より優秀な人が生まれただけでその人は簡単に敗北者になっちゃうんだよね
    生まれてくる人間の数も完全に管理して不要なら間引くとかするんかな
    プラントは現状出生率問題すら抱えているのに

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:18

    >>172

    そもそも出来るからやらなきゃいけないからで走り続けた結果ぶっ壊れたキラが種死時点で居るからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:12

    格差が無くなるんじゃなくて生まれた瞬間に絶対に埋められない格差が確定して
    それに誰も疑問を抱かない世界になるだけなんすよね
    その上でキラが懸念したスパコ問題やアコード問題が生じるのは残ったまま

    長々と詭弁を並べ立てて何がしたかったんやろか

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:47

    >>173

    the edgeとかでも言及されてたけど行く先メンデルクルーゼキラだろってのは指摘されてたからな

    そんななまっちょろいもんじゃなくもっとおぞましい形で公式でお出ししてきたのがファウンデーション

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:00

    議長がマジで自分の信念に準ずる気なら、さっさと遺伝子的に相性が良い女性見つけて結婚して子供でも作れ
    だってその方が幸せになれるはずなんだろ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:04

    >>175

    現実問題どうしようもない格差があるのに競争の世界に放り出して敗者を量産する方が残酷という発想自体はわかるっしょ

    自由競争させるよりは管理してこういう人生ですよと提示した方がマシという議長の考えはわかる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:30

    適性だけはあるけどその他が気に入らない人間を潰す為にそいつより適性高い人間作って失脚させるみたいな事が起こり得るしそれの行き着く先はキラみたいなスーパーコーディネイターだからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:50

    >>176

    一応監督も議長の考えはもう一つの正義であるとして否定してないからね

    やり方がアレ

    アウラはそもそもどんな思想だったのかいまいちわからないし、オルフェは所詮受け売りだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:09

    >>177

    プランでは絶対否定されるタリアとの関係をずるずる続けてる時点で議長本人がプランに必要ない欲望捨てれてないよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:24

    ぶっちゃけ敗けた奴が人類全ての足を引っ張って皆敗けるから敗北は無いと言ってるのと同じなのよDP

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:55

    >>181

    そもそも遺伝子による婚姻統制という現実への「敗北」を認めたくないからDPやってる男だぞ議長

    自分自身が感情や勝利への欲求全く捨てられてないのに世界と他人には

    感情と欲求捨てて運命に従えば幸せと宣われてもしらんがな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:58

    >>181

    だから議長はタリアと初めから出会わなければよかったと思ってるんよ

    DPは遺伝子的に不適合な議長とタリアが出会う可能性自体を潰す

    議長は一度会ってしまったからこんな不合理なことを続けてしまったと思ってるわけで、議長はDPがあったらよかった例

    ただもう議長は生まれてタリアと出会ってしまったから手遅れなだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:03

    >>177

    あの歳まで婚姻統制から逃げおおせてるのホント草

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:18

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:25

    そういう勝者敗者を決めつけるような傲慢は人を家畜にすることだ!人に対して最もやってはいけないこと何だ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:06

    ファウンデーション王国上層部という明確なデメリットとファウンデーション王国が短期間で経済成長出来たというメリットが実に甘い毒よな

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:24

    >>184

    なんでそんな運命を定められていないイングリットは苦しんでるんですか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:39

    >>187

    だからまあキラに傲慢なのは貴方と言われたのはよくわかる

    ただ議長がああなっちゃう気持ちはわかるんだよね

    議長的には自分も恋人も友達も全員負け組と思ってたんだろうし、世界にもそんな人は多いから

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:23

    >>184

    それDPじゃ次世代はともかく今生きている人を幸せに出来る力はないって議長自身もわかってるってことでは…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:53

    >>184

    語るに落ちてて草生えるんだけどどーすんのこれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:18

    >>191

    そりゃ議長もわかってるよ わかってるから叶わないものに拘り続けるよりはDPのがいいだろうと思ったんだよ

    FATESを見ればそこら辺の議長の考えはおおよそ理解できる

    叶わない望みを抱いて敗北し続けることや後悔するよりは相対的に幸せだろうみたいな話

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:31

    句読点長文君は結局何が言いたかったんだ 
    その答えを探るためアスランはターミナルの任務としてファウンデーション王国に潜入した

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:00:29

    >>184

    その反例はアスランラクスオルフェイングリットかな

    定められた相手以外と幸せになったり定められた相手に拒絶されたり定められてないのに惹かれたり

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:08

    要約すると今いる人たちを騙して後戻りできない状態に仕立て上げて子孫を支配する政策と言うことになります

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:46

    >>134

    スラム形成したとしてほっとく通り越して積極的に殺しに行くタイプだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:08

    別に議長は人々を幸せにしたい訳じゃないしな争いのない社会にしたいだけだよあと負けたくない

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:13

    流石に幻想持ちすぎてて草
    議長はクルーゼの同類以上でも以下でもないでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:15

    終わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています