スマブラが出る限り現役なコントローラー

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:23:17

    なんでこんなレトロゲーコントローラーを今だに⋯?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:26:18

    これ以上の使い心地のコントローラーが存在しないからですかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:29:28

    ハード毎にコントローラーの形変えてる方がよっぽどおかしいよ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:16

    スマブラとしては一番扱いやすいからな
    64のも好きだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:30:30

    ABXYボタンの位置はバラバラ、謎のZボタンにCスティック⋯
    なんでこれが使いやすく感じるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:53

    >>5

    ぶっちゃけボタンの位置は慣れで握りやすさの方が大事だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:34:34

    マリオ3Dコレクション発売時に新品を欲しいと思ったけど売ってねぇ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:02

    R1R2辺りにボタンが集中すると直感でわかりにくいから後ろにZがある64コントローラーが好きなんだけどな
    支持されたのはこっちか
    64もCGも思い出のゲームだから慣れてるけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:24

    ニンテンドーはLスティックを左上に配置してくれるから好き(伝われ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:36:38

    個人的には右スティックはもっとでかいほうがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:37:26

    構造がシンプルだから分解修理しやすいのがいいんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:37

    >>8

    64もいいけどCスティックの役割がボタンなのがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:38:51

    >>3

    歴代コントローラーを見るとなんでGCだけこんなにまともなのか分からんぐらい変なのばっかりだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:39:08

    正直マシなコントローラーが出てきてないだけでスレ画も十分使いづらい部類に入ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:39:57

    プロコン⋯

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:40:40

    LRトリガーやめてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:49:16

    配置的にはこれやプロコン系列なんだよな
    中央の穴がデカすぎてわかりにくいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:53:47

    PSは速攻で上手い配置を見つけてしまったというかまあ要はスーファミの配置だよなこれとはなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:47

    スーファミのコントローラーを持ちやすいように出っ張りつけて使いやすい位置に新しい機能をプラスしていった感じでベースはずっとスーファミだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:07:59

    正直PSコンよりGGコンの方が完成度高いよな
    90点と95点って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:11:30

    プレステのコントローラーも地道に変わってはいるんだけどな、大幅には変わらないのが強いのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:18:28

    Switchのプロコンが一番使いやすい気がする
    スマブラ初心者目線では

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:27:02

    プロコン、PS4、XBOXコンあたりが一番良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:57

    PSのコントローラは左スティック下なのが使いにくいなあってずっと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:31:57

    スティックの頑丈さがこれだけ他と比べてめちゃくちゃ高い気がするんだけど実際どうなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:46

    >>22

    まあXまでの世代までだよねGCコン世代って

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:53

    スイッチ版GCコントローラーが出る前のアプデでなんか知らんけど有線接続できちゃってたんだよな
    表示から見てもバグの類だったとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:34:55

    俺は箱とGCコンの左スティック上にあんのどうにかならんか…ってずっと思ってるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:54

    GCコンの何が良いってアナログスティックに八角形の溝があることなんだよな
    方向入力が安定する

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:41

    >>28

    個人的には移動とかのメイン操作はスティックだから上の方が操作しやすいと思うんだけど下派はなんで下がいいの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:19:29

    同じスティック操作の動きをすればいいだけなのに位置が左右で違うから左右の手で◯と△を同時に書かされてる感じになるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:11

    >>31

    なるほど

    俺は一番使う左スティックとABXYが別の場所にあるとキーボードのホームポジションが左右で一段ズレてるような感覚になっちゃうって感じだから重視する場所の違いなんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:11

    改めてすげー形したコントローラー

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:10:47

    >>13

    FC(普通)

    SFC(普通)

    64(!?)

    GC(普通)

    こんな感じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:49

    >>33

    64は持ってなくて友達の家でやったけど「これどうやって持つんだろ…?これでいいのか…?」ってプレイしながら子ども心ながらに思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:15:26

    64のはサイズがデカすぎて手が小さい人にはキツい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:45

    >>35

    待ってる人ならソフトの紙説明書に図付きで書いてあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:21

    プレステとかファミコンのゲーム、いざリメイクとかリマスターされた時にやると方向キーのが動かしやすいのに場所的にやりづらくなってる事あるある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:20

    ぱっと見すごい使いづらそうなボタン配置なのに使うと妙にしっかりくるんだよなGCのコントローラー

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:15

    >>33

    大学のサークルでスマブラしたとき未見の人がすごく困惑していたな……

    ぶっちゃけ小学校時代に友人の家で触れたことがなかったら自分も同様に困惑していた自信があるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:50

    >>33

    中右持ちと左右持ちのゲームはあったけど左中持ちのゲームはあったんだろうか……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:34:43

    >>18 >>19

    ファミコン(家庭用ゲームの祖)

    スーファミ(ボタン増やした)

    初代PS(LR2を増やした上で持ちやすくした)

    PS2(デュアルスティックを追加)

    って感じで現代のゲームはPS2のコントローラーベースでいい感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:47

    >>33

    正直言うと君が一番好きだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:26:17

    >>22

    プロコンは無線通信に微妙にラグあるから使わないけどボタン配置と持ちやすさはこっちのが好きって言うスマブラ勢もいるんだよな

    現世界最強プレイヤーもプロコン

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:41

    この持つための出っ張りがいいんだよね・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:06

    >>42

    PSコントローラーの一番の進化ポイントは三次元的奥行きのあるグリップだろうな スーファミやセガサターンは一枚の板感が強かったし

    スーファミコン→PSコン(初代)→64コン(+振動パック)→PSデュアルショック→GCコン ってパク…じゃなくて競争の歴史が見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:25

    HORIがワイヤレスクラシックコントローラー出してるおかげでピクミン12とペパマリを当時の感覚そのままでプレイガイド出来た

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:47:20

    ニンテンドーも左スティックが下側に配置されてた時期があったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:03:11

    Rスティックも上側の方が好み(Wii Uなど)。スティックとボタンを両方操作する時にそちらの方がやりやすい。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:43

    左スティックは下に付いてた方がいいかな個人的には
    移動とかで使う関係上左スティックは親指で操作する形になるが、そうなると左スティックの下側に配置された十字キー操作したい時に面倒だな…ってなる
    左スティックが下、十字キーが上の配置なら古のモンハン持ちでどうとでもなるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:24

    >>41

    これがそうらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:34:15

    >>41

    アーボの輪投げで使ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:56

    このゲームで64コントローラーが隠し機体で出てきた時大笑いしたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:57

    PSのコントローラーは握りの部分つけたのが偉いわ
    今FCとかSFCのコントローラー触ると薄くて使いにくい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:50:43

    >>44

    有線ラグなし八角アシスト付きプロコン…なぜ公式から出なかった…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:01:15

    >>30


    両手モンハン持ちするから

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:04:11

    モンハンRISEやってた時は操作に違和感あってPS系の配置したコントローラー買い直したな
    3DSの時は何も気にせず操作してたけどいざSwitchでプロコン使えるとなると左スティック上、十字キー下の配置が違和感あって仕方なかった

    言うてPSPの頃と比べて十字キーの操作頻度そこまで多くないのにね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:07:27

    >>33

    まあこれの問題点を潰して使いやすくしたのがGCコンだから礎にはなってるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:51:21

    必要な機能を整然と並べてどんなソフトが来ても無難で、誰にでもわかりやすいユニバーサルデザインがスティックつきのPSコン
    結局一番いっぱい使う決定ボタンがあるからAボタンに統一させて大きくしよう、左スティックのほうがよく使うから上にしよう、とかのフィードバックで先鋭化したのがGCコン
    ゆえに、PCに繋いでキーコンフィグがないインディーゲーとかも遊ぶとPSコンのほうが無難で、きちんとソフト側も足並みを揃えると凄いのがGCコンなイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:52

    >>33

    この左の十字キー使うゲームした事無かったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:54:12

    joy-conでやってるの俺しかいないのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:01:00

    ミヤホンによると、よく使うボタンはデカくして真ん中に置いてその周りにその他のボタンを置いたのは、
    どれを押して良いのかわからなくて怖がられてしまわないよう親しみを持ってほしかったとのこと

    なお最終的にはリモコンとヌンチャクになる模様

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:01:52

    入力性は悪いけどLRの深く押し込む感じがすきなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:12:20

    >>62

    リモコンヌンチャクはモンハンのコントローラーとしてもRPGゲーのコントローラーとしても普通にレベル高かったんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:14:37

    なんだかんだでWiiリモコンが一番スマブラやりやすかったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:25:55

    >>60

    メジャータイトルだとカービィ64とかあったんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:41:28

    >>48

    次世代では両方上になりその次でGC配置に戻ったの割と迷走してた感がある

    (Wiiuパッドも両方上)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:45:04

    >>63

    あれトリガー式だから押し込みの強弱も認識してくれる割と特殊なボタンなんだよな

    GCのゲームあんまやってないからそれを活かしたソフトはマリオサンシャインの放水の強弱くらいしか知らんけど結構独特で面白いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:45:25

    >>67

    競合他社と違うオリジナリティ出そうとしたんだろうなってのが伝わってくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:48:40

    WiiUパッドの重量でスティックの位置を左右でずらすと多分かなり持ちにくくなるからプロコンの配置もそれに引っ張られたんじゃないかと思う

    >>67

スレッドは7/3 13:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。