ドラクエ3ってスルーしても問題ない街とかあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:25:00

    フィールドからはお城のシンボルが見えないんで、普通にスルーしてクリアしちゃったイシス

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:26:33

    ファンタジー北島プレイならピラミッド行く必要もないからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:31:15

    メルキドも最初の頃は行き方がわからず、クリアしちゃったな。
    他の町は船とかで上陸すれば行けたからわかりやすかったが、メルキドは船で行けない大陸の中央だったからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:34:02

    強制されたらそれはそれで面倒になりそうだなって思う絶妙さよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:59:59

    世界観の奥行になるから好きだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:00:50

    誰かが1人で住んでる島とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:23

    エルフに眠らされた村ってスルーしてもよかったんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:56

    >>7

    ついでにカザーブも行かなくていいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:01

    正直、前情報があんまない時代に買ったRPGが寄り道なしの一本道だったら後悔するじゃないですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:02:37

    3は現実の世界地図に対応してるから北の方は結構スカスカなとこあるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:03

    リメイクだと必ず立ち寄らないといけないことになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:06

    FC版だとシャンパーニの塔も無視できる
    SFCからはできなくなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:30

    グリンラッドとか無駄にデカいからなんか本来はあったのかな?感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:05:22

    イシス行かずにまほうのカギ入手するの難しくね?
    知ってたらスルーできるけど

    あの水鉄砲貰えるルーラで行けないポカパマズ言われる村とか、孤島の望遠鏡?がある島とかはスルーできた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:08:21

    >>14

    なんならまほうのカギ入手しなくてもクリアはできる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:11:10

    魔法の鍵って城の宝物庫の扉以外のどこで使うっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:02

    >>16

    ロマリア→ポルトガに要る

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:52

    4は結構ガチガチでスルーできる街がゴットサイドくらいしかなかった記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:20:47

    >>14

    >>1の者だけど、イシスの存在は最初はマジで気付かなかった。

    アッサラームについても、魔法の鍵については聞いてもイシスの事は気付かなかった。

    魔法の鍵のあるピラミッドには行っても、そこから南には行かなかったんだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:27:51

    >>18

    4からは増えた容量をストーリー方面に使ったからその影響で行かなくていい街が減った印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:29:44

    ドラクエ11とかは一応全部行かないと駄目なんだっけ
    メダ女は違うか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:30:01

    >>15

    アバカム使うってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:54:08

    >>19

    ピラミッドの謎解きは総当たりか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:52:33

    >>23

    うん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:47

    >>21

    行かなくてもいいけど色々と便利な場所なので行ったほうがいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:27

    >>24

    めっちゃ頑張ったな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:29

    ファミコン版だとスイッチ2個でいいけど
    SFC以降だと4つじゃなかったかスイッチ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:48:18

    リメイクだと街追加されそうかね
    追加ボスいるっぽいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:43

    ぎんのたてごとの使い方はまもののえさ的な役割でよかったのかな…攻略も見なかったからよく分かってなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:57

    リメでイベント追加とかありえるかねえ
    まあ元々寄る必要ないって言ってもメダルとかアイテム漁りとかで結局全部寄りはしてたけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:32

    スルーするかといえばしそうだけどピラミッドって結構難関だから拠点が欲しくて結局見つけそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:08:50

    >>10

    どことなく見覚えがあるなと思ったら現実の世界地図だったんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:59:26

    >>32

    ジパングは小さいからモロに日本だとわかりそうなもんだがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:11:31

    鍵関係は魔法使いのレベル上げをめちゃくちゃ頑張ればアバカムで何とでもなるから全部スルーできるんだっけ?
    苦労に見合わないので通常プレイだと意味ないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:18:48

    3で道中立ち寄るのが必須なのは
    レーベ、ポルトガ、ジパング、ランシール、
    テドン、サマンオサ、バーク、ラダトーム
    の8つで合ってる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:23:18

    >>35

    バハラタにもいかないと船のためのくろこしょう取れなくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:29:59

    エジンベアとマイラもよらないとダメじゃなかったか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:49:52

    >>34

    盗賊の鍵を取らなくてもレーベに入らないと魔法の玉がもらえない

    魔法の鍵はそもそもピラミッドにある

    リメイク版では最後の鍵を取らないとバークが発展しなくてイエローオーブが取れない

    だからスルーできる街は増えないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:24:28

    >>33

    似てるって言ってもまんま同じでは無いんだからジパングだけで気付かなくてもおかしなことでは無いだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:29:00

    エジンベアは乾きの壺→最後の鍵→イエローオーブの流れにあるから必須
    マイラは妖精の笛→ルビスの守り→虹のしずくの流れがあるから必須だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:04

    スルーするためには、魔法使いにアバカムを覚えさせるのは必須か

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:01:48

    >>30

    PVの時点で廃墟でフレイム系の敵が出てくるシーンがあったから何かしらは追加されてると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています