技説明欄に書いてない技の仕様

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:00:52

    火傷で攻撃半減、麻痺で素早さ半減
    逃げられない技はゴーストに効かない(逃げられる)

    あとは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:40

    とんぼ返りって相手が脱出ボタンで引っ込んだら代えれないんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:01:53

    >>1

    状態異常の仕様って作中序盤のポケモンスクールとかの黒板に書いてなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:03:46

    やけどは違うくね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:12

    重力で無効化される技の一覧とかは?
    そういえばはねるを無効化する仕様ってZはねるが存在した世代では意味があったんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:17:32

    ちいさくなる:「のしかかり」「ふみつけ」などの一部の技が必ず命中し威力2倍で受けるようになる

    これ最初見た時知らなかったからえ゛ってなった
    確かに何のデメリットも無しに回避2段階は強すぎるよな…いやにしたって強いもんは強いんだけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:22:18

    まるくなる でころがるとアイスボールの威力が2倍になる

    実際の対戦で使ったことも使われたこともないが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:51

    技じゃなく特性だけどすいほうの水タイプ技強化
    いまだにゲーム中だと炎タイプ軽減と火傷にならないしか言ってないよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:29:03

    そらをとぶ中にぼうふうとかが当たる仕様ってまだ残ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:17:23

    ダイビング中に波乗りが当たる

    >>2

    はい

    脱出雨で蜻蛉読み脱出トノ投げとかよくやってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:31

    ほのおのからだで卵がかえりやすくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:19:06

    ちからずくで命の珠とかの反動がなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:33:02

    グラスフィールドで特定の地面技の威力が弱まる
    だいちのちからだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:35:50

    >>13

    地震地均しマグニチュード

    大地は半減されない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:13

    対戦勢では当たり前の知識だろうけど、音技がみがわり貫通って書いてあるっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:47

    やってりゃ分かるけど一撃必殺はレベルが上の相手に効かない
    それからこうかくレンズで命中率は上がらないし、相手の回避率が上がろうが下がろうが確率は変わらない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:39:32

    粉技が草タイプに効かない、ポケモンやり始め勢はわからんと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:08

    変化技って技選択のときタイプ相性出ないから、初心者だと電気相手にでんじは打ったり鋼毒相手にどくどく打ったりしちゃいそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:31

    鋼タイプが毒になったりならなかったりする。昔はダブルニードルの追加効果で毒になった。
    同じくトライアタック。昔は炎タイプを火傷させたり氷タイプを氷状態に出来た。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:59

    ノーマルタイプはのしかかりで麻痺にならないっていうそんな知るかみたいなのもあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:58

    過去世代のやつも含めたらめちゃくちゃありそうやな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:19

    特性「ぼうだん」に対応しているかどうかとか技の説明文でも分からんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:06

    >>18

    昔は電気タイプにもでんじはや特性静電気が効いたから、初心者じゃなくても復帰勢は間違えそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:36

    状態異常として表示されない状態変化は交代すると治るとか?
    こんらんとかやどりぎとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:24:07

    フォトンゲイザーの特性貫通の効果は実は説明文に書かれていない
    なのになんか皆知ってるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:14

    >>18

    地面タイプはでんじはで麻痺できないけど、へびにらみなら麻痺する、とかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:45

    どくびしがどくタイプに回収される

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:13

    Gのちからの重力下で威力の上がる効果

    フリーフォールが200キロ以上の重たいやつに効かない仕様

    しぜんのめぐみの実次第で変わるタイプと威力

    実際いくらでもありそうだ


    >>26

    電気に6世代以降麻痺が効かない仕様と電磁波が変化技のくせに珍しくタイプ相性を参照する仕様がそれぞれ影響してるからな

    初心者は絶対戸惑うでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:45

    みやぶるは"相手に"見破られた効果を付与するデバフ技
    なのでかけた側が交代しても継続

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:22:31

    ソーラービームは雨あられ(ゆき)すなあらしだと威力が落ちる。
    あさのひざし、つきのひかり、こうごうせいは回復量が減る。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:24:22

    こうかくレンズ命中上がらないの!?
    ブルベリ攻略中ねむりごなと宿木の命中率あげようって持たせてたのに意味なかったなんて……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:30:26

    >>6

    回避率上昇とは別にちいさくなる状態が設定されてて特定の技が特攻で入るようになる

    回避率が下がっても継続する

    バトンタッチで回避をひきついでもちいさくなる状態は引き継がない

    初代だとグラフィックも変わる

    三世代だとなぜかおどろかすとかじんつうりきも特攻で入る

    仕様が見かけより複雑すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:38:02

    >>31

    >>16のことなら「一撃必殺技に広角レンズの効果は乗らない」ってだけ

    宿木や眠り粉にはちゃんと乗る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています