風刃+未来予知ってホントに相性良いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:04:33

    迅さん曰く相性が良過ぎるって事だけど、未来予知出来るんだから、「見える所しか攻撃出来ない」デメリットがある風刃より、見えない相手が何処にいるか予知して、貫通力があるアイビスで壁貫きとか、普通にメテオラぶっ放すとかの方が良くないか?姿を晒さなくて済むし。とっくに言われてたらごめんなさい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:09:02

    前提として風刃とアイビスやメテオラの比較だとそりゃ普通に考えて黒鳥の風刃に軍配が上がる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:29

    アイビスとかメテオラとかは当たり所と技術力で結果が左右しそう
    あと風刃なら死角を通せるのもでかい
    上二つは射線通って無いとやっぱ難しいだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:13:47

    建物破壊せずに遠隔攻撃できる
    それを未来予知による高精度で扱えると考えると相性が良すぎるのは納得かな
    黒鳥使ってるだけでトリオン増えるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:15:22

    風刃自体くそクソ扱いづらいんだし誰か一人に持たせるなら迅さんしかいないんじゃね、黒トリを狙撃用にするのももったいないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:16:30

    距離を詰めたらただのブレードになるという風刃の弱点がなくなる
    実力派エリートにはもっと相性がいい装備があるかもしれないけど風刃にとっては最も相性がいい使い手

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:16:58

    メテオラってそんなに隠密性無いし予備動作デカいから微妙かもしれない
    ピンポイントで使うのはありだろうけど、風刃の方がやれることの幅が広そうだから見えた未来に対応しやすいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:19:24

    東さんが未来視持ってたらそっちの方が強いかもしれないけど
    実際に未来視を使える迅は攻撃手であって狙撃手ではないので

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:19:39

    風刃の1番強い使い方は三輪が行った様に普段はボーダートリガーで動いて、戦況次第 必要なタイミングで現場にいる適合者に渡す使い方ではあるんだけど
    風刃を1番使いこなせるのは迅さんだよね
    ヒュース戦とか風刃持ってたら足止めするまでもなく勝ててたろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:21:27

    スコピを2本重ねたのを折る、近接武器と思わせて遠隔斬撃で奇襲、閉所ならダンガーにしたみたいなオールレンジ攻撃、一本残して置き斬撃とか黒鳥争奪戦は風刃の箔付ける為に大立ち回りしてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:31:00

    風刃が扱い辛過ぎるのか。二人一組で一人が風刃使う、もう一人がそれを隠蔽もしくはシールド張る位がサイドエフェクト無し隊員だとベターな運用なのかな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:51:02

    風刃って未来視で位置さえ分かれば見えなくても攻撃できるんじゃない?
    三輪もレプリカに位置教えてもらって撃ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:57:18

    風刃狙撃された時の反応からしてノーマルの射撃トリガーよりずっと射程長いんじゃないかね

    あと>>1の台詞はそもそも近接戦のシチュエーションで言ったものだから相性どうこうで比較なら近接トリガーやな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:18

    アイビスメテオラは弾速足りないしそれを補うステルス性もないからなあ
    どれだけ未来読めても「アイビスでの不意打ち狙撃に反応された未来」「メテオラでの不意打ち爆撃に反応された未来」にしか持ってけない気がする
    弱いってことはないけどアイビスやメテオラを普通に運用するのとあまり差が出なさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:22

    あと玄界は基本多人数で戦う事になるから、仲間巻き込む可能性のあるメテオラや射線上に味方いると撃てないアイビスよりもコンパクトに高火力出せるのが魅力だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:39

    遠隔攻撃もそうだけど設置してからの時間差攻撃が未来視と相性が良すぎる
    設置型の攻撃の何が難しいかって相手が来そうなところに罠を貼らなきゃいけなくて来なかった場合色々なものが無駄になることなんだけど成功率を未来視でほぼ確定にできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:15

    メテオラより普通に地雷的なトリガーを敵の到着しそうなポイントに設置しておいて
    後は風刃使って戦った方が良いんでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:27

    あんだけ風刃渡す渡さないやっておいて、ガロプラ迎撃で普通に使わせるの、組織の風通しが良すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:12

    スコーピオンより軽くて弧月より硬くて鋭い

    シールドなしは未来予知でカバー

    起き斬撃ができる

    トリガーの威力は原則剣>弾

    オペの補助もあればノーマルトリガーの射程を越えた遠距離攻撃が可能


    相性良すぎるしアイビスとかメテオラとか比較対象じゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:59:57

    適性があるならスイッチボックスやバイパー使った方が良いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:21

    風刃持って近接戦闘するなら迅さんが一番の適任なのは間違いないが三輪案で使う方が組織としては強い感じはする
    貴重な未来視持ちにベイルアウトできない黒鳥持たせて前線に出すの超こええ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:48

    迅さんのサイドエフェクト自体が見た人間の未来を予知するものだからじゃない?
    対象を見ずとも未来予知できるなら壁抜きアイビスや建物ごとメテオラの方が有効かもしれないけども
    SEがそもそも見た対象にしか発動しないなら風刃の方が多分有効

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:12

    >>13

    アイビスメテオラ等のほうが相性いいとは思わんが、そのとき接近戦してたからって比較対象を接近戦に限定する意味がわからん。離れてても戦闘に介入できる狙撃手とかの意味を考えると

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:41

    >>18

    色々と思惑はあれどとりあえず防衛しないと全部パーってのは共通してるから……

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:16:58

    風刃の1番上手い使い方って拠点のど真ん中に待機して他全隊員とオペの支援情報から斬撃爆撃を飛ばし続ける事だよな
    これならトリオンが尽きるまで三門市全域をカバーできる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:29:52

    姿を晒さなくて済むとあるが風刃も三輪の例から同じことができる。

    敵を攻撃するにあたって
    逆にメテオラやアイビスできて風刃にできないことはあるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:05:23

    >>1

    メテオラは射程の問題がある。

    アイビスは射線がある程度通ってないとダメ → 障害物が多すぎると届かないだろうし、障害物の破壊で攻撃が察知される。


    位置情報があれば斬撃飛ばせる風刃は上の圧倒的上位互換。

    置き斬撃は上のトリガーにできないこと。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:13

    >>26

    バックワーム使えるとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:11

    >>27

    位置情報があれば、はノーマルトリガーも風刃も共通だよね?未来予知なりオペからの情報がないと当てられない。メテオラは予知した敵の通過地点に置いたりも普通に出来るし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:49

    風刃を使おうと思うと敵の位置情報の把握、先手を取る、とかが重要になって未来予知みたいな万能サイドエフェクトがないと使い辛いってのは相性が良い言えない気はする。むしろチカの「自分の存在消して、相手を察知する」とか、例えば建造物や障害物を透視出来るサイドエフェクトみたいなキャラが相性良いとは思う。まぁそれらもだいぶ万能サイドエフェクトだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:46

    >>29

    予知はそんな強くないよ

    そんな強けりゃ太刀川に負けてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:09

    >>29

    未来予知はガロプラ戦でわざわざ迅さんが相対したことから、直接見ることが発動条件と推測できる。

    そこからメテオラを設置しにいくのか?

    街中だったら隠しやすいけどボーダー内部の様な開けた場所が多いようなところは場所が限られそうだし、

    何より、起爆に衝撃が必要で二度手間なのと見てからガードが間に合う攻撃の遅さが気になる。


    何度も襲ってくる敵の隙を作るという意味では未来予知+メテオラの相性がいいと思うけど

    初見の敵を仕留めるという意味では未来予知+風刃の方が相性いいと思われ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:36:16

    一度でも直接視認さえしとけば予知で見えない相手がどこにいるかまで予知して風刃ぶつけれるから相性いいんじゃないの?
    あとは仕込みとかも予知のおかげで無駄になることまずないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:57

    >>29

    メテオラ(というかシュータートリガー)は、キューブ設置しても、距離が離れると起動するための別の手段が必要になるはず。ワイヤーとか、那須のR8のバイパーで起動したりとか。

    どこで出てきた情報かは忘れた。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:20

    >>33

    なわけないじゃん

    遠距離風刃は正確な位置を送ってくれてる観測者がいないとできないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:06

    つか、ピンポイントな位置わからないとダメってのは、風刃もメテオラトラップやアイビスも一緒なんだよな。
    それなのに「風刃はピンポイントにわからないとダメ」で「メテオラは予知した場所においておけばいい」ってなるのがおかしい。
    置き弾は離れると起爆できないから、タイミングを合わせて何かしらの方法で起爆する必要があるので、離れた位置をピンポイントに攻撃するのであれば、「風刃で攻撃」も「メテオラを起爆」も、予知による遠隔攻撃のアドバンテージに対して違いはない。
    なんならワイヤーとかでしかける必要があるメテオラの方が罠バレやすくなる。

    あと、これ系の話で一番の問題は時系列。
    迅の予知については、「遠くの相手の行動をミリ秒単位で正確に予知した描写」はない。
    そもそも迅の予知は、分岐してる未来の様々なパターンを「視覚で見る」タイプ。
    なので、かなり近くにいないと正確な動線は読めないと思われる。
    「相手の侵入ルートの予測位置に複数の罠を仕掛ける」なら有用だと思うけど、個人で「ここにメテオラ置いて巻き込んだろ」は難しいのではないか。
    ちなみにこれについては、風刃でも同じ。予知だよりで相手が来た瞬間に合わせて斬撃!は現実的じゃないと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:40

    >>36つづき

    結局のところ、大きな違いは、以下の2点だと思う。

    ・射線を通す必要があるか

     →こちらは大規模侵で三輪が見せた攻撃で実際にやってる風刃の大きなメリット。

      射線無視、通常の視認範囲外(例:ガロプラ戦)から不意打ち斬撃飛ばせるのはそれだけで強い。

      それこそ戦場の中心の高台から、斬撃飛ばすだけでも一定の仕事になる。

    ・空中の敵に攻撃可能か

     →こちらはアイビスやメテオラの優位点。

      超低空で滞空してる敵(大規模侵攻最終局面のハイレイン)なら当たるけど、

      完全に飛んでる敵(ランバネインみたいなの)には当たらないと思う。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:12

    未来視とは言っても不可能なことが可能になるわけじゃなくて、結局できるのは「最適な位置とタイミングでの狙撃」でしかないから一流どころの狙撃手を配備するのとそう変わらんと思うんだよな
    何なら事前に未来視の情報共有しての狙撃や罠は迅さん本人が実行役じゃなくてもできるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:56:49

    延々メテオラを設置してまわる迅さんは、それはそれでボンバーマンみたいで笑えるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています