虎杖悠仁と間桐桜の共通点を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:30:14

    ・このスレは虎杖悠仁と間桐桜を中心に、呪術廻戦と型月作品が好きな人、また作品間、キャラクター間に共通点を見出している人達が自由に語るスレです
    例「天逆鉾にルルブレみを感じる」
    ・萌え語りから燃え語り、考察までご自由に
    ・呪術廻戦は最新話までの、型月作品は月姫リメイク以外のネタバレを含んで構いません
    ・CPネタOK
    ・苦手な話題やネタはスルーとブラウザバックでお願いします、誰かを呪う暇があったら大切な人のことを考えていてください

    性癖合致の超親友たちは、規約とマナーと人の心を守って楽しく語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:05:35

    自分の思う虎杖と桜の共通点
    受け身で流されやすいけど、笑顔が可愛くて料理上手で人の気持ちに敏感で気が利く
    ネームドキャラの中で一番年下(呪術は天内ちゃんがいるから作中2018年時点で、ってことになるけど)の後輩&末っ子属性
    忍耐強くて痛みに鈍くて呪いを受け入れる器で、生きていることが危険な存在…そんな苦難の中でも他者を思う善良さがある
    あと二人とも春生まれ(虎杖3月20日と桜3月2日)。寒い冬を越えて、皆で温かな春を迎えてくれ…「春はゆく」してくれ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:43:00

    ラスボス系後輩主人公虎杖悠仁に対する期待がめちゃくちゃデカイ
    不穏な出生(人生めちゃくちゃにされてる…)、繋がった呪い、そして契闊
    渋谷事変からどんどん宿儺と似てきてる?近づいてきてる?って思う
    ますます適合していってるのでは…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:00:51

    虎杖は陽で桜は陰のイメージが強いけど要素だけならすごい似てる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:21:12

    >>4

    わかる、陰陽のイメージ真逆だけど思ったより似てる要素はあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:23:33

    渋谷編後半辺りからなんかすごい間桐桜を感じるようになった…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:34:09

    >>6

    大量殺人のシーン以降とか特に…

    劇場版HFの3章をやってた頃とちょうどジャンプ本誌で渋谷編の大量殺人とが同時期だったはず

    脳内で接続してしまって、虎杖にもHF√トゥルーみたいな救いはないものか…!?と思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:43:35

    「人に囲まれて死ね」という爺ちゃんの遺言を支えに生きてきた虎杖が「ちゃんとここで死にますから!ひとりでもちゃんと死にますから!」をやって映えないわけがない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:53:25

    言われるまで結びつかなかったな虎杖と桜。ありだなー

     春になった。
     一人にも慣れてきて、誰かといることも、少しだけ楽しくなってきた。
     でも怖いのは相変わらず。
     誰かと話しているだけで、世界中から『償え』と責められている気がする。

    HFノーマルEND後の、遠坂の跡継ぎちゃん視点。
    渋谷事変後に憔悴した虎杖と知り合い、
    またその縁で、跡継ぎちゃんが先生と慕う、贖いの花に水を撒き続ける桜お婆ちゃんの在り方を見て
    なんとか心を持ち直してまた戦いに赴くのを見送る。
    そんな一瞬の出会いというのはどうだろう。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:54:38

    芥見が型月好きらしいし意識しててもおかしくはなさそうなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:58:24

    じゃ伏黒が士郎ポジションで釘崎が遠坂凛枠みたいな感じかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:15:38

    別に一組のキャラに共通点を見いだしたとして、
    その周りのキャラまで似てるとは限らないからそれは微妙。

    虎杖の心を占有し続けてるというなら伏黒よりナナミンだと思うし。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:16:16

    >>11

    でも伏黒にとっての桜は津美紀っぽいよね…。ただ名前の由来が積み木って嫌な予感はするけど。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:17:40

    >>9

    切なくも美しい出会い…

    後継ぎちゃんには憔悴した虎杖みたいな人間を放っておかなそう、みたいなイメージある!

    本誌虎杖が部品としての在り方になってきてて切なすぎるって思ってたけど、こうして桜お婆ちゃんの在り方を知ったら虎杖も勇気づけられそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:23:50

    >>10

    TM展にも色紙寄贈してた!周り美少女ヒロインを描いてるクリエイターがほとんどなのにランサーのクー・フーリン描いてて「チョイスがガチ勢…」って思ったwww

    ファンブックで影響を受けた作品やクリエイターについて語る中にもきのこの名前出してたし、おかしくはないよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:26:04

    >>11

    そのポジションに当てはめるイメージわかる!

    つまり二人とも必要なんだよね、ってことで釘崎復活はよ…はよ…!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:26:06

    虎杖は要素が士郎+桜で伏黒は士郎+セイバーかな個人的には

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:35:03

    >>12

    なるほど〜

    ナナミンが大人として子どもである虎杖を優先する義務があるって言ってくれたのが、ある意味「虎杖の味方」になってくれたイメージかも

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:44:51

    >>13

    まだ死んでる訳じゃないけど、伏黒において士郎における切嗣的な立場でもありそうかなぁ、津美紀さん。

    正義の味方を選んだ動機、という意味で。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:53:26

    >>13

    伏黒にとっての津美紀、士郎にとっての藤ねえかなって思ったりするぜ(めちゃくちゃ大事でいくらでも命かけられる義理の姉)

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:56:39

    >>19

    >>20

    あ〜〜〜言われてみれば確かに…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:15:43

    なるほど、伏黒が士郎なら津美紀は切嗣+藤ねえ

    その場合藤ねえのフリーダム暴君要素&教師要素が五条に行くんですねわかります
    冬木の美人女教師ならぬ東京校のグッドルッキンググレートティーチャーか…(そこまでにしておけよ五条(SSG))

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:26:15

    >>17

    士郎とセイバーって奈須きのこに魂の双子とまで言われるほどの似たもの同士だけど、それを当てはめると伏黒=士郎二人分(セイバー二人分)ってイメージになるのか…!なんかわかるかも…!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:48:17

    こういうの見るの楽しいわ、Twitterとかキャラの名前入れてもグッズ交換?みたいなので埋まっちゃうし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 08:19:03

    >>24

    見つけづらいよね…!最近は虎杖と桜の共通点についての語りを探そうとすると某ソシャゲ(呪術廻戦も劇場版HFもコラボした)の話題が多い印象

    そのゲームやってなくて詳細わからないくせに語って申し訳ないんだけど「虎杖と桜の性能が近くて(虎杖が宿儺に、桜が黒桜に変わるシステム?)相性がいいらしい」という情報に正直萌えた

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 08:34:11

    >>25

    だよね、このキャラとこのキャラの考察みたいな〜って思っても交換ツイートが当たってマイナス検索しなきゃ見にくいし。自分もやってないけど虎杖、真人、間桐桜、闇遊戯の相性が良いって聞いて笑ったわ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:01:57

    五条の六眼は魔眼的な存在かと思っていたら、天元様いわく六眼の保有者によって何度となく危機を食い止められていたことがわかって抑止の守護者…ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:10:38

    虎杖と宿儺の関係が陰陽なのかなと考えてるんだけど、人工的に作り出された二重人格・両儀式/織と重なる。
    式も祖父の遺言を支えに生きてきたんだよね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:18:44

    >>27

    夏油と五条の関係マーリンとアルトリアみがあるかもしれない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:46:24

    >>29

    「王の導き手」と「国を救う王様」か!目から鱗だったけどわかりみがすごい!善悪の指針…!(あと中の人も…)"最強"の五条に誰もが置いていかれてしまったことと"理想の王"アルトリアに誰もついていけなかったことが重なって切ない


    以下ブロマンスネタを含む解釈なので苦手だったらスルーしてくれ

    GoAで未だ恋を知らないアルトリアがマーリンとの別れ際、感謝と親愛を「貴方に恋をしていたのかもしれない」って伝えた時にマーリンが愕然とするシーンは五条と夏油で考えたらエモい

    【Fate】Garden of Avalonを深読みしながら読む(5) : 六法雑記帳 アニメ「Fate/Stay Night UBW」のブルーレイボックス1に特典として付いてきたGarden of Avalon」はセイバーことアルトリア・ペンドラゴンの生前の姿を描いた短編であり、FGOのサービス開始が伸びなければ同時期に発表される筈だっただけあり伏線というかネタ振りをしていblog.livedoor.jp

    自分は劇場版キャメロット後編のコメンタリーでベディが『キャメロットとそこに住む人たちの笑顔が好きです』って言った時、宮野真守が「あなたが好きですとは言えないよねぇ…」って微笑んだ瞬間にアーサー王とベディのブロマンスを感じて、懐玉・玉折〜0巻の五条にFGOベディを、夏油に獅子王(かつて騎士王だったもの)を見出してた

    五→夏イメソンが「独白」で夏→五イメソンが「透明」

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:18:22

    呪術廻戦を読む前のFate/Zeroファンワイ「京都の学校には『葵』って名前のキャラがいるのかぁ…この清楚な感じの子かな?(※三輪)このクールビューティー?(※真依)はたまたこのロリっ子?(※西宮)楽しみだな、京都の『葵さん』」

    2巻を読んだワイ「…!?(いつまでも情報が完結しない!!)」

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:48:20

    >>31

    わかるwwwwww俺もそれやったwwww真依が葵ちゃんだと思ってた……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:12:48

    >>32

    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

    真依のルックスで葵ちゃんは納得よな

    それでなくても東堂は外見と名前にギャップあるけどさぁ!葵=美女、という方程式がZeroによって植えつけられていたから余計…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:16:23

    芥見先生が鰤やハンタや型月の影響受けてるけど、型月はハンタの影響受けてるところがあるのもまた面白い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:17:58

    >>30

    中の人的にはエルキドゥじゃなくてマーリンを親友にしてしまったギルガメッシュ(プロトギルがcv中村悠一)に近いのかもとも思ったり

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:39:04

    >>34

    型月もH×Hの影響を…!?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:50:45

    虎杖と桜が似てる要素が多いっていうのもあるんだけど羂索と臓硯の似てる要素も多くてそういうイメージが補強されていく

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:28:43

    虎杖にはマシュのイメージもあるなぁ
    宿儺の受肉とデミサーヴァントの成り立ちがどちらも似てると思うんだよね
    デミサーヴァント計画が英霊を人間にしようとするものだったように、虎杖も「両面宿儺に似てるという理由で両面宿儺と恐れられた人間を人間にする(戻す?)」ための依り代なのかも(という存在しない記憶)

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:34:46

    芥見先生原稿の合間に月姫リメイクやれてるといいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:50:02

    >>36

    忙しい現在は解らないけど

    らっきょ月姫fate時代のきのこは

    少年漫画かなり履修してるはず

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:26:48

    >>39

    忙しいだろうけどせっかく発売されたんだし、体調と尻には気をつけつつ楽しんでてほしいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:23:33

    >>40

    奈須きのこ、鬼滅やアンデラの話もしてたしジャンプ漫画は現役で大好きなんじゃないかな

    (この記事だと鬼滅に絡めてハンター×ハンターの話もしてるし)

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:02:05

    神道と仏教が繋がってて(神仏習合)、仏教はヒンドゥー教と、ヒンドゥー教はゾロアスター教と繋がってる(同一視されてる神様がいるとか)って知ってすごく驚いたんだけど

    今後宿儺とアンリマユもうっすら繋がってきたりしない…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:06:29

    桜が悠仁なら士郎は伏黒…ってこと!?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:25:05

    >>44

    それはどうかなぁ

    虎杖は一人で士郎と桜兼任してる感じある

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:28:22

    >>30

    アルトリアとマーリンは最強側のアルトリアが一応人間で、マーリンが半分人外だったから逆に破綻しなかったけど

    五条と夏油はどっちも人間、しかも人外みが強いのは五条の方で本来王の素質があったのは夏油の方だからめちゃくちゃややこしいことになってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:32:40

    >>43

    あそこらへんは同一視っていってもそのほうが都合がいいからそうなった、ってだけの神様もいるしなぁ

    だから「〇〇と〇〇は同じ神様!」って安易に言うのも、文化の侵略だったりするし

    日本の土地の神様を祀っていたものが日本神話体系の神様にすり替わっちゃってるのと一緒よ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 17:41:25

    >>44

    「もし、オマエが助けた俺が悪いやつになったら、やっぱり許せないって思う?」

    「もし虎杖が悪いことをしたら、俺がオマエを始末する。その責任が俺にはある。でも、オマエを助けたことを後悔したことは一度もない」

    「……そっか。まあ、伏黒になら、いいか」


    ……ってコト!?(完全同意)(どうやら俺たちは"親友"のようだな)

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:18:12

    >>47

    なるほど〜!たしかに47の言うように信仰や文化の変容に暴力や侵略は大いに影響するし、かなり人間の都合による部分があるから明るい面ばかりではないよね


    自分は地理的に遠く離れた人々が信じる別の神様に繋がりがあることに人間の柔軟さや強かさを感じて、ポジティブな印象を持ってるんだ〜

    例えばローマ神話のヴィーナスとギリシャ神話のアフロディーテが同一視されてることにロマンを感じるし、それを踏まえてFGOで水着ネロ(ローマ)とアフロディーテ(ギリシャ)の服のデザインを似せてるのとか、ワダアルコ先生のセンス大好き!ってなる


    なので呪術廻戦でも、伏魔御"厨子"&"閻魔"印などで仏教やヒンドゥー教要素のモチーフが見受けられる宿儺が、距離的にも遠く離れたゾロアスター教モチーフの要素としてアンリマユと繋がって「やはり虎杖は桜…!」ってならないかな〜wという妄想をしているのだwww

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:51:25

    釘崎には遠坂凛を感じている。
    彼女らの自分が気持ちいいことしかしないとって感じの強さも、それでいて面倒見のいい姉御肌なところもすごく眩しい。
    ツンデレじゃないんだよ、合理的かつ人情派なの。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:52:54

    いい着眼点だな。気づかなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:27:32

    野薔薇ニキネキが遠坂凛で、虎杖が桜、伏黒が士郎ってことは…

    バカ目隠しが…セイバー…?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:36:03

    アヴァロンの話も大丈夫?
    (まぁそんなネタバレとかではないただの感想なんだけど)
    妖精騎士トリスタンの性格と宝具を見て芻霊呪法の使い手って本来こういう性格でもおかしくないんだよな…って思ったなー
    釘崎のあの性格であの術式なの、ギャップがあって好きだよ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 23:57:44

    >>52

    五条に辛辣www

    自分は16巻で非力(?)な乙骨先輩が膨大な呪力量でパワーを補って刀で戦うところにちょっとセイバーの魔力放出っぽさを感じた

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 00:09:32

    虎杖が桜なら、脹相には桜ルートの五次ライダー(メドゥーサ)みを感じる

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:14:44

    「天元」って碁盤の中心点のことらしいんだけど、五行説と重ね合わせて昔は「太極」って呼ばれてたとか
    それって天元様は「根源」…ってコト!?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:17:03

    >>52

    >>29

    夏油との関係を踏まえるとアルトリアっぽい

    あと生きた鞘みたいな存在だよね五条悟

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 08:25:57

    >>49

    羂索がインド・イランあたりの出身の可能性はあるなと思っている

    昔は呪いが世界中にあったが、型月の神秘みたく次第に薄れ天元様の結界がある日本にだけ残ったことは十分ありえそう


    外国との繋がりがサラッと出てくるしね呪術

    人間の負の感情が呪いに呪霊になるなら、罷りなりにも戦後80年戦争も飢えも無かった日本より、ガチで戦争になったり飢饉が起きたりする外国のが呪霊が少ないなんておかしいと思うんだよね

    特に東アジア各国は文化も近く人口も人口密度も日本以上、どの国も独裁政権のもと長期間戒厳令が敷かれたりして負の感情が生じる余地はたっぷり

    単純計算で中国とか日本の10倍は呪霊が出そうなものなのに、これで日本以下の出現率なり出現数なりだったらやっぱり天元様の結界なり何なりが影響してるんだと思う

    長文失礼

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:01:56

    >>58

    58君、それはアリだ(九十九並感)


    外国は呪霊が少ないの、たしかに違和感があるよな。東アジアの話も腑に落ちる。それこそアフリカにもミゲルの話からすると呪具を作る伝統があるのに日本の方が呪霊の数が多いわけだし。天元様の結界が関わってるんだろうな…。型月世界における神秘みたいに、っていうのも面白いしありえそう。


    しかし日本は型月でも呪術でも人外魔境の島国だなwww

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:22:55

    >>57

    生きた鞘…マジだ…

    無下限+反転術式で新鮮な脳をお届け=絶対的防御+超治癒…エクスカリバーの鞘だ!全て遠き理想郷(アヴァロン)だ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:24:54

    セイバー→親友が最強(ランスロット)
    夏油→親友が最強(五条)

    セイバー→親友に離反された(ランスロット)
    五条→親友に離反された(夏油)

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:24:22

    >>30

    五条と夏油にベディ(FGO)と獅子王を見出してる話、もうちょいだけ語らせてくれ…!

    親愛故にベディが騎士王を死なせられなかったこととその結果を背負って今度こそ殺す、と覚悟してたことや、ベディが獅子王の選択を否定したのは騎士王(かつての獅子王)を肯定するためってことが自分の中で五条の覚悟に重なっている

    マーリンがベディに「ただアーサー王に生きてほしいと願っただけでキミはなにも間違ってないのに?」みたいに問うてたけど、五条に対しても同じこと思う…


    >>46の「王の素質があるのは夏油」ってめっちゃエモいなって思いました!(ラルゥが「傑ちゃんを王にしたかった」って言ってたの、たしかに衝撃的だった)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:24:40

    虎杖は士郎と桜の悪魔合体みたいな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:44:30

    >>63

    両者のしんどいところを抽出して合体させてるよな

    芥見…人の心…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:25:07

    型月のアニメには必ず中田譲治が出てる
    呪術廻戦のアニメにも中田譲治が出てる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 21:35:02

    型月と呪術廻戦の中の人、結構共通してる役者さん多いな
    宿儺、パンダ、棘、まきまい、学長、さしす、真人、花御、伏黒…多過ぎて書ききれん

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:01:21

    死滅回游と聖杯戦争が似てそう、バトルロワイヤルっぽい、って考えすごく興味深いんだけど死滅回游がなかなか始まらないから考察さえできない

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:08:14

    領域展開のことを固有結界みたいなものって認識してるんだが
    伏黒、武器の投影ができるようになったりしないか(影だけに)

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:46:08

    それは剣の形をした影なのでは
    武器の収納はもうやってるけど射出はさすがに無いだろうし似合わないな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:23:29

    >>68 は、影を使って領域内で本物そっくりの影分身ができたし、御三家を見る限り術式には遺伝的な要素がありそう→もし真依の構築術式と似た要素を含んでいたら…と想像して、もし影を使って武器が作れたら面白いなーってこと

    術式の解釈を広げて影で分身(レプリカ)を作るのが、イメージを魔力で物質化する投影魔術に似た印象だった

    ( >>69 の表現にある"武器の形の影"っていうのが正確かもな)


    収納した武器の射出…はちょっとギルガメッシュっぽくて個人的には面白い絵だwww

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:04:12

    中学時代の伏黒と宿儺が不良・牛骨でできた小高い丘の上に座ってる描写って対比だと思うんだ。善人悪人という独自の基準を持つ伏黒も選択次第では己の快不快が基準の宿儺のようになれる(あるいはなってしまう?)、みたいな
    丘の上、選択によって至るかもしれない未来…「無限の剣製」を連想した

    宿儺が「幾たびの戦場を越えて不敗。 ただの一度も敗走はなく、ただの一度も理解されない。彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。」のイメージ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:20:18

    FGO夏イベ周回では弓ジャンヌが大活躍してるんだけどお兄ちゃんによる影響が大きくて脳内で「どきなさい!私はお姉ちゃんですよ!」って駆けつける妄想が捗っている

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:25:32

    今回のイベントの右下、ダヴィンチちゃんが走ってるの可愛くて癒されるわ
    呪術廻戦ファントムパレードに右下システムが導入されるなら蠅頭を追いかける伊地知さんがいいです

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:01:36

    >>71

    あと、伏黒が虎杖を死なせないって選択したことと、五条が夏油を死なせるって選択したことも対比になってると思う。選択次第で伏黒も五条になっていたかもしれない、虎杖と再会しても「俺を助けろ」じゃなかったかもしれない

    そういう意味で五条はアーチャー、伏黒はHFルートの士郎みたいだなって思う

    領域展開できる呪術師トリオそれぞれの対比が面白い!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:28:50

    呪術廻戦ファンブックの一問一答形式になってるところがFateのコンマテみたいですごく好き
    原作者の言葉で語られてる雰囲気とユーモアのある解説、好きなんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:46:11

    芥見先生もきっと奈須きのこみたいに設定厨なんだなって思った
    あの一見本筋と関係なさそうな設定も全部伏線かもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:57:01

    桜の苦手なものに「体重計」があって、これはスリムでいたいっていう桜の普通の女の子らしさの表れでもあり桜の愛がグラビティであることの暗喩でもあると思うんだよ
    虎杖の体重だけが80kg以上って設定されてるのはなんかの暗喩・伏線なんだろうか…(他のキャラは体重までは明言されてないので)

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:48:16

    あと数時間で本誌だ
    今週の部品発言も鉄心かよ…って感じですごく痛ましかったんだけど、ぶっ飛ばされるたび元に戻る姿にギルガメッシュが殺しても逆再生のように甦る路地裏での桜のシーンを連想するくらい怖かった
    耐久性がヤバすぎる
    秤の背後に立つシーンとかマジでホラーの文脈だった、ジャパニーズホラーチック…桜の黒い影と似た怖さ
    付き纏う発言もなかなか恐怖だよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:14:55

    金ちゃんが「熱」って言うたび、サクラ違いだけど虎杖の後ろで流したくなる曲

    『フェイト/エクストラ CCC』オープニングアニメ

    渋谷事変後半から似合うと思う、サビの「あなたの声が私を引き戻す」は伏黒のパーフェクトコミュニケーションで目に光が戻ったところ

    「サクラメイキュウ/分島花音」の歌詞 って「イイネ!」「張りつめた鼓動の糸を弾かれて 体中に張り…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!sp.uta-net.com
  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:26:56

    桜+士郎で鉄心ルート突き進みまくっててしんどいからもう「虎杖くんちの今日のごはん」が読みたい
    もうみんなで鍋食べたりすればいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:46:23

    ……壊相のファッションセンスってもしかしてメルトリリスとかパッションリップと同系統なのか…?

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:56:55

    間桐桜と虎杖悠仁を結びつけるいうと、自分は「I beg you」のイメージだなあ

    ひとつに溶けてしまいましょ→虎杖と宿儺の完全融合
    憎しみも愛情もむしゃむしゃと頬張ってしまいましょ
    →宿儺の食人趣味、術式が「食」関係…?
    離さないでどうかずっと側にいて→寂しがり屋の虎杖

    みたいな
    いやぼんやりとだから分からんけども

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:15:27

    >>80

    いい それでいい(切実に…)

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:12:08

    >>82

    その解釈すごく共感した…!「離さないでどうかずっと側にいて→寂しがり屋の虎杖」で胸が苦しい…

    「散々傷ついて やさしいせかいに誰だって行きたいわ」とかも虎杖と桜のイメージが重なる

    どうして虎杖の周りにある世界はこんなにも虎杖を嫌っているんだろう…しんどい…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:25:00

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:55:34

    >>58

    呪術廻戦の世界でイラン系の人物ないし子孫が1000年前にいてもおかしくはないと思う

    当時のイランは波斯(はし)と呼ばれていたが

    正倉院宝物にあるイラン産の美術品や「続日本紀」に記述のある李密翳といったイラン系の来日者、更には唐の記述した豊富なイラン周辺に関しての資料(そのひとつが玄奘の「大唐西域記」)から見てわかるように

    奈良時代から平安時代まで日本とはシルクロードを介しての交流がある

    「宇津保物語」という平安時代のフィクションにもファンタジックな形ではあるが登場するくらいには当時の知識人・上流階級には知られた存在

    最近は平城宮跡の発掘作業で出土した木簡から名前が判明した破斯清道というイラン系と推定される官僚(李密翳本人か家族や従者の可能性が指摘されている)の存在がわかっているし

    もしかしたら現実でも文献資料に残ってないだけで子孫や他の来日者がいるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:53:40

    死滅回游が本格的に動き出して、いよいよ「呪術師の伏黒が一般人の虎杖を巻き込んだ」構図から「羂索の壮大な計画と手駒である虎杖、羂索の計画に巻き込まれている伏黒」の構図が見えてきた印象あるなあ
    なんか「臓硯の壮大な計画と手駒である桜、臓硯の計画に巻き込まれている士郎」の構図が明らかになる桜ルートみたいだ…って思ったり

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 12:17:03

    伏黒の記憶力が頼りだよ死滅回游総則
    そしてこんなに頭いいのに虎杖が宿儺の指を食ったのは虎杖の意志だけじゃないかもしれない可能性に「後にしよう」って問題を先送りして文字通り目を逸らしてる不穏な感じが、桜の影から目を逸らした士郎みたいで先の展開が怖い

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:11:23

    >>86

    奈良〜平安時代って天元様〜宿儺、羂索の時代だって考えると時期もドンピシャだな…!?

    自分がまさにそうなんだけど「シルクロード」とか「正倉院」とかバラバラのピースとして知っててもイラン(ペルシャ)と日本の接点を理解してない人って結構多いと思うんだ、FGOやってなかったらアーラシュのことも知らなかったし

    この考察はロマンがあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:38:36

    >>88

    めっちゃわかる

    後にしたことで2人ともすごいショック受ける事態になりそうでコワ〜…

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:08:55

    伏黒恵、多分虎杖悠仁の真実を推理できるほどの知識と虎杖悠仁の現状のピースが揃ってるだろうに目をそらすところHFみがある
    単眼猫映画見た?良かったよね

    このまま二人がここらの問題で拗れるなら釘崎野薔薇様にフラットな感情のままマジレス神拳繰り出してもらいたい

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:27

    芥見先生いわく呪術廻戦は今後大きい山場が三つあって渋谷事変がその一つ目、死滅回游が二つ目だもんね…
    今は劇場版HFで言えば第二章だもんね…目をそらして見ないふりか…

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:27:41

    >>91

    男二人だけだと湿度がぐんぐん上がっていってしまうからな、釘崎が必要不可欠だ

    これはHFで遠坂が必要不可欠なのと同じこと

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:06:49

    >>90

    ろくでもないことになりそうだよね…この嫌な予感というか、ヒヤヒヤする感覚にHF観てる時の気持ちを思い出しちゃった

    正直二人がショック受けたり後悔したり、これ以上精神的ダメージを受ける事態は読者も耐えきれないんだが!?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:08:54

    >>93

    わかる、わかるぞ。あの二人だとどんどん重くなっていくと言うか……いや二人きりも好きなんだけどあの二人には釘崎が必要…。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:04:26

    SNで桜ルートが一番好きだからぶっちゃけ最近の呪術の重苦しい感じや同性間クソデカ高湿度重量感情は好きか嫌いかで言えば大好きなんだけど、もちろん二人にはこの状況を打破してほしいし打破するにはやはり野薔薇がいてくれなくては

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:48:17

    >>96

    虎杖には幸せになって欲しいけどそれはそうとして最近の展開は好きだしもっと混沌とした展開になって欲しいと願ってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:02:04

    >>97

    そう、最終的には幸せになってほしい

    ただそこまでの道行きで頑張っているところを見るのも好きというか…苦難を乗り越えてるところを見るのも好きというか…

    頑張って乗り越えて、幸せになるところまで見届けたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:26:17

    さらに混沌とした展開から幸せ掴んでほしいとかヴリトラちゃんみたいな性癖だぁ!

    わかる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:36:43

    HFルートで例えるなら遠坂ポジの釘崎が必要なのはもちろんだけど、トゥルーエンドを迎えるにはイリヤポジが必要なんだろうか
    ただ誰がイリヤだろうって考えると脹相?(被造物、長子)津美紀?(義理の姉、桜とイリヤの境遇が似てるように虎杖と津美紀の境遇が似てる)とか考えてつらい…失うものが多い作品なのはわかってても想像だけでも堪える
    虎杖自身「被造物」「器」って意味でイリヤの要素もあるかも?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:32:33

    虎杖にもかなり刺さるテキストでいやーキツいっす

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:21:02

    キッッツ!!
    人によって虎杖妊娠説は好き嫌いあるかもしれないけど自分は支持してて、もしマジで芥見が宿儺の指を食べて以降の虎杖の状態を妊娠になぞらえてるとしたら母属性が付与され…イリヤスフィールだけじゃなくてアイリスフィールとも共通点が…

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 09:23:50

    >>101

    アイリ…「ヒトとして生きた証と信じて。」が刺さりまくって苦しい…

    器として造られたり改造されたりした生命を思うとアハト翁も臓硯も羂索もむごい…

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 09:52:32

    >>102

    自分妊娠説支持してる…そんなん絶対おもろいやん…。妊娠って名前的に支持されにくいだろうから存在しない記憶みたいに考察も広まらないだろうし。天使も出てきたしガブリエルか?って思った。虎杖と天使が出会った時に天使が 「おめでとう、恵まれた人よ。主があなたとともにおられます。」って言い出したら妊娠説で確定だと思ってる。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:12:16

    虎杖のコガネだけハートになってるけどトランプのハートって聖杯って意味があるらしいね…。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:13:27

    >>105

    いやでもまだスペードとか猪目の可能性もあるか…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:42:03

    >>104

    面白いよね…!天使だけに受胎告知、ありうる!!


    自分が虎杖って桜みたいだなって最初に思ったきっかけが妊娠説だった。その説が本当なら虎杖と宿儺の関係って桜とアンリマユみたいだなーって

    桜はアンリマユとの関係が擬似的な母胎と胎児であること以外にも、FGOのティアマトが桜系のキャラの究極だったり擬似サーヴァントでパールヴァティーだったり、と地母神(グレートマザー)属性のキャラでもある

    だから妊娠説と関連して、虎杖に地母神(グレートマザー)の概念が盛られてもおかしくないと思ってるよ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:32:49

    >>105

    そうなんだ!?

    なにも知らず「個性があってかわいいな」って思ってた頃にはもう戻れない…来週以降は「このコガネ、聖杯を象徴しているかもしれないんだな…」という目で見てしまう

    やっぱり死滅回游は聖杯戦争だった…!?

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:43:32

    ちょっとずれるけど、五条先生に対するギルガメッシュの反応が気になる
    あれでいて有能な人間はちゃんと評価するから雑種じゃなくて呪術師呼びぐらいはしてくれるのか、軽薄な言動を嫌うのか、親友と離別したり神(抑止力)に振り回されてる人生に多少なり共感してかなり譲歩した対応してくれるのか
    どれもありそうでわからぬ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:38:43

    >>109

    ギルガメッシュが五条をどう評価するか、ってことだよね?ヘラクレスはじめサーヴァントへの評価を見る限り実力や心のあり方なんかもきちんと評価すると思うし、高評価なイメージある。

    それにしても聖遺物無しの縁による召喚が成立しそうなレベルで似通ってるなぁ…親友の諸々とか話せるくらい打ち解けたら上手くいきそう。


    ただ英雄王、五条より夏油の方が好きそうwww(言峰+エルキドゥ+セイバー)

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 11:49:52

    ギルガメッシュが虎杖を評価するとしたら?っていうテーマだったら
    「今のうちに死んでおけよ、雑種。馴染んでしまえば死ぬこともできなくなるぞ。」
    かなと思うけど、五条の評価だと似た者同士だけに難しいな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 13:43:47

    最近の本誌を見ての感想のなかに、虎杖の受け身な姿勢だとか人の言葉で動いているところを直した方がいいって人が結構多い印象がある
    虎杖と桜推しの自分は、彼ら彼女らの流されやすいところや押しに弱いところも含めて愛でてるから…そのままでも全力で肯定したい…!

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:07:59

    虎杖は受け身で、成り行きで始まって、人の言葉で生きてて…って自身から零れ落ちた気持ちではないというか、たしかにどことなく借り物の正義の味方的な主人公かもしれない
    直した方がいい、変わった方がいいって思う人はそういう本物じゃなく見えるところが気になるのかも
    でも、偽物が本物に敵わないなんてことはないんだ、って思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:20:17

    虎杖妊娠説支持派だけどどちらかというと聖杯戦争じゃなくてFateの元ネタの魔界転生になぞらえて派なのですくにゃん出てくるときは死ぬんじゃろうなってなるのでしんどい

    凛ちゃんの動き方というか言動や贅肉は野薔薇ちゃんが受け持ちそうだけど支援があるけどほぼほぼ一人で魔術師として一人前になったみたいな確固たる個を持つみたいな流れは伏黒な気がする
    地に足の着いた揺るがなさと言うかそう言うの
    まあでも今絶賛HFなのでそんな伏黒さんの心情が目をそらす衛宮士郎になってるんですけどね

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:33:55

    >>114

    虎杖妊娠説の肯定要素がまた一つ…宿儺の「指」って魔界転生オマージュっぽいよね。

    たしかFateの「英雄が全盛期の姿で復活する」要素が魔界転生オマージュってきのこが話してたんだっけ。あとFGOの剣豪とか。

    魔界転生の黒幕が「森宗意軒(モリソウイケン)」でSNの黒幕が「間桐臓硯(マトウゾウケン)」なのもオマージュでは?って説を見たことがあるんだけど、魔界転生要素が一番高いのはHFルートなのかもしれない。

    宿儺が生まれ出たら虎杖は死んでしまう可能性大だね…。虎杖が死ねば宿儺を止められなくなる、その前に宿儺ごと虎杖を殺す必要がある…とか考えるとHFみを感じる。黒幕も「羂索(ケンジャク)」だし。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:52:25

    渋谷で降霊された甚爾が「甚爾の情報を持った何か」っていうサーヴァントみたいなものだったところにFateっぽさを感じてるんだけど、受肉と降霊術式って似たような術式かもしれないと思ったりする

    降霊は依代である孫が甚爾の遺体の一部を飲み込む必要があったのが呪物の受肉に似てる

    受肉が術式だとすると、呪術廻戦のルールブレイカーこと天逆鉾の出番だと思うんだよ


    >>114 の宿儺が出てきたら虎杖が死んでしまう展開あり得ると思う

    だからその前に術式を解除できれば間に合う、みたいな希望を持っていたい…

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:00:55

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:57:20

    加茂憲紀先輩が加茂家嫡流としての責任感から宿儺の器を殺すって言ってたところに冬木のセカンドオーナーである遠坂家当主みを感じてたら後に加茂家の流れを汲む血で繋がったお兄ちゃんが生えてきて、しかもお兄ちゃんがツインテ&ガンド(超新星)だったから加茂家全体に遠坂的要素を期待している

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:09:49

    月曜日が祝日だからあと数時間で本誌!
    日車寛見とか髙羽史彦とかのコガネ(の尻尾の先)が見れるといいな、ここの書き込みで学んだ聖杯モチーフ疑惑のハート型になってるかどうかチェックしたい…!

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:18:29

    鹿紫雲一(かしもはじめ)のこと、まだキャラの掘り下げも何も無いのについ「一ちゃん」って呼んでしまうしセリフを石川界人ボイスで脳内再生してしまう
    このままではぐだぐだ死滅回游になってしまう

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:50:38

    >>111のネタで2レス


     それは雑種と呼ぶことすらおこがましい代物だった。

     言うなれば人形か。内側は濁りと汚れで満ちた、醜悪なヒトガタの器だ。

     器というならばその中身は。

     ただの尊大な態度を隠さない狂犬の魂である。

     こんなものが日中に出歩くとは、世界も腐りきったものだ。全く救い難い。


    「小僧。今のうちに死んでおいた方が良いぞ」

    「………?」

     人形は怪訝そうな表情を作る。この我に対して身の程知らずにも反感を抱いたようだ。

     それだけでも万死に値するが、この哀れな人形に、今から末路を教えてやるのも一興だろう。我は寛大である。


    「馴染んでしまえば死ぬこともできなくなるぞ。苦しむ前に自決しておくがいい」

    「………」

     我の言葉を理解できないのか、小僧は何も答えない。

     最初から期待などしていないが。人形は所詮人形……我の言葉を理解するだけの器はないということだ。

     まぁ、変わったものを見たから退屈しのぎにはなったか。我は呆けるだけの人形を置いて先に進む。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:50:51

    「……アンタがなにやらヤバいやつで、何かを知っているろくでもないやつだって言うことはなんとなくわかる」
    「うん――――?」
     振り返ると、小僧は我を正面から睨み据えている。

    「多分、アンタの言っていることは、正しい」
    「ほう? ならば何故死なぬ」
     全く無礼であるが、小物が小物であると自覚してはいるようだ。
     しかし、それでなお生に執着するとは見苦しいにも程があるのではないか。

    「死ぬ前にやることある。いや、死ぬまでやり続けなきゃいけないことがある。俺の自分の先と末は、もう決まってる」
    「よく言う。貴様のような人形にそんな決定権があるか」
    「――それでも。死ぬまで、苦しむよ」

     器というものは使われるためにある。
     さて、その器を利用したがる欲望は貴様の周囲にどれだけ存在している?
     少なくとも器の製作者と、貴様の器の中に居る狂犬はその最たるものだろうが。

     小僧はは大したことではない事のように、先のない生を認め、反逆することを宣言した。
     なかなか愉快な人形だ。人形の分際で男子(おのこ)の矜持を主張するか。

    「面白い、やってみろ。我を楽しませたなら褒美をとらせよう」
    「……いらない、って言ったら機嫌悪くされそうだから、そのときはもらっておくよ」
     小僧はそう言って去っていった。否、我の力を感じていながらその危惧を表に出さずに遠ざかろうとしている。そのいじらしい努力はまあ褒めてやってもよかろう。

     下らぬ物ばかりの世界だが、少しは変り種があるらしい。
     二度と会うことはないだろうが、この我が直々に命じてやろう。

     その不出来な体で、少しでも愉快に踊ってみせろ、小僧――

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:15:04

    >>122

    ギルガメッシュと虎杖"らしさ"を感じる思考や言動の描写の上手さももちろんのこと、ギルから桜への言動だけじゃなくてイリヤに対する言動のニュアンスも含まれててオマージュも巧い…!「狂犬」呼びにZeroも感じる。

    緊迫感と臨場感がすごいので劇場版HFの劇伴流しながら読むことをオススメしたい(1章で桜とギルがすれ違うシーンの「open the curtains」とかぴったり)。壮大な梶浦音楽が似合う!

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:04:14

    日車、イカれた正義振りかざしタイプかと思いきや「摩耗した正義の味方」のニュアンスで驚いた
    助けようとした相手に憎まれるとかおつらい…それで折れないのはエミヤくらいだよ…普通はそこで折れる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:20:07

    虎杖に対する「ここからどうやって幸せになれるの」「やっぱり最後は死ぬのかな」「そもそもこんなにたくさんの一般人を殺しておいて幸せになるのはムシが良すぎないか」みたいな感想、桜とHF√トゥルーに対する否定的な感想と同じニュアンスなんだな…(だから虎杖も桜も、HF√トゥルーも好きな自分は見ててすごくモヤモヤする…)

    「死んだ方が楽であっても罪と向き合って幸せに生きることこそが罰」「自分の人生をちゃんと生きて、めいっぱい幸せにならなきゃ」「人に囲まれて笑って生きて、人に囲まれて笑って天寿を全うしてくれ」って願ってるよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:51:04

    死んで償うってことを空の境界の頃から是としてないと思うんだよね、きのこは。
    弱くても、苦しくても、惨めでも、人間は生きていていい、生き抜くべきだ、人類皆強大!っていう奈須きのこの厳しくも優しい美学に惹かれてきたオタクとしては、すごく勝手ながら型月厨であろう芥見にもその辺の価値観に期待してしまう。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:45:02

    虎杖も桜も春の季語
    春はゆく…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:57:31

    虎杖って被造物みたいなもんだから終章マシュみたいに一瞬の輝きの中で死にそうな感じもあるな…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 12:18:36

    >>128

    マシュみたいに復活してくれ!!!

    ラストにEternity Blue流れてくれ…!

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:33:16

    本当に責められるべき元凶が他にいるのは明らかなのに罪悪感を持ち続けられる時点で桜も虎杖もいい子よね
    実際の人間なんて、それこそ自身の意思で虐殺に荷担したり黙認した大人が「知らなかったんだ」と自己正当化するケースも多いわけで
    正直自分が両者の立場だったらどっかで「自分は悪くねえ!」って開き直るし、それが許されるくらい過酷な目に遭ってるでしょ二人とも

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 18:33:55

    1話までの虎杖ってヤングケアラーだったと思うんだよね。桜の虐待とは話が違うとしても、大人の都合のしわ寄せで青春を奪われている子ども。
    その印象で虎杖も桜みたいに自分が我慢すれば丸く収まるって思ってないか心配になる。お爺ちゃんのお見舞いも部活は5時で終わるって言ったり、順平の事件の詳細を伏黒に隠そうとしたり。
    最近「虎杖は嘘をつかない」ってイメージをすごく強調してる感じがするんだけど、こうして人に心配させないために必死で隠し事をして平気なフリしてる印象があるから今後の展開が不安だよ。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:27:51

    >>131

    色々な人の言葉や明るく振舞ってたところで大丈夫かな?と思ったら相変わらず部品自称してたのはそっか…ってなっちゃったな…。

    普通に考えれば宿敵に対して宣言するほどの強い決意だから継続されてて当然なんだけど、どっかで元の虎杖に戻れるんじゃないか?って思っちゃってたよ。

    罪や様々な傷はあるけど一応普通の女の子に戻れた桜みたいに最終的には戻れるといいね…。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 22:28:02

    17巻の内容もしんどい展開が続くけど楽しみだなぁ

    禪院家、訓練と懲罰に使う蟲蔵(ではない)があるのあまりにもおぞましいかった…

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:02:10

    直哉と慎二が似てるって言う人を時々見たけど、どちらのファンでもある自分としては「慎二は劣等感、直哉は向上心」だからちょっとジャンルが別物かなと思っていた

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:53:36

    17巻の冒頭に収録されるであろう143話「もう一度」にHF√の「レイン」を感じている。伏黒は善人に少しでも平等が与えられるように報いの歯車になるって決めてただけに、たくさん人を殺してしまった(不平等をもたらした)虎杖と対立するんじゃ、って予想も見かけたけどそうならなかったところとか。
    もしかしたら、逆にFateにおける桜を助けるって言う士郎の思いも桜を殺せないって言う凛の思いも「私情」なのかもしれない。桜が死ぬところを見たくないっていう我儘な感情論。

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:13:36

    虎杖の表情にレインのスチルを連想したし、もしかしてオマージュ…?って思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:38:09

    「伏黒。俺、伏黒が思ってるような善い人間じゃないんだよ?」

    じ、自罰的…

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:45:02

    春はゆくの「償えない影を背負って」があまりにも虎杖に刺さりすぎる

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:35:08

    虎杖ーッ!オマエ欲張ってかなしみを抱えすぎているから、手放せーッ!!

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:36:11

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:06:55

    考察を進めると説明されてない用語とか設定に行き着くのでコンマテが欲しくなってきた

    単眼猫!オマエファンブックでめちゃめちゃ語ったよな!
    はよ呪術版コンマテだして!過労で倒れるならやめて!

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:15:17

    >>141

    >過労で倒れるならやめて!

    わかるwww(わかる…)


    きのこと社長にも、単眼猫にも、「もっとちょうだい!」って気持ちと「働き過ぎだよ休め!」って気持ちで揺れる…複雑なオタク心

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:25:57

    渋谷事変後のタイミングでFBが出たこともあって死滅回游後で二冊目、完結後に三冊目…みたいな、ふごマテ並のペースを期待してしまう
    いや週刊連載作家に無理だけはしてほしくないんだが!……だが…!

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:21:20

    五条の言う「いずれ宿儺の術式が虎杖に刻まれる」っていうのはマシュがギャラハッドの力を使いこなせるようになった時みたいでカッコいいなぁと思う反面、マシュがギャラハッドに影響されてランスロットに辛辣だったように渋谷事変後半で虎杖の言動や表情がなんとなく攻撃的だったのって宿儺の影響なんじゃないかと疑心暗鬼になったりする

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:41:49

    虎杖と宿儺の関係、桜とアンリマユとかマシュとギャラハッド(=別存在)だと思うんだけど、もし式と織(=二重人格)とか桜と黒桜(=同一人物の別側面)の要素があったら…なんて考えたり
    宿儺の指とシンクロ率の高い黒虎杖(仮)が指から宿儺の知識や経験(魂と肉体の情報)を受け取って無意識に特技:モノマネで宿儺エミュしてる、という妄想!(宿儺が「俺の」生得領域って言ったのが「俺=虎杖自身」だったら面白いなという思いつき)

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:13:45

    「痛みだけでは虎杖悠仁は止まらない!!」のシーンすごくかっこいいし好きなんだけど、「傷は耐えるものじゃない。痛みは訴えるものなんだよ」「痛かったら、痛いって言えばよかったんだ、おまえは」とも思っちゃう
    特にふじのんの「痛い」と「居たい」が掛かってるのが好きなので、寂しがりの虎杖も「居たかったら居たいって言え」って感じる

    (虎杖と桜が好きな人、痛覚残留と殺人考察(前・後)も好きなのではないだろうか…!)

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:13:28

    空の境界の終章で人格や知性、魂と肉体の話を「両儀式」がするシーンは世界観がグッと深くなるからたまらなく好きだし呪術廻戦を読む時とか考察する時にふと思い出しては指針にしがち
    人格は脳にあるのか(脳だけで人は生きていけるか、人として生きていると言えるのか)の話で羂索のことを考えるよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:05:53

    呪術アニメ1話〜3話で虎杖のパーカーの色が黄→青→赤の3色で変化するのが「殺人考察(前)」のアニメで式&織の着物の色が変化するのと似てる
    らっきょ考察者さんによると青い着物の時は「安全(ただのクラスメイト)」、黄色い着物の時は「警告(私に深入りするな)」、赤い着物の時は「危険(もう殺すしかない)」というような黒桐への感情説とか、赤・青・黄・黒(=黒桐)で五行説になぞらえている説とかあるらしい

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:12:21

    三輪ちゃんに対する普通のまま呪術師をやってることが少し異常、という芥見先生評にちょっとコクトーみを感じてる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:49:08

    虎杖や五条悟の稀有な色彩は警告色っぽい
    型月には見た目が派手で威圧するようなキャラ居たっけ
    ギルガメッシュ?

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:14:46

    呪術廻戦は仏教のみならず日本の神話、陰陽道、キリスト教など色んな要素がモチーフになってると思うしそういうところがワクワクするし、すごく好き

    空の境界の両儀式/両儀織を陰陽、「両儀式」を太極という道教の言葉で表しながら、同時に"人間は精神、魂、肉体"の三つでてきているというキリスト教の思想も取り入れて三者の関係を説明してるのとかも好きだし、世界中から万夫不当の英雄たちが集うFateシリーズも好き

    人の歴史が紡いできた多くの価値観をごった煮にして作品として新たな価値観を生み出すこれらの作品が面白くないわけがないんだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:29:14

    虎杖と桜って見た目やタイプだけじゃ全然繋がるものがないのに繋がる要素が多いの何なんだろうな
    元々桜が好きだったから繋げやすいのは嬉しいけどびっくりする

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:32:09

    斜に構えて「箇条書きマジック」って捉える人もいるかもしれない、だけどこんな詳細で具体的な要素が重なることをそうは言わないと個人的には思うぜ…!

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:19:34

    >>152

    これは持論だけどね

    「桜が陰寄りの性質」という表現は正しいと思う、けどそれってあくまでHFで明らかになる真実&桜の本音に依る部分だと思うんだ

    共通ルートはじめFate、UBWでは「穏やかで明るい笑顔が可愛い後輩キャラ、友人の妹」って印象になるよう描写されてると思う(初登場の『おはようございます、先輩』のシーンとか)し、桜自身も士郎の前では笑顔でいたかった


    ……だから虎杖の隠された真実が明らかになっていく渋谷事変後半以降の展開に「もしかして今まで共通ルートだったんですか…?」って思っちゃうのは是非もないよネ!

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:36

    >>152

    芥見が虎杖のキャラメイクについて「自分が苦手な少年漫画の主人公らしさを押しつけました」「今後苦手でなくなる作業をします(中略)今は削り出してる途中です」って表現してることを踏まえて、じゃあ削った下から主人公らしからぬ部分をお出しされることもあるだろうな…と思うと虎杖の性質や境遇、出来事を"桜っぽい"と認識することに違和感を感じにくい、っていう感覚は自分の中にあるなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:57:59

    型月厨って感想だけじゃなくて考察したり考察見たりするのが好きな人が多い印象がある。

    自分もそうで、例えば「虎杖は嘘をつく発想がでにくい」という風潮も「ええー?ほんとにござるかぁ?」 って佐々木並感で疑うし、ぶっちゃけ >>131 みたいに考えてます。

    あと類型で捉えて思考すること(モチーフ、オマージュとかパロディ含む)が好きな人も多いだろうから「似ている」「共通している」ってところに目が向きやすい、かも?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 08:15:54

    いや〜……羂索と虎杖血縁関係があるの確定しちゃいましたね…

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:29:36

    羂索から佐々木先輩へのお礼の挨拶、臓硯が士郎に孫娘が世話になっているって挨拶したのに近い感覚になった
    コンニャロ!どの面下げて!という気持ち!!

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:39:08

    オカ研のことまで把握してるとか少年院の後に漏瑚から虎杖は死んだんじゃないのかと問われて「さぁ、どうかな?」って意味深に笑ってたとか、そういうところからの根も葉もない妄想なんだけど

    虎杖の中に宿主の存命を知らせる刻印虫みたいな…発信機的なものを植えつけていたり、臓硯の本体が桜の心臓に潜んでたみたいに羂索の本体とか一部とかを虎杖の、例えば脳に潜ませたりしてない?
    メカ丸以外の学長以上クラス、上層部の内通者が情報を流してたんじゃなくて虎杖を通して全部筒抜けだった、とかない?

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:23:43

    >>159

    もしそうだったらキツいな…

    宿儺のことを予測してるから宿儺なら生き返らせるだろう、で死んでないも予測から来てるものだと思ってた

    あと宿儺がいる限り虎杖の中の呪物は処理されるらしいからもう虎杖の体の一部としてくっついてるならありえるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:06:46

    >>160

    指を食う前に仕込まれてて虎杖の体の一部になってた(臓硯が桜の心臓の一部に成り代わってるみたいに)から宿儺も処理しなかったことを前提に考えると、伏黒とすれ違った時に感知された呪物の気配が「箱にこびりついた残穢」じゃなかった可能性も高まる…


    おぞましさと痛ましさも高まるけど!

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:06:46

    ラスボス系後輩主人公の虎杖を妄想

    2レスに分けて書き込ませてもらうよ!

    元ネタは↓"バリエーション"欄の黒桜

    間桐桜 - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    「羂索の杯」「両面宿儺の器」。通称「黒虎杖」。

    「呪いの王」両面宿儺の汚染により虎杖が変貌した状態。自分がバケモノであると受け入れて適合し黒化した状態。一種の「反転」存在。

    星漿体暗殺事件の後、羂索は「天元の器」たる星漿体・天内理子の遺体を回収し、その肉片を呪物として虎杖の肉体に埋め込んだ。これにより虎杖は耐毒性など「器」の適性をより強固なものとしたが、条件が満たされなければ宿儺の器として完成しない。


    しかし本編ではその条件が徐々に満たされていってしまい、宿儺の器として覚醒していくこととなる。虎杖にとって祖父以外に「異常性を抱えた自分」を受け入れてくれる人の輪、仲間として加わることができる居場所は本編開始時までは「手に入らなかったもの」だが、本編における伏黒、釘崎、五条はじめ仲間たちは手に入った後の「失くしたくないもの」である。加えて里桜高校での順平の死や改造人間の殺害、八十八橋の任務後に突きつけられた「自らの存在により人が死ぬ」という因果、渋谷での釘崎、七海の喪失や大量殺戮等によって負の感情が徐々に膨らんでいき、「呪いの王」の成長を促した。

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:07:14

    虎杖が宿儺の指を取り込むと「呪いの王」は虎杖の肉体を通してこれを吸収し、1つの人体に宿儺の魂が集まって、虎杖は押し潰されていく。この補助として宿儺の器は両面宿儺の本体から呪力を引き出すが、同時に「呪いの王」の呪詛も流れ込む。この過程で時間感覚や味覚は正常でなくなり、理性は働かなくなっていった。また全身を刺し貫かれ内臓に致命的なダメージを負い頭を割られても死ななくなるなど、人間離れしつつあった。

    総仕上げとして宿儺が仕組んだ罠に嵌って『契闊』発動を招き、渋谷での殺戮は虎杖の意思で制止できたことを暴露されながら否応なく「呪いの王・両面宿儺」を受け入れる。
    その後、黒化が本格化し、世界に拒絶されて大気が猛毒になる体になった。この時点で見た目は全身に恨み節の呪詛が張り付いて罪人の刺青のように呪印が浮かび上がった姿、つまりは両面宿儺と大差ない姿になっている。

    正気でなくなっているが、黒虎杖は「呪いの王」に乗っ取られているのではなく、それまで溜め込んでいた負の感情が「呪いの王」によって表面化したもの。壊れて自棄になった虎杖自身である。

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:45:19

    パンダ先輩と再会した時の口元に手を当てて笑ってる虎杖の仕草が上品で好き
    桜の仕草から感じる印象に似てる

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:45:13

    順平の「正義感も言い分も間違ってなかった。ただ視野が狭くて運と間が悪かった、助けてもらう相手を見誤った(と自分は思うよ…)」「ファンの間で『愚かだった』『いや追い詰められた状況だった』と意見が分かれる」辺りに雁夜おじさんを感じている。被害者であり加害者でもある。
    好きだ…!

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:14:20

    アニメFate/Zero10周年おめでたい!!

    芥見先生のZeroのギルガメッシュがシリーズで一番独善的に感じられて好きとの話&先生の年齢からの推測だけど、おそらくアニメFate/Zeroから型月に興味もってそのままズブズブはまったタイプではないかと勝手に思ってるぜ(同世代なので…)


  • 167二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:06:01

    本誌まで約3時間!
    一ちゃんこと鹿紫雲さんまた出てきて欲しいなー。武器らしきものの形状からランサー(※棒術使い)なのかな…と詳細が気になっている。
    秤先輩の術式も知りたいし!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:06:02

    コガネの尻尾がハートなの虎杖だけっぽいね…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:59:48

    >>168

    やはり虎杖は聖杯なのか……!?!でも死滅回遊の主がメロンパンな以上宿儺の器を殺した人には更に高得点!!とかできそうだよね

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:54:07

    >>169

    死滅回游の管理者(ゲームマスター)は羂索ではなく死滅回游のプログラムそのもの、って天元様の話を信じるなら

    死滅回游=聖杯戦争で例えると

    死滅回游のプログラム=大聖杯

    羂索=ここはやはり臓硯ポジション?

    ってイメージかも


    17巻読むと死滅回游を「儀式」って言い表す天元様の言葉でやっぱりテンション上がるなぁ

    極東のマイナーな儀式こと聖杯戦争みたいだ!

    死滅回游に"黒き小聖杯"の疑惑がある宿儺の器が参加してるのはやはり羂索の仕込みなのか…?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:58:35

    新キャラの麗美さんが伏黒に「私を守って」でもなく「私のボディーガードになって」でもなく『私の騎士(ナイト)になって』言ってるのも気になる
    円卓の騎士モチーフくるかな…!
    伏黒なら、最強の息子→ギャラハッド、あるいは長い武器が意外としっくりくるって言ってたから聖槍のエピソード+お姉さんのエピソード→パーシヴァル、とか考えちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:16:54

    ジャンプ応募者全員サービスのアクリルミニスタンドは芥見描き下ろし、しかもアーサー王物語モチーフの虎杖って内容に惹かれて入手したんだよね(Fateアンテナも反応して)
    最初は「虎杖=アーサー王」として認識してたんだけど、ふとギャラハッドの要素もあるかもって思った。ギャラハッドも選定の剣を引き抜くエピソードがあるし、実母が実父に魔法で自分を恋人だと思い込ませて成した子だし(仁さんを羂索が騙してたりしたのかなーって…)
    (虎杖とギャラハッドが繋がると、ついマシュのことを連想してしまう)

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:37:41

    伏黒が士郎だとすると、
    間桐桜が虎杖と津美紀に分けて与えられてるとも見れるのかなと思った
    ポジション・性質が虎杖、性格のヤバさが津美紀に振り分けられてるみたいな

    伏黒は津美紀を助けるためになりふり構ってないし
    何なら津美紀が「善人が平等を享受できるように」「不平等に人を助ける」
    という指針な訳だが、ここが崩れると五条夏油間の地獄が再現される

    津美紀視点がなーーんも出てきてないのが怖いんだよな、もう闇堕ちしてたりしない?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 09:11:54

    >>172

    あの絵かっこいいけどめちゃくちゃ不穏な感じだよね……

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 10:50:08

    >>174

    不穏だよねぇ!!童話がテーマのかわいいイラストの中で呪術だけ意味深すぎる!


    もし虎杖にギャラハッドモチーフがあると「誰も座れなかった呪いの席に座れた」とか……「聖杯と共に消える(昇天)」とか…色々考えてしまう

    伏黒パーシヴァルモチーフ説と合体させると聖槍(矛)と聖盾(盾)で矛盾コンビになるから熱いし、もし野薔薇がボールスポジで聖杯を見つけた"三人の騎士"になるならストレートに仲間として復帰してくれることになるけど!けど!

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:00:40

    エッチな目に遭わされる虎杖がいない!

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:20:07

    >>176

    全年齢版SNでもエッチな目に遭わされる桜は(ボカした表現にリメイクされていたので)いなかったでしょ!(なお実態はおそらく…ボカしただけなので…うん…)(桜おつらい…)

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:29:23

    >>173

    ここまで伏黒の主観入ってない津美紀の情報がないんだよな…津美紀の視点だと結構な認識違いがありそうでほんと怖い

    伏黒のことも士郎のこともすごく好きだけど、コイツらの主観は作者の叙述トリックだと思うのでその意味で信頼はできないwww

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:37:32

    >>173

    桜の要素を振り分けるのは"アリ"だ

    芥見は対比が好きだし、一人のキャラに詰め込むだけじゃなくて分散、対比の構造にするのはあり得そう!


    それに奈須きのこも劇場版HF第3章のパンフで「桜の可愛さは六等分(BBとサクラファイブ)しないと胃がもたれるのか!と分かりました」って言ってたしwww

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:54:42

    今の真希さんが結構悪し様に言われてるのを見かけてちょっとつらかったぜ…我慢の限界を超えて爆発した女の子でもある、と捉えているので…
    真希、夏油、日車さんとかの「耐えられなくなって」「擦り減って」というところも汲んであげてほしいな〜と思ってしまう桜推しであった

    虎杖と津美紀もここに加わってしまいそうな危うさがあって心配です

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:45:39

    まきまいは凛桜っぽいって言われることもあったけど今の真希は黒化してる感がある
    真依の最期はちょっとイリヤ風味を感じる

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:30:26

    魂だと扱いきれなくなると困るから魂の情報だけおろす降霊術
    クラスに合わせて情報量を削いでるサーヴァントみたいなアレだなって思った

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:44:00

    来週の呪術はお休み!
    平安時代やら江戸時代やらのすごく強い呪術師を現代に甦らせて戦わせるの、やっぱり聖杯戦争っぽいと思うよ…!好きだ!

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 22:55:19

    虎杖のイメソン「ハートに火をつけて」がとても好きでよく聴くんだけど、聴けば聴くほど湿度の高さに驚かされるよ
    「花の唄」「I beg you」「春はゆく」といい勝負ができそうなくらい高湿度だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:39:33

    スレが完走する前に書ければと思ってけど間に合いそうにないので導入だけですが投下


    いずれ書き上げたらスレ立てるなりハーメルンなりに置くなりしたいです


    杯桜に浸す痛取(いたどり)の花 年月は、瞬きほど。あれから何度、春を迎えただろうか。

     痛みを抱えて。それでも悲しくはないと。約束が果たされるその日を信じて。また今日も、春を待っている。

     すっかりお婆ちゃんになってしまった私のもとへ、通ってくる教え子。

     新しい遠坂のかわいい跡継ぎさんは、独学で大した腕前もない私を先生と呼ぶ。

     姉さんに似たそんないい子だからこそ、かわいがってしまうのか。


     光を撒いた庭。定位置になった揺りかごで、彼女とお喋りをするひとときは私の宝物のひとつだ。

     私がお喋りできることなんて、あの懐かしい日々のことくらいしかないのだけれど。その繰り返す物語は、彼女にとってはとても楽しいものらしい。


     ――罪そのものである私に、宝物を抱くことが許されるのか。


     悔恨が脳裏をよぎる。苦しみも、悲しみも、忘れられるはずがないくらい深く深く、いまの私をかたちづくっているはずなのに。

     それでも私の心は、自分が正気なのか疑うほど穏やかで。


     陽射しは暖かく、時間は緩やかに、時に責め苦のように過ぎていく。



     ――責め苦のような人生を送っているのは私だけではなく。世界にはたくさんの人が生きていて。

     傷ついている人も…
    telegra.ph
  • 186二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:32:38

    >>185

    タイトルからしてめっちゃ好きだわ

    完成版も楽しみだ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:24:42

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:24:56

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:25:08

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:25:19

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:25:30

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:25:41

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:25

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:37

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:26:48

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:27:02

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:27:13

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:27:23

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:27:36

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:27:48

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています