ブエナビスタ乙女ゲー主人公概念を語ろうと思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:05:11

    そもそも俺が乙女ゲーというジャンルを全く知らないというのに気づいた
    なんとなく主人公が女で「ふっおもしれー女」してくるイケメンとの恋愛ゲームというのはわかるんだが
    この手のゲームのお約束とかセオリーとかもわからん
    乙女ゲーとはどんなものなのか誰か教えてくれ


    あとマーチャンがよく葉鍵系ヒロインとか泣きゲーヒロインとか言われてる理由も出来れば

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:06:53

    それ乙女ゲーというかただの花男では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:04

    うるせえお前の好みを語れ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:09

    そこら辺殆どの人が想像上の乙女ゲーギャルゲーで喋ってるから別にやった事無くてもいいんでない?
    実際には乙女ゲーに居ない悪役令嬢みたいな物よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:09:46

    乙女ゲー概念ならもう立ってたぞ
    落ちてたけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:10:23

    そういえばYou Tubeでたまにopが流れてくるくらいしか知らないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:11:12

    イケメンの顎が長いゲームのことだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:11:45

    ときメモの実況見たことあるくらいの知識しかないけど

    なんかステータス鍛えてイベントフラグを立てて選択肢選んで好みのイケメンをゲットするみたいな感じだった

    つまり実質ウマ娘だ、存分に語っていいぞ>>1

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:12:29

    「クラスでは目立たないけどそこそこ美人」って感じの娘が、バツグンの行動力と度胸で周りを変えていくのがセオリーって感じはするよね
    乙女ゲーっていうか少女漫画のヒロインだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:15:29

    マーチャン引けてないけど気になってwikiで見た時はセカイ系感があるなと思った
    世界がヒロインの存在を消そうとしていて、自分はそれを引き止める立場っていうのが古の泣ける系エロゲを彷彿とさせるのはちょっとわかる
    まあマーチャンエアプだから自分もマーチャン有識者の人に詳しく聞きたいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:19:09
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:43

    悪役令嬢転生モノで間接的に知ってるくらいだが道明寺タイプじゃなくて普通のイケメンも出てくるようだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:06

    乙女ゲーだって千差万別なんだ
    問題児たちを女の子が世話して惚れさせたり、守ってあげたい女の子を男たちが守ったり敵と奪い合ったり
    ただイケメン(笑)たちに理由もなく最初から惚れられたりね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:58

    マーチャンに関しては主にKey作品の話になるけど、全盛期のKey作品の特徴である
    ・不思議ちゃん系のヒロインが多い
    ・何らかの理由でヒロインとの別離が定められている
    ・ヒロインのために主人公が傍目からは奇行にしか見えない行動に走りがち
    ってのをマーチャンの育成シナリオが完璧に満たしてたんだ
    ヒロインがその存在の記憶ごと世界から消えてしまうってのはKey作品に限らずゼロ年代前半あたりの泣きゲーの鉄板ネタだったけど
    その阻止のために銅像建てたり着ぐるみ着て歩いたりっていうトレーナーの奇行っぷりがとりわけKey作品の主人公っぽいのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:57:41

    確かに、ときメモGirl's sideやVITAMIN Xの主人公っぽさを感じる
    どうして似ているのかって言われると回答に困るが、あえて言うなら目元

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:55

    え?つまりシリウスとかギムレットみたいなイケ馬攻略する乙女ゲーってこと?
    オラ普通にやりてぇぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:08:14

    >>15

    これ見てなんか納得した

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:14

    ジャーニー先輩の委員会に何回か訪れるとオルフェと会えた
    たぶんレース以外だとここでしか最初の出会いはできないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:26:55

    >>18

    ブエナが先輩のために焼いてきたお菓子をオルフェに渡すとオルフェの好感度下がるんだよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:38

    まわりにイケメンが多いブエナはヒロイン適性が高い
    気心が知れた友だちもいるし完璧だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:03

    何度も言うんだけどちょっぴり退廃的というか少しでも選択肢間違えたら転落してくナカヤマルートが見たいです

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:45:37

    >>16

    このポスト思い出した

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:01
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:23

    目元がややタレ目っぽい穏やか系、髪型は黒髪でも金髪でもない適度な茶髪、やや長めのショートカット、可愛らしい髪飾り、常に微笑んでいる、ってあたりが乙女ゲームの主人公っぽい
    ときメモガールズサイド3の主人公とはよく似てる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:57

    ブエナビスタに婚約破棄を言い渡すオルフェーブル

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:23:59

    シンプルに可愛いけどコアなファンがつく属性とかを持ってない、万人受けするキャラデザよね
    例えばだけど黒髪ぱっつんロングみたいな子はあまり乙女ゲーの主人公にはならない。スズカさんみたいな美人枠は主人公の友達とかライバル系

    他に乙女ゲー主人公みのある(ビジュだけ)のはやっぱりスペちゃんとか、ファイン、ユキノ、マチタンあたりかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:46

    ファインとシャカールの鍵ゲー感は異常

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:18

    >>2

    スレ主の乙女ゲー観をバッサリ一言で斬り倒しててすき

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:53

    乙女ゲーって一口に言ってもファンタジー系と現代が舞台のやつと歴史もののやつじゃ全然違うしどれを想定してるのかで変わるだろ
    多分学園が舞台のものなんだろうけど
    後乙女ゲーってより少女漫画の知識で語ってるやつ多くないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:35:26

    >>29

    エアプの俺らに教えてくれ

    乙女ゲーがなんたるかを

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:49:07

    全部は知らないけど>>17の下段の2人はシリアスもので

    主人公が殺されたり精神崩壊したり多様なバッドエンドがあるのが人気ある

    悪役令嬢物だと破滅フラグを回避するのが定番だけど実際の乙女ゲーは主人公がそれをやってる感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:50:32

    ダイナミックコードも乙女ゲーだったね
    原作ゲームは爛れた関係が多かったか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:51:51

    すまん、オトメイト産のアプリゲームしか乙女ゲームはしたことないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:52:33

    ゲームやるのはハードル高いかもしれんしアニメでも見てみればいいんじゃないの
    オススメはアムネシア

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:54:46

    うたプリの主人公もなんか雰囲気こんな感じやったなぁ……って画像見たら相変わらず生気のない瞳をしていた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:07:48

    >>35

    目が怖いな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:42

    >>35

    絵によっては違和感無いんですよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:16:57

    姉が好きだった乙女ゲー厶のヒロインはこんな感じだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています