なんだかんだ最後のニュージェネウルトラマン説あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:14:05

    ブレーザーとアークも便宜上ニュージェネ扱いされてるけど歴代要素なかったりヴィラン不在だったり新規怪獣多かったりと明らかにニュージェネ路線から外れてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:15:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:17:05

    新規怪獣多い少ないは関係ない
    ただし商売的にニュージェネを冠してるだけで
    今後シリーズが続くにつれて個人的には好きだからもあるがブレーザーから何かしらの枠名を冠してほしいところもある
    デッカーは最後宇宙に旅立つ所がシリーズ系の終わりと次の作品世界へのバトンタッチ感がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:17

    アークの次も脱ニュージェネ路線だったら再々来年のクロニクル枠で新たな世代が定義されそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:27

    >>3

    続きだけど別にニュージェネとして続くのもいいとは思ってるけど

    何かしら別の枠組みの名前あったら面白いなぁと思ったるぐらいの感覚

    何ならzかタイガまでがニュージェネ、トリガーデッカーがニュージェネtdみたいな感じでもいい 

    例えばコスモスはTDGにもハイコンセプトにも入らないし

    正直あってもなくても良いにはいいけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:22:23

    ぶっちゃけアークに関してはまだ判断が早くないか
    ヴィラン途中で生えてくるパターンかもしれんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:10

    なんであにまんはこんなにニュージェネ云々に拘る人が多いのだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:37

    >>4

    脱ニュージェネ感はないかな

    あるところもるけど地続きだし構成は似てるから

    たぶんアークも今までに近いと思う

    そもそもニュージェネ感というのがブレブレだから

    ただし、ジードあたりの作風から今を比べると昭和やtdgとかの雰囲気を取り込んできた感はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:48

    というかアークはヴィラン枠無かろうが防衛隊に所属してない主人公って時点でニュージェネでは?
    レオとセブンXくらいだぞニュージェネ以前で防衛隊無しなの それも2つとも事情が事情だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:10

    >>7

    ニュージェネに拘ってるってよりかは「やっぱりブレーザーから脱ニュージェネ路線は決まってたんだ!」って後から言いたいから今のうちに変な主張してるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:29

    そもそもブレーザーはニュージェネ内の異色作って田口監督と小柳さんの対談で言われたから別にブレーザーから脱ニュージェネのつもりで作ってないんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:32

    >>6

    それもありだし無くても良い

    どちらにせよどこかで枠組み系の名前が新しくなると個人的には嬉しいかな

    結局地続きの作品は急速に変化しない

    余談だけど多分モノゲロスディゲロスが主軸になるから次第ではソイツをヴィラン枠という人も一部出ると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:37

    >>10

    自分が提唱者になりたいってわけか

    ID見えないここで

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:34

    ブレーザーとアークには過去作要素が無いと思ってるのもしかしてカナン星人ガラモンガヴァドンデマーガレッドキングギガスとブレーザー初登場の怪獣だと勘違いしてらっしゃる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:32:21

    >>11

    監督陣がそうでも商売では違う場合もある

    どちらにせよどの作品も今までを超えようという気概でやるんだからどれもが脱ニュージェネでありニュージェネなのかも

    つまり言えばこれからの展開次第としか言えないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:30

    >>12

    地続きの作品では長続きしないという意味ではぶっちゃけ脱ニュージェネするにはまた来年から新作無しにならないと無理だな

    作風でいうなら明確に繋がってるティガダイナと世界観が違う上に作品の雰囲気もよりSF性とガイア理論を意識してるガイアも放送が続いたから三部作として扱われてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:49

    >>14

    歴代ウルトラマンの力借りて変身する系とか○○の弟子とかNEW GENERATION ○○とかみたいな要素のこと言ってんだろ多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:55

    >>14

    スレの文脈的にそういうことを言ってる訳では無いだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:33

    >>17

    >>18

    いや既存怪獣は出てるのに歴代ウルトラマンの力を借りないだけで歴代要素無しは流石に怪獣を蔑ろにしすぎというかブレーザーとアーク持ち上げたいだけにしか見えない

    そもそも歴代の怪獣だって立派な過去作の柱なんだし作品に登場してる時点でれっきとした歴代要素でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:19

    >>14

    今後の作品はお金的にも

    今までのやり方的にも過去怪獣という区分がなくなるのは難しいだろうな

    ただ個人的にブレーザーを例えるがアレは過去要素はなかったと思うよ

    確かにガラモンとかいたけど話はブレーザーの中で今までにないものを見れたし

    推測だが多分過去要素をこだわる人は怪獣のことじゃなくてバンクとか玩具のことを言ってるのでは?

    何だったらガラモンのスーツは当時と作り方に違いがあるしカメラアングルだって昔のやり方を使う場合もあるから言い出したらきりがないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:54

    いや新規怪獣が多いだけで既存怪獣が出ないとは誰も言ってないだろ………

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:05

    脱ニュージェネは放送一旦終わるかネクサスとかセブンXぐらい作風違う作品ださんと無理やろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:50

    ニュージェネ最初のギンガには歴代の既存怪獣は出なかったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:55

    まあニュージェネって過去作要素や既存怪獣、インナースペースがある無しではなくテレ東系で放映しているウルトラマンのシリーズとしての通称みたいなもんだから分かりやすくニュージェネから変えるとしたらテレ東系から移るのが一番手っ取り早いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:53

    今さら脱ニュージェネしたところでっ感じだし…
    ニュージェネの枠で色々なことやるのが一番良いのでは?
    なんなら配信限定の短編でやればいいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:20

    >>19

    書き方が悪くてすまない

    個人的なスタンスとしては怪獣もウルトラマンも好きだけど過去怪獣の有り無しで判断は難しいものがあると思いますよ

    だから今後ニュージェネでもいいし、好みだから新しい枠も見たいだけで否定したいわけじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:01

    言うて枠変わったところで他に何が変わるんだって感じするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:48

    脱ニュージェネは正直バンクとかタイプチェンジとか出る怪獣とかじゃねえと思うけどな
    もっと作風とかそれこそ2クール体制変えるとか分かりやすい変化無いと

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:11

    アークかもしくは次作が大成功したら何かしら変わるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:37

    明確に変化させるとなると今の時代恐らくアニメ化する場合やCG系になる場合は確実に別のものになると思う(ライジングのような外伝枠ともいえるが)
    それだけ過去要素や、撮り方、脚本、画質…それらの大多数が別の撮り方になってシリーズ化すればそれは新しい枠だと思うかな
    勘違いされるとあれだけど そうなって欲しい訳じゃなく個人的な変化の定義としての解答は今こんな感じぐらいの感覚

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:43

    アレな人たちはやたらと分類したがる性質があるとかないとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:45

    いっちゃなんだけど単純にスタッフのマンパワーが足りないから尺は増やせない全話新規怪獣なんて商業的にも賭けだし予算も時間もないそもそも枠移動して次はどこで放映するのって問題がある以上脱ニュージェネするメリットが殆ど無いからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:27

    何故話が伝わらないんだ?
    メリットやデメリットの話なんかしてないと思いうんだけど

    確かに自分はアレな人何だと思うが
    枠組みの変化はそんな単発的なことじゃなく複合的で時間が経たなければ可能性は低いと思うし
    脱ニュージェネしろとは言ってないはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:21

    あのこれって誰が何を発言してるか認識できない感じなんですか?
    3.5.8.12.2026.30.33です

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:07

    言っちゃ何だけど放送枠が変わる訳でもないし後数年しないと分からないと思う
    これが一過性のものだったかニュージェネ二期になるのかに関しては

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:50

    >>34

    スレ違いだけどここ匿名掲示板だから誰がどのレスしてるかなんて全くわからないし自演もし放題だから自分アピールするならコテハンつけるかトリップつけないと全く意味ないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:08:08

    まぁX見る限りじゃインナースペース廃止に歓喜の声が上がってる辺りニュージェネからの脱却を望んでる人は結構多いと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:07

    >>36

    なるほど夢中で書いてしまって気付かなかった感じですね

    個人的に書きたいことは書いたんで満足しました

    ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:20

    仮に分けるとしてもギンガからXまでの名義上は新ウルトラマン列伝内の番組枠から放送がドアサに移動してからのオーブからR/B令和になってからタイガからアークまでみたいな番組の内容や作風よりも番組外で起きた出来事事に分けた方が区切りやすい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:10:36

    正直ここで書かれているニュージェネ要素が公式の思うニュージェネ要素と=かはそもそも別なんじゃねえかって思うことはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:44

    まあでもそろそろ別の枠組みというか別のラインが出来てもいい頃だとは思う、正直言ってクロニクル系でギンガから最新作までやってくのはそれだけで尺食う、1作品当たりの長さはともかく作品数だけでいったら昭和ウルトラマン超えてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:00

    まあ本当に公式が脱ニュージェネしたいなら、多分ちゃんと新しい枠組みを強調してくると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:41

    >>38

    忠告するとここの掲示板は何でもかんでも下げたり

    自演も多いから利用しない方がいいぞ

    利用するとしても特撮カテはあまりオススメできないぞ

    使ってみて明らかに話が噛み合わなかったろ?

    そんなんばっかだぞココもどの掲示板も

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:17:53

    >>40

    ニュージェネ作品とは異なる物を作るという題に対して田口監督は「歴代ウルトラマンの力を使わない」「その力を使ってのタイプチェンジをしない」「新しい怪獣をもっと出すべき」って提案してるし視聴者と製作陣が考えるニュージェネ要素はある程度一致してるんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:19

    >>42

    ブレーザーとかそうなっててもおかしくないのにそうするどころかむしろニュージェネ内での異色作って判定だし当分ニュージェネと別の区切りができることは無さそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:47

    外れてるも何もブレーザーは公式でニュージェネに含まれてるのに何言ってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:20:37

    ぶっちゃけブレーザー出てから脱ニュージェネ脱ニュージェネうるさいから公式から別名称来るまで黙っとけよって思う
    俺は分かってましたとかやりたいのかい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:09

    まあ分けるとしてもギンガからR/Bまでは平成だからニュージェネ一期
    タイガから令和に入ったからニュージェネ二期的な緩い分け方でいいんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:22:56

    なんかこうも脱ニュージェネ脱ニュージェネ言ってるとニュージェネってそんなに悪なのかと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:56

    >>48

    俺的には一期はベリアルかトレギアと決着をつけるジードもしくはタイガまでかな

    区切りが良く感じるのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:28:06

    >>46

    それに関してはギンガとビクトリーも当初は10勇士とか言ってティガ〜メビウス&ゼロと一括りにされてたしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:39

    >>51

    なんならギンガ無印の時は新ウルトラ兄弟とかもあった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:30:42

    >>51

    それらは超ウルトラ8兄弟やギンガ劇場スペシャルの新世紀ウルトラ兄弟みたいなものじゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:16

    ギンガは元々列伝枠をちょこっともらって放送してたから馴染めるように過去作要素入れてたし、それで上手く行ったのと予算を浮かせる為にも過去怪獣使いまくったからニュージェネは過去作要素を入れたウルトラマンってなってるだけだしなあ
    そんでもって制作してるスタッフや監督もニュージェネ以降少しずつではあるけど入れ替えが進んでて、そうなった時に新しい監督陣が過去作要素のない全て一から作りあげたウルトラマン作りたいと思うのもファンもいい加減過去作要素が食傷気味だったのも分かる
    ただ脱ニュージェネばっか叫ばれてもうるせえなとしか思えないと言うか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:33:13

    新規怪獣だすのも歴代要素減らすのも別にええわ
    ニュージェネ脱却!ニュージェネ脱却!っていつまでも延々とスレ建てたり話す奴がウザイだけや正直

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:33:59

    >>51

    そりゃギンガの頃は久しぶりに復活してここからずっとテレビシリーズ続いていくか分からなかったから前のウルトラマンとまとめてただけで今普通にテレビシリーズが続いてる状況で後からいやブレーザーからは〜〜って言う新シリーズだったんですよ!といい出すとかはないじゃろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:56

    というかタイガで一区切りだと思ってたけど違うの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:17

    >>57

    タイガで区切りが付く予定自体はあったけどZも普通にニュージェネだったしそれで今も続いてる感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:42:51

    >>58

    その中でもブレーザーは過去作との繋がりを一旦絶って空想特撮の原点に立ち返ってるから新世代の一番手としてしっくり来るのはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:55

    >>60

    ブレーザー使っての対立煽りはやめとけ

    明確に田口監督本人から新シリーズではなくニュージェネ内の異色作って断言されてるんだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:39

    >>60

    また呼び水になりそう…

    どうせその反論も自分だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:45

    歴代要素があるからニュージェネってなったら帰ってきたウルトラマンからニュージェネになってしまう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:50

    もし新しい区切り出来たらレイガ組とそれ以降だろうね
    ゼットは師匠みたいに以降組と既存を繋ぐポジションになる
    ブレーザーは総集編やヒーローショーではスポットライト当たるけど映像作品では今後触れられない特異点になるかもしれない
    隊長だし繋がり薄いし客演させ辛い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:52

    仮にニュージェネに変わる枠組みができるとしてもブレーザーは明確に新シリーズを立ち上げるつもりはなくニュージェネと明言されてるし扱いもニュージェネでオーブやタイガみたいに番組内容とは別の所で区切りやすい出来事があった訳でも無いからブレーザーが起点になることは無いだろうな
    同じようにはアークも今の時点ではニュージェネから変わる番組になりそうな気配は無い

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:46

    >>65

    まあ括り変えるならニュージェネの終わりか新たな括りの始まりを事前に宣言するだろうし、ニュージェネクライマックスで果たされてないんだからアークが今の所ニュージェネ外になる可能性はほぼ0だわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:54

    東映のライダーもざっくりとした分け方は昭和平成令和になるしやっぱ放送期間開いて再開した時にそれまでのシリーズと便宜上区別をつける為に呼び名が定着するんであって、連続したテレビシリーズの作風が変わったとかは呼び名にはならないと思うけどね
    戦隊も言うて結構作風変わってるけどそれでもウルトラマンや仮面ライダーみたいに作品群まとめた呼称が無いのはずっと続いてるからだろ
    平成ライダーが1期2期と分かれてるのはディケイドやジオウっていうお祭り作品を10年ごとに作って総まとめしたのと丁度20作目のジオウで年号変わって次作以降を令和ライダーと呼べるという謎のミラクルがあったのもでかいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:06:52

    >>61

    >>61

    対立煽りとかじゃなくて来週やるアーク含めての印象なんだが

    もしもアークが歴代ウルトラマンの力を宿したキューブを使ってインナースペースの中で変身やタイプチェンジする系だったらブレーザーは異色中の異色作だったんだなって思うけど現状そうじゃないしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:02

    ライダーは平成1期と2期、令和で大きく作風変わったか?って言われるとちゃうやん?
    作品をまとめるにあたって丁度いい時期と区切りがあったから自然と区別されるんであってそういう明確な区切りがないのに勝手に現行作を区切ってここからは違う呼び名にしようとか言い出しても賛同してくれる人はそんなに多く無いって

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:06

    >>68

    言いたいことはわかるところもあるけど

    このスレ自体自演や荒らしばっかりで

    〇〇こそ至高とか一番手とか書くともう何でもかんでも批判されるぞ

    ハッキリ言ってどんな形で文にしたにせよどちらも無視のほうがいいよ

    というよりもう無理だろ

    ここで雑談したり議論めいたことするのは

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:06

    ハッキリいってブレーザーが歴代ウルトラマンの力使わない新規怪獣多い客演しないってだけで新世代とかニュージェネじゃないと言われても公式でニュージェネとして扱われてるんだからブレーザーはニュージェネじゃないは通用しないわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:08

    >>37

    インナースペースは昔からヒーロー本人に道具使わせりゃいいだろと思ってたから廃止でOK

    フォーム数減るとかロボ出ないとかヴィランいないからプレバンも出すものなくて昔の商品再販とかでお茶濁すのはキツイが

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:39

    >>72

    ほれ来た

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:19

    ブレーザーやアークがニュージェネなのは別にいいけど、どこかで新しい括りにしないといつまでニュージェネ続くんだよってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:18

    そもそも新しい括りって必要か?
    テレ東でやってるギンガ以降のテレビシリーズをニュージェネって呼んでるだけだしテレビシリーズが続いてる以上そこを一新する意味を全く感じられんのだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:54:51

    これ以降のウルトラマン全部ニュージェネになるんか……?
    まあ別に困りはしないから良いけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:09:06

    ニュージェネの枠組みから変わらんでもデッカー以前のやり方に戻ることは多分ないやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:16:57

    >>31

    アレが何を指してるかは敢えて言わんが

    別に分類なんて必要だからとかやりたいとか関係なく世の中いろんなところで行われてるんだからそこまで言ってやることはないんじゃない?

    腹が立ってるのは分かるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:30

    通称としてニュージェネ2期でしょ
    せいぜい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:21:34

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:26:58

    あにまんでこの話題がやたら嫌がられるのってニュージェネ路線を否定する荒らしがいたからだよな。ブレーザー引き合いに出して昔の路線に戻りつつあって喜ばしいみたいなちょっと引っかかる言い方するやつ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:33:59

    まーたこの話題かよ、同じ内容繰り返すなら前スレで突っ込まれたことへの回答くらい用意して立てろよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:52

    この手の話題って子供たちに受けるかどうかが重要なんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:40:52

    「ニュージェネキューブ」これだけで瓦解する話題をよくもまぁ何度も何度も…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:46:43

    >>81

    それで今度はニュージェネファンがチェレーザ化してブレーザーやアークを否定し出すっていうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:48:20

    >>85

    荒らしが荒らさなきゃ叩かれてねぇんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:52:07

    >>86

    それにしたって最近はもう秘密警察の類になってねえかあの連中

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:04:07

    ライジングとかの新作の話とか好意的なスレは全く伸びずこの手の荒れネタばかり伸びるところがあにまんでのウルトラマン人気の低さが感じられる
    ライダーや戦隊だとこんなことないのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:45

    >>88

    いやぁだって荒らし常駐してる中で語りにくいし…

    まぁ戦隊とライダーの荒らしの数の方がダンチだから純粋にここ数ヶ月話題性不足でもあるんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:07:39

    >>88

    ギーツキングオージャーで暴れてるクソいるから別にうらやましくもない


    アーク公開されたら普通にスレも伸びるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:08:55

    >>88

    まぁそんなこと言うならお前がまともなスレを立てるんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:48

    >>89

    >>90

    >>91

    5月まではともかく6月はライジングって新作あったのに全く伸びてなかったからなあ…

    ちなみに自分が建てたスレは30レスくらいで消えたからレスバしたいだけでウルトラマンに興味ない人の方が多いんだろうなって思ったら

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:12:05

    >>92

    怒らないでくださいね、独占配信系はそもそも伸びないんですよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:13:47

    逆に過去作要素から脱却できたり新規怪獣が増えたりする事に喜べない人って何なん?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:14:00

    >>88

    戦隊も売上不足語るスレがちょくちょくたって打ち切り連呼荒らしが出るしライダーは前作比較する荒らしが出るしあんま変わんねえと思うが

    ウルトラマンに関しては新作無い今語る事が殆どない

    後あにまんはよっぽどバズらん限りはサブスク限定は伸びんぞ

    加入してる人がめちゃくちゃ多いだろうアマプラですら限定ならそれは変わらん

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:14:03

    ネトフリ限定のライジングはそもそも殆どのファンが盛り上がり期待してなかったろ
    まだボイドラ1本の方が盛り上がるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:15:10

    >>94

    プレバン商品消えたり新旧共演とか映画新形態とか今まで受けてた要素が消えたのは素直に喜べない…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:16:33

    >>94

    いや普通に過去作絡んでる作品の方がずっと盛り上がるし語ることも多くね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:09

    >>98

    めんどくせぇ古参が湧くからそれはそれで面倒



    まぁ結局のところ今まで路線と新規路線で優劣付けることじゃねぇんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:20:56

    過去怪獣出てくるとその怪獣が過去にやったことも同時に話題にあがるからね
    近年だとツインテールの群れとかあんな怪獣呼ばわりされたチャンドラーとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:36

    ライジングはジワジワ語る系
    大ヒットしてるから言うことなし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:41

    >>94

    そもそも脱却って考え方がダメっていうか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:13

    >>102

    悪しざまに考えてないと脱却なんて言葉のチョイス使わんからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:16

    最初の方の新規?のが自分の感覚で真っ当ぽいこと語れてる時点でこの荒れ模様を見るとマズイと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:24

    >>104

    自演ぽくなってるけど大丈夫か?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:25

    >>102

    >>103

    言うて登場怪獣の殆どが既存で新規怪獣はたまに出てこない状況が果たして良かったと言えるのかって言ったら違うくない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:38

    そもそも過去作の力使わないから凄いって考え方意味不明なんだが、フュージョンアップ系統全部好評だしスーパーウルトラマンやら合体系は昔から大人気じゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:59

    >>106

    話が面白ければ良いと思うが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:21

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:58

    ニュージェネはメビウス以前のスーツ財産使えなかったらそもそも始まってなかったんだからスーツが次々に死に始めた今と比べるのは無茶だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:29

    新規怪獣がたくさん出てくることを喜ぶのは別に悪いことじゃないんだよ。ただ今のあにまんは荒らしのせいでピりついててそういう話ができる状態じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:48

    >>111

    ちょっとでもブレーザー以前の作品に否定的だと「貴様ーっニュージェネを愚弄する気かあっ!!お問い合わせ連打でこのスレ爆破したる」みたいなのがいるのってどう考えても不健全だよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:13

    否定的なの書き込まなきゃ良いやん…心の内に留めれば何の問題もなくない…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:38

    というか今回の話題に関してはブレーザーは公式の発言や玩具のニュージェネキューブ、イベントのニュージェネレーションワールドに登場したりと公式でニュージェネだと扱われてるのにブレーザーからは脱ニュージェネだ!!って見当外れの事を言ってるから荒れてるんでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:08

    >>113

    いい作品なんだけどここら辺はちょっと物足んねえよなあレベルの発言すら許されなくなって、全肯定以外の発言は認めないとかやると本気で狂信.者とそんなの関係無く界隈無くなるまで暴れるマジモンのアンチしか残らなくなるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:30

    >>115

    こういう極論言い出すやつでちょっと物足りねぇよなぁで収まってるやつ見たことねぇよ

    ほぼ他の作品叩き棒に使って暴れてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:23

    >>115

    少なくともこのスレ立ててるような奴がちょっとした不満程度で収めてるとこみたことねぇべ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:16

    そもそもアンチ禁止されてるこの掲示板ですら無視してアンチってるのに何寝言言ってんだという
    すでに関係無く暴れるマジモンのアンチがいて界隈壊そうとしてるからこそ心の中にとどめろと言ってんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:26

    まず以前消されてるスレを立て直してるので1アウト、制作陣の発言玩具の名称等ガン無視で2アウト、被害者ぶってニュージェネ好きに責任転嫁で3アウト
    どう考えても多少の不満じゃないっすね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:14

    >>106

    その頃の作品でも人気で面白い作品はあった、ウルトラマンZなんか代表的じゃん

    良い悪いの話じゃ無いよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:22

    別にニュージェネのままでいいからそれはそれとして別枠も欲しいよねって話じゃダメなの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:22:18

    >>108

    ドラマが面白ければってのは確かにそうだけど問題は見慣れた顔ばっかだと飽きる所でしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:31:01

    >>122

    例えばデッカーのアリブンタなんてもう何回目だよってくらい出てきてるがエースでの初登場戦を再現して高評価を受けてる、これはアリブンタでなければ成立しない話じゃないか?

    極端なこと言うから突っ込まれるんだよ、バランスが大事

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:57

    つかスーツがそんなバンバン作れたら苦労ねーよ今は怪獣のスーツが枯渇しかけてるからウルトラマンのスーツ減らしてまで作ってんだろ
    逆に自分はオーブやジード時代くらいウルトラマンの形態ほしいわ、ほぼ通常とパワーとスピードタイプのチェンジ+最強くらいしかなくなってるしそっちのマンネリの方が酷い

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:43

    >>123

    まぁ制作側が問題視したからブレーザーで新規怪獣大量に作ったってのは紛れもない事実だがな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:47

    >>123

    言うほど極端な話でもないと思うが…

    スター怪獣は時々出るからゲスト感があったのに最近は何度も出てるせいか「またこいつか」って言われてしまうので悲しい…的な事をファンだけじゃなくて制作側も語ってるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:51:26

    そもそも新規怪獣がいたらそれだけでいいのに既存の怪獣使いたいから脚本のクオリティ上げろ!過去の二番煎じにならないようにな!って無茶ぶりさせるのは効率悪すぎ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:28

    使い回しで気になったのはセレブロの変身形態が既存怪獣の使い回しくらいかなあ
    それ以外は別に

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:30

    >>127

    新規怪獣でも内容が良くなかったら駄目じゃね…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:43

    >>128

    キミはそうだったんだろう

    他はそう思わなかったし制作側も問題視した

    ただそれだけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:42

    >>129

    新規怪獣は脚本に合わせて設定を自由に作れる

    既存怪獣では新設定はそれなりに考えてやらないと過去と矛盾が出来てオタクに突っ込まれやすい


    どっちが脚本に負担かけるかは言うまでもないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:58:09

    >>131

    負担になるのは脚本だけじゃないだろデザイン、スーツ作成、玩具の金型造りまで含めて全部制作陣の負担だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:58:45

    >>132

    既存怪獣もスーツのメンテがあるから同じっすね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:53

    >>133

    まさか新造コストとメンテナンス費が釣り合うとでも…新造してもその後ショーとかで普通に使うが…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:01:48

    まあ新規怪獣が多いのに評判が振るわなかったタイガに比べて新規怪獣少なくて殆ど既存怪獣だったのに大人気だったZの例もあるし新規怪獣増やせばそれでいい訳でもないよ
    もちろん増えるに越した事は無いが

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:10

    新規出そうか復活枠だろうが相応に苦労はあるんだからしょーもない言い争いはやめい。怪獣のバリエーションは多い方が後々役立つから新規怪獣は歓迎。往年の怪獣が見れるの嬉しいから復活枠も歓迎。これでいいじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:10:29

    >>131

    でもソンポヒーローみたいに既存怪獣にしておくことで怪獣の掘り下げを省いてドラマパートに回せるって利点もあるからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:13:08

    >>137

    あと新規怪獣多めだと販促しづらくなるとこもあるね、新規怪獣の能力紹介の一環でどうしてもボコられる必要がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:37

    >>124

    ブレーザーもアークも新規怪獣増やしてるのは両メイン監督の意向が反映されての事だろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:27:05

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:28:39

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:29:36

    >>141

    そのスレ荒らしたいアンチだな貴様

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:30:22

    ブレーザーだって復活怪獣はいたからな、誰も復活怪獣なくせなんて言ってないしやってないやろ
    むしろその作ったスーツの使い道が新たに欲しいな、ギャラファイとは別に小規模のファイト系列を作ればせっかく作ったスーツもそこで使えていい。クロニクル枠がそろそろネタ切れやばいし

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:18

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:20

    既存怪獣はともかく魔王獣やベリアル融合獣やスフィア合成獣やファイブキングみたいな亜種が見れなくなるのは寂しいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:46

    >>143

    クロニクル枠なんてネタ切れと無縁だろ

    ネタ切れうるさいのは対象じゃない大きなお友達ばっかで、お子様には十分な内容や

    新録パートなんて極論無くていいってのは過去のクロニクル枠で証明されてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:57

    >>146

    2クール虚無は流石にそろそろ改善したい…

    ギャラファイもペース遅くなってるし映画もどんどん小規模になってるし話題の供給くれー

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:38

    >>147

    霞ヶ関でドンパチするのって規模としては結構デカくね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:18

    >>148

    いや、新形態とか客演とかそのあたりどんどんなくなってるやん?ブレーザーの映画どうこうじゃなく

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:22

    >>147

    それに関してはトリガーから映画ではなくツブイマの特別編として作られてるから予算とかがそれまでに比べて下がってるのもあるからな

    ブレーザーもスタッフロールでは特別編製作委員会表記だから当初は映画ではなくトリガーデッカーと同様に配信枠だったみたいだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:29

    >>125

    ブレーザーが新規怪獣多かったのは海外配信の都合だとかでデッカーと撮影スケジュールかち合ったのも大きかったんじゃなかったか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:21

    オリジンサーガ+オーブファイト+映画が出来たんだから今の盛況してるウルトラマンでそれ出来ないん?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:20

    >>152

    何気に前者二つってオーブ未参加の監督が担当してるんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:17

    新規怪獣の有無が問題じゃなくて
    歴代要素の脱却って考え方がそもそもおかしいって話だけどなんか逸れてるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:43

    歴代要素からの脱却はそもそも監督勢全員ボイコットするレベルで反発するやろ…見ろよこの田口監督の初代Q推しと辻本監督の帰りマン推し…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:35

    歴代要素からの脱却という言葉も割とズレてきてるというか、「新規怪獣少なくね?もっと出てもいいだろ」「スーツの都合とかあるんだろうけど流石に同じの出過ぎ」「また先輩ウルトラマンの力で変身すんの?何年連続だよ」とかの"あちらこちら"から上がった声を「アンチの意見」として一緒くたにした結果妙に極端になっているという感覚

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:43

    ニュージェネが共演や「お借りします」方式が強くなりすぎたから、単独作品としてブレーザーやアークには独自の世界観を大切にして欲しい。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:46

    先輩ウルトラマンの力に偏りがちなのはそもそもにウルトラマンが使える題材の少なさが原因だろ、ライダーや戦隊なら生物無機物概念に至るまで様々なの題材にするのに未だにウルトラマンは属性か太陽月程度だぞそんなん歴代要素以外でどう釣れと

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:11:58

    歴代の繋がりがシリーズの強みで、それが大ヒットしてるのがZ〜トリガー期なんだし、それを脱却って言うのはなんかズレてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:32:06

    ウルトラマンだけ30年前に戻ろうとしてるのはなんなんだろうな…他のシリーズ歴代との繋がり断つどころか余計密接になってるのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:01

    何回脱却脱却しないとかの話をしてるのか…
    どうせここで答えてもまたすぐに同じこと繰り返すからやなんだ
    そんなんだからこの程度の話も荒れるからやなんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:39:48

    >>160

    断とうとしてるように見えるんなら認識がおかしいから少しこの界隈から離れた方がいいよ

    認知のゆがみがひどい

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:42

    >>162

    いやそうじゃなくてなんでファンの中に必死に過去作要素なくそうとしてる人いるんだろう?って疑問

    過去作要素しっかり面白さに繋がってると思うんだよな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:53:22

    >>163

    このスレとか見てればわかってほしいが

    別に必死に過去作要素消そうと本気で思ってるわけじゃなくて、単純に過激な思想みたいに言っとけば食付きが良かったからその積み重ねでこうなってる

    つまり何も考えてないよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:27:15

    アークは「前作との差を意識した」「ブレーザー路線があるとしたらその真逆」と前置きしつつブレーザーの掲げた脱ニュージェネ要素は引き継いでるからシリーズとしての方針の変化は多少あると思うぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:35:11

    >>111

    今のあにまんに限った話じゃなくない?

    匿名掲示板でこういう話をすること事態が火種というか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:38:56

    >>159

    その路線からデッカーハブるな!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:42:01

    >>167

    デッカー期はギャラファイ等の横繋がりの動きが薄かったから省いたんじゃねぇかな、客演あったの元ネタのダイナと地続きのトリガーだけだし映画も客演要素はほぼなかったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:43:03

    >>163

    必死に過去作要素なくそうとしてる…じゃなくて過去作に頼らない新たな流れを作ろうとしてる公式を応援してるんだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:04

    >>159

    シリーズの強みだとか言っても

    ソフビを使って怪獣や歴代ウルトラマンに変身、タロウがレギュラー→6兄弟の力でパワーアップ→SD継続、客演多め→二人のウルトラマンの力を掛け合わせて変身→フュージョン路線継続、ゼロベリ完結編→タロウとギンガの力で変身、オーブと同郷→タロウの息子、ニュージェネクライマックス→フュージョン復活、ゼロの弟子、ジャグラーが隊長→NEW GENERATION TIGA→ダイナの系譜

    って長いこと続きすぎて流石に食傷気味なんで

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:27

    >>158

    アークは想像力の力とかいうなんでもありの設定で結局ありきたりな月と太陽止まりなの日和ってんなって思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:53

    >>170

    オメェみたいないつまでも執着し続ける暇人向けの作品ではないんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:12

    >>169

    そうだとしても言葉選べてなさ過ぎてどちらにしろ黙ってろになるやつや

    しゃべればしゃべるだけ状況悪化させるヤツ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:41

    >>149

    トリガー 今思えばしょぼかったけどイーヴィルトリガーだけでお釣りが来る

    デッカー 新キャラ3人で新形態こそなかったものの新鮮味はあった

    ブレーザー …そりゃ上映館数半分のライダー戦隊以下になりますよとしか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:22

    >>31

    なるほど確かにアレな人たちって分類をしだしているね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:08

    >>172

    けど制作側もマンネリを感じてたからこそニュージェネっぽくない物を作ろうって気になったんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:48

    ピュリファイウェーブでも浴びて落ち着いた方がいい人がいるな。ピリピリしすぎ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:52

    ここまで不毛な会話も珍しい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:03

    歴代の力借りる路線が食傷気味なことは個人の感想だからいいけどブレーザー自体は路線関係なくニュージェネなのは変わりないしな
    あと歴代路線の否定はニュージェネ以外の昭和やマックスメビウスにも刺さるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:22:51

    まぁニュージェネファンもチェレーザ化しつつあるよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:30

    そもそも今までのウルトラシリーズに平成三部作とかハイコンセプトって括りがあるのは単に放送が途切れて間が空いたタイミングを区切りにしてそう呼んでるだけだからな
    例えばガイアの翌年にコスモスを放送してたら、TDGCで平成四部作扱いされてただろうよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:35:34

    アークもインナースペースないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:25

    >>175

    今更反応するってめちゃくちゃ効いたんスか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:31

    数年後にはブレーザーが黒歴史になってるだろうからデッカーが一つの区切りになるのは割と納得

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:14

    >>180

    責任転嫁してるとこ悪いがここまで言われるのブレーザーをだしにニュージェネやトリガーのこと叩きまくったいたのが原因だからな

    ニュージェネファンが悪いと言う前に自分のやったこと振り返ってみたらどうだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:35

    >>178

    不毛なやつが終わったり落ち着いてきたところをまた不毛にしてるわけだからねこれとか>>184典型的だ

    この手の話の理想はもし新しい枠組みがあるなら

    名前どんな感じがいい?とかそうあるべきとまでは言わないけどされが理想的だと思う

    もうここでは建てた所で潰されたから無意味だけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:49:06

    >>185

    だからと言って新たな路線を受け入れられなくなるのはおかしくない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:50:17

    >>187

    ようやく消えそうなスレだったのに…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:01

    >>188

    馬鹿

    消えたらここに封印されてるアレなやつが解き放たれちゃうから消さない方がいいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています