ミデアとかいう化け物について

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:15:13

    コロニー落としでシーレーン壊滅した中で連邦を支え続けた優秀な機体、敵の勢力圏内だろうが編隊を組んで補給線を繋げてるの強すぎる

    まぁ一番化け物なのは空路でほぼ全ての賄った連邦そのものなんですけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:18:29

    敵を倒しても倒してもミデアが来たら戦線維持されるってジオンからしたらクソ.ゲーすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:19:23

    海路は壊滅!陸路は制圧!これは勝ったなガハハ
    ……なんで勝てないんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:09

    ジオン側は、あのジャブローへの空爆の時にしかでてこない大量のガウをもっと有効活用しろ
    ガウをミデアの補給線にぶつけたりしないのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:22:40

    >>4

    輸送機はファットアンクルがあるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:25

    確かコンテナだけでも自走出来るタイプも有るのよね。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:03

    これにはゲーリングもニッコリ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:46

    >>4

    ガウはマジでMSや爆弾を運ぶ以外の機能が無いに等しいから、ミデアを追いかけ回すなんて無理だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:52

    ミノフスキー粒子があるってことは対空ミサイルによる迎撃がないってことやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:58

    地上戦におけるMVP狙える機体と思うわ
    大型輸送機のくせにドムにぶつける機動性を持ってるのはズルいまである

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:38

    >>3

    肝心の水泳部はエスカルゴ負けてるし、陸の方も一部をジオンに切り取られても残りの工業力だけでジム量産できるくらい連邦が強いからですかね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:55

    >>8

    あれ、メガ粒子砲とか積んでなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:08

    C-5ギャラクシーの1.3倍のペイロードでC-5より早く飛べて垂直離着陸できる

    ガルマ「地球の7割は海なのだから海戦用MSは必須だ」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ば、ばけものか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:48

    >>8

    ギレンの野望ならできるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:02

    >>12

    上のほうについてたよね


    サンボルで長期にわたって飛行してる個体が出てきた記憶があるので、飛行司令部的な使い方もできそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:39

    >>13

    C-5ギャラクシーってなんだよと思って検索したらアメリカ最大の輸送機とか出てきて草

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:32:15

    >>11

    マジで一年戦争を見ると強大すぎるよな

    これでコロニー落としで大損害受けた後だと思うと末恐ろしいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:05

    >>12

    メガ粒子砲とかあるしドップの空中母艦としての機能もある。だだし、実物の空を知らないジオンが作った機体なので揚力不足を熱核ジェットで補ったりとかなり無茶のある設計だから微妙なとこである。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:04

    >>9

    だから俺達がいるんだろっ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:20

    自衛隊のC-2輸送機が最大36tとされてるが、ミデアはその5倍か…
    しかもそれで垂直離着陸…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:06

    敵勢力圏内でも容赦なく補給をぶちこむミデア
    これもうジオンからしたら恐怖の存在だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:37:22

    あまりに優秀なのでギレンの野望でジオンが勝利した場合、鹵獲したミデアをそのまま運用する事にしたと言う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:35

    >>21

    ミノフスキー粒子のせいで制空監視もかなり緩いだろうしな。それでも護衛戦闘機ぐらいつけろと思うが。サンボルだとコアファイター積んでいたけど。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:55

    なおMS小隊ひとつまるごと輸送できるし空挺降下もさせられる模様

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:41:43

    >>21

    本編だとマチルダさんも結構ギリギリの決死の補給任務ではあるんだけどね

    ミデア3機中、2機ぐらい破壊されてなかったか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:22

    実例として、2年前のマリウポリの戦いでもウクライナ軍がロシア軍に包囲された自軍部隊に敵占領地域を突っ切って補給してたけど使ってたのは戦闘ヘリコプターなんだよな…
    なんだミデアそのペイロードと足回りの速さは

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:52

    垂直離着陸つったってどうせ可能ってだけで大したことは…

    ……なんだその小器用かつすさまじいパワーと安定性は!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:57

    >>25

    連邦軍上層部「無くなった分の代わりに300機くらい作ればよくね?」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:11

    >>27

    これザク釣り上げたままホバリング(?)してんのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:25

    >>25

    WB隊の方は敵勢力圏内でも特別キツそうだしそもそも護衛とかいないし…普通はそこまでじゃないか前線の少し後ろに持ってって帰還とかなんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:12

    WBの補給任務はギレンの野望でも特攻任務みたいな扱いだから普通は失敗するんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:17

    まず連邦がおかしいんだよな
    「海路を潰された!畜生!なんとしても修復せねば!」てなる所を「なんかヤバい奴いるし空輸で押し通すか」ってやりたくてもできるもんじゃないよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:44

    >>25

    なお襲い掛かったドップが何機かミデアの機銃で返り討ちに叩き落されている模様

    だから推力頼りのアンバランスな戦闘機はダメだと…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:05

    >>33

    ギレンの野望でも拠点上に置いて上手く防御と反撃を使い分ければドップ2小隊くらいは自力で追い払えるからな…(白目

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:23

    >>24

    輸送機一機と思ってうっかり入り込まれたら後方に敵MS小隊がひとつポップするの悪夢だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:52:04

    MSは空飛べないし、ドップならドラゴンフライ、フライマンタでも落とせるから空路の脅威は低めなんよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:11

    >>35

    コードギアスシリーズだとロケット使って同じことやってたけどそれを輸送機でできるっていうのはとんでもないよな

    気軽にアルプス超えすなー!☝💦

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:38
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:46

    >>11

    ジムだけでもジャブロー産、オーガスタ産、ルナツー産ってそれぞれあるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:52

    ガウが熱核ジェット・エンジン18基も抱えてマッハ0.9なのに
    ミデアはエンジン4基でマッハ0.82…

    ガウの設計あきらかに無理あるだろこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:13

    >>40

    すべては空力設計のミスなのでは…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:44

    >>36

    ミデアの高度まで飛べるかは知らんが、そうそう好き放題できるわけでもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:54

    >>40

    コロニー国家の空力ガン無視設計だから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:01

    >>38

    フライトタイプか、大したものだな

    ちょっと最大飛行可能時間を言ってみろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:02

    ガルマの乗ったガウの格納庫にシャアのコムサイをねじ込むとえっちな気分にならない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:47

    >>35

    連邦のMS小隊はホバートラックとかいう偵察特化の随伴機がいるのが地味に厄介だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:36

    >>44

    ガウくらいの大きさならこの頃の熱核ロケットでも安定して飛べるだろうがグフのサイズでは…

    そう考えると技術革新込みでもバイアラン・カスタムはかなりがんばってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:39

    ミデアはコロンブスと並んで連邦軍の一年戦争の補給線を支えた立役者筆頭だ、面構えが違う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:53

    >>40

    上にもある通りミデアは垂直離着陸機能はあれどほぼほぼ輸送機。対してガウはモビルスーツ輸送機(しかも立たせたまま格納)、ドップの空中空母、さらに爆撃機やガンシップとしての機能まで詰め込んでるから明らかにキャパオーバー。それぞれの用途の航空機を用意できなかったジオンの限界を表してる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:57

    >>42

    ドダイも大概発明品だよな、これ無いと後の地上戦におけるMSの有用性が危ぶまれてたかもしれない

  • 51Zガンダム24/06/30(日) 13:04:53

    >>42

    なんでとは言わないけどこれ嫌い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:10:31

    >>49

    140t乗せてマッハ0.7出せるボクもそんなっ捨てたもんじゃないと思うんですよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:53

    >>52

    おめーのマッハ0.7はコンテナ外して上部とファンだけの状態での話じゃねーか!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:12:16

    >>52

    地味に狙撃手向けの即席陣地として優秀とUCで判明した傑作機やんけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:12:43

    >>52

    無慈悲なフレーバーの「飛行速度は極めて遅い」

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:19

    >>52

    フレーバーテキストが無慈悲すぎて笑った

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:08

    >>52

    キミは空力抵抗がね…

    いや、MS直立状態で乗せられるのはすごいけどね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:48

    >>52

    というか回転翼機の時点でどうやっても航続距離の問題があるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:17:11

    一方、連邦は一年戦争中にミデアの積載量と飛行速度はそのままに航続距離と燃費を向上させた後期型を開発リリースした

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:45

    >>32

    それができれば苦労はしねぇ案件を実際にできたらめちゃつよなのだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:52

    連邦の軍用航空機といえばハービック社が有名だけど、ミデアはミデア社の開発機なんだよね
    社名を背負ってる一点勝負品だけあって大した実績と性能だぜ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:12

    連邦の輸送機の到達点

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:15

    >>42

    コイツはたまたま出来たってだけだからどこまで信頼性あるかは正直分からんが、コイツ以降のSFSは載せるの前提の設計だろうから高高度でも安定しそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:26

    >>19

    連邦の航空戦力が強い以上にジオンの航空戦力が貧弱なイメージある

    ミノフスキー粒子があるとはいえ輸送以外の空のお仕事ほとんどコイツにやらせてない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:54

    やっぱ地球連邦化け物だわ…伊達に「地球」連邦なんて名乗ってないわけだな。連合も見習ってもろて

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:09

    >>61

    ボーイング社のボーイングみたいなもんか。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:37

    >>62

    キミは輸送機というより成層圏プラットフォームなので…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:24:39

    >>64

    ジオンもノウハウ無いなりに色々と開発してるよ。偵察機のルッグンや戦闘ヘリも上にあるドダイも本来は爆撃機。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:25:56

    >>59

    そこで変に火力とか追加しないあたりクレバー

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:27:30

    >>43

    いくらコロニー国家だってもう少し空気抵抗とか考えて流線形にしようとか思わないもんですかね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:27:33

    >>62

    よっぽど優秀なのかみんな欲しがるんだよねこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:28:07

    >>62

    生産コストがね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:30:12

    ドップのいかにも机上だけで作りました感いいよね。一応この変な機首はミノフスキー下での有視界戦闘でも外を見やすいようにらしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:30:19

    連邦の補給をささえた象徴なので
    騎士ガンダムストーリーでは回復魔法ミディアに名前を使われるに至る

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:01

    >>62

    ただでさえ数少ないのに内部抗争で撃墜されたり、ネオ・ジオンに鹵獲されたり、機体内部でMS戦闘やられたりして中々可哀想だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:30

    >>70

    多分航空機開発の前提が違うんじゃないかな。連邦は熱核ジェットを使うだけの従来の延長線上、対してジオンは「揚力弱くても熱核ジェットで飛ばせられるんなら空力とかは最低限にして「飛行機に積みたい機能」を優先して詰め込もう」となるから設計指向が真逆になるのかと。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:32:46

    >>42

    ぶっちゃけソイツはグフのお守りをする為にわざわざ爆撃機を改造して作った物だからそこまで数は無いのよ。グフ自体が少数生産で打ち切られたしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:33:12

    >>73

    視界を確保しようとしてコックピットが奇妙な事になるのはまぁリアルでもあるから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:16

    >>78

    お前は設計要件を満たしてたのに見た目を理由に不採用にされた可哀想なやつ!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:57

    同じくコロニー国家であるザンスカールが作った偵察機がこちらになります
    どことなくドップに似ているのは良い所を取り入れたからか、はたまた同じ失敗を繰り返したのか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:38:06

    グリプス戦役以降はアッシマーが護衛についてたりするんだろうか、微妙に連邦水泳部ならぬ空中部?て影が薄いよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:09

    >>81

    一応UCでガルダにはアンクシャがついてたり、ジャイアンにΖプラスがいたりと補完がないわけではないけど乏しい気がするよねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:12

    >>81

    一応ワイバーン戦闘機と言う奴がおりまして

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:50

    空中部と言えばグリーンダイバーズで大気圏突入するはめになった脱出艇を守るためにZプラスとアッシマーとガウ改が協力してたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:52:09

    >>65

    地球連合は地球連合で「ジャマーで通信と原子力発電が死んだ!?なら全世界に有線通信網と高効率バッテリーと非原子力戦闘艦を配備だ!!」ってやる別方向の化け物だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:19

    ジェットコアブースターとかセイバーフィッシュⅡがいるから連邦空軍もスカスカって訳では無いと思う。ただ、上にあるようにTMSやSFSが普及してそっちがメインに、というのもあるんだろうね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:56:09

    >>81

    ぶっちゃけ高速で飛んでる飛行機相手にMSが追いつくなんて状況自体が異常だからな

    ギャプランみたいな搭乗者の安全性ガン無視なバケモノで無ければ速度で振り切れてしまえる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:46

    ジオン水泳部が多種多様なMSあるの批判あるけど
    普通は海路の出入口塞げば勝てると思うもんな
    不整地でも離着陸簡単にできるミデアを高速かつ大量に投入してくるなんて
    想像できん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:39

    >>88

    陸路もほとんど抑えてるからな

    地球侵攻の序盤〜オデッサに勝つまではマジで空輸でほぼ解決してる強引さよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:11:27

    ペイロード的に、空路は海路に勝てないはずなのに
    空路に極振りして、水中用機体の開発はアクアジムとフィッシュアイでとどめて
    あとは既存の航空機などで済ませるのはマジで割り切り方がパない

    連邦、ジオン水泳部の機体、鹵獲できたらそのまま自軍で運用してたんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:52

    ジオンは確かに海路を寸断したけどそこから先はどうしたの?というのが問題かも。水上艦は無いから上陸作戦も水泳部頼りだし、空母も無いから洋上のミデアも素通り同然だろうし。


    >>90

    マリン・ハイザックみたいなケースもあるけど、ユニコーンでアクアジムが現役な辺りそこまで重宝されては無さそう。連邦とジオンでは水泳部のドクトリンも異なるし。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:07

    >>91

    一応ズゴックとかアッガイがミサイル()とかビームで対空してたらしいから…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:42

    >>91

    確かに、UCではアクアジムが運用されてたね

    そういや、鹵獲、運用できたとしても、維持・整備に必要なパーツの確保とかでも困るのか

    わざわざツィマッド辺りに注文かけなきゃいけなくなること考えれば

    一年戦争の間ならともかく、戦後は共食い整備で減っていって

    最終的にアクアジム等の連邦系だけが残った、って可能性もありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:25

    >>93

    水泳部ならキャリフォルニアベースでなんとかなると思うよ。だだズゴックとかを連邦海軍が使い続ける理由も乏しいとは思うからやっぱり熱心には維持されなかっただろうけど。

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:29

    潜水艦の高速化は無理があるし
    海上輸送は戦時には速度がたりないし

    いちいち護送船団組んでジオン水泳部と戦うくらいなら
    誘導兵器が死んでるのをいいことに輸送機でゴリ押しはむしろ非常に効率的な気もする

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:41:08

    >>92

    いくら対空火器あると言っても、水面から顔出しながらチマチマ撃つのは効率がなあ。長距離レーダーも使えないから広い海洋で運良く遭遇するのを願うしかなくて、連邦も>>95みたいな発想になったんだと思う。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:32

    海上からミデアを攻撃するためにズゴック狙撃仕様が提案される
    体勢が安定しない水上で狙撃できるものならやってみろというイチャモンは受け付けません

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:18

    >>97

    足を接地させろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:01

    >>69

    AC-130のようにコンテナ部を対地火力支援用に改造した機体なかったっけ

    ゲームか外伝漫画だったかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:21

    地球連邦って現実のアメリカが可愛く見える位の経済力なんだよな多分 時折忘れそうになるけど規模がデカいわガンダム

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:46

    >>100

    棄民政策のためにスペースコロニーを数百基も作れる世界だからね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:58

    >>100

    人口増えすぎて宇宙へGOできる世界だからな

    経済力はマジ現実と比較にならんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:49

    ぶっちゃけジオンは「泳げるMS」よりも「飛べるMS」の研究をすべきだったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:02

    >>103

    やりました!やったんですよ!必死に!

    その結果が>>38>>42なんですよ!

    これ以上何をどうしろって言うんですか!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:00

    >>104

    スペースノイドの軍隊が地球上でしかも広範囲に侵攻することがまず無茶だったのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:46

    >>103

    どうだろう

    一年戦争に飛べるMS研究を全力ぶっぱしても技術的にキツいからSFS作ってMS載せましょうになる気がする

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:13

    >>105

    そうだよ

    だから連邦の宇宙艦隊ボコったぜレビル捕まえたし俺達TUEEEEアピールしてさっさと終わらせようとしたけどレビルが脱走して台無しになった

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:46

    まあミデア空輸が非効率とかいうならHLVやコムサイで打上降下してるジオンはもっと非効率だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています