シリーズ物で初代より後続の主人公の方が圧倒的に強い設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:18:56

    好き?
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:20:44

    後続の主人公の魅力による

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:21:09

    圧倒的にって言うのは分らん
    DMCだとダンテよりネロのほうがパワーは上だったけど
    何かあったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:21:35

    初代を聖域扱いされるよりはまぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:32

    きらい
    デビルメイクライの小説版で描写盛られたE&Iがネロ自作拳銃に圧倒的な火力差つけられてることに気づいたときのもにょり
    当然4以前と4以降では敵悪魔の耐久力が跳ね上がってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:23:37

    世界観とか話がつながってるのかとか、そもそもストーリー的に意味があるのかで魅力が変わるからわからん

    モンハンは時代が進めば狩猟技術や鍛冶技術もあがるから後発主人公のが大きい功績残しててもまあ、それだけ人類の力があがったんだろうなとなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:24:26

    設定としてきっちり練り込んで出してくれば特に嫌いになる理由は無いかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:25:42

    歳老いた前作主人公が若い新作主人公に力の差を見せつける方が好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:28

    元々初代主人公がそこまで別格でもなければ問題ないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:39

    Zとグレートは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:26

    そもそも該当するキャラ誰だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:31

    >>11

    モンハンワールドの主人公かな

    ストーリー開始前から古龍級以上を何体も討伐しまくってるエリート中のエリート

    ストーリー中でも新大陸パワーで更に強くなった古龍と討伐しまくった挙句禁忌モンス2枚抜きという正史誰も成し遂げていない偉業を成し遂げた

    物語開始前から終了後までずっと別格

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:06
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:38

    何の伏線もなく急にチート能力生えてきてシリーズ最強になりましたとかは大嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:37:53

    >>12

    上でも言われてるけどワールドの頃は科学技術が発展してるから素のポテンシャルでシリーズ最強とは言えなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:46

    同作品内だから趣旨と違うけどAGEのフリット→アセム→キオで時代が進んで機体も強くなって経験が受け継がれてる感じは好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:25

    前作主人公登場時とか最初から上回ってるのは嫌かな
    ただ、終盤とか最終話後とかに上回ってるとかなら全然アリだと思う
    これが一番前作主人公と今作主人公の両方リスペクトする方法じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:49

    素質は上だけど作中は経験値の差で勝てないみたいなのが一番丸い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:22

    実力とかはどんどんインフレしていって構わない派なんだけど
    それはそれとして初代が出てくる作品なら初代にどこかしら華を持たせてやって欲しいところはある
    足止めとか自爆覚悟で主人公のピンチを救うとか
    例を挙げるならオクトエキスパンションでミキサーかけられそうになったとこで現れたの3号みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:05

    シリーズの初代主人公ではなく同じ世界観上の先輩主人公より強い主人公なら割といそう


    例を挙げるならテイルズエクシリア2のルドガーとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:35

    軌跡シリーズとかは初代や2番目のシリーズの主人公は大して強くない設定だが
    3番目の主人公は最終的に超強くなる設定だったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:11

    師匠ポジとかでも良いぞ
    色々展開繋げられるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:54

    昭和ウルトラマンの雑誌企画で初代様がこき下ろされてるやつ―

    なお現在

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:48

    >>5

    5でダンテ覚醒してくっっっっそ強くなるから楽しみにしとけよしとけよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:49

    嫌いだけど逆に後続の主人公は全員初代の足元にも及びませーんも嫌い

    経験値や戦闘センスは初代主人公、スペックの高さは後続主人公で総合的には互角ぐらいにして変に優劣はつけないで欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:49

    >>21

    そらモビルスーツ持ち…あの人4人目だったか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:00

    >>22

    アトリエやね

    まあアトリエは初代…というかシリーズ最初の主人公が基本的に最強だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:49:34

    >>15

    ぶっちゃけモンハンも素のスペックなら初代主人公がぶっちぎりなんだよな

    正史じゃないとはいえフィジカルだけであのミラと渡り合ってるんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:00

    初代主人公の描き方による気がするわ
    設定上特別な最強キャラですみたいなのだったら反発とかあるかもしれんが
    強いけど別に初代のゲーム内の中でも設定上は主人公より上がたくさんいますとかなら別により強い主人公が表れても気にならんし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:47

    >>23

    ただ鍛えただけで全てを蹂躙していく無法の人になったよねあの大学教授

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:28

    >>25

    個人的には初代だけは若干上(戦い方次第で後輩主人公も勝ち目は全然あり)で他は皆同格ぐらいが丁度いいかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:04

    >>21

    リィンの事言ってるんだろうが多分ケビンの存在忘れてるぞオラぁ!(涙)

    主人公はエステル、ケビン、ロイド、リィンと変わってるからリィンは4番目なんだよ順場的に!(憤怒)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:07

    >>23

    今のライダーとか「初代の格?何それ美味しいの?」と言わんばかりにインフレしまくってるからなぁ

    フィジカルや経験値だけではどうにも出来ない概念操作能力者が増えてきてるし

    役者の貫禄でなんとか首の皮一枚繋がってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:07

    >>29

    普通に突出したとこもないパーティーのリーダー役みたいな主人公だったら

    次作で特別な背景や設定がある主人公に抜かされてもまあ自然だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:55

    物語終了時点の初代主人公のパワーバランスが鬼滅の炭治郎くらいならそこまで気にならないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:19

    >>33

    まあライダーは先輩をリスペクトしながら踏み台にするのが慣例だから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:55

    イナイレの天馬とかも才能チートもいいとこなのにあんまり批判見ないな

    円堂がしっかり貫禄見せてるからかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:50

    そのシリーズの物語性にもよるな
    主題がキャラクターの内面性の方にあったりする作品とかは別に強い事の方はどうでも良いし。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:03

    >>38

    そもそも天馬時代は円堂時代よりもサッカーのレベルが爆上がりしてるって言われてるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:02

    >>33

    昭和ライダーはそもそも出番が...

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:14

    ドラクエはゲームオンリーだと比較するものがゲームシステム以外の何物でもないから比較対象にしずらいけど
    モンスターズ+の描き方だと1の主人公は味方さえいれば毎ターン会心の一撃を出せて2の主人公ズとも対等に渡り合えそうな格を披露していたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:54

    作風にもよるけど主人公=戦闘強者と位置付けられてる訳ではないなら別に後続が強くても良いかな
    例えばファイアーエムブレムシリーズなら、初代主人公マルスは戦闘での強さじゃなくて人望等が高く評価されてるし
    逆に初代が戦闘における強者として位置づけられた上で後続の方が「圧倒的に」強いというのならえぇ…ってなる
    せめてそこは総合的に互角ぐらいにしといてくれよと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:02

    >>38

    あくまで大きく上回ってるのは中学時代の円堂達であって大人だとまだまだ敵わないって描写されてるのがデカそう

    イナダンじゃ化身使えるという圧倒的アドがあったにも関わらず円堂達には完封されてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:20:14

    ニンジャスレイヤーはいい塩梅だったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:24:48

    >>40

    よくクソ雑魚扱いされる三国さんでもゴッドハンドXを絶まで進化させてるからFFI時のロココより強いらしいしマジで全体的にレベル爆上がりしてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:36:18

    >>45

    先代が理論派、今代が感覚派でそれぞれに違うやばさがありつつどっちも花を持たせる感じ好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:34

    >>36

    踏み台にする時点でリスペクトじゃねぇ...

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:02:25

    ナルトとボルトは嫌い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:39

    英伝はエステルが強い設定は無いのとリィンも最初はそんな強くないけど強敵と戦いまくって強くなって最終的には勝つけどそれまで負けるか引き分けで少年漫画やってるから気にならないな
    それにリィンがエステルとロイドを自分には無い強さを持ってると尊敬してるからってのもあるかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:01:30

    >>37

    というかエヌは全盛期比較だとそうでもないから言われてるだけでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:04:36

    >>51

    そもそも主人公じゃねぇからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:20

    立ち位置的なのも大事だよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:08:47

    >>38

    2での円堂の立ち位置が良かったのもあるけどポジションがゴールキーパー被りしなかったのもデカかったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:07

    軍師系とかだとそんなに無理なく程々の立ち位置になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:21:16

    >>54

    ストライカーではないから良かったと思う円堂は

    立向居くんは若干割食ったが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:44

    >>12

    MHXXのハンターは禁忌モンス4抜きなんで…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:12:52

    ドラクエとかは話続いてたり完全に別枠になってるところとか色々あるな
    後続のほうが色々習得して強いしステータスインフレしていくけどそもそも時系列完全に違うから気にならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています