角人(NPC)って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:22:54

    家族を小さな子供まで殺されたのは可哀想だけど
    それはそれとしてお前の頭に被ってるそれはなんやってなる
    それ被ってるってことはそういうことだよな?って

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:25:50

    壺師に関しては家族諸共って感じの可能性もありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:19

    産まれた時からそういう文化で育ってるなら罪悪感とかは無くてもおかしくはない
    まあやられた側にとってはそんなの関係ないけど
    それこそメスメルが苦しんでる事も角人にとっては関係ないだろうしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:26:38

    ワンチャン全力の嫌味で被ってる説もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:04

    >>4

    後は復讐者としての決意とかかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:11

    一応壺文化に関してあまり詳しくない、あまり実感のない階級だった可能性もある。神事みたいな扱いだからあの村で独占していただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:27:35

    まんまこれだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:24

    もし壺士なら得物が解体包丁じゃないとおかしくね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:30

    頭装備は復讐以外の雑念を生まないための意思表示なんじゃないかとは思ってる
    元は壺師じゃなくて鍛治師らしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:28:54

    >>10

    多分だけど塔の町出身ぽいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:01

    それはまあそうだろうけど、だからって悲劇は悲劇だし、「でもお前らの風習も悪かったんだよ」って言ったところではいそうですかともならないだろうし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:18

    >>9

    あくまで仕事道具なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:50

    >>7

    言いたい事は分からんでもないがメスメルがやった事と比べるとあんまり適切ではなくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:52

    どっちもやってることは同じだから「マリカは我々を裏切った」「我々は悪くない」は的外れではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:05

    >>12

    自分たちがやった事を自覚してるならそうだけどまるで自分たちがなんの非もない被害者だって認識だから批判されてるんだ

    だからレダもあんなドライな感じなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:09

    >>14

    メスメル自身悩むぐらいにはあっちも容赦なかったからな。族滅がマリカの望みだろうから止めようが無かったんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:12

    大乱闘にいる時は復讐相手というよりミケラに希望を託して守るためついでに新たなエルデの王への復讐って感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:58

    というか文化圏の実態を抜きにしてもラウフの古遺跡での侵入ルートだと復讐者としてダメなドツボに嵌まっちゃってるからアレではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:59

    >>15

    でも間違いなく悪くない人も一緒に死んでるだろうし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:04

    文化の恐ろしい側面の一つだろうな。やっぱり変なモノを代々継承とかさせたらアカン

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:19

    >>20

    罪人ならまだしも壺の中身にされてる巫子は悪い存在だったんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:50

    角中(NPC)に見えた
    パワプロしてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:29

    >>20

    それはまあ角人の風習でも同じなんだ

    ただ二つの勢力の戦争の末に角人が負けただけ 憤るなら別の部分にしないといけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:33

    >>17

    神獣竜巻のテキストとかメスメルお前どんなつもりで串刺し火刑やってたん?ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:01

    >>22

    まぁだから全体的に見た場合の善悪としてはどっちもどっち(切っ掛けの植え付けという点では角人が悪より?)よな

    その上で勝敗で敗の方に回ってしまったということ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:24

    極論お前らの中にホーラ・ルーやらメスメル並みの存在が産まれなかったのが悪いって感じやし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:27

    >>14

    自分らがやった事を棚上げて被害者ヅラしてるor他の奴らがどんな目にあおうが知った事じゃないと思ってるんだから同レベルでしょ


    メスメルに怒っていいのは巻き込まれた血鬼たちだけだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:23

    塔の婆さんもマリカが裏切ったって認識してるあたりポ二村以外も巫子はそういう存在ってのが基本認識で思うところがある角人は極少数なんじゃねえかなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:30

    一方でマリカも間違いなく狂っていたのは確かだな。影の地はもう仕方ないとして狭間でも赤子に至るまで迫害していたわけだし、その上で罪悪感も消えてないという壊れっぷり

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:49

    力=王の故
    角人は悪だから族滅されたんじゃない 弱いから族滅されたんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:37:02

    >>24

    そうやね

    だから角人がメスメルに復讐するの当たり前の話で終わりやね

    善悪とかなくやったからやれたの悲劇の連鎖でしかないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:37:05

    >>19

    故郷や愛した人たちも皆んな燃やされて生きる意味を復讐にしか見出せないやつの哀れな末路だからレダに殺されてたほうがまだ楽だったまだありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:37:37

    >>31

    まあ結局はそこに行き着くんだろうな。パワーさえあれば狂い火すら律になるわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:30

    >>33

    言動で霞みがちだけど、アイツ粛清する対象選びは割と的確なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:43

    生態みたいなレベルで根付いた文化じゃないっぽいしミケラの世紀では緩やかに淘汰されて他の被差別種族と共に生きる事はできたんだろうなって
    まさに希望(侵入ルートではその道も捨てたが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:43

    >>33

    というか一緒にメスメルに殺されるのが一番マシな終わり方だったと思うぞ

    残ったから復讐するしか無くなってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:27

    >>31

    「力こそ正義」というこの上ないくらいわかりやすい原初の理が罷り通ってるだけだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:47

    「被害者ではなく、ただ負けただけ」
    「(何も残らない復讐に対して)やりきれんな」
    「メスメルやマリカに復讐するなら勝手にすればいい、けどミケラに手を出すなら許さん」

    身内への猜疑心が強いだけで理性的に見ようとしてるよねレダは

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:04

    >>27

    後詰めできるデミゴットはまだ居るとはいえ、メスメルと彼率いる兵団という黄金律サイド的には戦力のほんの一部でしか無い戦力に蹂躙され尽くしたからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:10

    搾取してた部族から突然幻視の器なんてモンが生えてきたのが運の尽きよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:42

    >>41

    多分だけどこれ大いなる意思の介入だよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:41:08

    >>32

    まあ一人じゃ勝てないんだけどね

    角人の貧弱さを裏め

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:07

    愚かだとされる人間だって家畜が反乱起こしたら
    「自分たちが家畜を酷い扱いしたなら復讐された」って認識が生まれてるくるだろうにこいつらはそんな認識すら生まれないのがやばい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:14

    >>42

    巫女の村の近くに降る星の獣がいたり、時系列はともかくマリカが選ばれちゃったんだろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:19

    マリカが裏切ったって言ってたけど巫子が望んであの歯の鞭打たれてると思ってたの変な笑い出てくるわ
    自分たちがされてどう思うかとか無いのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:46

    >>36

    やってることは確かにアレなんだけど、いかに悪習とは言えど文化や風習が消え去るのもその民族の死と同じなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:09

    >>38

    筋肉で火の悪神やら古竜やらという怪物と殴り合ってその尽くを沈めた筋肉の王がこの律の最初の王だからな

    力こそパワー

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:26

    >>47

    そんな種族なら死んだ方が世界のためだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:43

    >>44

    宗教とかの厄介な面で正当化において行動を善行と定義するから、そりゃ反省なんてそうそう生まれないんだよな。他国の認識を知りやすい自分らが恵まれている点の一つ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:53

    角人は天に届く塔を作ってなんやかんやしてたけど大いなる意志に選ばれたのは巫子だったんだよな
    むしろ自分から近づこうとしたのが良くなかったのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:08

    つのんちゅサイドからホーラルー並みのモンスターが生まれていれば...

  • 53ニ次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:50

    角の戦士とか強靭はめちゃくちゃあるから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:45:50

    >>44

    総意が完全に一致する訳がないんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:06

    >>51

    狂い火も姿なき母もそうだが、基本的に弱者を選んでるからな

    そういう奴のほうが縋ってくれるとわかってるんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:17

    >>39

    レダは人の心に共感はできる

    ただミケラに対する忠誠がその共感力を猜疑心に変えている

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:39

    >>43

    それでも完遂しようとして出来るルートもあるんだからそう考えるとよう頑張ったな角人

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:00

    >>55

    ラダゴンやDなんかも同じだったな。下手したらモーゴットも使う技的に接触されてるかも?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:36

    >>52

    在りし日の神鳥の戦士オルニスさんがクソ強い可能性を信じろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:38

    てか復讐を終わらせなければレダと一緒に出てくるあたりやっぱ復讐でおかしくなってる感あるんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:40

    角人が100%自業自得だから良いとして
    特に何かした描写もない血鬼たちが完全な被害者じゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:46

    負けたのが悪いし根切りしなかった方も悪い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:49:17

    神の門はマジで天とやらに繋がってるんよな
    あれに関してはワンチャンマリカが作ってるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:49:57

    >>49

    だから、世界から戦争が無くならないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:01

    >>61

    血鬼は今のところ被差別者層って感じだね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:09

    >>54

    いい加減嫌になった壺師もいたし、意外と離脱組も多かったりするのかもな。もしかしたら祖霊の民の前身?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:55

    >>3

    そもそもあの風習マリカが生まれる前からのでしょ?破砕戦争どころか巨人戦争よりも前からとか下手したら千年単位で前のやつ、巫女の村も無人になってるし今のボニ村は罪人だけの大壺作ってるだけの村っていう線はないの

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:53:56

    呪剣士や嘆き人を罪人扱いしたりしてるのはちょっとヤバいんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:55:34

    子供も殺されてたとは言うが、それは忍者極道の極道たちが「若い衆を殺すな」って言ってるようなもんなんだよなあ
    むしろ駆除の仕事では幼体も処分するのが基本

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:09

    血鬼は角人に奴隷にされてた民族が戦乱のどさくさで自由になった連中みたいだからメスメルの侵攻で得もしてるかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:57:03

    そんな過去があるのに今でも角人たちの土地を守り続けてる呪剣士君いいやつらすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:57:37

    マリカにとってはゴブスレのゴブリンみたいなもんなんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:34

    >>64

    戦争というより害虫駆除に近いな

    家にシロアリが沸いたり、虫に畑を食い荒らされても駆除しようとしない人だけが文句を言っていい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:53

    ボニ村の離れた女神像からジェスチャー「母よ」が手に入るから、マリカの母親はボニ村で壺詰めされたんだろうな
    メスメルの侵攻にしても、正当性のないマリカの復讐でしかない
    やっぱり、神に人間的視座なんていらなくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:31

    土地神になろうと頑張ってたけど届かず、それはそれなので角人の土地に入ってくる外敵と戦ってたら角人に恐れられて牢屋に幽閉
    そうこうしてるうちに土地神の信仰は外なる神の信仰に上書きされるし散々だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:59:40

    >>72

    マリカ以外にとってもそうだよ

    レダにもあんな扱いされてるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:37

    >>74

    あれマリカの像だし近くに大蛇の脱け殻があるしメスメルの居城の隠し通路の鍵だし母よって言ってる主体はメスメルじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:55

    こいつが魅了壊れるまでミケラに敵意持たないのミケラの魅了やば…てなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:44

    >>7

    ヤクザはその世界で考えても普通に悪だけど、角人はそういう世界…というか国で当たり前の風習でそれが常識だったんだからちょっと違うんじゃねぇかな…

    結局角人もマリカも全員可哀そうな被害者なだけじゃなくて、お互いアレな部分は大いにあるんだよ

    ただ負けたのが角人側なだけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:28

    同じ復讐でもありがとうございます。でも辛かったなら休んでもいいんですよって復讐の連鎖には繋げなかったおばあちゃんと復讐しかもう残ってないから繋げてしまった角人。多分対比してるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:54

    >>79

    それ一応自分たちを必要「悪」だと思えるヤクザの方がマシじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:09

    なんかすげー事言ってる奴がいるから言うけど前提として角人も人間だぞ
    あれは族滅で終わったけど戦争だぞ
    そうじゃないならメスメルがあそこまで病まないでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:47

    >>60

    ミケラも言ってるけど主人公って旧律の王だからなあ

    マリカが遣わしたメリナとトレントが見出した褪せ人でDLC時点で大ルーンを二つ以上保有してるからガチでマリカの正統後継者だし角人からしたら最優先で排除対象になるんじゃなかろうか

    まあミケラあたりが角人に色々教えたこと前提だけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:09

    まあ滅んだのはお前らが弱いからで終わりなんだよな
    どっちが100%悪いって話でもないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:27

    >>79

    その上でマリカの凶行の切っ掛けになって結果的に報復という形になったあたりは若干角人の方がってイメージ

    まぁマリカが擁する治世でも民意から愚かな排斥意識が芽吹いたんですがね

    無辜なる善が何処にもいない…!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:06

    >>82

    極道やヤクザだって人間だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:23

    因習クソ民族の角人
    差別主義上等の黄金律
    全部一気に解決する方法があるんですよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:57

    角人が粛清されたのは角人がメスメル軍に勝てなかったから
    粛清されたきっかけはお前らの所業
    で終わりなんだなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:08

    >>87

    お前はそいつらにも劣る害悪を超えた害悪だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:13

    >>86

    それ言ってる奴が駆除とか言って人間扱いしてないやん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:27

    >>87

    トラブルシューティングで「機器を破壊すれば解決ですよ」みたいな理論やめやめろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:25

    >>87

    正直ああいう思想が出てくること自体は仕方ないと思う

    でもシャブリリはダメだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:25

    >>86

    極道やヤクザだって裁判抜きで処刑しろ犯罪に荷担してない構成員の家族を赤子に至るまで駆除だなんて主調通らんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:30

    種族の風習がカスだからひとり残らず滅ぼされて当然って主張で溢れかえってるのヤバすぎだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:08:32

    角人ってそんなに擁護する点あるか?
    こいつも黄金樹に与するもの皆殺しにしようとしてるし片方だけ擁護ってのは無理だろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:24

    >>92

    ぶっちゃけシャブリリさえいなければ割と良い思想だよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:32

    >>94

    「やはり鬼殺隊は異常者の集まり」

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:10:37

    >>95

    メスメル殺る前はもうちょい穏健だよ

    殺った後はレダの言う彼の刃は狂ってしまったって言う通り

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:01

    人間、人種ってのは最低限他の人種と共存してくれて権利だって尊重してくれる種族な事を言うんだよ

    その上で角人にそんな要素ある?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:03

    結局黄金律も一般通過褪せ人君にボロクソに壊された上改造されたからやっぱ力こそ正義よ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:38

    >>96

    狂い火エンドの映像見てそれ言えるのマジ?自分不幸だから周り巻き込む無敵の人を肯定する層と変わらんわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:12:46

    >>99

    忌み角・しろがね人・褪せ人「それ黄金律に言ってくれます?」

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:12:54

    こんな掲示板で現代の視点から綺麗事言うのはなら簡単だけどあの世界じゃ無理だよ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:31

    角人に関しては何回も言われてるけどレダの今は虐げられて酷い目に遭ってるけどそんな角人も今の立場になるまでは虐げてきたし清廉潔白でもなんでもない、負けたから今みたいになってるだけだよ。やりきれないね…って言葉が全てなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:13:38

    >>101

    大丈夫!不幸とか無敵の人とかそういう概念も無くなるから!

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:33

    なんか角人虐殺を肯定してるやつやたら他作品のキャラや台詞持ってきてコイツラみたいなもんだからやられて当然とか書き込んでるけどエルデンリングの角人とその作品のキャラなんの関係もないから

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:38

    >>102

    だから滅びた

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:15:13

    そもそも黄金律自体土着の種族を蹂躙して繁栄してきた侵略者ということを忘れてはいけない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:15:40

    >>101

    俺にはスクラップアンドビルドのスクラップの段階に見えた

    気の遠くなる程の未来でいつか今とは全く違う世界が出来上がってくれるだろうって希望的EDに感じた

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:15:46

    >>106

    わかりやすく比較対象として出されてるだけなんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:15:57

    >>104

    これを何故か角人は駆除すべき存在だった!って捉えるから話が変になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:00

    >>107

    せやな

    黄金律は主人公の褪せ人に滅ぼされたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:02

    何とは言わないけどムキになってる人いない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:49

    自分の生業に嫌気がさした大壺師がいたり
    責問官の遺灰のテキストに「責問は、時に幼い心を迷わせる。故にそれは、老いた者たちの役目だった」
    って書かれてるあたり生まれつき邪悪な種族というわけではなく因習に縛られて凶行を繰り返してた連中ってイメージだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:51

    >>108

    だから滅んだんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:16:56

    >>99

    影の地にも亜人も混種も住んでるし古竜との交流もあったようだがちゃんとプレイしてるか?

    神事としておぞましい供犠を行っていてその贄に逆襲されたんだから自業自得って話であってそれ以上ではないぞ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:17:09

    ただの種族間対立でしかないし黄金律側も迫害拷問殺戮やってる大差ない連中なんでそこまで角人に嫌悪感無いわ
    アンチ角人やってる連中は、結局は見た目が普通人間に近い、美しいって点で判断してるフシがあるのが傍から見ると割と白ける

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:17:09

    てか巫女云々の話だって現実でも昔にある話だしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:17:29

    エルデンリングは基本弱肉強食だから、どんな理由をつけようが最終的に弱かった奴が負けるだけなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:09

    >>119

    だからミケラは最強の王を求めたんだなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:30

    >>105

    死んだらみんな平等だし不幸も苦痛も無いから今幸せな人もそうじゃない人もみんないっしょに死のう!って主張の何が大丈夫なんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:42

    滅ぼされたのは弱いから悪い
    同情されないのはクズだったのが悪い

    これで終わる話ではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:47

    虐殺って行い自体因習や差別とは比べ物にならないレベルの外道行為だからメスメルも病んだのにアイツラは悪いやつだからやられて当然とかそれこそ差別だろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:19:47

    >>122

    同情は作中でもされてるだろ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:20:20

    >>121

    死ぬんじゃない

    皆一つになるだけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:22:10

    >>117

    そもそも種族間対立なのかね?

    ベルラートにいる黒い亡霊モブはパッと見分かるような角ないし角の戦士のでかい混じり角は兜飾りだし……

    角人でも角がないかあっても服に隠れる程度の人も多かったんじゃないかと思うんだよな

    巫子の村の人達も民族的には角人でだからマリカは裏切ったと言われてるのでは

    いや村の巫子は何も知らず育って何も知らず浚われてたっぽいから裏切りもクソもないだろと思うけどさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:22:10

    神や律など直接的に干渉せず遠いどっかの星に行くから地上の連中は好きに生きれば良い、魂関連はこっちでやっとくから
    そんなめちゃくちゃいいとは思わないけど勝者がこうやって地上を離れるのもアリなんかなあってなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:01

    マリカに復讐されるのは当然、まではいいとしてそのマリカが自分の手は汚さずに息子に全部押し付けて忌み子を被差別階級に追いやってる時点で全部台無し

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:41

    >>109

    絵面がアレなだけで火継ぎの終わりとやってる事同じだよね

    クソみたいな世界に引導を渡して新しい希望を待つっていう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:24:20

    >>124

    手を下したメスメル自身が割と病んじゃってるのよな

    黄金カバ横の亡霊のセリフや黒騎士、メスメル兵装備の説明からも影の地の殺戮は名誉ある戦いでもなんでもなく、マリカが見捨ててなどいない(なお実際は…)ってことが支えになってるくらいだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:25:12

    いや狂い火は分化・発展した事そのものを過ちと断言してるから再構築なき終焉だよ
    スクラップ&スクラップで全部壊しておしまい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:27:19

    メスメルたちって優しいけど本当に狭間の地出身なの?
    狭間の地出身ならこれくらいじゃ気を病まないよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:28:25

    結局マリカが我らを裏切った!なのがな角人側も
    自分たちに非がないみたいな言い分なのが癪に障るところある

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:28:40

    メリナの言葉をそのまま受け取るなら狂い火で燃やし尽くしたら新しい命が生まれることはないはずだね
    ダクソ3と違って再誕はないと思う
    そもそもダクソ3のは火継ぎを完全終了させただけだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:39

    粛清始めたのがマリカが指に見出されてからではなくて
    メスメルが生まれて成長して軍を率いるようになってからだし
    黄金樹が狭間の地を平定するまでの結構な期間は直接角人と衝突してなくて同盟関係だったっぽいんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:30:03

    >>132

    まあ小黄金樹のテキスト見るにマリカ自身元は優しい人だったっぽいし?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:32

    そも角人は呪剣士を外敵に対する災いとして備えてたのに、俺らに敵なんざいねーむしろこいつらが災いだ!って幽閉したりしてるから、かなりいい加減なのが透けてる
    結果メスメルの襲撃に対して神獣駆り出すハメになったりしてるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:34

    >>136

    優しい(身内にだけ)ってだけでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:44

    >>133これ

    せめて自分たちが酷い事したって認識くらいはしてほしかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:32:30

    >>138

    極道かよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:33:17

    >>138

    角人のせいで人間不信なってしまって結果的にそういう考えが形成されていった感じかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:16

    >>133

    >>139

    全面的に同意だが角人達のうちどの程度がマリカが巫子だったことを知ってるのか分からんので声高に叫んで良いのかちょっと迷うところ

    角人(NPC)は毛虫の仮面着けてるあたり知ってんじゃねぇかと思うんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:34:49

    メスメル軍じゃなくてカッコウたちでも派遣すれば良かったのに
    実力自体はあるし喜んで虐殺してくれるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:13

    >>110

    わかりやすく的外れな事多すぎ!

    痛々しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:43

    >>143

    あいつらいつからいるんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:53

    >>143

    カッコウは別にマリカの管轄じゃないやろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:58

    >>142

    裏切ったって言ってるから元巫子なのは知ってるはず

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:36:07

    カッコウはカーリア城館に攻め込んで城門突破できず死ぬくらい弱いからさ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:36:36

    >>135

    (いつか始末する)と思いながら表向きは平穏にやってたんかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:37:21

    >>143


    とくと見よ汝らの角の穢れたるを

    こんなものがまともな生命に生えるものか

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:37:37

    >>131

    つまり差別も苦しみも恨みも無くなるってことだな!

    ヨシ!

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:37:45

    >>148

    そりゃ以前より弱まったといえ元はカーリアは黄金律と張り合うくらい強いからしょうがない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:38:23

    まあ家畜っつか道具が裏切ってきたみたいなもんだからな
    それが禄でもないのはそうだけど角人目線だと裏切りって文句言う奴がいるのはおかしくはない
    AIの反乱が人類への裏切りって呼称されるみたいなね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:38:44

    アイツらしろがねの血が聖杯瓶の回復阻害するのを穢れって言ってるけど混じり角による神降ろしも聖杯瓶の回復量減るから穢れ認定しそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:22

    >>146

    金と見返りさえあれば鞍替えくらい普通にやるよあいつらは

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:34

    あるいは大いなる意志が神の塔とか建ててる傲慢な奴いるから粛清したろ!って感じでマリカに指示出した可能性はある
    メーテールがいつから壊れてたか分からんから何とも言えんが

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:06

    >>154

    あの世界黄金律以外はだいたい穢れだししゃーない

    穢れ(差別)と穢れ(ガチ)が混じり合ってるのがややこしいが

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:19

    >>147

    知らない方がしっくり来るぞ

    主観では地元出身者がエルデンリング宿して神になったこれから支えていこうと喜んでたらいきなり粛清された形になるんだから

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:51

    まぁ自分たちの土地の人間が外国の軍隊派遣して虐殺しましたって書くと裏切りって呼べると思う巫女のこと知らない角人の認識はこんなもんじゃない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:54

    >>154

    そういえば「黄金樹が嫌がるから聖杯瓶の回復量が減る」って防具が出た以上は今までのも同じ理由の可能性があるのか


    >神降ろしにより、筋力が高められるが

    >黄金樹の祝福はそれを好まず

    >雫の聖杯瓶の、回復量が減少する

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:42:59

    見た目変わらんだけで既にラダゴン(黄金律原理主義掲げたのはこっち)に乗っ取られることもあった可能性もあるしラニ曰く神は二本指の操り人形だしどこまでマリカの意志で行動できてたのやら
    神になったのとエルデンリング砕いたのと大ルーンをばら撒いたのとメリナを遣わしたのは間違いなく本人の意志なんだろうけどさ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:21

    >>156

    俺もそんな感じだと思ってる

    「大いなる意志の暗黒の深淵を表す」ってテキストが出てきたから、永遠の都のほうも大いなる意志に近づいて(永遠の暗黒の魔術)滅ぼされたなら綺麗に纏まる気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:06

    メリナ派遣と火の釜ワープはマリカが念入りに仕込んだんじゃないかって感じあるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:11

    >>149

    角人結構強いしな

    蛇パワー持ちのデミゴッドと士気高い騎士団がいるから蹂躙出来てるけど

    神獣獅子舞ポコポコ呼んで勇士自体も強いから

    狭間の地平定前の勢力では勝てなかったんじゃねえかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:42

    メスメル軍は実力高い、良識もあるでこんな事のために派遣するには勿体無いにもほどがある
    どっかの最弱じゃなくて彼らにリムグレイブ治めて欲しかったですね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:46

    >>155

    やれるかどうか以前にわざわざ自分とこ以外から派遣する意味がほぼ無い

    差別主義的な役割なら忌み潰しとかでもいいしな

    時期によってはカーリア刺激するのもまずいだろうし...

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:43

    今思うとメスメルが強すぎる
    トレーラーで大量の獅子舞串刺しにしてる…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:47:56

    >>165

    まあ、そもそもが左遷みたいなもんだから...

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:07

    というかメスメルも含めてメスメル軍自体が当時の最高クラスの戦力な気がするんよね
    ゴッドフレイ全盛期時代の兵士かき集めてきてそう
    黒騎士は坩堝の諸相普通に使ってくるし、こいつら狭間の地の兵より武装が重くて威力高い武器ばっかだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:41

    >>169

    メスメルの軍では一兵卒すらメスメルの火を振るったとか書かれてるしやっぱ超精鋭だよなあいつら

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:10

    マリカ「お前ら狭間の地はダメだけど影の地なら自由に住んでくれてかまんよ」

    腐敗虫「まじっすか」
    死に生きるもの「やったぜ」

    これでぜんぶ解決

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:22

    ダクソの世界は火の世界→灰の世界って循環してるっぽいのにグウィンが余計なことして延命したせいで余計なことした感じな気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:33

    >>171

    忌み子がカルチャーショックで白目剥きそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:36

    >>158

    そうか? 少なくとも王になるやつに角がついてるかどうかぐらいは気にするだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:56:58

    >>131

    大いなる意思さんが倍プッシュしてくれる可能性に賭けろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:58:38

    混種、亜人、しろがね人、狂い火もぜんぶ影の地に移民させればよいや

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:00:05

    >>174

    影の地の人間キャラ全員に角生えてる訳じゃないし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:20

    この一件で本当に可哀想なのは巫子だけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:37

    >>177

    だからこそ気にするのでは? 角がないやつなら角人たちは文化的に神とは認めないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:38

    メスメル軍は精鋭+マリカへの忠誠心高い奴らで構成されてそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:42

    黄金樹勢力の最大戦力は言うまでもなくゴッドフレイ軍だろう
    あいつ古竜も巨人も叩きのめして「はーもう敵おらんなあ…(失望)」とか意味わからんことしてるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:37

    >>176

    侵略的外来種の黄金樹勢力が全員出でくべきでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:45

    >>174

    少なくとも影の地では角のない女性ってほぼほぼツボ素材の巫女だよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:56

    >>181

    坩堝17人+ホーラルーとかいう超絶少数精鋭じゃねえか!

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:25

    DLCがモーグラダーン撃破前提という難易度バランスの問題というメタ的な側面もあるんだろうがメスメル軍雑兵ですら割とつええからなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:06:41

    >>179

    それはどうだろうな?賢者として尊敬されてたミドラーは角ないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:06:55

    >>184

    それは直属の部下というだけだろ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:24

    >>183

    その根拠は?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:10:13

    >>158

    角人たちがそこまで歩く言われる筋合いはないっていう考えが前提すぎて頓珍漢なこと言ってない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:10:27

    角人が神の塔建てたせいで、外なる神が続々入り込んできてるんじゃないだろうかと思えてきた

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:11

    >>186

    別に角人たちに賢者として尊敬されていたなんて言われてなくない? 館の人には慕われていたっぽいけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:35

    >>189

    お前が結論ありきでゲーム中に無い描写を勝手に前提にしてるだけや

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:06

    >>191

    地図断片のテキストぐらい読め

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:23

    >>192

    すごいブーメランを見た

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:29

    >>189

    横からだけどそこまで悪く言われる筋合いはないって主張となんの関係もなくないか

    単にそもそも恨まれてる立場だったと思ってなかったんじゃねってだけで

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:35

    >>193

    だから角人たちに賢者として尊敬されていたとか書かれてなくない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:53

    >>196

    流石にそれは苦しいわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:21:35

    >>195

    正確にはなんでマリカが角人を恨んでるのか一般人に至るまでマリカの出自を知ってたかは現在の情報だと判断できないって話だな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:12

    >>196

    言葉が足りなかった 角人たちが賢者ミドラーって言ってたんならミドラーは賢者として角人に敬われていたんだろうとは思うけど ゲームテキストなんだから誰から賢者って言われているのかわからんのよね 角人たち以外の人から賢者って言われていた可能性もあるからさ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:58

    >>199

    言ってて苦しいと思わんか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています