新札待機スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:29:49

    お札変わるんだって

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:30:41

    いつも行ってるラーメン屋券売機対応してないから使えねーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:17

    諭吉先生はついに引退か

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:49

    何時から?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:22

    7.3とかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:34:57

    ターバン野口とかもうできなくなっちゃうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:06

    新札対応にすんのめんどくせぇわマジで
    新500すらまだなのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:09

    初日から新札を折ったり、破いたり、濡らしたりする
    インフルエンサーとyoutuber、tiktoker、Xerが大量に出てくるのは目に見えているんだ……みんなは遊びに使っちゃだめだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:52

    新札の話題出ると木更津キャッツアイの劇場版思い出す
    新札の偽札が発行前に出回るんだけど登場人物がアホで「あっ、これってもう出回ってるんだー」で偽札と気づかないやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:41

    親戚のじじいとばばあに啓蒙しておいて詐欺に引っかからないようにしとかないと

    新しい日本銀行券特設サイト|TOPページ新しい日本銀行券特設サイトのTOPページですwww.npb.go.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:02

    >>7

    500円だけ対応するのめんどいから新札待ちなんじゃなかったか

    これから新札のみってのが増えるはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:49:46

    前見た時はもっとテカテカで安っぽい感じだったけどだいぶマシになったな
    デザインじゃ表現できないから彫り師の力量なんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:37

    >>8

    多少折るのはギリセーフ

    折り紙はアウトだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:52:39

    YouTubeのコメ欄とかで新札ダセェダセェとか言われてたけど言うほどダサいか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:55:28

    意外とちゃんとしてるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:55:59

    >>12

    最初の発表から何も変わってないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:52

    >>14

    ダサいとは思わんな

    ずっと身近に使ってたものが変わることに違和感感じるのはあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:42

    テカテカってこういうやつだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:03:59

    >>11

    新500は一番使いたい自販機で使えないのが致命的なのよ

    大抵の自販機はそもそも千円札しか対応してないから万札が新しくなったからって一気に対応されるとは思えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:39

    >>19

    もしかして万札だけ変わると思ってるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:13

    この数字読みにくいからやめて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:05:54

    >>14

    左端の情報量が多過ぎるところはスマートじゃないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:06:45

    10000のフォントがダサい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:07:39

    >>18

    小さいところが見にくくなってるのは偽造対策とかなのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:08:13

    数字のフォント以外は特に文句はない
    多分それも数年もすれば見慣れるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:30

    5000円札はもう女性枠で固定なんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:11:22

    わい小売業
    めんどくさくなりそうな予感がして鬱

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:14:27

    >>21

    新札の数字ってかなり可読性の良いフォントらしいけど逆に苦手な人も居るのか 色やサイズでも判るようになってて良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:35

    そうね、あにまん民が喜びそうなところだと
    これで潰れるパチスロ店はたくさん出るわよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:15

    >>30

    英世、諭吉もすぐさまいなくなるわけじゃないし……パチンコ屋内部で旧札をぐるぐる循環させそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:24

    前回変更された時もそうだったけど絵柄やフォントはどうせすぐ慣れる
    問題は自販機とかレジの対応

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:36:52

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:39:31

    個人的には10000と壱万円の位置が逆だったらよかったかな(弱視の人でも見やすいようにってことなのかもしれんけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:05

    旧札一つずつ取っとくかなという気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:22

    せめて10000と上の壱万円が逆だったらなあと思わせるほど数字のフォントはダサいがそれ以外は結構好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:50

    全体としてバランス(というか中央)がズレてるように見えるのは偽造防止の方法の一つだそうな
    とはいえお札の価値を表す数字の配置は旧札(現紙幣)と統一して欲しかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:16

    クソデカアラビア数字といい千円札裏の安直な神奈川沖浪裏といい全体的に外国人に媚びてる感があって嫌い

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:45:33

    アラビア数字ダサい
    肖像画の人が中華っぽい顔でなんか嫌

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:47:53

    デカデカと大字の書いてる一万円札がかっこよすぎた
    諭吉の顔が渋いのもプラス

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:15:11

    新紙幣のデザインは視認性重視らしいから多少ダサくてもこれで良いのだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:19

    >>42

    ダサさとかかっこ良さより視認性高いほうが国の貨幣のあり方としては正しいよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:56

    ウチは今どき完全現金オンリーで助かったぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:26:21

    >>43

    国のイメージにも繋がるからカッコ良さって大切だと思うんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:56:45

    というかダサいダサい言ってる声がノイジーマイノリティなだけで大半は普通に受け入れてるし言うほどダサくないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:40

    透かし横の大文字数字はアラビア数字より漢数字で表記されていた方が渋くて良いとは思うものの、
    文字の視認や判別に難がある方や、外国の方にも分かり易い表記とするならアラビア数字が安牌に成るのであろう
    アラビア数字表記の「10000」と漢数字表記の「壱万(円)」「一万(円)」との折衷案で「一〇〇〇〇」「壱〇〇〇〇」にした場合は、零の横幅が大きめなのがデザイン上の難点になりそうであり、中々難しい
    視認性とデザインの両立に難儀したであろう事は想像に難くない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:53

    2000円の新札はまだですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:57

    >>48

    あれは記念貨幣みたいなもんだから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:52

    発行されたら現1000円札持って券売機の前で待機しようかなってくらいには立体ホログラムを肉眼で見られる日が楽しみだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:53

    やっぱ10000と一万の位置は逆にした方が良いと思う
    それはそれとして諭吉樋口英世は1枚だけでも残しといた方がいいよな…残しとくか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:00:07

    聖徳太子になつたときもぶつくさ言つてたやつもゐたが
    相も変わらなゐ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:47

    現行紙幣も目が不自由な人のための仕掛けが色々用意されていてあのデザインなんだからデザイン力の劣化としか思えないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:10

    >>14

    ダサいというか渋沢栄一と北里柴三郎の体形が似てて若干違いが分かりづらい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:21:12

    多分旧紙幣の希少価値上がると思うから一枚ずつ新札にして保管しておくとかはありかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:41

    インターネットの長老たちよ前の時はどうだったんですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:41

    北里先生はあちこちの医療系に名前残ってるから卒業生多そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:31

    あ、来週の水曜日か

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:48

    >>56

    夏目、新渡戸から現行に変わった時は構図や色使いが今回ほど大きく変わったわけじゃないからそんなに騒がれなかった気がする

    ちょっとカラフルになったな?ぐらい

    諭吉も据え置きだったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:14

    >>54

    確かに本体のサイズや色が違うとはいえ諭吉と野口に比べると紛らわしいな 色なんて人によっては分からないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:26

    漢数字使ってほしかったよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:44

    >>61

    諭吉の方が絵面が映えるのはもうしゃあないとして

    見比べてみるとやっぱり数字がダサく感じるな

    使ってるうちにどうでも良くなるんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:13:20

    東京駅がやたらカッコよく見えるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:20:52

    左上にも写真があるから被り除けだろうけど、やっぱり人物のトリミングが胸像じゃなくて「顔」の証明写真感がやだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:22:36

    >>34

    >>36

    数字のフォントのせいで肖像まで印象悪くなってる気がするわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:28:35

    素直に諭吉とか野口英世のほうがかっこ良くて風格があるよね
    渋沢栄一は気持ち悪いおじさんそのものじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:33:16

    >>14

    ダサいとは思わないが何か文字のフォントが嫌

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:06:29

    前回は同じ作品の中で主人公のロボが順当にパワーアップした感じだった
    今回はリアルロボットがいきなりスーパーロボットにすげ替えられたような感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:51:44

    20年は発行されるからそのうちに慣れる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:54:58

    聖徳太子→諭吉を経験してる40代半ばより上にとっては
    最初は拒否感出まくるのも当時と同じ反応だってさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:53

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:18

    北里柴三郎は野口英夫の師匠ポジで実績で言ったら野口の完全上位互換なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:30

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:50

    自販機やらレジやら半導体需要が死ぬほど高まりそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:54

    ユニバーサルデザインと言うならまずお札の顔たるおっさんの見た目に差をつけるべきなんだよなあ
    諭吉と英世は絶対見間違えない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:46

    昔から言うことはみんな同じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:41

    北里先生は見た目がちょっと可愛いから千円札としては漱石、英世より好きかもしれない
    いい意味でたぬき感ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:15

    千円札最強は伊藤博文だと思う
    デザインが美しいから1500円分ぐらいのありがたみを感じる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:30

    1年後には今文句言ってるやつの半分以上は口閉じてそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:42

    >>78

    見本とかサンプルってついてないのはアウトですよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:26
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:27

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:28

    >>77

    なお中身は門下生から雷オヤジ呼ばわりされるほど厳しい人だった模様

    忖度できないせいで東大とモメて追放されたしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:39

    >>75

    ヒゲとメガネの有無くらい見分けつくやろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:49

    業績なんかどうでもいいから美しいものや人を印刷してほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:52

    諭吉使えなくなるの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:29

    >>86

    使えなくなるよ

    って言って人を騙そうとするやつがかなり出ると予想されてるが

    自販機が対応してないとかを除いてどこでも使えるまま

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:22

    今だって旧諭吉使えるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:45:39

    >>88

    それどころか聖徳太子も使用可能だぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:04

    >>61

    やっぱこっちの方がリッチ感というかゴージャス感がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:06

    まあ自販機とかは少し時間かかるやろうな、
    新札への対応がだろうけども

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:15

    新札は1万円札だけ何か物足りないんだよな、他がSSR感あるのにこれだけ絵柄のSR感
    諭吉は未だにUR感ある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:08

    新札が出回る時期になると山の中とかゴミ捨て場で大量のお札が見つかるんですよね
    なんでだろうなぁ(すっとぼけ)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:50

    >>90

    >>76

    チンケな紙切れ定期

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:13

    >>93

    新札に変わると脱税してタンス貯金してるのがバレるからだっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:40

    7/3過ぎたらどう変わるの?
    諭吉のピン札が手に入らない的なレベル?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:22

    並べるとちゃちい感じするわ
    千円札だけはギリ許容できる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:15

    なんか人民元って感じがしてまだちょっとなれないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:48

    >>97

    なんかみんな顔デカくなってるの笑ってしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:13

    >>61

    真ん中に漢数字のほうが分かりやすいよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:29:12

    語感的に栄一とか柴三郎より梅子の方がネタにされそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:16

    こういう肖像画に選ばれてるおじさんたちは芸能界みたいにポルノ事件起こしてないから安心

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:21

    >>72

    5000円札の顔してるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:40:57

    >>102

    渋沢栄一さんはセーフでいい感じですかね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:01:48

    >>103

    新渡戸稲造さん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:23

    北里柴三郎って初めてちゃんと調べたけどとんでもないことしてんな
    ペスト菌発見と破傷風治療と血清の発明ってなろう系かよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:48

    手塚治虫あたりは生きてる間にお札になっても驚かない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:11:50

    そんなにダサくて気に入らないって言うなら全部俺が500円で引き取ってあげるぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:14:19

    杉原千畝 緒方貞子 川端康成
    あたりは将来高確率で肖像になると思う(その頃紙幣があれば)

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:53:13

    すでに詐欺というか偽札作り始まってんだけど

    www.amazon.co.jp
  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:56

    1300円って何が送られてくるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:28:39

    >>110

    説明のとこにプラスチック製とかキッズ向け・まるで本物ってあるし誰が騙されるんだと思うけど

    説明見ずに買うような人が詐欺に狙われるのかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:29:57

    >>103

    分かる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:54

    梅子は貫禄あって好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:35:06

    流石に殴り合いなら今回のメンツのほうがつよそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:39:08

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:53

    北里さんが漫画キャラみたいなんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:47

    >>109

    杉原千畝はなっちゃダメな人だろ

    ユダヤ人を助けたといえば聞こえはいいけど官僚としてやっちゃいけないレベルの独断専行してクビになった人だし、そんな人が国の顔であるお札になるのは不味い

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:00

    梅子栄一は言いやすいから名前呼びになって
    北里柴三郎は苗字派と名前派半々に割れそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:42:01

    >>115

    全員拳が重そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:38

    >>118

    絵に描いたような官僚主義

    ずっと前に日本政府が名誉回復してるんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:21:13

    憲法レベルで当時と政府も変わってるからね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:22:58

    むかーしコナンの灰原初登場回?で出てくる偽札が夏目漱石で意味がわからず親に聞いたことあるな
    新札登場から数年もすればそういう子供も出てくるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:24:32

    医者とか作家とか第三者から見て客観的な評価が出来る人、良くも悪くも早世したからクソデカスキャンダルがない人、あまり政治的思想と関わりがない人となるとやっぱあんまおらんよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:29:20

    >>107

    >>109

    最近の風潮は文化寄りだし文学者に加えて漫画家とかはありそうだなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:52:24

    現時点で戦前に活躍した人ばかりだから2050年の次で戦後に踏み込めるかは大きそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:36:35

    旧札トークは一気に老けた気分になるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:43:42

    普通に武将とか明治初期より前の歴史人物にしてくれたほうが楽しい
    戦後なら漫画家とかスポーツ選手にしてくれたほうが楽しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:01

    早くしてくれ
    寒い

スレッドは7/3 01:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。