作画も脚本も両方ぜんぜんダメなアニメより

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:31:26

    作画は神だけど脚本がちょっとダメなアニメのほうが叩かれるのはなんでだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:13

    力入れてなくて失敗するより力が入ってて失敗するほうがダメージがデカいから?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:38:55

    両方ダメなら開き直ってネタとして笑えるから?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:39:34

    よく〇〇の無駄遣いとか言われるけど、あの系譜の感情かもしれぬ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:00

    期待のハードルが高くなるのと
    両方ダメなやつはそもそも見るやつが少なすぎて話題にならん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:40:14

    チャージマン研がそれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:05

    音楽系のアニメとか作画だけならPVやMVだけで展開した方が良いんじゃねーのってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:44:26

    PVとかで作画が最初に見るかどうかの判断材料にされることが多いからとか
    上げて落とされる気分になるというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:10

    作画も脚本も両方ぜんぜんダメなアニメはよほどの原作ファンでもなければそもそも見ない
    作画は神なアニメはひょっとしたらそのうち面白くなるかもという期待で脚本が酷くても見る層がそれなりに多く出る
    視聴者人口が多い方が叩く人口も多くなるということ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:48:35

    それは本当にちょっとダメか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:44

    今期のささ恋みたらわかるが本当にどっちもダメでネタにもならないアニメは怨嗟の声ばかりだよ
    まず作画がいいアニメはそれだけ予算かけてくれる知名度があって人も多い
    だからアニメ化でさらに人が増えて評価の絶対数が増えるだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:51:49

    作画良いシーンとかSNSでよく挙げられてるから
    そういうの見て入るけど脚本でがっかりパターンも多いんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:55

    作画も脚本も両方ダメなアニメは、脚本が突き抜けて悪い(悪さのレベルがフ・ェミ大激怒も納得クラスとか)ってわけでも無きゃただのクソアニメってだけで一般には話題にもならずに終了ってだけだと思う

    作画も脚本も両方ダメだが、作画の方が分かりやすく突き抜けてヤバイ方だと稀にダイナミックコードみたいなのが出てくるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:19

    見た目からの初動で人集まるけど中身がダメだとその集めた人数分のダメージが入るからな
    作画が悪くて人が集まらなかったら脚本がクソでもダメージ量としては低いし評価は伝播しない

    まあ後者は作画関係無く初動がダメなら伸びずに沈んでいく、それが良作であっても狭い界隈でエコチェン的に広まった程度のブームで終わる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:30

    最初から作画も脚本も駄目なら大して期待されない
    作画は神だけど脚本がちょっとダメってのは、後半のちょっとしたやらかしが今まで積み上げてきたものに対して響くパターンだったり、結末を台無しにするもので叩かれたり

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:53

    勿体ないからな
    絵作りはいいのに作品はダメって

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:49

    叩かれてはいるんだよ、音が鳴らないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:01

    作画足りてないよねは、よくある話で同情ポイントだからね
    作画リソース足りてる時点で上澄みなのに、他でマイナスしてるから無駄遣いになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:11

    ようはギルティクラウンってことだろ?
    そらそうよとしか言えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:29

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:27:40

    >>19

    ギルクラは後から観た人からは名作じゃんとかなんでこんな叩かれたのか分からんという意見も多かったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:30:46

    金がなきゃ十分な仕事できないのは当然でしかないし技量の問題かは分からんからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:32:28

    ユーフォやろ
    ユーフォは2期で終わったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:21

    前者はもはや普通の人たちは視聴できないというかしないけど
    後者は多くの人が普通に見れるレベルだからこそ、批判の声も多くなるのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:11

    明らかに金かかった作画なのにそれら全てドブに捨てるようなゴミストーリーをお出しするアニメがいつの時代も生まれる謎

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:39:11

    ちょっとダメな部分が気になる人と気にならない人で意見が分かれるから発言の絶対数が増えるんじゃねぇかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:40:21

    作画は金と時間さえあればまず高められるけど脚本はそうはいかんから

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:40:29

    確かに作画微妙でもストーリー神だったら円盤売れるもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:02

    作画も脚本も駄目だと誰も見ないかネットのおもちゃにされ
    作画が駄目で脚本が良いと一部の根強いファンから惜しまれ
    作画が良くて脚本が駄目だと叩かれる印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:27

    >>22

    話自体地味なのが画面の派手さとミスマッチなのが大きいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:01

    作画と脚本両方ぜんぜんダメなパターンでも原作が神だったらフルボッコに叩かれるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:20

    >>29

    最近でもリコリコという反証材料が…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:11

    >>32

    さみだれは色んな人がダメージ受けとったな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:53

    >>34

    アレって画面点けずにボイスドラマとして楽しむ分にはどうなんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:10

    見た目30点で味30点の料理より見た目90点で味30点の方がガッカリするやつ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:07

    脚本がアレでも神作画の勢いで誤魔化して乗り切れる場合もあるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:19

    >>35

    会話テンポもダメなのできついと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:48

    >>38

    ベテラン含めて全声優の演技が何故か下手に聞こえたのはマジでどういう事だったんだろうなあれ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:16

    さみだれは何が酷いって声優も結構いい人使ってるし音響はじめスタッフも実績ある人たちばかりなのにああなったからな…裏事情聞くと時間足りなかったんだろうなって感じだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:44

    後者は序盤はめちゃくちゃ面白いと評判良いのに後半失速する気合い入ったオリジナルアニメに多い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:44

    >>39

    撮り直しとか調節とか全くできなかったんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:59

    >>33

    それは別に反証にはなって無くね

    >>29は作画が良くて脚本いまいち(リコリコがそうだと肯定するわけじゃないよ)な作品が売れることは否定してないので反証なら脚本良いのに売れなかった作品を出さんと

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:03

    作画いまいちで話が面白くて売れたアニメって何だ
    けもフレ1期?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:10:04

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:50:39

    作画が良いと見る側の人口も増えるから
    金かけた力のあるアニメを批判すると俺は有能になれた気がするから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:51:39

    完全にゴミと認定するならそれはそれでゴミとして楽しめるがね
    ゴミをゴミとして楽しまない場合は欠陥なの

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:14:34

    >>22

    それはぶっちゃけ後から見る人の期待値の低さと母数の少なさも影響大きいから、当時とは比較が難しい

    期待値低いから思ったほど悪くないとなりやすいし、そもそも評判イマイチなのを後からわざわざ見る人は元々興味持って好意的な人がほとんど

    ギルクラはリアタイ時は期待値高くて宣伝もめちゃくちゃ力入ってハードル上げまくってたからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:15

    >>45

    このすばが思い浮かんだけどキャラデザが変なだけで作画は悪くないから違うか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:05:44

    ハリウッド映画も数億ドル脚本に投資しているのに良いものは一部だとよく言われるから金かけてもうまくいかないものはうまくいかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:55:53

    MUNTOなんかはこのパターンに当て嵌まるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:48

    >>45

    ごとよめ1期とか?

    ただごとよめ1期はゴタゴタがあって制作時間足りなかった且つ別のアニメ作っててそれがごとよめと同クール(ちなみにこっちは作画良い)だったと説明付けられるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています