北斗読んでて思ったけどリュウガ編って必要ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:33:04

    こいつのエピソード無くてもストーリー成立する気がするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:35:50

    トキが墓標に行くためには必要だったんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:36:29

    まぁレイみたいに南斗の話を広げた感じもないしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:27

    アニメ視聴中「リュウガ格好良いな。話も面白いし最後も泣けるし好き」
    原作読書中「原作のリュウガってこんな意味不明過ぎるキャラなの…?話もよく分かんないし…」
    僕が惚れたリュウガは何処に行ってしまったの…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:13

    でも原作リュウガの女性ファンも結構いるし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:46:17

    >>4

    脚本家の世界に行ったんだろう。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:47:57

    だからファンの9割方は記憶から消した
    フォローとか叩くんじゃなくて記憶から消えたしゲームとかでも存在をスルーされまくった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:20

    ドラマ撮影伝でどういう扱いになるのか一番気になるキャラ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:24

    アニメは積み重ねがちゃんとあったからトキ襲撃も分かるのよ。原作のトキ襲撃はマジで色々飛躍し過ぎてる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:58:48

    >>8

    役者と脚本に相当な混乱があったのは確定だろうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:37

    >>10

    尺(大人の事情含む)の都合で本来盛り込むはずだった要素が全カットになったかもしれぬ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:38

    今度のリメイクアニメでリュウガ編をやるなら旧アニメ版みたいにアニオリを追加して描写を上手くしてほしい。てかむしろリュウガ編は旧アニメ基準でやってほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:32

    >>11

    出演者に不祥事が出て1話丸ごとお蔵入りになってそのまま次話を出したせいで「これじゃリュウガがただの変なヤツじゃないですか」って演者が頭抱えそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:31:02

    決戦前にトキを退場させる必要はあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:43

    アニメのリュウガ編が面白かったからいる!原作のリュウガ編は…まあ嫌いではないようん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:56

    アニメの村襲撃が本当に良い感じになってたから原作のここはマジで初見で宇宙猫状態だった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:34

    >>10

    武藤さんの脚本はちゃんとしていたんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:58

    ケンシロウvsラオウのタイマンを成立させるためにトキを退場させる必要があったから生まれたキャラ
    と言いたいんだけどそれなら別にトキvsラオウでトキはもう戦えないってことでもよくなかった?という感情が

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:54

    >>18

    そもそもラオウは身体を癒えよトキ……って言って立ち去ってるんだよ

    なんでこいつ自分のボスの弟にトドメ刺してんの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:47

    >>19

    ラオウとケンシロウどちらが選ばれしものかを確かめるためにケンシロウの全力を引き出す必要があったから

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:22

    イチゴだと割と面白キャラになってんの好き
    アンニュイ顔とかバンダナ付けたら無敵とかヒューイとの謎連携技とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:58

    釈然としない理由で村を虐殺した極悪人というイメージしかない
    一般人に与えた被害はジャギやアミバより上だろこいつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:57

    突然始まって突然終わったという印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:16

    魅力がないキャラだったのは確かだけど
    出した意味としては持て余しそうなトキの処分&ケンシロウがラオウをも超えるほど強くなってる布石で十分あると思う
    この後ケンシロウはラオウ以外まともな敵と戦わないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:56

    南斗の血筋なのに泰山流を納めてる変な人

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:07:38

    スレ違だけどさ遠い
    未来の話になるけど
    世紀末ドラマ撮影伝で
    どのようにリュウガ編の話が来るのか楽しみだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:06

    >>20

    結局それを確かめたところでだから何なのとしかならんから色々言われるんやろなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:11:18

    お前が認めたからなんなんだよ
    とかいう凄い当たり前なツッコミほんと好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:15:48

    しょーがねーだろ原先生も武先生も疲れてたんだから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:15:57

    >>27

    まあ作中における理由としてはちゃんと説明されてるんで

    そこ突っ込むのは秘孔突かれたからって爆発飛散するなんてありえないと騒いでるのと同レベルではある

    あくまで漫画っすよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:16:33

    クソみたいに好き放題やったけど
    「作者の寵愛」みたいなものすら1ミリも感じないのは凄いキャラだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:18:04

    ラオウの側近としてもう少し早い段階で出せてたら良かったかも、アニオリのジョーカーみたいな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:19:03

    ジュウザと同じ兄な癖に
    ジュウザからの言及もユリアからの言及もない上に
    ジュウザはきちんとユリアと絡んでるからマジでわけがわからない

    本当に兄なんです?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:19:35

    「ラオウの側近のネームドキャラ」としてはまあ必要ではあったと思う
    そこからの行動が何をやってんだお前すぎるだけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:22:29

    ジャギみたいな突き抜けた悪役じゃないしレイみたいに仲間になるわけでもない
    色々中途半端なキャラ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:22:40

    リュウガ(長兄)
    ジュウザ(次兄)
    ユリア(末子)とのこと
    真面目な長兄とちゃらんぽらんの次兄と書くとそれっぽいだろ…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:01:32

    メタ的な視点ではトキを自然死させずに引導渡す役とラオウによる恐怖支配の復活やね
    自分もリュウガ編はアニメ版の方が好き
    原作に追いつかないための引き伸ばしの一環ではあるのだろうけどリュウガ自身の内面や動機も掘り下げられていたし、普通に死合を挑んでもケンが受けないので強硬策を採ったたいう流れになっていたのも良かった
    最終章突入前の幕間として秀逸やと思う
    あと堀秀行ボイスがカッコいい
    原作でもアニメでもラオウの支配の完成とその後の平穏の両方を見据えていたゆえの行動というのは分かるけど原作はテンポが良すぎて苦渋の決断という印象が薄いかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:39

    >>37追記

    当時のジャンプの連載陣は魔境なので脇役の内面や動機に何週も使えないのでテンポが早いの仕方がないとも思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:58

    >>30

    まぁでも

    『お前ひとりが納得するそれだけのためにトキが残り僅かな時間を使って行っている善行を台無しにする意義は…?』

    ってなるのはしょうがないし、考え出したらイライラしてくるからキャラごと読者の記憶から抹消されとるんやろなー、と

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:22

    リュウガは本当に記憶から消えてた
    二次創作読んでてリュウガが登場してこんなのいたっけと考えても思い出せなかった
    それくらい消えてた
    後半のゲントウコウケンやらホクトリュウケンやら大体どんなやつがいたかぼんやり思い出せるし南斗の雑魚とか雑魚じゃないやつとかもふんわり分かるけどリュウガは全く思い出せない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:48

    真北斗無双で義理の弟にあたるジュウザに居城を散々荒らし回されるリュウガほんと好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:44

    >>40

    ジュウザがユリアの(義)兄なのが判明した時

    リアルで↓みたいになってた人もいたんじゃないかと


    「へぇ…ユリアの義兄か………ユリアに兄がいたのか」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:37

    北斗ゲームだと存在抹消されてばっかだよね
    PSのゲームで北斗の拳知ったから原作読んだとき誰!?ってなった思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:28:33

    トキもまぁリュウガの凶行に納得してたからもうこいつらはそういう価値観なんだなって無理やり納得できるんだけど
    お前らそれボウガンぶっ刺されて死んだ爺さんの遺族にも言える…?っていう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:32:16

    リアタイ読者相手にユリアの存在を思い出させる為の存在とか言われてたな
    まあそんなメッセンジャー的役割にトキが巻き込まれた事が腑に落ちないが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:10

    なんかマジでトキは
    1.ラオウ戦で命を散らす
    2.ラオウ戦後ほどなく村人たちに囲まれて穏やかに逝く
    のどっちかが本来の歴史で
    今の北斗が連載された世界は何らかの歴史改編の結果なんじゃないかという違和感がしてならない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:43

    >>42

    異母兄

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:53

    何なら初登場→次回の時点で「ラオウとは違う第三勢力の猛者」→「ラオウの忠実な部下」にいきなり路線変更した感あるからな……
    「来週の俺が考えてくれる!」が悪い方向に出まくった結果だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:32:14

    リュウガのキャラとか動機はアニメの方がまだ分かりやすいし納得出来るな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:35

    リュウガが好きって人の八割位はアニメの影響が大きそう。別にそれが悪いとは思わない(実際自分もリュウガが好きな理由の大部分がアニメによる影響だし)けど、多分リュウガが北斗で一番原作とアニメで印象が変わるキャラだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:18

    週刊連載だし何とかしようと思ったけど何とも出来ずにそのままポイ捨てした感じ
    ほんと疲れてたんだよ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:00

    まあ北斗は週刊連載ライブ感を良い感じに修正して色々展開が盛られていったが
    そういうのの修正を失敗した希少な例がリュウガ編って感じはする
    マジでなんだったの……で終わるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:00

    ケンに悲しみを背負わせることはできたから…
    無想転生を体得できたのもリュウガのおかげじゃないか!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:39

    それでも強敵入りする奴だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:26

    >>11

    単行本おまけの令和版はトキ関連さえ忠実に再現してるけどリュウガだけはアニメ版脚本採用してそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:37

    >>54

    まあ原作はアレだったけどアニメならリュウガもケンシロウの強敵として無想転生の中に入ってても違和感はないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:49

    わりと独自のポジションしてるとは思う
    冷静になって振り返るとなんだったのこいつ?ってなるところも含めて

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:48

    >>57

    そう言えばリュウガって何気にラオウ編までのケンシロウの強敵の中で唯一北斗·南斗の拳法使いじゃないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:35

    正直北斗で一番好きな話がアニメのリュウガ編なんだけど原作を読んだ後だとよくアニメスタッフは原作のアレっぷりから面白くやれたよなって思った。原作では意味不明だったリュウガもアニメでは格好良くて魅力的なキャラになってたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:51

    何なら旧アニメの後期OPにもケンシロウの強敵達と一緒に出てたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:22:53

    北斗好きなウチの親父にリュウガの画像を見せたら困惑気味に「レイ…?」って答えてたのを思い出した

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:39:16

    スピンオフのイチゴ味でも恐ろしいほどボロカスに書かれてた記憶
    なので扱いは五車星の赤いのと青いのと同じくらい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:41:56

    撮影伝ではどう描写するのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:59

    >>52

    アミバの背中の傷も意味分かんないけどアミバってキャラクター自体がなんだったのとは言われないものね

    「結局こいつは何をどうしたかったの」って点が不明瞭だとこうなっちゃうんだろな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:24

    >>37

    アニメは引き伸ばしやアニオリもだけどガロウと言うアニオリでリュウガの副官キャラがいたのも大きいと思う。ガロウがリュウガの心情や目的を視聴者に説明してくれるから原作では分かり難かったリュウガの動機やキャラが分かり易くなってたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:18

    アニメのリュウガとトキの最期は泣いた。ただ原作を読んだ後だとアニメでも六聖拳の漢達が二人を迎えに来る場面がなかったのは唯一惜しいと思ったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:21

    >>65

    ガロウは原作にも欲しいと思ったわ。リメイクアニメにも出ないかな(原作基準なら無理だろうけど)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:38

    アニメだと動きや音もあって泰山天狼拳が原作よりもカッコよくなってたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:17:34

    リュウガがゲームって確か北斗無双だっけ?他に出てたかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:47

    死あたぁのあるゲームでもハブられてるからなぁ
    あのゲーム無駄にプレイアブルキャラ多いのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:58

    アニメだと初登場した時にサザンクロスの跡地に来て妹のユリアの墓に花を手向けてたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:19:15

    原作読んでた人達はアニメでのリュウガやリュウガ編の良改変ぶりをどう思ったんだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:22:37

    >>66

    このシーンもこのシーンでユダが入ってるの笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:29:35

    イチゴ味でウダが「無想転生や強敵の中にリュウガが入っていて俺が入っていないのはおかしいだろ!」とか言ってたけど、過程はどうあれ一応ケンシロウと戦って強敵として認められたからリュウガが無想転生や強敵の中に入ってるのは分かるけど、ウダはまずケンシロウに認められる認められない以前にケンシロウと戦ってすらいないから無想転生や強敵の中にいないのも当然なんだよね(この辺はリハクにもツッコまれてたけど)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:33:11

    ウダは>>66で我慢してくれ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:33:26

    でも正直アニメの影響で強敵や無想転生の中にリュウガがいないと物足りなく感じてしまう…
    アニメの力って凄いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:11

    >>19

    そう言えば原作のラオウってリュウガがトキを襲撃したのって知ってたっけ?アニメだと部下からトキ襲撃を聞いて「(トキ…とうとう地に墜ちるか…)」って静かに心の中で呟いてたけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:28:21

    リメイクアニメでリュウガが出るなら声は誰が担当するんだろう?旧アニメの声優だった堀秀行さん以外だと個人的に原作を読んでる時は櫻井孝宏さんの声で脳内再生されてたけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:32:11

    トキはもう戦えないから見るだけで、2部開始時には亡くなったとかじゃダメなの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:53

    >>79

    そうすっとケンシロウがトキと天帰掌したあとロクに戦わないまま無想転生に目覚めてラオウをボコることになるからね

    トキの死というインパクトとリュウガをボコる描写は哀しみを背負って強くなった理由付けとして必要性はあったと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:15:40

    >>77

    知らないと思うぞ

    というか流石のラオウももう闘士としてはしんだから余生を穏やかに過ごせって立ち去ったのに

    ケンシロウかラオウどっちが相応しいか確かめるためにこ/ろしまーすとかされたらブチギレもんだろ

スレッドは7/3 06:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。