努力は報われるって言葉

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:11

    信じてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:39:58

    努力は報われるとは限らないが成功した者は皆努力をしている定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:22

    努力は過程であって結果ではないので報われるためにはしないといけないものだと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:40:52

    場合によるおじさん助けて!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:33

    努力をするならば報われる
    報われないならば努力をしていない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:39

    成功を何と定義するかによるが、毎日仕事せずゲームする生活が成功という人間にとっては
    生まれた環境次第では努力ほぼ関係なくゴールに辿り着ける

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:41:46

    >>4

    場合によるおじさん「場合による」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:42:34

    「努力しない限り報われることはない」なら信じてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:42:37

    どっかでなんとなく報われたり報われなかったりする
    でも、努力しなければ報われないのは確かなので、とりあえずでも努力するべし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:12

    頑張れば筋肉はつくけどそれはそれとしてフィジークだの
    ボディビル大会で結果を残せるかは別って感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:45

    努力を努力と思わず楽しんで成功してる人もいるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:44:29

    >>11

    努力と感じていないが努力には変わりないからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:45:20

    達成できる目標だけ立てて努力すればその努力は報われる確率は高い
    だがケガや予測不可能な運の要素が存在するのもたしか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:37

    報われなかった努力を努力と認めてないだけ定期

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:26

    努力は報われる(事もある)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:48

    少なくとも0%が1%になるものだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:51

    >>15

    この世界に絶対は無い

    どう見るかだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:52:52

    努力はどこかで報われる
    ただそれが願った形とは限らないってイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:16

    資格の勉強始めたらわかるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:40

    なにがしかの形での成果は必ず得られるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:54:16

    努力は思った通りに身を結ばないかもしれないけど報われるためには努力がいるぞ
    何かしらの形で能力アップには役立ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:54:55

    努力しても報われないってそれあなたの感想ですよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:04

    努力した方向に芽が出なくてもその経験値は残ってるからね別方向の肥料になるのさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:06

    >>18

    >>20

    失敗から得るものもあるしね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:08

    正しい目標と正しい軌跡が前提だと思うんだよね
    だから本来知己からの言葉じゃないと響きようがない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:36

    必ず報われると言ったら嘘になるけどした方が確率が高くなるのは間違いない
    勉強でも運動でも目標を果たせなかったとしても過程で身につけた力は別の場面で役に立つこともあるだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:56:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:58:16

    努力は報われる(ことがある)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:59:30

    正しい努力をしないと報われないが報われるには努力するしか無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:00:24

    信じてはいる
    ただ仕方のないことだけど報われるためにどれだけ努力すればいいかわからない
    だから自分が報われなくても努力が足りなかったとしか思わない
    だって辿り着けるとわかってる過程は努力と呼ばれんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:24

    自分以外も努力している事を忘れてはいけない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:43

    報われた過程が努力なのであってそれ以外は徒労でしかない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:16

    努力すれば報われるのは信じてるし実際そう
    運動神経も筋肉も競技に必要なテクニックも努力である程度は身につく
    ただしそれは自分に対してであって他者が介在した場合の結果までは保証されない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:10

    宗教臭い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:15

    努力しても報われない。報われることに期待しているのはあくまで自分以外の何かに依存しているからだ。報われたと感じるのは奇跡と呼ぶ
    でも奇跡を引き起こすにはひたすら努力してやれることを増やしていかないと絶対に奇跡は起きない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:05:53

    >>2

    努力しなくてもなんでも人並み以上に出来てしまう人は世の中に少なからずいるのでそうでもないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:06:47

    >>36

    これを忘れてる人が本当に多いな

    努力0の成功者だっているぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:07:12

    >>36

    >>37

    そのエビデンスは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:08:20

    夢を掴んだ人は努力を続けた人なんですよ
    夢を諦めた人は努力を辞めた人なんですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:08:35

    努力せずに成功する人がいるかは知らんけど、
    努力を努力と思わず行う人はいるよね
    好きこそ物の上手なれっていうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:10:33

    努力は報われる
    但し報いを受ける、という言葉がある様に良い報いとは限らない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:12:26

    >>36

    運動部じゃないのにガチでやってる陸上部並みに足速い同級生とかあるあるだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:13:29

    >>37

    1の努力から1の結果を得てるだけでは?

    50も100も努力する必要のある凡人から見りゃ無いようなもんだけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:15:53

    成功するために努力したくないならリスクを負うべきなのよ
    でも努力したくないとかいう人はリスクも背負いたくないという

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:23

    苦しむ=努力では別にないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:56

    報われるというか、何かしらの形で何らかの役に立つとは思ってる
    それを当人が意識できてないかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:28

    間違った努力をすれば間違った結果が返ってくる
    それもまた一つの報われ方だよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:29

    >>37

    努力の対価の話で成功の過程は聞いてないぞ

    日本語くらい努力しろよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:03

    金かせいでほしいもの売り切れて変えなくても金は残るみたいなもんだと思ってる
    金と違ってそのまま他の事に使える訳じゃないだけね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:18:34

    報われるまで努力すれば報われる
    ただしそんなに頑張れる奴はほとんどいない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:20:22

    成功者の言葉ではあるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:20:49

    >>48

    日本語の努力をオレは一切してないが今ここに書き込めてる

    いくら勉強してもネットの使い方が分からない人もいる中で、だ

    こういうことだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:21:24

    努力の方向音痴というのは乱暴な言い方をすると努力不足の一種
    それが正しい方向性であるかどうかを考えずにただ突っ走ってるようなものであり考えることを怠っているとも言える

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:21:29

    >>52

    それはお前さんの周りの人の努力のおかげなんやで

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:21:32

    >>52

    過去のお前が勉強頑張って今のお前が忘れただけやで

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:16

    >>55

    いや本当に勉強頑張って無いんよ

    中学不登校だったし高校は行って無いし

    オレこそがまさに努力なしの人間だから分かる

    努力は不要だとな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:23:11

    >>56

    中学とかの話ではないぞ0~7歳とかその辺の君が頑張ったんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:23:32

    >>56

    努力をしなかった結果がこういう減らず口を叩く存在になるんだからやっぱり努力は必要だということを教えてくれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:14

    他人じゃなくて努力しなかった自分と比べろ定期

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:13

    >>57

    それを努力と捉えるかはそれこそ個人差では?

    歯磨きすら努力に入るぞ俺の中では



    >>58

    努力してるつもりでも日曜ネット使えない人間もいるからな

    そーゆー人間見ると努力ってなんだろと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:58

    努力が人生の糧になるのは間違いないけど努力で夢が叶えられるなんてのは稀だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:26:00

    努力は無理することでも頑張ることでも苦しむことでもないぞ
    努力をこなすのに楽なのは習慣化やそれを楽しむことなのでそうなるように意識付けを行うと効率的

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:33

    努力して努力して底辺の介護職勤めてる人もいるからねぇ
    そんな人間よりは努力0で腐った方が本人的には幸せ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:53

    >>60

    できないことを出来るようになるように行動するのが努力や

    言葉遊びで努力してないと言えるなら言葉遊びで全ての成功は努力に直結してると言い換えられるやんけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:28:42

    >>64

    俺がいつ成功したなんて言ったよ

    努力0でも俺以下がわんさかいる時点で努力なんて不要とは言ったが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:06

    >>60

    努力なしの人間なんだよね?

    え、歯は磨かないの…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:59

    >>66

    たまーに頑張って磨いてる

    だがそれはオレにとっての努力だぞ?

    オマエにとって努力じゃないならそれは努力してるとは言えんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:30:06

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:30:09

    >>52

    ひゅーかっこいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:07

    >>65

    お前が勝手にお前以下だと思い込んでるかお前より怠惰な奴がお前以下になってるだけだぞ

    下を見たってお前の地位は上がらないんだから上を見て頑張れ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:30

    >>67

    お前自身の認識は努力してるじゃん

    なんか持論押し通そうとして支離滅裂になってるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:39

    >>52

    おまえ才能あるよ

    東大行った方がいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:58

    >>70

    >>71

    言っただろ?

    「日本語の努力してない」って。こーゆーことさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:15

    >>65

    成功という言葉はたとえでだしただけで関係は特にないです…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:32

    >>72

    今年で25だけど間に合うかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:47

    >>75

    余裕

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:09

    努力報われるわけじゃないけど、やんねーと前に進めないから努力しろよって感じ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:17

    >>75

    何歳でも受けれるから挑戦できるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:34:47

    応援してるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:36:12

    >>73

    「あにまん民って必ず否定から入るよね」スレを立てる並のハメ技で草

    精々そのまま頑張んなさい屁理屈坊や

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:36:28

    今思い返してみれば仮に努力しても報われない可能性があるとしても努力しない理由にはならんのよな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:32

    努力0でも成功してる人はいるかもしれんが、
    『でもお前が成功したいなら努力するしかなくね?』って思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:20

    >>81

    努力するってことは相応の時間的コスト金銭的コスト、つまり対価がいるということだ

    努力をしなければその分人生を楽しめる割合が増えるんだぜ?

    そして努力は必ずよい方向になるとは限らない


    恋愛と同じさ俺から見れば

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:42

    >>81

    これなんだよね

    そもそも報われるという保証がないと努力しないのか、と

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:57
  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:39:29

    そもそも成功とかどうでもよくね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:39:46

    >>83

    実はなんだけど人生を楽しむのにも努力は必要なんですよ……

    楽しいと努力と思わないかもしれないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:04

    >>87

    それも人によるよなぁ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:14

    >>85

    そう思うなら勝手にすればよろし

    一切努力せずに生きていけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:41

    努力は報われるって信じてるのに努力できない
    すぐダラけちゃう
    報酬系統ってやつが壊れてるんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:47

    >>89

    俺はそう思ってるんだがここや世間体では努力しない=悪と捉えてるヤツがあまりに多いからな

    先に先制パンチしかけてきてるのはそっち

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:41:04

    努力すれば必ずではないと思う
    突如殺される人もいるし虐待されてる人もいるし
    生まれつき障害もあるしで
    極論だが鬱病は甘え・障害は甘え・アレルギーは甘え努力でどうにかなるとか言い出す人はちょっと待て!となる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:10

    >>91

    ただの言葉遊びでは?努力ではなく行動と言い換えても通るわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:29

    >>91

    そう思ってるならわざわざ嫌な思いして口に出さずスルーしときゃいいじゃん?

    それも「理解させようとする努力」だ

    あれ?コストかかるんだよね?嫌なんだよね?何努力しちゃってんの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:31

    そもそも努力ってものが漠然としすぎてて話にならなくね?
    人によって想定してる状況も違うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:10

    >>94

    言っただろ?努力は人によって違うのさ

    オマエにとってのソレはオレのソレとは訳が違う

    例えるなら歯磨き粉だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:46

    人生楽しんだもん勝ちだから甘えてええんやで
    就職のときとかは仕事の結果出すために努力できる人材が求められるけど
    それはあくまで就職という狭い世界のものさしであって
    努力しない=悪ではない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:55

    労働には努力が必要じゃねーか?
    誰にもできる仕事とか言うけど労働環境に適応するには努力するしかないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:12

    >>96

    なら他人の努力しないも自分とは別解釈なんじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:16

    >>96

    レスバしててえらい

    その書き込みは俺にとっての努力だぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:44

    >>99

    >>100

    ”上”で待ってるぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:44:51

    >>96

    程度は違っても結局努力はするんじゃないか

    それなら他人はほっとけばいいのにめんどくせぇ奴だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:45:01

    >>96

    めちゃくちゃ頑張って書き込んでるし屁理屈ひねり出してんのは結構な努力家だよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:45:07

    >>101

    俺は下でまってるぜ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:48:19

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:53:21

    成功とか楽しみとかどうでもいいからひたすら寝てたい……
    食べるのも面倒臭い……
    息するのも苦しい……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:54:31

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:56:25

    ほとんどの人間は努力しなきゃ生きてけねぇんだ
    頑張って生きているそれが偉い
    それでいいじゃん
    どの領域でも上見すぎたら疲れちゃうよ
    報われるのハードル下げてもいいじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:01:08

    >>106

    親が優しくて金持ちだったりするとそういう要望は叶ったかもしれないね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:01:58

    >>81

    >>84

    これはマジにその通りなんだけど、他人にこれを求めるのは間違いだとも思ってる

    どうしても言うならあくまでも自分か身内限定

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:03:26

    努力(自発的)
    苦労(懲罰的)
    もとの言葉にこういう意味は無いけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:05:41

    >>73

    悪いけど個人的には君は日本語はできるけど使い方がすごいヘタクソにみえる

    カッコつけてるようで滑ってる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:05:53

    努力は株

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:06:14

    正直努力してなくても成功してる人もいると思う
    勉強だと気づいたら東大とかコミュ力とか努力しなくても持ってる人は持ってる曲論言えば石油王の子供とかもそうだし
    だから努力は報われるとは限らないが成功した者は皆努力をしているってことばも割と無責任に感じるんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:07:10

    >>106

    寝そべり属かな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:07:55

    精神障害でそもそも努力したところで無理なことは多数あるからある程度は諦めてる
    それはそうとこんな人間でも社会生活を送れるような世の中であってほしい(強欲)
    いくら努力しても就活で蹴散らされる
    こういう細かな失敗経験が成功体験を上回って世間一般の言う「努力」への気力も長続きしないんじゃ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:08:01

    >>114

    努力は苦しむことって認識の人が多すぎる

    死ぬほど苦しいと思ってる時点でその方向は向いてないんだ

    東大生が株をやって成功するとは限らないように

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:08:39

    努力しなくても報われる成功するみたいな立場だったら努力するしないの話しないだろうし嫌だけど身の丈に会った努力するしかねぇんだよな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:10:44

    死ぬほど苦しくない努力だけで生きていけるならそりゃそうしたいがなあ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:14

    >>37

    詭弁の特徴のガイドラインまんまの詭弁やで


    2ごくまれな反例をとりあげる

    「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」


    一般的な言葉で言えば、早まった一般化 (Hasty generalization)、誤解を生む極端例 (Misleading vividness)

    極端な例を挙げて反論するパターンやな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:58

    仮に努力しなくてもなんの不自由もなく暮らしてる人もいるけど、大半の人はそうではないしだからこそ努力して少しでもいい生活しないとって行動してるわけで
    別に努力しないで寝そべってても文句言われる筋合いはないけど努力してる人を無駄だと笑うのもおかしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:13:29

    報われた場合努力という
    報われない場合徒労という

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:14:27

    俺は努力するのが嫌で嫌で仕方ないし
    しなかったらもっと禄でもない状況に陥るかもしれないのが怖いから努力してるだけで結果が出ると信じてはいない
    仮にダメだったとしても自他への言い訳の余地を残すために足掻いている

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:14:49

    逆じゃない?
    報われたものが努力

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:16:55

    努力したら結果が付いてくる、というのはある程度ある
    しかし努力すれば他人より上になれるか、は報われるとは一切関係ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:17:46

    努力自体は金や時間と同じで費やすのが当たり前のものやで
    第一目標が達成できなければ、その努力で得られたものから新たな目標達成へ活かす事ができるかできないかなどで評価される話
    採用面接でも聞かれる定番だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:15

    例えばテスト勉強して50点が60点になれば努力は報われてる
    勉強せずに80点出すやつがいようとそれは関係なくない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:53

    甲子園優勝を目指し、1回戦で敗退した高校球児は

    そもそも甲子園にたどり着けなかった人らは努力してなかったのか?

    になるから相当危うい気がする

    >>124

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:19:09

    成功体験ねえし諦めてるから俺自身の努力は信じてない
    でもSNSとかニュースで出てくるような有名人が努力してないかっていわれたらそんなことはないよなって思う
    ただ努力の程度とかは比べようがないしそこから出る結果も当然人によって違うから「努力」について人と話すのは凄え難しいと思うわ
    前提条件やらが違いすぎて平行線になっちゃう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:31

    やる事やっても成果が出ない事はあるが
    何もやらなければ成果は絶対に出ないのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:22:08

    信じてる
    努力が結果に繋がるとは限らないけど、努力した経験は自信になるし次も頑張れる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:23:02

    本質的に努力は人と比べるもんじゃないって話を聞いたことあるけど
    現代社会でそれを語るのは無理筋が過ぎるだろといつも思ってる
    就活やら仕事で否が応でもそこを比べさせられるじゃんかよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:19

    >>124

    力をこめて事をすること。あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。また、それに用いる力。

    ある目的のために力を尽くして励むこと。「努力が実る」「たゆまず努力する」「努力家」


    そもそも努力自体は大したものではなく、ソシャゲで有利なビルドを試すことも、SNSの効率的な巡回ルーチンを考えるのも努力のうちなんだ


    ただその行為に意味を持たせたいと考える人も多いから、努力論が色々作られた

    目的を達成するための行動そのものからも直接見返りを求めたい人も多いってことだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:11

    努力が直接評価される実例をあげると、やはり新卒就活や面接だろう

    エントリーシートに「学生時代に力を入れたこと」いわゆるガクチカってあるだろ。リクナビの説明貼っとく


    >ガクチカという質問には、学生が自由意思で何に取り組み、どのくらい頑張れたか?という「自発性」を知ろうとする意図があります。なぜなら現代の社会人には、従来の考え方にとらわれない、新しい価値を生み出す創造性が求められているからです。この時代では、各自のモチベーションの源泉は何か、どんな価値観の下、どんな目的を持って行動するのかが重視されるでしょう。


    そして面接では結果よりも、それらにおいて何を得られたかという気付きが質問されるんだわ

    失敗したことでも、その過程をどう活かせるかなどが見られる。もちろん、その質問の意図に気づいているか否かも含めて

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:31

    努力しても100%実るとは限らないけど努力しなかったら0%なんで1%でもチャンスを増やせる努力という行為はするに越したことは無い

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:51

    100%ないと断言できるのは
    知識もない素人だから本質が見える系の文句
    努力してない素人が思い向けるものは大抵他の誰でも思い付ける

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:42:07

    努力した人が100人居るとする
    その中で成功するのは精々10人で、大成功と言えるのは居ても1人か2人程度だろう

    では残りの90人は無意味だったのか?
    と言うと違う
    次はその90人の中から成功する人が出てくるんだ

    努力とは成功するチャンスを手に入れるチケットみたいな物だよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:43:52

    努力すれば夢は必ず叶う!
    だから夢を叶えられない人は全員努力が足りないだけ!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:45:12

    >>138

    努力と結果を履き違えてる模様

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:47:45

    >>42

    そういう奴って通学でべらぼうに歩いてたり山の麓で育ってるイメージある


    あと菓子をあんま食べない細っこい奴も早かった

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:38

    必ず報われる訳じゃない上に努力するのは楽じゃないけど努力しないで怠けてたら楽になるかと言うとそうでもないよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:32

    努力なんて何の意味もないと思ったわ
    そのせいでつまんない人生だわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:44

    >>142

    俺は努力一切してないけど楽しい人生送れてる

    結局はその人次第だな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:05

    >>143

    結局努力しても何も上手くいかないって気づいちゃったからな

    努力したからこそ絶望してる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:12

    報われるまで努力しないと、とは思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:19

    >>52

    お前が日本語の勉強を努力とも思わずに続けられただけだろ

    小さな頃は親が色んな物事の名前や役割を教えたり、学校では国語の授業を受けたりなんなりして日本語が磨かれてきたんだろうし

    別に意識的に苦しい思いしながらやったこと=努力ではないからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:21

    >>37

    結果を得るための行動がある時点で努力はみんなしてるから0にはならんぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:20

    努力はするべきだけど極まった努力論者は大嫌いだね
    そんな奴らが病気や事故で不幸になった時に「努力不足だ」と煽り倒してやりたいほど嫌い

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:00

    何の結果も得たくねー

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:16

    死ぬまでの暇つぶしをそこまでガチりたくない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:13

    >>150

    逆に多くの人は窮地でガチらなくてもいいよに日常的に少しずつ努力してるのよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:07

    >>42

    それ運動部のレベルが低いだけよ

    ガチで部活強い学校ではそういうの通用しない

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:38

    絶対に報われるとは思ってないけど自分は努力しなくても結果出せるような人間じゃないからな
    報われるかどうかは置いておいて努力はしなきゃいけねぇんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:01

    努力しても100%実るとは限らないけど、そもそも人生で一つの事にしか努力しない奴なんて早々いねえだろ
    目の前の課題を通過するために努力するって行為を何度も何度もしてんだよ、そのうちの1つが実らなかった、だから何だって話、人生はその先も続いてんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:06

    なにをもって報われるとするかによるが「世界一になりたい」みたいなハードルが高すぎるモンでもない限りは
    大抵死ぬ気で努力すれば何とかなると思ってる
    個人的に「努力しても必ず報われると限らない」みたいなは分るけど
    「努力しても無駄」とか極端なこと言う奴は自分を美化・正当化してるだけの負け犬だと思ってる
    まあ努力云々に限らず極端なこと言う奴は大概クソだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:47

    「努力」っていうとなんか特別に聞こえるけど、ようは「積み重ね」なんだよ。


    スポーツ選手なら、一つ一つの動作を早く正確にやるために、たくさんの練習とか試合を経験として積み重ねてる。

    仕事について言えば、できるやつの話聞いてると、自分がやってないような方法で情報収集してたり、自分が手抜きで読み飛ばす文章を一つ一つ丁寧に読んで理解してたりと、そういう違いがあったりする。そういう小さな差が積み重なって、できるできないの差として現れてるだけだったりする。

    上で「努力してないけど日本語使える」とかいうやつがいたけど、それは生まれてから日本語を聞く環境、喋らないと家族やクラスメイトとコミュニケーションが取れない環境にあって、日本語を使い続けるという「積み重ね」があるからだ。


    だから、自分の夢を叶えたい(報われたい)なら、「積み重ね」をやっていくしかない、ってことになる。

    それを意識してやることを努力って呼んでるだけ。

    中には、意識せずに積み重ねてるやつ(「楽しいからやってる」とかそういうの)もいて、そういう奴らは「努力してない」とか言ったりする。


    んで、「努力が報われる」というと、それは必ずしもそうとは言えない。

    理由は、「自分のやりたいこと」と「自分のできること」があっているか、という問題があるから。

    例えば、「世界中の人を感動させるような絵を描きたい」って言っても、絵の才能や、それを認めてくれる人との出会いがないと、いくら個人で努力したところで報われることはない。


    まぁ長ったらしく書いたけど、それを一言でまとめたのが>>2

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:46

    ちなみに努力できる遺伝子に因子がもう研究結果として見つかってるらしいよ
    人間生まれが8割なんです

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:05:37

    努力してないけど日本語書き込めてるニキがいるのは見方を変えれば過去の日本人が教育制度を努力して整えた結果なのでたぶん努力は報われる事例に入る

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:05:59

    努力しないと何も始まんない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:13:58

    因果が逆で報われない努力は努力ではないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:19:26

    >>157

    それ仮説だけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:29:13

    別に成果とかいいから努力したくない
    クラゲのポリプになりたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:29:39

    ドップラー効果

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:30:19

    努力してる人のことは間違いなく立派だと思ってる反面
    最近は発達やらで人並みになれない人たちについてよく話されているんだから
    そういった遺伝的な要因とか脳のメカニズム上どうあがいても「頑張る」ことすら厳しい人がいるってのは
    認められてしかるべきだとも思う
    スポーツやら勉強やら芸術やらの才能どうこうとかもそうだけど
    努力だって過去の成功体験とか脳の報酬系とかシンプルに環境とか
    そういうので左右されうるだろうと思うし、実際それで白旗上げてる人も結構いるじゃん
    別にそういう人たちがいるんだくらいに思えばいいのに露骨にそれを叩こうとしたり
    それすら努力不足でとか言い出す人らがいるのは誰にとっても良くないだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:41:17

    これは覚えておきたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:42:26

    >>164

    でも相手が「頑張ることが出来ない人」なのか怠惰なだけなのかは傍から見ただけで分かる物ではないからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:43:09

    >>156

    努力せずに成功した人もいると散々出てるのに大丈夫か?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:45:19

    努力ができなくても生きていける国
    それが日本すよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:45:22

    信じるも信じないも俺は凡人だから努力するしか選択肢がないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:47:19

    >>166

    それはそうだし>>157ほど極端な物言いをするつもりもないけど

    そもそも論として人を馬鹿にしたりは辞めようよって思うぞ

    いやまあこんな掲示板に居座ってる人間が何ほざいてんだっていう話ではあるんだけども…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:11

    >>167

    そもそも努力せずに成功した人ってのに具体例が無いので

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:50

    >>171

    成功の定義は人によって変わるからな

    俺は努力一切してきてないけど今成功してるぞ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:30

    北九州予備校スレかと思ったら違った

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:57

    >>157

    生まれが8割じゃなくて10割でしょうよ

    失明だったり過度な知的持って生まれたらそもそも努力するスタートラインにすら立てないんだから

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:10

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:40

    >>175

    「呼吸」すら努力と捉える人もいるしそうかもしれない

    人間みな努力家だ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:04

    >>174

    そういう人たちも生きられる国を努力して創ってくれた人たちに感謝やな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:33

    なんかこのスレみてて思ったけど努力して得ることをSNSで見かけるようなキラキラしてる上澄みになることだと思ってる人多いのかね
    日々安心して楽しく過ごすために頑張ることだって努力じゃねえかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:36

    別に努力は必ずしなくてもいいと思うよ
    それでも生きてけるのが現代日本でもある
    その代わり努力してる奴と同じ境遇なんか望むのは傲慢だと思うけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:14

    管まみれで昏睡して生きたい
    もう外界の刺激は要らない

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:33:32

    前に「努力は裏切るかもしれないが怠惰は絶対に裏切らない」って言葉を見てから、一応最低限のことはやろうって気にはなれた
    なれたか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:12

    みんなSNSという名の骨川スネ夫を羨ましがる野比のび太なんだよ
    知らんけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:57

    >>167

    与えられた現状に満足してる的な話しかでてねぇし、この文脈で使う”報われる”はそういうのじゃないんだよ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:56

    >>183

    じゃあどういうのよ

    キミが求めてる成功はキミにとっての、でしかないだろ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:03:26

    努力して目的が達成できるかどうか解らないのは他人との競争が絡む場合特にそうよね
    逆に失敗したくない人は一個人として条件を満たせば到達できる範囲を目標にすればいいんじゃねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています