私は丞相"諸葛亮"

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:04

    この上奏文を聴いている君は選ばれし者

    北へ向かい天下を掴む機会を与えられた強き者

    単刀直入に言おう。大業半ばにて崩御した先帝の御恩に報いる為にとある国をぶちのめしてほしい

    国名は曹魏

    中原を平定した大国で不遜にも漢室を簒奪した国だ

    もちろんめちゃくちゃ強い

    しかもこの戦いには絶対守らなければならない条件がある

    それは先帝の御恩に報いる為の戦うということ

    先帝の明を傷付けるのは禁止

    なぜなら我らは先帝の為に戦いに赴くからだ

    何よりも"先帝の御恩に報いる"が大事なんだ

    南方は既に平定して軍隊は準備を整えている

    今こそ三軍を統帥して賊を取り除き旧都に帰還するときだ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ漢中へ行け

    曹魏を失神KOさせろ

    急げっ 乗り遅れるな 先帝と陛下の為に天下を掴むんだ

    "北伐・ラッシュ"だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:12

    へっ何が先帝の御恩や ワシを一目見るなり反骨の相だと愚弄したくせに

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:04

    感動したのん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:50:24

    名分を超えた名文
    俺が蜀人だったら枕を濡らすね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:00

    ふうんああそう...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:53:36

    >>2

    ダメだろ魏延 楊儀に剣向けて虐めちゃあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:04

    おそらくこれを読んで涙しない者は不忠者確定だと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:06

    へっ何がご恩やワシの国騙して乗っ取ったクセに

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:52

    諸葛亮が劉備にここまで尽くした理由を教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:56:31

    これが涙なしでは聞けない上奏文ってやつスか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:56:40

    馬謖「山頂に布陣だ───GO───っ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:58:13

    実際呉と協力したらなんとかなったんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:58:34

    >>9

    三顧臣於草廬之中 諮臣以当世之事

    由是感激 遂許先帝以駆馳 だったからやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:59:19

    そしてこの私は丞相の志を全て受け継いだ正統後継者である

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:00:34

    >>4

    本当に枕濡らして北伐ラッシュするのはルールで禁止っスよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:13

    >>8

    乱世だから騙される方が悪いんだ 

    これは差別じゃない差異だ


    あとシンプルに内政評判悪すぎて寝返りラッシュになった己の悪因悪果を呪え

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:31

    李厳「(諸葛亮に罷免されたけど)どないする?」
    廖立「(いずれ復帰させてくれるから)まあええやろ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:39

    ここからの孔明は本気で軍事から政治の主導まで全部一人でこなすワンマンブラック体制なんだよね酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:07:06

    >>9

    曹魏が大嫌いやからやん…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:11:11

    >>12

    連携ってわけじゃないけど蜀の北伐とほぼ同時期に呉も孫権陸遜が北上してるんスよね

    結局両方とも撤退したス

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:22

    魏以外に勝ち目はあるんスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:25

    魏延・王平・姜維・呉懿が孔明の北伐を支える…ある意味最強だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:33

    >>22

    苟安 李厳 馬謖 楊儀 そして朕だ

    なんでもいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:19:48

    司馬懿が女物の服を挑発に送り付けられても激怒しなかったのって… ま、まさか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:10

    >>9

    糞真面目やからやん…


    >>22

    諸将「どうして魏延か呉懿を起用しないの?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:32

    >>11

    王平「ふざけんなよボケが」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:21

    うーんこれは叛骨の相!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:29

    >>14

    いいや、俺ということになっている

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:41:23

    最期辺りの関羽張飛はこのおじさんとほとんど中身同じってネタじゃなかったんですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:52:57

    >>28

    あわわお前は趙括の転生体

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:57:41

    >>22

    陳式「俺も仲間に入れて欲しいんですけど」

    ほぼ空き巣同然とはいえ諸葛亮に別働隊任されて任務成功した数少ない将軍なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:58:22

    >>2

    劉備が荼毘に付された後にも蜀に残ったのは見事やな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:59:13

    確かに孔明の能力は超人的だけどね
    国力差を覆すにはそれでも全然足りなかったの

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:25:32

    >>28

    モノが違うよモノが

    勝てたかもしれない戦いで直接の敗因になったお前と詰みセーブされたゲームをクリア出来なかっただけの生姜では戦犯としての格が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:35:01

    >>27

    スリキンの馬謖処刑シーン…神

    魏延の泣きそうな表情が辛過ぎるんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:14

    正統性は横に置いてひたすら君等も劉備に恩があるよなあーん?恩は返さなアカンよなぁ?に終始しているのは反論を出さないという点で見事だと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:40:24

    あの…ワシ対諸葛亮でアタマ張って結構活躍したはずなんスよ…
    せめて司馬懿殿の足引っ張った挙句デスレターで憤死扱いはやめてもらっていいっスか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:44:19

    >>37

    まあ細かい演義は気にしないで

    功績が主役に吸われるのは黄巾の乱から続く伝統ですから

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:45:36

    >>37

    史実だとめちゃくちゃ強いのビックリしたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:49:34

    曹真…つええ
    防衛側だけど終始優勢だったし他の敗戦もそこまで失態ないし
    司馬懿…はええ
    進軍速度異常だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:56:24

    >>37

    お前息子が全員アホじゃないかよえーっ。

    実際「コイツら本当にあの人の息子か? 豚か何かじゃねーの?」って愚弄されるレベルでダメだったんだよね、酷くない?

    まだ袁紹のバカ息子3人(袁譚、袁煕、袁尚)の方がマシだと思われる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:44

    子育てに大失敗した以外は取り立てて愚弄する点がない。それが史実曹真です
    前線に出張っても、後方で総指揮を取ってても強いんだよね。凄くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:00:01

    >>41

    そしてこの私はオトンの全てを受け継いだ正統後継者曹爽である

    はーっ司馬懿よ死.ね!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:20

    >>43

    曹爽「ああーっ 金持ちのままでいさせてくれェ 降伏するから 俺は金持ちじゃないと生きていけないんだあっ」

    戦記物に出てくるテンプレ駄目貴族と言ったんですよ曹爽さん まさかリアルにそんなコッテコテの台詞吐く奴がいると聞いた時はビックリしましたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:29

    >>41

    待てよ 司馬懿に逆らったから悪し様に書かれてる可能性が高いんだぜ 夏侯玄との論戦なんてどう見ても司馬懿が腐敗官僚なんだよね 凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:06

    劉備の仇なら孫呉だと思うんスけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:27

    マネモブっていつも三国志語ってんなぁ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:19

    >>31

    数少ない北伐の戦果である武都・陰平を奪ってるのに演義で登山家と一緒に斬首されたことになってる陳式に悲しき過去…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:31

    >>46

    荊州の地を返さない己の悪因悪果を呪え

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:27

    孫呉が三国最後の希望だったのになぁ

    お前は成長しないのか 晋が着々と準備してる間に内紛ばっかしてたから抵抗すらできずにすり潰されたんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:10

    司馬懿はですねぇ…なんか所々動きが不透明なところあるんですよ お前…子午の役の時なんでお得意の電撃戦やらずにちんたら進軍なんてしたんだ

    どうして第四次の時に挑発に乗って野戦を挑んだっ
    張郃は聖なる戦死者となる!

    まっ最終的に北伐を防ぎ切ったからバランスは取れてるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:42:45

    >>51

    そんなん張郃とかいう曹操時代から支えてきた有能で忠義のある名将を自分の今後のために排除するからに決まっとるやん。

    敵がいなくなれば走狗煮らるからやん。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:21

    >>52

    こういう意見も分かるんだけどね、普通に司馬懿が功を焦ってやらかしたようにしか見えない それが僕です

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:26:32

    夏侯玄「この九品官人法を見なさい 審査役の権限が強すぎる上に審査役は中央の地方名士に忖度している このせいで地方名士が身内を政界に送り込む道具にされているんだ」

    司馬懿「まあ細かい事は気にしないで 監査官を更に監督する州大中正を作りますから むふっ州大中正は地方をよく知る地方名士に任せようね」

    司馬懿…糞

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:50:16

    魏も驚いたと思うよ
    五丈原に攻めてきたと思ったら農地作り始めて居座るし、諸葛亮が死んだと思ったら内ゲバ初めて帰って行ったんだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:59

    >>35

    あなたCVが渋すぎる本気で惚れちゃうかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:02

    >>55

    ここで魏延喪ったのは痛手すぎると思ってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:02:19

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:11:58

    >>54

    まあ待てよ

    上品に寒門なく、下品に勢族なし

    このおかげで貴族制度ができて、中華風BLだと謝氏とか顧氏とか沈氏が活躍してるんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:56

    所詮は国力弱き者…

    諸葛亮の国と君主と臣下がまとまった国との国力の差。これは差別ではなく差異だ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:42

    実戦経験が皆無な馬謖に重要な任務を任せた理由を教えてくれよ。
    パリピ孔明では「後任となる有能な人材に経験を積ませたかった(意訳)」みたいな事を言ってたけど、重要な局面でそれをやってポカされたら全部オジャンになると思うんだぁ。
    まぁ、そのせいで最大のチャンス(第一次北伐の時点では魏が完全に油断していた、第二次以降は完全に防衛態勢を整えていた)がポシャったんやけどなブヘヘヘヘ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています