ガールズバンドクライ 13話感想スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:00:47

    仁菜と喜多と燈で対談やってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:56

    対談になるのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:02:21

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:46
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:04:18

    結束バンドと仁菜は相性悪そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:01

    前スレの198見て思ったけど、今までの仁菜って我儘/傍若無人キャラな割にはダイダスと自分たちを比較してたり色々エゴサしてたり、まだ周りからの視線をずっと気にしてる描写あるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:24:32

    ワガママかい?ワガママだな!
    やはり令和にあってスクライドの血脈を継ぐ者だったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:32:09

    11話で「私たち間違ってないですよね?」って言ったときもどこか自信なさげだったし
    なんなら13話もライブ当日まではずっと自分を肯定できる材料がなくて不安だったんだろうね
    そこへライブ当日のエゴサで本気なら誰かには伝わってることがちゃんとわかって
    最後にヒナもダイダスの曲が好きで桃香さんの歌がちゃんと届いてたことを知って
    最後の最後で心にかかってた雲がようやく完全に晴れた感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:30

    モモカンはかなみ…じゃないな…
    かなみは歳の割に成熟してるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:25

    モモカンも年の割にだいぶおっさんくさいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:41:10

    そもそも仁菜の「間違ってない」は誰かに、それこそヒナにでも
    そう言ってもらったら満たされる類のものなのか、それとも自身で
    そう確信できるだけの成果なり体験なりをしない限り探し続けなきゃ
    ならないものなのか……駄目だな、まだまだ仁菜を理解しきれてない……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:14

    ガルクラについて面白い考察があったのでペタペタします


  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:45:09

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:46:02

    書いてる途中で投稿してしまったので削除>>13


    運命の華のライブ、アマプラで見ると高音が響いてなくてインパクトが薄いように聞こえる。

    微妙かなと思った人にはYoutubeに上がってる方をお勧めしたい、俺はこっちで聴き返してハマった。



  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:47:34

    >>13

    最後のシャウトがちょっとかすれ気味になるのってわざとかな

    あれはあれでテクニックなんか使わずに衝動のまま叫んでる感じがして好きだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:48:47

    FULLでも変わらないっぽいしあれは完全に意図的だと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:51:40

    >>12

    >でも、そういう客観的な(非主体主観的な)評価とは別に、私はこのアニメがもう本当に大好きだ。どれだけ批判的な意見が多くとも胸を張って言える。

    批評そのものも納得できる部分はあったけど一番はやっぱこれだなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:01:18

    見た考察の中では「桃香さんがダイダスを抜けた時、他のメンバーにも本当は一緒に抜けて欲しかった。それが今回トゲトゲは全員で事務所を抜けた」が一番胸に来たな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:09:24

    意図的かはわからないけどニナとヒナが話してる時にバックで流れてるダイダスの曲の歌詞がヒナの内心なんじゃないかなみたいな妄想しちゃって勝手にニヤニヤしちゃうわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:31:42

    >>14

    アニメパートとの兼ね合いなのか、それとも圧縮の問題なのかわからないけど、アニメ内で聴くと歌声の主張がちょっと足りなく聴こえる。

    ただYoutubeの公式chであがってるライブシーンの動画だと歌声もちゃんと綺麗に響いてるから配信サイト側の問題なのかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:37

    みんな大人になるにつれて現実に負けて諦めや妥協をしてしまうけど仁菜はそれに負けず自分を貫き通せる人間だった
    これからも苦難はあるんだろうけどなんだかんだみんなで乗り越えていけそうな雰囲気がトゲトゲにはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:42:57

    >>11

    自分で選んだ答えを証明したいから「間違ってない」って叫び続ける

    期間は一生だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:43:17

    間違ってないとは言うし貫くけど
    本人は正しいなんて一言も言ってないってのが肝なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:53:41

    >>10

    中身乙女だからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:27

    >>21

    前スレで、仁菜が自分の我が侭通すことしか考えてない、他への迷惑を考えてないって

    書いてる人がいたが、チャーチルだっけ?「若いころ共産主義にかぶれない奴は情熱が足りない。

    若くなくなってもかぶれてる奴は知能が足りない」みたいな言葉を思い出したよ

    仁菜の正論モンスターっぷりが誰もが持つ若さゆえの潔癖で終わるのか、終わらないのか

    答えは10年後の中田さんが知っている……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:47

    桃香さんの元カノみたいな奴ら普通にみんないい奴だったのでたまに会いに行ってあげたらと思う
    けど桃香さんの性格的に罪悪感で会えないんだろうな、それか向こうも性格知ってるから気を遣ってるとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:01:28

    すばるのステージ衣装のスカートにどうも族ポエムっぽい文句が書いてあるようだが「音楽」しか読めないな
    手島さんがイラスト上げてくれないものか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:09:27

    別媒体でもいいからダイダス側の話も見てみてえなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:09:43

    >>26

    メタ的にはトゲトゲあるいは仁菜との関係が薄まるってのがありそう(ヒナが終盤までほぼ掘り下げられなかったのと同じで)

    どの道トゲトゲは新生ダイダスと違う道を歩んでるわけだし今後会うことはない感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:44

    >>27

    族どころかプラトンの言葉だ


    音楽は世界に魂を与え

    心に翼を与える

    そして想像力を飛翔させ

    あらゆるものに生命を授ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:15:13

    音楽という因縁が全部終わった頃、それこそドリンク掛け合ったあの居酒屋みたいな場所で四人飲んでて欲しい。ニナヒナはうるさくなりそうだし金持ってるであろうヒナ宅でいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:16:49

    そこそこ読める

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:17:49

    いじめの事もそうだけど周りが何言おうが私は何にも負けたくないんだよ!で屈しないのは仁菜の揺るがない根底にあるもの
    でもそれはそれとしてトゲトゲで売れたいしダイダスも倒してぇ!みたいな野望もキッチリあるのがいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:29:11

    トゲトゲがカラオケに行ったらドリンクバーでダイダスメンバーと会ってしまい、全力で逃げようとするモモカンだがヒナに挑発された仁菜はヒートアップしてしまいそのままカラオケ対決に突入するドラマCDまだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:10

    >>30

    おぉ、ありがとう

    スケバンみたいな衣装だからてっきり特攻服に

    刺繡してあるアレみたいなのが書いてあるって思ってたよ

    まぁノリとしてはそうなのかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:40

    >>14

    ちょっと "I Was Born To Love You"っぽいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:42

    >>1

    すばると虹夏と立希のDr.組。ルパと山田とそよのBa.組の対談も見たい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:22

    >>37

    すばると虹夏、ルパと山田はそれぞれ上手くやれそう感あるけど

    迷子組が不安すぎるな⋯そよは表向き上手くやるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:55

    低次元バンドマン始めずっと追ってる人からしたらメジャーで事務所にぽくない曲作らされてすぐやめた的な状態よね
    これこれ!ってなってる(厄介)ファン多そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:39

    運命の華のピアノクッソ好き
    智ちゃんが普段よりも楽しそうに弾いてるのも好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:16:12

    仁菜「事務所辞めます!」
    ファン「ウォオオオオオオオオオ!!」
    どうするどうなる2期

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:21:16

    >>41

    EDが後日談だから全国ツアー編や

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:51:37

    ゲーム実況で百万再生と5000再生だったらどっち見る?でいや5000の方も見るだろって言ってる人をちらっと見たけど
    そういう人こそ仁菜が言った「トゲトゲの方に来る愛すべきひねくれ者」なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:15

    空白とカタルシスが100万再生いったな。爪痕は確かに残せたというわけや

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:36

    INTRODUCTIONには恐らく智を指しているであろう「親に捨てられてバイトで
    食いつなぐ~」って記述があるけど、実際に本編を見たらこれ親が智に捨てられてるような…
    運命の華の動画でも表彰される智を笑顔で見る母親に対して、智は表情が抜け落ちたような
    顔だし、「別の生き物みたいだった」の件は水が溢れる最後の一滴で、この親子は時間の問題
    だったのかもしれない
    ただ、感情の矢印としては智が一方的に母親を疎んじてて母親は特に悪感情があるように見えないのが
    希望的要素ではある、かなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:29

    仁菜がダイダスの全国ツアーのポスターを見てみんなにメールを起こった時の反応が細かいけど好きなんだよね



  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:33

    >>46

    智ちゃんしかめ面だけどこれ仁菜の突発的提案へよりも自動車移動で酔うからなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:21

    EDで握手するとこも仁菜にとっての握手の意味合い考えるとね…よかったな…ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:52

    紙吹雪の「中指立ててけ!!」は、セッティングの段階で
    イタズラ心を起こした桃香さんが一枚だけアイスの当たり
    感覚で仕込んだものと妄想

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:08

    >>26

    ダイダス面子が桃香家になだれこみ殴り込み忘年クリスマス年越し同窓会みたいなのはあると思うんだよね

    で、心底嫌々つれてこられたはずのヒナが桃香の前では乙女になるみたいな……

    なぜか桃香さんが空の箱を弾き語りさせられるんだけどヒナが泣いて昇天

    桃香さんが「おい大丈夫か?!」って介抱しているところにニナが来てトゲ生やすみたいな……

    2期ください……

    くださああああああああああああああああああいいいいいいいいいいぃぃぃぃっぃ!!!!!!!!!111111

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:32

    「ヒナも(空の箱が)好きだったんだ」のシーンでヒナの表情が
    「(気付くのおせーよ)」みたいになってるの好き
    bay campに来てたおばばの「(すばるさん、見つけたんですね)」
    みたいになる表情の変化も好き
    3Dなのに馴染みのある2D的な表情の付け方が巧みな作品だったと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:04

    予備校とバイトあっさり辞めたからまさかとは思ってたけど本当に事務所辞めるとはな...
    EDにマネージャーいるから見事に引っ掛かったよ...

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:49:37

    なんかずっとXで考察やら二次創作やら見てはいいねとリポストを繰り返してるわ…
    ロスがかなり響いてる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:52:16

    「夢ばかりで幼くたって 今日も変われない ままだっていいんだ君と歌っていたい」
    「紛れもない自分信じて 傷つき堕ちるたび歌えばいい」
    本編見た後にED聞くとめっちゃ良いな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:09:38

    今逆に1話で2人が出会わなかったら?桃香が夜までに旭川に帰ってたら?ということを考えてる
    世間的な経歴だけ見たら本編よりマシかもしれないけどろくな精神状態ではなさそう…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:10:22

    たしかに…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:52:05

    >>56

    じゃああのメイド服営業も・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:42:38

    ヒナが学校やめるときイジメっ子と一悶着起こしててほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:47:35

    運命の華の再生数がリアルでもイマイチなんだよなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:03:42

    >>56

    桃香さん達がついてるからそれなりに悲壮感が減ってるだけか...

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:23

    例えば今の現実の方のトゲトゲが東映から離脱してフリーでやったら生き残れるか、みたいな話なんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:12

    もし2期が来て最終回に武道館ライブで雑踏流れたら涙腺崩壊するかもしれん
    想像しただけでちょっと泣きそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:22

    まあバンドってインディーズでも人気あるところは普通に長生きだからトゲトゲはそのポジションになりそうではある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:00:03

    今週は配信が多いぞ!!


  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:54

    うそ~ごっこしなきゃ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:41

    ここに来てグッズ展開が活発になってきたな

    これは…期待してええんか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:35:37

    ドンキコラボもあるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:42:21

    >>65

    もうはじまってるんか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:04:34

    予想以上にはねたんだろうなぁやっぱ
    そしてなくなる手島nari先生の休み

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:58

    英語圏向け配信が決まったらそっちで放送するタイミングで再放送してくれないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:56:53

    観直してるけどステージでギター弾く仁菜もいいけどやっぱ仁菜の真価は全身を使ったパフォーマンスもあるから基本はボーカル一本でやっていってほしいな、と思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:27:51

    >>65

    スポンサーとコラボとは粋だな(?)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:42:32

    ラジオ3000人ってすごいなぁ。初期は全然人いなかったのにさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:44:18

    >>71

    小柄な体躯と堂々たるステージングのギャップがいいよねー

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:01:42

    https://tver.jp/episodes/epdzmk0gzf

    ちょびっとだけ100フェスの映像あるんじゃ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:04

    公式チャンネルのショート眺めてたけどルパさんメインの再生数が特に多くて笑った
    次点ですばる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:44

    対バンライブ見に来てる時点でダイダスの4人はトゲトゲが
    事務所辞めたの知ってたんだろうか
    知らなかったらあの「うんうん、良かった良かった」みたいな
    雰囲気が「ちがっ……うちらそんなつもりじゃ……!」になっちゃわない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:51

    >>77

    あの笑顔な仲間に囲まれたモモカン見て曇ることはないんじゃないかな。自分たちが選ばなかった道だからちょっとセンチメンタルにはなったりするかもだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:14

    あそこは運命の華が旧ダイダス時代にモモカンが作ってた本来の彼女らしい曲
    (=売れない曲)に近かったから4人とも感極まってたんじゃないかって考察見て泣いた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:24

    >>77

    まぁ知らないだろうとは思う

    結果として自分たちが桃香をまた茨の道に蹴り落した事になるし、退所の知らせを見たらどうなるんだろね…

    それとももう対等な商売敵だと思ってて特には気にしない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:19

    ダイダスから見たトゲトゲ退所の漫画みっけた…

    これいい…


  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:47

    ダイダスのPだか企画担当者だかには2期あるなら一回アホほど痛い目見て欲しい
    ガルクラはそんな作風じゃないかもだけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:23

    >>82

    そも論としてダイダスの所属事務所としてはドラマ主題歌選定という名目の内定だけしか目的が解ってないんだから

    そこまで敵意燃やしても虚空に向かって拳を振り上げるようなもんだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:43:41

    他は知らんけどヒナは仁菜が自分を曲げないのならこうなるだろうなってくらいには推測してそうではある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:55

    >>83

    三浦さんとかの見解的には売り出しの重要なタイミングで潰しに来たとしか思えないって話だったのでな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:48:25

    仁菜の棘って他人への怒りというよりは自分への怒りだよな
    賢い子だから 世間的にウケの良い行動、合理的で丸く収まる方法が何かは分かるんだけど
    それが”間違ってる”と思う時に棘生やしてる気がする
    それに対して代替策として取った行動が正しいかなんて分からないけど 少なくとも”間違ってない”とは思ってる、或いは思いたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:33

    最初から最後まで安和すばるが好きな1期だった
    制服じゃないからってのもあるかもしれないけど断髪すばるも大人っぽく好き

    2期あるなら個人的にはEDにあるような日常シーン多めにしてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:09:39

    なんやかんやでいじめっこの屑以外は露骨なヘイトキャラはあんま出てこなかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:15:41

    作中のトゲトゲアンチコメ見てると、ダイダスは新規ファン増える過程でああいうタイプの層も増えてってるんだろうな
    トゲトゲが桃香のいるバンドだって知ってるダイダスファンは胸糞悪くないんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:24:06

    >>89

    むしろ旧ダイダスファンこそ逃げたボーカルである桃香アンチじゃない? 

    世間的には勝ち馬から逃げてから売れないバンドで元グループに噛みついた無様な負け犬だしいくらでも叩いていい人扱いされてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:32:36

    >>90

    旧ダイダス時代は桃香の作詞作曲だったんだし、旧ダイダス時代のファンが桃香アンチになりようあるんかなぁ…?

    路線変更からの脱退って経緯はアニメ視聴者視点ならともかく作中世界だと逃げた判定にはならなさそうだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:47:19

    5話のライブが元ダイダス桃香のネームバリュー使って客たくさん呼び込めてたし
    ライブ始まる前までは桃香への声援が結構あったから
    新ダイダスで離れた旧ダイダスファンは普通に桃香推し続けてるんじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:15:14

    旧ダイダスファン向けの勝負曲がcycle of sorrowでそれが劇中でバズったみたいだからな
    劇中はどこまでもトゲトゲに厳しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:23:55

    メジャーバンド的な評価は得られなかったとしてもライブハウスで人気なわけだし実際のところインディーズでももうそこまで苦労はしない気がする
    どうあれ5人で続けられていればそれでいいだろうけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:26:23

    この後ろ姿、もしかして予備校生?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:56

    色合い的に確かに予備校生ちゃんっぽい
    あのとき仁菜のせいで連れて来られなかった友達もちゃんと連れてきてくれたんやな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:57

    11話のフェスで劇中のトゲトゲと新ダイダスの世間的評価逆転した印象がある(元々人気はダイダスのが上だけど)
    フェスをきっかけに「トゲトゲは今のダイダスにはないロックをしてる」から「トゲトゲはダイダスに盾突く不相応な奴ら」になったというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:07

    >>95

    右3人はすばるのアクターズスクールの友達っぽい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:04:29

    ライト振り回されたり居酒屋ぶっかけ事件に立ち会ったりPAで挟まれたりでお馴染みのあのサラリーマンも来てたっぽい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:37:29

    >>98

    マジやん

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:00:49

    海外の人いわく7話でトゲアリトゲナシtシャツ着てた子もいたらしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:13

    こういうちょっとずつだけどトゲトゲに惹かれていった人達が確かにいることが分かる描写いいよね…

スレッドは7/3 03:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。