メガテンの神様や悪魔って作品ごとに性格違いすぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:20:14

    一見優しそうだけど実は…みたいな性格の神が悪いこと考えてたけど本心は善性ですみたいになったりなんなら口調すら変わる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:43

    二次創作だと
    ゲームに出てるのは本体じゃなくて分霊ですよ分霊ごとに性格も目的も性能も全然違いますよ
    って設定をよく見る

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:23:41

    DSJは地球意思がガチギレして神様の形にした事象使ってるようなもんだから基本的に人間に対して邪悪だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:23

    マンセマットとかいう作品によって立場が全然変わるアミバ……
    に見せかけてあいつ上に評価を得たいっていう変な出世欲と忠義みたいなので筋が通ってるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:35

    そもそも一口にメガテンと言っても別に同一世界じゃねえしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:35:47

    >>2

    VVで至高天に行ったぺ天使と分霊のぺ天使はまた違うよ的な話があったし、公式でも大体そんな認識で良いんじゃなかろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:02

    >>1

    神や悪魔は個々の解釈によって立場や善悪、姿形も変わる

    だからメガテンにおいてもシリーズや作品によってキャラや外見、陣営が異なる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:38:24

    >>6

    ⅣとSJのマンセマットは印象結構違うんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:15

    まあ人間だって置かれた立場や状況が違えば性格も変わるじゃん?
    SJのロウ陣営滅茶苦茶余裕ないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:18

    デメテルのDSJとVでの違いは話す相手が人間か神かの違いもありそうだから
    次回作で人間の主人公が出てきてイベントあったらまた変わるんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:26

    マンセマットは4だとアキュラの意思に従って四大天使封印したりしてたラスダンに出てくるやつはヤハウェが作った幻影みたいなもんのはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:52

    ある種のスターシステムに近いかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:44

    分霊だから割と高位の堕天使とかが大量に野良悪魔として湧いてるんじゃないんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:43:38

    分霊割と好き勝手に動くこと判明したのなんか笑った結果的に自分の首絞めてるやつもまあまいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:48:17

    デメテルはDSJの主人公に対してはヒト猿だから厳しくて
    5のナホビノに対しては神だから好意的なんだっけ
    改めて考えるとある意味分かりやすいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:50:38

    ヒトナリくん自身は創生の力とかは持ってない一般激強軍人だもんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:51:12

    分霊システムのおかげでこの作品ではレベルが低いけど、あの作品ではレベルが高いっていうのに説明がつくね
    魔神インドラなんてⅠだとレベル72なのにⅡでは27だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:51:23

    写せ身って分霊だぞみたいに言われてたからそう考えると悪魔って分霊ぽんぽん作ってるっぽいのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:53:55

    分霊じゃないとソロモン72柱のひと柱大量に湧きすぎだろ!ってなるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:57:21

    デメテルに関してはDSJでもVでもゼウスに姉上よくわかんねって評価受けてるし大して変化ないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:59:54

    どこに行っても母上に生み直しをされようとするダグザくんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:06:45

    ライドウに出てきた閣下が配下の姿をした分霊を使役してたのは興味深かった
    物質の肉体に依拠してないから存在ごとの境界が曖昧なのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:28:16

    メガテンは作品によって神々の根源が違うし立ち位置や性格面が変わってくるのは当たり前だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:29:21

    >>15

    DSJの人類は何度もシュバルツバース発生させるほどだし、冷たい態度とられるのは妥当というか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:32:14

    >>24

    デメテル自身は人類のシャドウ的なシュババ内悪魔とは違うガチの神で、しかも豊穣神だから内心かなりキレててもおかしくないんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:33:44

    相手によって態度違うのもあるからなぁ
    Ⅴデメテルはナホビノくんが合一神なので友人扱いしてくれるけど、CV門脇デメテルは人間相手なので下等生物扱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:17

    本編中で使役可能になった大天使アブ様の分霊って性格的にはどのくらい堕天よりなんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:38:47

    言うほど激変してるか?
    天使達とか悪い意味で安定のロウやってね?
    いやアトラスがロウ勢力の方が汚いばっかやってるせいなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:40:16

    他シリーズにも適応されるかは兎も角として、VVは分霊周りの話が色々と出てて面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:41:39

    トランスフォーマーみたいなもんじゃね(適当)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:16

    >>17

    真2だと確かメシアによって他の宗教勢が貶められまくって神々が零落してるって設定があったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:40

    分霊の設定って公式でちゃんと定まったんだ
    10年ちょい前は雰囲気だけで説明はされてなかった記憶

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:33:09

    元々分霊は昔のメガテンTRPGにあったなんで同じ神やら悪魔がこんなおんねんってのを説明する為の設定だったけど実際にゲームで単語が出てくるようになったのは真4だったか
    んで真5はより深く掘り下げられてる感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:48:04

    >>33

    偽典で出てたはず(主人公と中ボスの何体かとラスボスがバアル分霊)

    ただよく使われる意味とは違って「複数の悪魔が複合する形で成立した悪魔の成立要素」的な意味合いが強い

    例えるならゲッターロボが本体で個々のゲットマシンが分霊

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:22:34

    たくさんいるアオガミだって皆分霊だしそれぞれ個性がある
    それはそうと少年のアオガミは一体なんなのだろう
    アオガミ零式でもないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:01

    >>34

    儀典はやる夫スレとか二次創作に結構大きい影響与えてると思うわ


    難しいとは思うがちゃんと遊べる形で儀典リメイクしてくれんかなぁ

    今の時代では結構難しいかも知れんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:26

    >>36

    ダンタリオンⅡ「現代のハイスペックPCでボコったるわ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:17

    >>37

    今だと1000回は攻撃して来そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:12

    >>36

    個人的にだけど分霊システムを知ったのはやる夫スレからだったわ

    この辺りは二次創作が上手く使ってた印象がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:55:06

    分霊云々が周知されてればⅣのあの新デザインの悪魔なんかはユーザーに受け入れられてたんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:57:20

    >>40

    関係なくね

    作品によって悪魔の姿が変わるなんて4以前にもあったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています