『穏健なる提案』 作: ジュオナサン・星南フト

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:12

    原題: 『アイドル科の苦学生が両親および学園の負担となることを防ぎ、十王学園の有益なる存在たらしめるための穏健なる提案』

    ことねを眺めていると、悲しい気分になることがある。彼女は苦学生であり、学費を稼ぐためにアルバイトに明け暮れ、疲労困憊している。アイドルとして大成することを夢見ているが、十分なレッスンを受けることもできず、成果を出せずにいる。卒業してもアイドルとして稼ぐことは難しい。

    良識ある生徒であれば、以下のことに同意してもらえるだろう。才能あるアイドル科の学生が、輝くことなく埋もれようとしている。本学には補助金制度もあるが、それは学園にとって少なからぬ負担となる。それゆえ、彼女を学園にとっての健全かつ有用な財産にするための、公平で、簡単に実行できる方策を発見できる者がいるならば、その者は学園にとって望ましい人であるから、アイドルの救世主として銅像を設置するに値しよう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:30:19

    これを真面目とすれば純然たる狂人である

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:31:07

    それゆえ私は、謹んで以下に私案を提出する。おそらく教職員ならびに生徒らにはなんら異議はないものと存ずる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:33:06

    私はかつて、他国から来た非常に物知りな人物から話を聞いたことがある。彼女曰く、よく世話された健康なアイドルを傍において愛でれば、毎日が充実し、心が満たされるそうだ。ただ眺めるのも、愛の言葉を毎日囁くのも良いとのことだった。ハグや添い寝などはそれ以上の幸せだろう。

    それゆえ、私は以下のことを考えていただこうと思っている。学費に困窮する苦学生は、裕福な家の生徒が買い取り、その面倒を見る。親にも言い含めて、卒業後も傍におくことを認めてもらうことが肝要である。生活に余裕ない家庭にとって、学費だけでなくそれ以上の支援を受けられる申し出は、ありがたく受け入れられるであろう。

    この契約はいささか高価なものとなることは認めよう。従って、学園長の孫娘などに最適な制度となるだろう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:35:14

    私案の長所を見ると、明らかに重要視されるべき点が数多く存在している。

    第一に、すでに見てきたように、ことねの負担を減らす効果がある。

    第二に、その親や兄妹にも貴重な財産を持たせることができる。

    第三に、学園にとっても、補助制度のための出費を減らすことができる。投じるのは私費であるから、学園に一切の負担をかけず、完全に自分自身の力で私案を実行できる。

    第四に、ことねが輝けば学園全体が明るくなるだろう。

    第五に、彼女がトップアイドルになれば、十王学園はことねを輩出した学校として栄誉を得ることになる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:15

    私は、良心に賭けて、私案を遂行するにあたって、少しも個人的関心を持っていないことを誓う。ただ学園における公共的な利益のために、ことねを救済し、若干の楽しみを得ようとしているだけである。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:39:18

    短いですが以上です。

    元ネタは『アイルランドの貧民の子供たちが両親及び国の負担となることを防ぎ、国家社会の有益なる存在たらしめるための穏健なる提案』という風刺文書。これは『ガリバー旅行記』の作者として知られるジョナサン・スウィフトが、アイルランドの窮状を見かねて書いたものです。タイトルが長いため、単に『穏健なる提案』としても知られています。

    彼曰く、この提案に従えば貧民の救済、国家の出費提言、新産業の創出、堕胎の防止など様々な効果を容易に実現できるとしました。その内容は、貧民の赤子を1歳まで育て、それを富裕層に食用として売りつけるというものです。そうすれば、親は1歳以降の養育費がかからないし、子を産んだ方が利益となるため堕胎も防ぐことができ、商品価値のために子は虐待されず大切に育てられ、赤子を使った料理や革製品が新たな産業となって経済が潤うとしています。この文書では、提案による効果とその試算を数字付きで淡々と論じています。

    もちろんこれは彼の真意ではなく、それほどまでに追い詰められているアイルランドの窮状と、それを救おうとしない国を批判する意図でこれを書きました。

    元ネタの内容は流石にグロテスクすぎるので、スレではだいぶ『穏健』な提案にしました。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:40:47

    「こ、これを本気で言ってるんだったら、頭゛の゛お゛か゛し゛い゛人゛だ゛よ゛!!」
    ―夏佑芽漱石

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:59

    > 苦学生は、裕福な家の生徒が買い取り


    息をするように人身売買

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:46:36

    ことねの人権どこ…ここ…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:14:02

    これは文学革命されても擁護できない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:22:51

    文学怪文書こわいなぁ!!
    もうマルキ・ド・星南でサディズムでいいんじゃないかな(白目)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:15

    苦学生救済を謳ってるのにことねしか対象じゃなくて笑う
    噂不可避

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:55

    不穏なる提案だろうこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:44:21

    会長は存在が不穏だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています