歴代モンハンでさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:17:28

    【ナンバリング】に該当するのってどれなーん?

    なんかロゴの竜がどうたらこうたらとかいろいろ言われてるけど
    結局のところ明確な基準はなんなのか
    教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:21

    X以前かな
    今はもう明確に廃止されたよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:18:31

    もうほとんど形骸化したもんだし気にしても仕方なくね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:25

    一応携帯機シリーズではない(Pから3rd)のをナンバリングと言ってはいた…
    んだけど4辺りからその辺有耶無耶になってった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:21:58

    本家みたいな呼び方もあったけど3以降世界観が刷新されて消えたしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:23:42

    むかしクロスはナンバリングじゃないって言ってたのに
    最近の動画で「歴代ナンバリングタイトルのメインモンスター16種類」って書いてるからやっぱりナンバリングらしいよ

    まあ本家全部じゃねー?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:26:24

    当時からふわふわしてたし、MHFと漫画小説ソシャゲやスピンオフ等を除いた作品全部みたいな感覚ではありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:29:57

    外伝はストーリーズとかアイルー村とかそういうのだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:31:42

    そのロゴの龍云々だって1のリオレウスは含むのにライズのナルハタタヒメとイブシマキヒコ含まないのよくわからんしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:31:54

    本編シリーズでいいんじゃないの?
    1〜4g,Xシリーズ、W、RISE、ワイルズで

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:33:59

    >>6

    メインモンスターのはずなのに勘定されてないライゼクス、タマミツネ、ガムートに悲しい過去…

    蒼レウスは亜種だし鏖魔は裏パッケージだしディアだから外されたのはまだわかるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:29:07

    4大メインとか6大メインモンスターと言っときながら結局本命はディノバルドとバルファルクなんだろうなパッケージにもされているし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:11

    ナンバリングって本当に廃止されてしまったのか
    やっぱタイトルに数字が入ってると初心者が手に取りづらいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:33

    いやナンバリング自体は今も残ってる
    初代、2(ドス)、3(トライ)、3G、4、4G、ワールド(実質的な5)、ワイルズがそう
    ただナンバリングと言っても特に深い意味とかはない
    公式もポータブルシリーズやクロス、ライズも本家作品として扱ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:51

    クロスはナンバリングと違う
    ワールドは5のつもりで作った

    ってのはあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:58

    >>9

    ロゴの龍は4が出てる以上最低5体以上いなきゃいけないのにライズだと2体しかいないからナンバリングじゃないって話

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:05

    外編とポータブル系列を引いたものじゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:07

    ナンバリングというか藤岡Dの作品という意味ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:30

    >>13

    バイオもそうだしカプコンが海外を見据えて新規獲得しようとしてるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:38

    >>11

    16だし蒼リオはいってね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:27:09

    単に数字がついてるのがナンバリングでついてないのがそれ以外って事だと思ってたが
    結構色々あるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています