機甲戦記ドラグナースレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:51:16

    劇場版ガンダムSeedが話題の今だからこそ監督が関わっていた機甲戦記ドラグナーを語ろう

    【第1話】機甲戦記ドラグナー〔サンチャン〕


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:58

    掛け合いが軽快で人死にがあまり出ないからハードなのが嫌な人におすすめしたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:18

    ゲスト出演

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:12:00

    パッと見ガンダムっぽい作風なんだけど、なんかガンダムとも微妙に違う芸風なんだよね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:31

    終盤だしマイナーだけどマイヨとミンの関係性が好き
    ミンが自分からマイヨのもとに入隊を宣言する場面とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:57

    マイヨとミン好きだったなあ。
    キャラクターがシリアスでも陽性なんだよな。
    福田監督の作風としては自由後半の雰囲気に共通するものがあると思う。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:41

    ↑←↑

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:04
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:09

    >>4

    トップガンの影響受けてるからね他にもグンジェム隊出るまでは洋画意識してる

    まぁ受けが悪くて路線変更からのグンジェム隊なんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:27

    OPカッコよすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:16

    メタルアーマーがどれもカッコ良いんだよな…
    ハズレデザインが無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:44

    キャバリアーのイメージソースは編み笠十兵衛(時代劇)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:36:48

    >>6

    最後はマイヨの女房役みたいな感じだったよね、ミンさん

    初登場が悪党の子分とは思えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:21:36

    >>8

    OPならこっちも好き


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:23:06

    1話それで見たんだけど思った以上に戦争軽く見てる主人公達3人でびっくりした

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:37:36

    散々ネタにされてるけど、やっぱり終盤はマイヨさんが格好良すぎた
    そら影の主人公とか言われますわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:00:35

    >>15

    ガンダムで言うサイド6的なコロニーだったみたいだしなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:06:13

    >>2

    終始ノリが軽いからエンタメとして見られるロボアニメだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:48

    マイヨの青き鷹ファルゲンが宇宙を進んでマイヨ振り返りでendだからな
    マイヨ主人公の続編も話は一応あったんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:09:20

    資料集だったかであったが、あの後のギガノスの未来は暗いらしいけどな……
    ジオンと違って首都まで陥落してるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:21

    実はスパロボでしか知らないけどOPめっちゃ聞いてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:54

    >>20

    逆に言えば、完膚なきまでに負けたからもう余計な争いは起きないとも言える

    見ろよ一年戦争終わってから何十年経ってもジオン残党と争ってる宇宙世紀

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:19:20

    主人公チームのメイン機体に電子戦型メカってのが結構異質というか
    オマージュメカもいたねぇそういや

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:32

    小説だと展開ちょっと違うんだよな
    ドルチェノフのポジションがギルトールの息子の美少年になってて
    元帥殺しの動機がドルチェノフより酷くてマイヨが無言で絞め殺して絶望する最後だったのを昔見た気が……あの続きあったんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:17

    >>24

    続きはないけど、余韻がいいのだ

    アニメ前日譚(地球にいるケーン)から、少年が兵士になって大切なものを守るところと

    対比として圧倒的傲慢な月の皇太子という対比

    マイヨに決断させるラストなのだ正に影の主人公なのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:21

    >>14

    まよいながらッ のサビに入るとこのカットがすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:50

    >>8

    ↑←↑

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:18:02

    企画書段階はすごい重い話だった(zzの後だったからなぁ)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:16

    ギガノスは勝つ『だけ』ならマスドライバー全面解禁で良かったんだよ
    ただ、理念や開戦の目的考えるとそれで勝つ位ならこんな国滅んじまえ案件なのと、大佐クラスの指揮官ですらその辺すっぽ抜けて多少不利になってもそれで逆転出来るとか考えてそうな奴が多かったのが問題で……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:55:52

    >>23

    ドラグナーはライトのD3は勿論ギガノス側もグンジェム隊のジンやゲルポック隊のアデンとかもガンダムシリーズと違って電子戦機乗りがきちんと電子戦で仕事してくるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:58

    HGで、D-2リフター装備とD-3リフター装備、出してください...
    余力があったらダインとゲバイと、ドラウかゲイザムを...

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:24:03

    >>9

    まぁグンジェム隊出てから盛り上がった当たりインパクトのある敵ってのは必要だったりするのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:12

    キャラクターとしてはキャッチーな要素が多くて見てて楽しいからなグンジェム隊…
    あれで仲間内だと割と和気藹々だったりするし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:53:53

    粗暴で野蛮で卑怯だってするが
    とにかく強いし頭もキレるから、ケーンにとってライバルはマイヨだろうけど
    宿敵、強敵であり続けたのはグン・ジェムに間違いないだろうな
    つか、設定上でも最強なのはグン・ジェムと専用ギルガザムネで良かったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:01

    >>22

    俺たちやオッサン達が宇宙世紀の続きを望み続けたせいでああなった面もあるししゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:58

    >>34

    以降の量産型はシステム稼働限界時間で脳がイカれる前に強制休眠モードになるだけで性能はほぼ同じ

    ロックオンシステムの初期不良も同じ

    カラーリングと剣の形状が違う位

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:30:31

    ベン・ルーニー軍曹とかいう主人公3人から慕われてて終戦後は結婚もできた勝ち組

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:57

    軍に入ることになって、ケーンがカーテンの向こうに連れて行かれて変な声を上げて
    そして軍曹のセリフからアッー!な方向の軍隊の洗礼かと勘違いされたの笑ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:09:07

    味方が不用意にダメージ貰いすぎなのとグンジェム隊辺りの話の進まなさで折れたんだよね
    いや敵も強いのは分かるけど、なんか受け入れられなかった

    今なら違った気持ちで見られるかもしれない、また見てみようかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:05

    >>3

    キャバリアーほんと好き

    令和最新を見られるとはよもやよもやだ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:30

    >>39

    グンジェムはしゃーない機甲戦記ドラグナー世紀末編だと思ってくれ

    ギルガザムネとミンメイ大尉を生んだエピソードで

    のちの宇宙機動要塞編のためのちょっとした布石だと我慢してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:10

    わたしは地上に降りてからのエピも大好きおじさん
    ズワイはいいぞ水泳部だぞ
    キット化して欲しかったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:47

    初めて買ったサントラ、初めて買ったDVD-BOXがドラグナーなんだ
    音楽は羽田健太郎さんと渡辺俊幸さんという豪華な布陣で聞き応えもすごいのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:52:27

    ミン大尉、今の視点で見ると色んな属性を持っているキャラだなぁと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:53:12

    ライフリとイモじゃのあれもツインレーザーソードだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:18:36

    >>23

    ドラグナーの監督と08MS小隊の前半監督は同じ人(神田武幸さん)ってネタだね

    因みに輝き撃ちの初出であるパイロット版の絵コンテが福田監督だったり

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:52

    >>45

    まさしくギルガザムネ撃破シーンの絵コンテを担当したのが福田監督本人らしいからね

    セルフオマージュよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:18:07

    >>47

    あー!マジでそのまんまやんけ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:51

    レイアースも新作出るんだし、ドラグナーもリメイクしてくれんかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:53:54

    >>49

    リメイクするにしてもどこに力点置くかだよなぁ

    ポストガンダム的な奴はもうUC以外のガンダムで果たされてるから

    トップガンか、ノリは軽いが実は重い世界観か、拳法か、バリか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:45

    >>42

    ゲル・ドーラも好き

    戦闘バイクと合体で陸戦用のガン・ドーラが魚雷艇に換装して海戦仕様になるの

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:48

    >>8

    あれ……俺の知ってる曲と違うぞ!?

    って思ったらメロスのようにだったわガハハ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:54:09

    レイズナーやんそれ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:55:42

    >>51

    プラモのガンドーラ、めっちゃ意欲的な変形合体だったんよな

    あとノーマルの初期メンツメカはBB弾発射バズーカが合ったりして

    プレイバリューの高いものだった...

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:10

    もしリメイクするなら小説版をベースにした劇場版かOVAで見たい...

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:13:06

    デザインの話だと、バリグナーがOPバージョンとして立体化されたり
    その↑で近年プラモが出たりと根底的な人気あるよねぇ
    エアーインテークがデカくてロゴの閃光マークの真後ろにあるの車の延長線上に感じて好きやで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:14:02

    グンジェム隊のデータを閲覧する時、ローマ字での悪口紛れ込まさせていたのがちょっと笑った。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:20:42

    なんか仙人みたいな人が心眼みたいなの伝授してたよな これロボアニメだよな?って困惑した

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:34:17

    >>58

    なお、スパロボMXではこのケーンを鍛え上げる仙人役はGガンのジョルジュがしてくれます。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:51

    ストーリーは殆ど知らないけどメタルアーマーの中ではD-3が一番好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 02:25:35

    >>48

    これの為にデストロイのバックパック外したらしいからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:13:34

    >>50

    普通にトップガンみたいな路線でいいと思う

スレッドは7/3 23:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。