今更ながら『 トラペジウム』を見たので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:55:27

    いやーほんとよかった曲も映像も素晴らしかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:55:53

    けどだからこそ少し視聴後に気持ち悪さが残ってたなぁって

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:02

    中盤のカルト東ゆうまでは良かったんだがあそこから綺麗に着地させること考えさせすぎてて少し薄ら気味悪さを感じる様な気がした
    主人公からしたら他のメンバーは元々10だった状態が100に進んで20位に進んだようなもんだけど主人公の東ゆうはなんなら若干マイナスにいってて、それであの着地の仕方はやっぱりなぁって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:00:10

    もちろん不満だけじゃなくていいところも沢山あった
    キャラクター性なら特に主人公
    アイドルっていうある種の神様、ほんとに偶像を信じてるカルティストみたいな性格はあの映画の肝になる部分と言ってもいいし他の子達もどこかしらで欠けているものがあって...

    うーん、1クールアニメで見たかったな!これ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:00:56

    まだネットの評価見てないけど多分終わり方に何かしら言ってる人は少なからずいると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:09:05

    大河くるみが顕著だけどあの3人は元から別にアイドルに興味はない
    なのに何故アイドルになったのかと言ったら、大好きな東ゆうの夢だからに他ならない
    アイドル活動がご破産になって仲直り出来ない程度の友情だったのなら、そもそもアイドルになんてなってないのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:16:01

    初期は否よりの感想も多かったけど、今はトラペジウムを擦り続ける熱心なファンとそのファンに触発された人の感想が目立つターンになって来てるから賛よりの感想が多いかな
    非常に丁寧に作られてて90分に内容が詰め込まれてるからXとかnoteで感想漁ると楽しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:03

    ”オーディション全落ちしてた”ってのが分かった瞬間にかなり引き込まれたな
    最初「(友人同士がたまたまアイドルになるって)そういうエピソードのインパクトが必要だと考えたのかな?でも粗が多いというか運任せだよなあ」って感じてたから「ああもうそういう賭けに勝たないとダメって思い込んでたのか…」って、アイドル化までの若干無理やりな展開と東ゆうのキャラが一気に腑に落ちた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:35:08

    オーディションに落ち続けたせいで自力でアイドルになるのは無理だと思ってる→他人の力でアイドルになる計画
    そこから自分が洩れないように東ゆうが要る必然性を求める→東西南北

    本編であんなに好き勝手やってたのに実はスタート時点でかなり心が折れている
    心が折れててアレなのが本当に諦めの悪い奴だよ東ゆう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:49

    今トラペジウムの話してる奴ら
    全員こんな顔してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:13

    「私もね、気付いたことがあるの。トラペジウムって一般受けしないわ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:31

    ifエンド的なのでも良いが全員洗脳されきってアイドルを文字通り死ぬまでやるルートが見たくないかと言うと嘘になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:41

    目が虚ろになりながらアイドルやるくるみが見たい!
    アイドルの為に彼氏は捨てるし関わろうともしない、もはや嫌悪感すら覚えてる北が見たい!
    練習しかせず死にかけの南がみたい!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:01

    躊躇うくるみの背中を押したのは蘭子
    美嘉を彼氏と別れさせたのは遠藤
    友達にならなきゃよかった発言は謝罪済み

    ゆうが許されるのは都合が良すぎという意見はあるけど、よく見ると3人からゆうに対して禍根を残させない絶妙な調整はされてるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:25

    そうなることを見越して彼女らを巻き込んだ東ゆうがが一番悪いんだけど、ああなったのは半端な気持ちではじめちゃった西南北自身の責任でもあるからね

    どこかに後ろめたさがあったのか、それとも本気で「みんな心のどこかではアイドルになりたいはず」と信じてたからなのかは分からんけど、東ゆうは彼女らにアイドルを強制どころか勧誘すらしてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:37

    自分のことルルーシュと思い込んでる島村卯月っていう評価がすごく腑に落ちた
    よく「適正がアイドルじゃなくてプロデューサーにある子」って言われるけど、東西南北がアイドルとしてTVに出たりし始めたのは徹頭徹尾大人の采配で東ゆう自身の裁量ではないし、オーディションに受かったのも東西南北アイドル計画が破綻して憑き物落ちた後の素の東ゆうだから、自分が信じてないだけで本人の適性は最初からアイドルだったと思うんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:43

    >>11

    「そんなことない!!」

    「慣れていけばきっと楽しくなってく!!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:05

    原作の最後の台詞が「結局ゆうはアイドルに向いていたのか?」に対するアンサーだよね(いや8年後に成功してるんだから向いてるんだろ、ってのは置いておいて)
    映画→原作の順でふれたから「え、こんな最高のシメ台詞カットしてたのか…!?いやでも確かにこれ入れちゃうと"そっち"の要素が強まり過ぎるか……」って結構衝撃だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:50

    >>16

    素を出すと落ちると思ってオーディションやって全落ちして

    自分が見えなくなってぼやけてたアイドルという星が東ゆうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:19

    >>16

    >自分をルルーシュと思い込んでる島村卯月


    すごい喩えだがそれはそれで異常者つーか異常事態ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:26

    まあサイコ〇スでは絶対にないがそれはそれとして異常者ではある>東ゆう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:56

    「アイドルになればみんなを笑顔に"できる"」「私も光りたい」
    オーディションで語った動機が真司に言った内容と同じならそりゃ落とされるだろうなって
    それか多少取り繕っても面接官に見透かされたか
    そういうの隠し通せる人間じゃないのは劇中の描写で明らかだし
    古賀さん、さっちゃん、北西南の感謝の言葉を受けて「みんなを笑顔に"したい"」って言えるようになったから8年後には大成功できたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:51

    >>22

    アイドルとして大成できたの、むしろ「私も光りたい(私は光れない)」の()が取れたのが大きいと思った

    終盤に舞台袖で撮った写真見返すシーンがあるけど、あそこで自分のアイドル姿のアップのあとに瞳見開いてるカットがあるのは「自分も光ってる」ことに気づいた描写だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:40

    東ゆうにどうしても目が行くけれど、他の三人もたいがい癖が強い
    特に考えれば考えるほど分からなくなっていくのがよく人が出来たいい人なのに異常お蝶婦人ロールプレイしてた変人華鳥蘭子

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:14:07

    「信頼できない語り手」系の作品だから2回目見なきゃなーと思って気が付いたら原作とノベライズと鑑賞特典のステッカーが4枚手元に残ってた

    >>17

    「慣れれば楽しくなる!」作品なのはその通りだけど、一般の方々は慣れるほど同じ映画を見に行かないのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:45

    8年後もインタビューされてるぐらいだからリーダーやって自分より才能ある子の脳を焼いてるんやろって思えるの好き
    アイドルにとってのアイドルが東ゆうなんやなって…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:34:07

    南さんは深い考えはない流されているだけ何も考えてないから余裕があるって言ってる人もいてその見方は面白いと思った
    それなら自分の行動でアイドルって楽しくないわと言ったのが尊いんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:23:17

    良くも悪くも楽天的というか事なかれ主義というか
    くるみを励ましつつも追い詰めもしてたという絶妙な立ち位置よね
    アイドル活動が苦痛で仕方なくて追い詰められてるのにいざ仲間に相談したら
    「4人で一緒に色々なことやるの楽しい」なんてあっけらかんと言われたらそりゃどうしたらいいか分からなくなって泣いちゃうって

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:53

    東ゆうはともかく他3人にとっての『100』たぶんこの辺
    そして最終的なポイントも80くらいだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:35

    ボランティアについてあんな打算的な発言しといて最終的に車椅子の女の子に夢への希望を与えてるの最高に好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:39:15

    >>31

    北の灼かれ方から考えるとさっちゃんへの約束ムーブが東ゆうの本質なんだろうけど、オーディション全落ちで自信ベキベキになって打算RPしてるせいで全く発揮されてないのが東ゆう過ぎて大好きなんだよね

    約束だけでも劇薬なのに、後日本当に歌って踊るアイドルになってほぼノータイムで約束履行のコンボがヤバい

    東ゆう光すぎ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:33

    >>24

    なりたいじぶんよりも方位自身を歌うとき、あからさまに上手くなってるんだよね

    「練習すればいいじゃん」て言われてちゃんと練習してたとわかるんだけど

    ……歌う予定もないのに練習してたの異常すぎるだろ!?


    お蝶夫人なら努力を欠かさない? それはそう……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:25

    >>25

    1回見て刺さらなかったと言っていたのに周りの圧力に負けて2回目を見てハマってた実例を見かけたから強ち間違ってもない理論なんだけど「普通映画は1回しかみない」はど正論過ぎるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:18:48

    結果論ではあるが東ゆうや他の3人のためには東西南北(仮)の解散は早ければ早いほどいいと思うんだよね
    もしくるみがもう少し我慢できてズルズルとグループ続いてたら爆弾が爆発したときに取り返しがつかないことになってたと思うし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:41

    >>29

    このときの亀井美嘉さん

    小学校時代のヒーローだった東ゆうの力になれて

    憧れだった地域で評判の美少女大河くるみと友達になれて

    付き合ってそろそろ3周年になる彼氏もいるんだからそりゃ楽しいでしょうよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:30:06

    まーあのままアイドルやってたとしてもいずれやらされるであろう握手会で確実に破綻するだろうから……
    大河くるみには他の三人と引き離されて見知らぬ人の接待をさせ続けられる握手会は絶対に無理

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:30

    >>35

    それこそ放送中や>>37の握手会時とかに発狂したら・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:56

    >>36

    東「チッ」(最後の一行見て)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:35

    やたらと推す友人が「お前これ見たら死ぬぞ」みたいなこと言うから日曜にようやく見に行ったけどまあ劇薬だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:07

    >>40

    麻薬みたいな誘い方wwwww

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:31

    今日見た時気になったことあるんだけど
    城のボランティアでテレビが来る時に
    シンジが「くるみちゃんは今日来ないよ」と言った時あるじゃん
    あの時美嘉ちゃんの顔もアップされてて驚いてるのかちょっとキレてるのか分かんない顔してたんだよね
    あれなんだと思います?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:37

    >>42

    ラインの時?

    その直後にあった「私たちはボランティア仲間です」の時じゃなくて?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:35

    >>4

    でもかといって1クールだと序盤の邪悪さマシマシ描写で切られそうだし、ちょいちょい「実はいいやつですよ」的な演出するにしてもこの動画で言われてるように「最初徹頭徹尾クズだからこその魅力」が消えちゃいそうなのよね・・・



  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:56

    >>43

    東ちゃんが「くるみちゃんは?」って聞いてシンジが「今日は来ないよ」って言って電話したりラインする

    その間でちょっと顔大きく写してたからなんか意味あるのかなと今日思ったんですよね

    まあ単純に驚いてるんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:01

    >>45

    マジか

    うちの地域もうどこにも上映してる館無いから、配信されるまで覚えてたら確認してみよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:34:28

    アニメだとそこら辺の設定残ってるか分からんけど美嘉ちゃんは割とくるみちゃんにも重めの感情持ってるから思うことあったのかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:54

    >>47

    彼氏と車の中で「ボランティアハウスに依存しすぎるのもよくないよ」と話してる時「大河くるみになりたい」と言い出す女・・・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:34

    私も今日観てきたアイドル目指す主人公に賛否分かれる内容だと聞いて鑑賞したけど結構良かった原作まだ読んでないから読まねば
    アイドル衣装着て踊ってる時に流れる歌聞いた時はホーンくらいの感想やったけど解散後に同じ曲流れてきたらなんか泣けてきた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:04

    2回目以降は踊ってるとこだけで涙ぐむぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:13:19

    北条時行の声した足利尊氏

    ぼっちちゃんが捨てられなかったものを捨ててしまえた女

    ノイズ

    ゴキブリ

    AFO

    教祖


    new!↓



    不名誉な呼び名がどんどん増えていく女

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:15:43

    ルックバックを週末観て思ったんだけど
    東ゆうとかこんな感じの主人公苦手かと思ってたけどかなり好きなのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:03:12

    メンバー加入順、知り合った順、東西南北の並び順で3人全員がゆうと隣り合えるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:16:00

    一見すると東ゆうが西南北を一方的に利用しているように見える(それも間違いではない)
    よく見ると西南北にとって東ゆうの存在はかなり大きく、救いになっていたので思ってたより一方的な関係ではないと分かる
    そしてもっと考えるとアイドルに脳を焼かれてストイックに生きて来た東ゆうにとっても他三人は初めてのかけがえのない親友だったと分かるので無限に味がしてくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:37

    >>53

    初めて気付いた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:26:31

    これ確認できた人いる?

    うちの地元もう見られるタイミングなくて

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:56

    男と二人きりの状況で「男との写真とボランティアの写真、どっちが好感度高いでしょうか?」とか言っちゃう女

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:02:29

    >>56

    これ系では数字に対応して隠された東西南北が好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:08:21

    共犯者ともう会わなくなったのもメンタルにきてたのかな
    シンジには黒いところを出してもいいと思ってたし
    オーディション落ちたは言えなかったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:43

    星空写真展に「これは”星”ですが」と言わんばかりに堂々とこの写真を展示するシンジ君もなかなか強火だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:31:15

    強火だけどこれにトラペジウムと名付けるあたりちゃんと見てもいるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:31:59

    >>60

    これサチちゃんを対外的な「観測者」にできるのが上手いところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:07:28

    シンジが「一つ聞きたいんだけど」って言った時の
    東ちゃんの「ん?」ってとこの声と顔好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:15:22

    >>63

    あの下りの東ちゃんは全体的にかわいさマシマシだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:55:13

    亀井美嘉みたいなキャラが彼氏いるキャラ性なのなんかすげえ好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:06

    嬉しいことが会った時の東ちゃんの「むふ〜」て感じがとても好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:30

    そういや明日で上映終わるんだよな…
    最後だしまた観に行こうかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:44:20

    地元のところ明日でなくなって明日は残業確定だから今日地元ラスト決めた

    一番泣いたわ方位自身歌うシーンとかエンドロールとか視界がやばかった

    あと美嘉ちゃんがくるみちゃんは今日来ないよとか言われた時驚き?とかしてたし

    >>56

    これも暗い空に見えたわ星は見えなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:46:29

    面白かったけど、1クールでやってくれないかなって感想が終始
    普通のアニメだったら一人加入につき一話かけるくないかあれ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 02:40:33

    >>69

    じっくり見たいのはやまやまなんだがそれはこの映画を見て面白いと思えたからなんだ

    最初から1クールアニメでやってたら東ゆうのキャラでは1話切りやアンチが出るのは目に見えてるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:42:35

    正直東ゆうの計算高さや南さんの天然っぷりや会話の噛み合わなさとかド級に古いお蝶夫人ネタとか、最初の10分でこれは売れないわ……と思ったからな
    序盤の掴みはかなり薄い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:26:33

    星街すいせいにこの映画の主題歌を歌わせた人は天才
    本人のバックストーリーが被るので
    (星街すいせいはもともと個人活動→事務所所属、自己紹介でスターの原石と言っている)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:46:39

    12話でこれやるとなると大分薄くなっちゃう
    6話か、多くて8話まで

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:52:49

    >>69

    一人に一話かけていくなら一人攻略ごとに心の交わりが必須だけど構造上それ出来ないし・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:58

    せいぜい解散後に他三人視点を挿入するぐらいならいけそうだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:30

    映画だと露悪的にゆうの視点でやったけど
    他の三人や客観的な視点でやればいけんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:55:23

    シンジ、くるみのスパイ説さ
    再開した時と喫茶店で服装違かったから多分喫茶店で会うまでに時間空いてそうだし
    むしろありそうな気がしてきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています