ガワとの身長差

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:39

    身長の設定を大きくしたりするVTuberいるけどやっぱり3D配信とかする時にズレがあると大変なのかね?
    まぁ別の理由かもしれないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:03:34

    デビちゃんが動けてるからそこまでなんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:04:26

    記憶違いかもしれないが、くろのわの身長設定が一時期センチ単位でコロコロ変わってた覚えがあるがあれはなんだったんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:12

    コウなんかは台に乗ったりちょっと面倒くさそうではある
    あと演者の視線とかちょこちょこ違和感は出がち

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:59

    星川もちょっと大きくなってたし良い感じとタイミングでズレの修正をすると楽なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:05

    そういえばまちゅかいはデフォ衣装変えた時に身長も伸びたんだっけ
    まあ元々身長は気分によって変わるって言ってたしどんだけ伸びたのかは知らんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:19:59

    動かす関節は一緒なんだから変わんないでしょ
    四足歩行のVtuberいるなら知らん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:20:55

    でびちゃんってどういうあれで飛んだり地べたに座り込んだりしてるんだろう
    手で人形持ってるとかだと手の動きと連動しちゃうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:16

    >>7

    しばちゃんの3Dとかいう課題

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:27:24

    しばちゃんの3Dよりも今回の新人のマスコットの方が3D先に来そうなレベルで四足歩行の小型の動物に動きを反映させるのむずいだろ
    3Dモデルより人体の方が細いと腕とか足がめりこみやすそうだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:43

    他の人と一緒に3d配信すると実際の身長との差があると手の位置がずれたりするから近いほうが違和感はなくせる


    #VTuber 3Dでコラボをしながら年齢を詐称してるVtuber - なまずのマンガ #漫画 #星空バアド #バーチャルYouTuber - pixiv今度こそ百合タグを入れるぞwww.pixiv.net
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:53

    レイパタもモデルの動きに少し違和感があるからモデルと身長差があるのかも。
    可愛いけどね。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:43

    肩組んだら相手の胸にめり込んだりとか箸を口元に運ぶ時ズレたりとかを見ると身長設定も大変だなと思う
    比較的新しいライバーなんかはマスコットとかでもない限りそこら辺の整合性合わせるために身長近づけてたりするんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:33

    でびちゃんみたいに浮けない分ピーナッツくんあたりが一番実際の位置関係と差が出てそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:22

    兎鞠とかこれやからな
    オブジェクトとかの干渉はモデルに体格があってたほうがやりやすいはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:56

    某ライバーが別世界線(遠回しな表現)で出演してるの見てると少なくとも身長差5センチ離れてるけど違和感なく動けてるからある程度は融通効きそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:41

    >>15

    兎鞠のこれほんと草

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:38

    もしかしてなわとびの3D化ってかなりの高等技術では……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:35

    山神とかの高下駄や高いヒール履いてる人たちはどんな感じなのか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:33

    ずっと思ったんだけど男Vって割合としてデカい設定の人多いけどみんなあんなに背あんの…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:46

    アンジュがデビューしてからしばらくしたら身長縮んだのも多分3D関係なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:13

    >>20

    vとしては身長高いけど実際の中身は低めっていう人いるよ

    まぁ、こっちはそんなの分からないんだしそんなの気にせずに見た方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:31

    まあ身長はともかく足の長さとかこんな人間いるかぁ〜なんてのはよくあるからね これこそヴァーチャル

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:18

    これは笹木
    レバガチャのおみや食う時いっつも目の辺りに手を持っていくので笑ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:38:14

    130くらいの設定の人いなかったっけ
    そんなんリアルにはおらんよねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:04

    リアルもデカいやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:14

    >>21

    アンジュは147から160に伸びた側やね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:39

    >>25

    10歳前後の子供を別としてもまあ居はするけど珍しいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:27

    >>20

    逆に高身長だけど逆サバ読んでいる人もいる

    Vは自由なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:10:40

    >>27

    伸びた理由:胸大きくしようとして薬を開発したところ、身長がデカくなってしまっただっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:27

    >>14

    共演者に上の方ばっか見てどうしたと言われて目線合わせてるんだよと突っ込んでたなあw

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:51

    >>9

    早くローリング丸太に挑戦して♡役目でしょ♡

  • 33ニ次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:18:35

    >>14

    これバランスボール乗る時、すぅーっと上にスライドするのめっちゃ笑った

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:34:05

    にじだとリアルの大きさであり得る背の高さが獅子堂あかりまでじゃねえかなぁ
    身長149㎝で他のVTuberから聞いてる話だとリアル小さいらしいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:45:06

    右130cm(+履物6cm)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:42

    >>24

    あれは身長じゃなくて腕の長さと頭の大きさのせいでは?


    >>34

    リアル女性って130代はわりといるよ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:54

    >>2

    ぶっちゃけでびとかいう特異点もあって素人意見だとなんもわからないとしか言いようがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:10:53

    まちゅかいは配信見てると発言が子供すぎて
    ガチで成長したんじゃないかと思えて仕方ない

    でびでびでびるはたぶんケツを中心にして高さ調整してるだけじゃないかな
    これなら立てば宙に浮くし座れば座れる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:15:16

    >>15

    これ見ると兎鞠ってちゃんとおじさんなんだなって実感する

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:37

    委員長の身長について最初期のJK組コラボででろーんが口にして空気が凍った記憶がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:47

    >>20

    オリバー・エバンスとかいう本人からも周囲からもガチでクソデカエピソードしか出てこない男

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:38

    力ちゃんはブチャラティだからデケぇんだけどあんまり話題にならないよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:44

    ろふまおでよく見かけるけど椅子に座って手を膝の上に置いてるであろう場面で手と膝の位置が合ってないんだよな
    大体ちょっと手が浮いてる
    あれはガワとの身長差のせいなのか足の長さの違いのせいなのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:25

    図らずもばあちゃる君の身体に受肉したことで本当にちっこいことが判明したピノ様
    すずすずもちょっと足元が地にめり込んでるけどピノ様はがっつり埋まってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:42

    マイクが口と合ってないとすごく気になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:58

    ガワとの身長差は尊様とアンジュが入れ替わった時がわかりやすいな、仕草が変わるだけでこうも女性的になるのかじゃねえや
    明らかに尊様(アンジュボディ)のほうが背が高いのに、視線がアンジュ(尊様ボディ)の頭の上に向かってて、ガワと違いがあるとこうなるのかってよくわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:49

    身長差はある程度合わせられるけど等身の差はどうしようもない気がする
    でもにじさんじは2頭身が何とかなってるし何とか出来るんかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:26

    >>42

    股開いて腰落とすせいで長身があんま目立たないのあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:46

    >>46

    同じモデルになった時もだな

    ゲームるで夜見とまちゅかいが同じ変なウサギ人間になって同じポーズをとったらまちゅかいの腕がバグってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:54

    >>43

    浮いてるのは服の厚みの差説

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:06

    >>43

    実際の人間よりも3Dは腕が短いって聞いたよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:17

    >>48

    言われてみれば力ちゃん、基本それか座ってばっかだったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:03

    対人での目線とかはまだにしろ、上にもあるマイクと口の位置関係とかのひとりで起こる誤差に関しては近いうちに技術でカバーされそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:21

    >>38

    クレアさんはでび様の尻を触っていた……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:07

    >>14

    この後のシーンで虚空(恐らく顔がある位置)を睨みつけてたな

    ズレ合っても面白いから良いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:13

    >>26

    185ぐらいあるんだっけかこの馬

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:47

    >>36

    130って9歳から10歳の身長だぞゼロでは無いだろうけどそこまでいないでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:20

    >>51

    130台も140前半もいるし流石に同じではないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:37

    >>9

    確か舞力で4つ足の方で3Dモデル作ってるって言ってたなぁ

    もう2,3年前ぐらいか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:13:07

    >>45

    レオス3Dの時の笹木だったりとかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:10:07

    VTA発足前後はガワの設定と中身の体格寄せてるって話なかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:47:47

    >>55

    太ももでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:23:17

    3Dコラボでじゃれ合ってるときとか、共演者の肩とか頭とかシバく時とかに映像上何もない空中を叩いてて「ああ、意外と中の人背高いのね・・・」みたくなるシーンはよく見かける

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:25:55

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:37:44

    覇気を纏って……?

    GIF(Animated) / 1.43MB / 4670ms

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:17

    比較的新しい組だとヴォルタが3Dコラボ多いけど、肩組んだり頭叩いたりしててもほぼずれないし激辛食べさせあうシーンで手の位置と口が合ってる
    セラフと雲雀の高身長エピ多いし最近はリアル寄せ設定にしてそう(ちょまはともかく)

    ただ頭身(と脚の長さ)はママの絵柄次第なのと、同じ組み合わせ同じ動きでもずれる日ずれない日があるのでトラッキングの調子もありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:39

    こういうのって身長だけでなくリアル人間とバーチャルボディの頭身・手足の長さ・肩幅・腰の位置・体の厚みの違いでもズレるからね
    バーチャルボディはリアル人間とあらゆるボディバランスが全然違うんで手の位置やらなんやらがズレててもそれだけで身長差があるとは限らない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:23:59

    >>68

    おでこのセンサーで位置を合わせるから

    頭のでかいモデルの人だと目のあたりで物を食べることになったりとかねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:09:43

    黒子とかモブのアバターは小顔でかえってスタイル良く見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:54:15

    尊とオリバーのハイタッチはズレなくてちょっとすごかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:30:28

    おそらくカメラで確認しながら頭撫でてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:01:43

    全員が低い方にサバ読む分に目線とかは安定すんだよな
    触ると体型はでるけど
    ホロだとココは高い方にサバ読んでたから誤差の蓄積が大きかったって聞いたことあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:06:13

    本人貧乳なのにモデルが巨乳になっちゃうと
    腕が胸貫通するとはよく言われるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:08:58

    そこまで設定通りに3Dを作らないようにもしてそう
    5cmくらい大きめに作ってもばれないだろうし
    魔使マオ 142㎝
    天宮こころ 150㎝
    だけどそこまで背の違い感じないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:14:09

    でび様は普通に接地してるときもあるな
    まあ切り替えできるんだろうが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:20:56

    >>74

    3Dモデルに優しい安心安全のアンジュ・カトリーナ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:33:23

    森中花咲という大人バージョンを作ることで色々な問題を解決した人

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:44:37

    >>14

    ぽんぽこさんと馬跳びしてたとき、ピーナッツくん背中のはるか上に手をついてたのが印象的だったな

    そして黙って腰の位置下げる兄ぽこ

    兄ぽこはぽんぽこよりだいぶでかい

    身長差兄妹てぇてぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:50:23

    男性の方が絵柄問題で等身のズレが少ないから出来た企画だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:03:58

    しばちゃんは四足歩行妥協して浮遊犬にでもしないと3D無理だろうなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:09:04

    >>79

    ピーナッツくんの着ぐるみがマーク2になって2人の身長差がよく分かるようになったね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:23:29

    >>74

    つまり逆の場合は本人巨乳ってことなんですか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:28:24

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:05

    >>81

    MAN WITH A MISSIONとう手が……

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:34

    3Dモデルにはボーンって言われる棒人間みたいなのがあって、ボーンの関節間の長さの比率が現実の人と合ってるなら違和感なく動ける
    だから実際の身長はあまり関係なく、比率の一致が重要

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:37:04

    ろふまおは結構ガワと中身で身長差あるんだろうなってズレ方してるね
    不破と甲斐田で手を合わせてハートマーク作ろうとしてぐちゃぐちゃになってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:38:14

    >>15

    ?ってなったけど上の赤いヤツってダーツの矢かこれ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:16:02

    >>88

    とまりはリアルだと180あるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:26:05

    >>86

    それは単独で動かす場合の話で物を持ったり複数人でコミュニケーションしたりする場合は身長体型の一致は重要

    でびちゃんの場合はここを見て話してっていう目印でなんとかしてるのだと思われる

スレッドは7/3 06:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。