身内(姉)が摂食障害で辛い

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:17:00

    食事のたびにキレるのが3年くらい続いてる。厄介なのが大声をあげたり物にあたったりするのと、姉が常にリビングかキッチンにいるせいで休日も自分は部屋に引きこもるしかない(姉に会いたくなくて)。ほかの家族を太らせようと無理やり食べさせようとしてくる。もう疲れて共倒れしそう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:17:50

    自分は痩せたいけど家族を太らせたいの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:06

    摂食障害辛いな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:27

    過食タイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:19:26

    親に精神科に連れてっいってもらうしかないよ
    スレ主にどうこうできることじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:21:28

    まず病院に連れていくのが大変なやつだな
    騙して行くしかないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:11

    摂食障害の事あまり知らないけど
    無理矢理食べさせようとしてくるのは摂食障害の領域超えてない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:23

    そういう他害パターンもあるのか
    本人の治療にもたどり着かないじゃん今のままじゃ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:23:28

    なんかすごい精神的ストレスな出来事があったんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:31

    摂食障害だけじゃ無さそうだな…
    どうにか受診してほしいけど、大変なんだろうな

  • 13124/06/30(日) 16:25:43

    拒食と過食繰り返してて、入院も引っ越しもしたのに意味なかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:35

    また入院するしかないんじゃないかな
    それか1が家を出るか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:54

    まあ、残念だけど長期戦よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:27:38

    何年も続いてるなら1が出ていくしかなさそうやね
    家族はどうなん

  • 17124/06/30(日) 16:27:39

    >>2

    自分で料理つくって、家族が全部食べてくれないとキレてくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:27:52

    とりあえず病院に相談したらうまい言い回しを教えてくれるかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:31

    スレ主何歳?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:58

    このレスは削除されています

  • 21124/06/30(日) 16:29:30

    >>19

    学生でまだ家出れない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:02

    引っ越しもしたのかー大変だなこれまでも…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:36

    昔見た世界仰天のvtrだと入院避けるためにダンベル隠し持って体重誤魔化してたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:49

    もう図書館や学校で勉強かバイトに明け暮れて家にいる時間減らすしかねえな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:32:47

    入院案件

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:34:03

    スレ主も親御さんもかなり疲弊してそうだな
    そのまま医者に話して入院してもらうしかないんじゃないか
    このままじゃスレ主まで壊れちゃうよ

  • 27124/06/30(日) 16:36:42

    >>6

    精神科も行ったんだけど睡眠薬貰えるだけで全然意味なかった


    >>25

    入院させたいけど、入院=太らされるって考えだからその話すると泣き叫びはじめるし、幸か不幸か体重は強制的に入院できるレベルではなくて(それでもガリガリだけど)困ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:46

    なにが原因でそうなったんだろう
    年頃の女性の摂食障害ってちょっとしたことが引き金になってしまうらしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:05

    学生さんか
    バイトやらで家にいない時間を増やした方がいいよ
    いざ家を出る時の資金にもなる
    お姉さんやご両親には申し訳ないが逃げた方がいい

  • 30124/06/30(日) 16:40:54

    >>28

    もともとちょっと病み気味だったし、高校生のときヨジャドル好きだったからそのせいもあるんかな

    できることはできるだけやったのに治らないからこれ以上どうすればいいのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:16

    >>27

    それはたぶんその精神科がかなりハズレだったと思うよ…

    入院施設もあるような大きめな精神科専門病院は近くにないかな?

    このままじゃ親御さんやスレ主が先に倒れちゃうよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:47

    引っ越しも入院もしてこれは………やばいな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:38

    ちなみに姉の作る料理の味はどう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:02

    市役所の福祉課か地域の相談支援事業所(精神障害を取り扱ってるところ)に相談するといいかも
    家族だけでなく他に対応を考えてくれる人を増やせると今よりはちょっとマシになるんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:14

    元当事者なのでお姉さんの症状全部心当たりがある。できるなら摂食障害を専門で診てくれる病院に行った方がいいと思う。
    この病気自体が身内を巻き込もうとする傾向があるので、お互いの距離を保てるようにする。特に体調的に大丈夫ならお姉さんの一人暮らしを後押ししてみるのもいいと思う。あと、体重を増やしても怖くないと伝えて欲しい。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:51

    自作料理無理やり食べさせるタイプは初めて聞いたかも
    食事で家族をコントロールしたい系疾患もあるのかな
    むかしの友人は過食拒食と自傷、共依存のあわせ技だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:45

    お姉さん本人を受診させるのが無理そうなら最初は親御さんだけで相談に行くのでも全然いいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:56

    摂食障害といってもきっと本人の今まで何層も積み上がった問題の一面にすぎないところっぽいのが難儀だね
    大抵の患者がそうなんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:43

    スレ主は食事とれてる?睡眠は?
    あなたの家族おかしいよとか貶す意味でなく
    姉の影響がでかすぎる為、他の家族も心身不調になる案件だと思われる…

  • 40124/06/30(日) 16:52:59

    姉がつくったおかず全部食べないと不機嫌になるし、他の人が米の量控えめにするとキレて泣き始める

    一番下の妹がダイエットしようとしたときも、私が太ってるから馬鹿にしたいんでしょ!?とか言ってて(もちろんガリガリ)見てるこっちがしんどい


    >>35

    当事者が1番辛いもんな、、専門の病院とか親と探してみますありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:25

    >>40

    きっついな

    妹さん居るのか妹さん自身の行動とかも自分への当てつけだと思うやつか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:56

    それだけのことがあってもお姉さんのことを心配できるスレ主は優しいよ
    どうか家族内だけで抱え込まないで役所でも病院でも第三者に相談してね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:49
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:38

    精神科変えよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:11

    この感じだと摂食障害以外の疾患あるだろ
    医者も相性あるから、合わない時は他の病院や医院を当たった方がいい。
    真っ当な医者なら少なくとも日常生活できるくらいにコントロールを目指すから、今できてないってことは医者か処方が合ってないってことだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:25

    自分が作った飯を周りに食わせようとするのは摂食障害の特徴のひとつらしいよ


    摂食障害者の調理とストレスJ-STAGEwww.jstage.jst.go.jp
  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:18

    >>46

    1じゃないけど参考になった

    摂食障害ってそういうのもあるんだね…

    初耳だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:35:38

    頭こんがらがってきたからスレ主家族構成まとめてほしい

  • 49124/06/30(日) 17:54:06

    >>39

    心配してくれてありがとう、、

    自分はまだ大丈夫だけど親はあんまり寝れてないし、妹もメンタル強いわけではないから大変そう

    姉が言うことが嘘か本当かわからなくてどうしたらいいかわからない

    >>48

    母と父、姉、私、妹、ペット

    大きい音はペットにもストレスかかるだろうから可哀想

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:01

    若すぎると医者が薬あまり出したくないとかもあるんだが
    カウンセラーなど相談できる場所に繋げて貰えんかったか

    入院がトラウマなってるし家族に他害発生中なので
    まず福祉とか第三者の相談先見つける事かなあ
    スレ主の心身の健康もだいじ…これくらいしか言えずすまん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:47

    交番に相談しにいくのは?
    親からのものだけが虐待ではないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:06:34

    >>51

    巡査に相談してどうなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:56

    >>52

    知らんやつは黙ってろよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:35

    セカンドオピニオンって言葉もあるし別の精神科に診てもらった方が良いのでは
    それにしても人に食べさせたがる摂食障害って初耳だけど実はそんなに珍しくないとか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:27

    当事者だったけどドンピシャ摂食障害だなぁ 
    他人に食べさせたくなるのも珍しくないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:37

    >>54

    >>46

    どうぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:33:44

    自分は何年間病院に通って入院しても治らなかったけど、医者じゃなくて摂食障害専門のカウンセラーとの電話カウンセリング1年くらい続けたらパタっと治った。
    お姉さんとあなたは他人なので自分第一で生活して下さい。摂食障害で悩んでる最中は周りの事が見えなかったけど、治った今では本当に周りに迷惑かけたと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:35:51

    精神病に入院とかは「明日死んでもおかしくない」レベルじゃないと無理よ

  • 59124/06/30(日) 20:34:33

    病院も3回変えたのに全然変わらない、、学校通えてないこともあって考えることが高校から変わってないかんじ

    >>57

    そんな手もあるんですね、電話なら色々話しやすそうだし、相談してみますありがとうございます

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:05:58

    お姉さん自身に家族に負担を強いてる自覚や治したい気持ちはありそう?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:38

    3回も病院変えたのか…それはスレ主含めご家族疲れただろう
    私も思春期不登校だった時期があり自分自身これはやばいわ病んでるわって
    自分から精神科→カウンセリングに行った(無駄にアクティブな病人)
    お姉さんは対人不安が強いのかな
    見た目が絡んだ他人に対する恐れや怒りが強い場合は電話での相談は多少気持ちが軽いかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:45

    お前のお姉ちゃん摂食障害だけじゃ無くて双極性障害とかパーソナリティ障害とか統合失調症とか何か他の精神病も患ってるから 早くデカい病院連れてかないとダメだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:09

    症状欄にあった他者のために料理を作ることがあるってそういう感じなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:13:40

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:25

    精神科は家族だけの相談受け付けてるところもあるよ(自費にはなるけど)
    実害出てるわけだし合うとこ探しも兼ねて家族のみ可とか書いてる病院に相談しに行くのもあり
    治療自体は本人いなきゃ無理だが、ちゃんとした所なら対処やその病院で治療できるかどういうところ頼ればいいかとか教えてくれるはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:55:31

    >>58

    そんなことないよ

    任意入院って知ってる?

    病気を治すために入院する奴

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:40

    >>46

    読んだけど自分は食べないのに家族の分作って食べてもらえないとキレるっての家族にとって理不尽すぎてストレス溜まるよなぁ

    そこでしか自己肯定感養えなくなってる当人もしんどいんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:32

    >>27

    >入院=太らされる

    であれ?ってなった、つまり入院中は大人しくご飯食べてるという事なのかな

    家族の願いが死にそうな体重から増やす、拒食過食を止めさせる

    の場合入院中だけ医師の指示にちゃんと従って

    他人に当たる暴れる等しないで

    表面上いい子で居るとある程度回復したら退院になっちゃうかもしれん


    治療に協力的でない患者は医者もだいぶ難しいと思う

    家で暴れるけど外面はめちゃくちゃ良いタイプって結構いる

    なので家族が受けてる被害を医者やカウンセラーに相談するのが良いかなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:38

    だいたい摂食障害だと親子(母娘)関係にもトラブル抱えてること多いがそこらへんは大丈夫かね
    プライベートな領域だから別に答えなくても良いんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:16:49

    概要だけではイメージがわかなかったんで具体例見てきた

    元々自分の細さにアイデンティティを置いている状態の病気。そして家族に食べさせて周囲が太いことで「自分は細い」と安心感を得たい。だから妹のダイエットに過剰反応すると

    (4)「食べさせる」:「お母さん、お料理できたよ」という拒食症の娘には落とし穴が(千里 中3 15才 拒食症歴1年) | 淀屋橋心理療法センター|不登校・摂食障害(過食・拒食)等への家摂食障害(拒食症)のカウンセリング治療は、淀屋橋心理療法センター(大阪)の「摂食障害専門外来」で行っておりますwww.yodoyabashift.com
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:23
  • 72124/07/01(月) 19:40:53

    >>68

    外面はいいから体重戻ったらすぐ退院だった

    入院した病院も大きめで評判良かったのに姉には効果なし(退院したら過食になって、それで病んでまた拒食)で、もう本当にこれ以上何ができるのか、、


    >>69

    もともと神経質なところはあったし、思春期のときは親子で結構揉めてた

    母も頑張って拒食の危険さとかも伝えてるのに聞く耳もってくれない

    母も最近顔がひきつりがちで相当ストレス溜まってると思う

  • 73124/07/01(月) 19:43:08

    >>71参考にします、ありがとうございます

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:53:19

    >>72

    ああやっぱ外面は良いタイプか

    医者に内面をなかなか話さないなら治療が進まない

    スレ主はよく人を観察してるし共感力もあるよね、考えすぎると疲れるから

    たまにはどっか遊びに行って離れてひとときだけ忘れても罰は全然当たらんと思うよ


    お姉さんは医者にお任せ出来れば良いんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています