「100円」どこへ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:20:07

    ううん どういうことだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:01

    足すんじゃなくて引くべきだと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:23:00

    残り80円...もうだめぽ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:24:20

    …まけてもらった300円は引いてるのに、何でちょろまかされた200円だけは足してるんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:24:20

    >>3

    うおおおお ジュース飲んでんじゃねぇマッセリアーーーーーッ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:04

    なんで足すのが店員がちょろまかした200円なんだよえーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:19

    元金500億3千円支払金500億3千円に対して
    返還金500億3百円を元金に足さずに引いて
    横領金500億2百円を支払金に足さずに引いているからだと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:36

    店が300円オマケしたのと何が違うのか分からない それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:54

    はっきり言って殿下にまともにツッコミ入れてるとキリ無いから
    お前ら構わない方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:26:59

    買う前
    お客さんマヌケトリオ=3000円
    買う後
    お客さんマヌケトリオ=300円
    ジャワティーちょろまかした蛆虫=200円
    死んだように生きてる店長=2500円
    だと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:27:21

    300渡した数をかけたらそりゃ足りねえのは300になるに決まってんだろゴッゴッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:27:32

    >>8

    客目線だと何も違いませんね

    間に挟まる店員が不要過ぎるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:43

    500円おまけされて商品は2500円
    900×3で2700円払って
    2700-2500で余った200円は店員が持ってったんだろうがよえーっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:29:40

    >>13

    キミ、グッド解説と認めるネ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:29:46

    ひっかけ問題だから仕方ないとは思う反面…問題文の計算が間違ってるのは駄目だろと言う思いに駆られる!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:59

    こういうの文字としてみるとハァ?ってなるけど口頭で言われたら訳わからなくなりそうなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:05

    凄い数のパタリロ!でおちょくられて胃を痛めるポジションになりそうなマネモブが集まってきている!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:50

    本来支払うのは500億円おまけされた2500億円なんで27+2=30ではなく27-2=25とすべきスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:32:17

    >>17

    マネモブというよりかはタマネギなのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:32:50

    この話のキモはさも当たり前のように二百円を足してることを悟られないための会話テクだと思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:33:14

    >>7

    >>18この単位は…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:33:20

    本来500円のおまけで実質3500円になるはずの手持ちから店員が200を引いて3300にして割れば1100になり残るのは100のプラスだけであろうがっ
    足りないもクソも最初から加点分を減らしてるだけであろうがっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:37:17

    >>22

    キミ、グッド解説と認めるネ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:12

    >>16

    実際昔は会計時に口先三寸で店員煙にまいて釣銭ちょろまかす詐欺師が結構いたらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:48

    >>16

    >>20

    ウム…何かがおかしいと思いつつも口頭では言い負かされそうでならないんだなァ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:39:25

    >>24

    時そば…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:39:52

    >>24

    壺算…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:11

    ツボか何かで似たようなひっかけの詐欺話があったような気がするのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:45

    >>24

    >>28

    面白そうな話は大っぴらに貼れよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:46:18

    "900円ずつ払った"というより"1100となった手持ちから1000を払った"という感覚
    3人ともが100円を店主に返せばプラマイゼロとなるパタディッシュの計算

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:43

    支出と収入をわざとゴチャつかせて聞いてるだけだと分かりにくくしてるんだよね
    数字だけ出してまとめてカウントさせて解答者の頭の中をグッチャグチャに崩壊させるんだこれはもう詭弁以上の快楽だッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:15

    ワシ今酔っぱらってるから計算が出来ないんや
    3000円-200円=2800円(盗人が抜いた後の実質の価値)
    (1000-100)*3=2700円(旅人たちが払った金額)
    2800円-2700円=100円
    100円どこへ!?って話じゃないのん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:16

    >>32

    価格を減らしたのは店長なんだァ

    その額500円しゃあけど3人に渡るはずの金のうち200円を盗られたんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:10

    増やされたもん勝手に減らされて
    そのマイナスを押し付けられてるだけなんだ
    冤罪が深まるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:10

    >>29

    10Lの壺を1000円で買ってやねぇ、やっぱ倍の値段の20Lの壺が欲しくなってやねぇ、

    10Lの壺を返品して(1000円返して)更にさっき払った1000円があるから合計2000円なんで20Lの壺を貰ってやねぇ


    これで1000円で2000円の壺を買えるんやで!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:01

    >>32

    いやっ聞いてほしいんだ 前提が間違っていてね

    3000-500=2500がそもそもの価値なんだ

    なのに店員がちょろまかしたせいで200円価値が上がってね

    2500+200となるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:43

    >>35

    やばっ繰り返したら価値がバイバインだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:00:04

    待て 面白い奴が現れた
    「三方一両損」だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:00:59

    >>33

    >>36

    ふん元の価値から200円引くのではなく割引額に200円足すと2700円の価値になって結局300円引きと言うわけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:22

    >>29

    1リットルのジュースを100円で買ってやねぇ

    おいっやっぱり足りないから2リットル200円のと変えてくれっ

    君に2リットルジュースの代金をプレゼントするよ、ただしさっき払った100円と今返す100円分のジュースでね

    壺算 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:16

    感覚と実際の価値にズレがある話は麻薬ですね
    モンティ・ホール問題とかもハマっちゃって…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:09:52

    のび太「150円で100円と50円のアイス買うのん」

    ジャイ「おいっ野比っ アイス欲しいけど店に行くの面倒なんだァ その50円のアイス売ってもらおうかァ」

    のび太「は、はい…わかりました」

    ジャイ「……やっぱり100円のアイスにさせてもらおうかァ ほらよっ50円のアイスと交換」

    のび太「いやちょっと待てよ」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:06

    >>38

    お侍様が2両を落としてやねぇ

    江戸っ子が届けてやねぇ

    侍は拾ったヤツの物だろって受け取らないし江戸っ子は出したものは引っ込められないって変な喧嘩になってやねぇ

    大岡越前が一両だしてやねぇ

    侍も江戸っ子も2両貰える所を1両損してるんや

    仲直りのご飯は麻薬ですね…もうガツガツ食べちゃって

    おいっ食べ過ぎには気を付けろよ

    多かぁ食いませんよ たったの一膳です

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:42

    >>43

    ムフフ…面白い話なのん

    な…なんやこの急にぶち込まれるダジャレは(ギュンギュン)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:22

    口頭だとこういうわかりにくさがあるよね
    紙に書いた計算式…神

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:28

    ううん どういうことだ 恐らく共に3000円が元手になってる300円と200円を足したり引いたりしているのがおかしくなる要因だと思われるが… こういうのをしっかり説明できる様になりたいのが俺なんだよね どういう本を読めばいいか教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:54

    >>47

    算数の教科書…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:19

    >>47

    マネモブ…これあげる スレ画の問題も解説付きで載ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:27

    >>49

    やばっスレの流れで興味がある反面本屋で見たらアホを騙すための本に見えるっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:38
  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:28

    >>51

    参ったなあ頭を使いたくなっちゃったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:51

    もっと物事のホンシツを見ようよ(綾里真宵書き文字)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:35

    >>53

    脚があるから脚立だろうがよえーっ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:14

    >>5

    待てよ100円→80円だから買ったのはおそらくチロルチョコなんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:42

    >>51

    "頭がいい人しか解けないッ"というより"解けないやつを人と認めたくないッ"という感覚なんスけど…いいんすかこれで

    この問題は特別やさしいタイプ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:24

    買った品物をそのまま金額に変えれば
    客2800 蛆虫200となるんだ 計算無しでシンプルになるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:38

    >>56

    うむ…消えた1000円はこの本だと初級編扱いなんだなァ 頭がいい人なら難しいやつもすらすらいけるのかもしれないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:29

    >>58

    パパ感謝するよ!

    興味を取り込み完全復活だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:17:18

    >>56

    しかし… どの情報を計算式の何処に当てはめるべきかを正しく言語化して説明するのは意外と難しいと思うのです…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:18:43

    >>57

    こう書かれると100円増えてるように感じる それがボクです

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:21:09

    客は2700円払っており、そのうち2500円は店へ200円は店員の懐にいっている

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:20

    >>58

    900円も増えているじゃね−かよ えぇっー

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:41

    店主はどうしてわざわざ600円でなく500円おまけしたんだ…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:33:21

    >>64

    三人が揉めてボボパン(原作通り)を望んだとかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:42:51

    >>64

    500円玉を含む支払いだったのかも知れないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています