昔の名作ゲームの欠点

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:27

    絵柄が古くて新規が入りにくい…………

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:28:42

    ONEとかはリメイクあったんだけどね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:17

    シナリオが評価されてるゲームはシステムがキツくて遊びにくい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:30:46

    いたる絵に関しては当時でも好き嫌い別れるタイプやし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:21

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:52

    リトルバスターズはだいぶ今風に近かったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:27

    Kanon大好きなんだけど誰に勧めてもパケで拒否られたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:22

    寧ろなんで最近の作品から昔みたいな超名作が出てこないんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:49

    今のいたる絵は好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:01

    絵柄が綺麗で面白いのもあるだろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:14

    >>8

    娯楽が世に溢れてるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:38

    >>8

    今の時代才能がある在野のライターはノベルゲーなんて作らんでもなろうとかで作品発表できるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:34

    >>8

    母数が増えてピラミッド構造が出来るとな、「突出した名作」っていう時代から見たオーパーツは出なくなるんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:37

    >>8

    最近ってのがどれくらいの年代を指してるか知らんがここ5年でなら>>10含め批評空間で中央値90点以上5つあるんだから知らんだけやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:13

    エロゲ業界なんて落ち目のところに才能ある人間は入ってこないからね
    なんならもともと居た才能ある人たちも流出していったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:27

    >>14

    リフレクションブルー出たからってサマポケを5年以内に含めるのはズルでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:37

    >>12

    それよりもノベルゲーム形式じゃなくてRPGとかでもやれるようになった要因の方がでかくね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:20

    >>14

    リフレクションブルーはリメイクだしサクラの刻は続編だけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:12

    おれがクラナドをやったのは15年前くらいだけどその時ですら「絵が古いなぁ」と思ってた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:21:13

    ここ最近出てきた新進気鋭のメーカーってクルッポーぐらいだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:02

    >>14

    これは批評空間で検索しただけのニワカ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:24

    >>8

    エロゲこそがオタク娯楽の中心だった昔と違って一般向けのラノベとかそっちに近いノリのゲームに面白さのノリが輸出されましたからね

    自分は毎度「恐竜は鳥へと進化したが恐竜自体は絶滅しました」って例えてます 文化はむしろ広く拡散したけどそれ故に本家本元の価値が薄くなりました

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:56

    お前はまだ畳むべきではなかった…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:24:38

    >>23

    言うてストーリーは面白くないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:53

    >>20

    きゃべつそふとなんかもかなり新進気鋭してるぞエアプか?

    と言っても逆に言えばエアプにまで届く名声してないってことだからそれはそうなんだけどな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:53

    昔のギャルゲーを実際やってみると一番辛いのが無駄な選択肢の多さ
    同級生系の恋愛SLGの名残でゲーム性を確保しようとして逆に面倒になってるんだよな
    2005年を過ぎたあたりになってくると半端なゲーム性は捨てたほうがいいと気づき始めたようでだいぶ改善されるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:16

    >>8

    ぶっちゃけ売れるかどうかわからない突出した作品を作るより流行に沿った平均的な作品を作る方がローリスクで儲かるからなぁ。名作になるかどうかなんて実際に売り出してみないと分からない結果論だし。どっちが良い悪いじゃなくて母数が多いと一か八かの賭けには出辛いから似通った作品ばかりになるのは仕方ないと思う……実際のところ昔の作品には超名作もあるけどク.ソゲーも今以上に溢れてたからね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:52

    >>25

    きゃべつってそんなに最近か?と思って確認したら星恋ティンクル2017年なのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:39

    >>25

    そんなん何年以内を新進気鋭とするかによるのにマウント取りたすぎだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:35:59

    >>29

    普通にクルッポと同じくらいの年だからアレを新進気鋭って言えないならクルッポも新進気鋭でもなんでもないんだよ

    それはそれとしてこいつが知らないって時点で俺はマウントすら取れずに既に負けてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:01

    名作じゃなく凡作~良作ぐらいだけどそんなに絵古いかなぁ…
    クラナドと同じ年発売だけど今でも好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:19

    >>1

    当時はめっちゃ綺麗なビジュアルだと思ったけど今こうして改めて見るとマジで絵柄古いんだな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:32

    アメグレはともかく星恋☆ティンクルとか普通知らんしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:21

    >>33

    体験版で妹の立ち絵の乳首が常時浮いててなんだこれってなった記憶しかないわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:14

    >>28

    きゃべつそふとってアメグレがデビュー作じゃなかったのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:05

    >>26

    最近は殆ど選択肢無くて楽になったのはありがたいんだけど

    元々少なかったゲーム性がほぼ無くなったからもうビジュアルノベルとかそっちだよなとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:08

    >>8

    昔は何か書きたい連中は表現規制緩いエロゲ行こうって風潮があった

    90年代から00年代のはそこら辺で育ったライターの

    ちょっと前はやる夫とかなろうとかに行くの多かった

    これからはどこになるんかねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:00

    そもそも批評空間に書き込む人間が昔と比べて明らかに減ってるよね
    2010年代のエロゲよりそれより売上少ないだろう過去作の方がレビュー数多かったりするし
    もちろん過去作の方が触れる人間が多いというのもあるだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています