(念の為閲覧注意)このゲームさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:34:52

    発売中止の著名まで始まったけど単純にプレイしたい俺はどうすりゃいいんだ?
    もし荒れそうだったら消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:35:43

    買ってやればええやん
    俺は買う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:52

    発売中止になってザマァされてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:56

    >>2

    まぁそうなんだけどさ、これプレイしたYouTuberにまで荒れそうな気がしてな…それだとちとショックでな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:37:48

    俺は絶対に買わんけど買いたい人が居ても良いと思う
    まあ凄まじく日本人愚弄している作品だとは思うけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:09

    >>4

    そこまで(´・ω・`)知らんがな


    しらんがなで変換したらこの顔も出てくるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:14

    買っても後悔しそうだけどな・・・
    人種問題以前に、単純にUBIが熱意無く作っているのが
    考証不足とか、素材の無断使用とかで見てとれる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:58

    俺みたいに予約しろ…ぶっちゃけ問題ありすぎて発売しても数か月でセールなりそうだから割と後悔してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:39:10

    急に考証がって言われても自分は今までのも別によくわかってなかったしな
    面白そうだから買う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:00

    ぶっちゃけSEKIROでよくね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:05

    やっぱ買う人はいるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:08

    ゲーム部分は問題ないと思うよ歴史考証は重要だけどそれでおかしくなるのはストーリーとかの方で別にアクションが変になるわけじゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:18

    >>4

    多分ハリポタのアレと同じようなこと起きると思うぞ…


    海外がどこまで今回の騒動に関心を持ってるかにもよるが、日本人はそこまで荒らさないんじゃないかな…多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:23

    ここまで来ると中身が気になるから普通に発売してほしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:40:48

    ぶっちゃけそのまま中止になっても一向に構わんけど買った人を叩く気はない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:06

    >>10

    ゲーム性違いすぎる

  • 17124/06/30(日) 16:41:07

    >>10

    パリィがダメなのと鎖鎌アクションしたいの…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:14

    アサクリ触れるの初めてだし発売して欲しいわ
    歴史公証が云々は興味ない ゲームとして面白ければやりたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:46

    売上がそこそこよかったり、めっちゃよかったりすると
    なーんだこんな雑に作っても売れるじゃねぇかwwwとUBIが喜びそうなのが嫌

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:41:46

    全く知らん俺に説明してくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:09

    結局ツシマで良いよねって評価になりそう…いやツシマま神すぎるだけなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:24

    どうしても悩むならオレ発売日に実況スレ立てるしそれ見てから買えば?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:26

    エセ日本というかある種のバカゲーみたいな期待はちょっとあるのよね

    ただコレが史実に忠実ってのが広まりそうなのが問題なだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:42:50

    >>20

    あちこちで炎上してるんだからググればいいやん

    わざわざ説明して変なのに引き寄せたくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:08

    まあぶっちゃけここまで荒れて内容が良かったなんてケースほとんど聞かないけど
    買うかどうかは別として逆に気になりはするよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:26

    >>18

    高々数千人の署名では何ともならんだろ

    普通に発売されるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:58

    無断使用や歴史考証とかの問題ありすぎて
    それを脇においてたとしてもゲーム部分すら期待できないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:29

    >>20

    ポリ的な話が火種でどんどん雑な部分が見つかって大炎上

    書ききれんぐらいには問題あるから詳しくは調べて

  • 29124/06/30(日) 16:44:40

    UBIもビッグマウスが過ぎるんだよね、単純に「主人公は直江です、そして今作はアサシンと歴史上の人物との繋がりを書く為謎の多い弥助とのダブル主人公にしました」くらいのノリで良かったのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:14

    炎上してる問題が歴史考証だけじゃなくて日本にはオンモラキっていう暗殺者集団がいてタカっていうアサシンいましたよーって設定がすでに出てるのに無視したとこも多いんだ
    無理やり例えるなら過去作主人公の匂わせしまくったのにそいつが結局でなかったみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:21

    >>24

    >>28

    調べたけどこれでそんな炎上したの…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:22

    >>20

    アサクリ(暗殺者が過去の時代で活躍するゲーム)

    で日本の戦国時代が舞台だが主人公(の片方)が黒人の弥助

    公開されている映像で、日本のこと調べず作っていることがわかる部分が凄く多い

    そういう指摘に公式とそれに味方するIGNなどのメディアが「人種差別でお前ら叩いているんだろ!」と逆ギレ

    政治色も出てくる争いに

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:51

    このゲームだけなら問題ない
    問題なのはウォ◯クな人達がこのゲームを理由に日本は歴史改竄してるとか文化遺産を破壊したり、最悪の場合末裔の人たちに障害起こす可能性があるのよね
    だから俺も楽しみたくても楽しめない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:46:22

    一カ月前覗いたredditじゃ傑作の予感とか言われててかなり好意的だったし普通にプレイすればいいだろうよ
    今どう言われてるかは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:46:45

    なんか…暗号で過去作にあったジャンヌ・ダルクを燃やしてラスプーチンを暗殺したら暗号ゲット!みたいなパズルだしたらさらに燃えそうやな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:24

    >>20

    アサシンクリードシリーズの日本舞台の最新作「シャドウズ」

    「専門家呼んで史実を忠実に再現しました!」とかいいつつ出鱈目な歴史をかなり盛り込んでる

    作中描写で四季が目茶苦茶、プレミアムセットのコンセプトアート集がほぼトレパク祭り

    更に開発者が日本を舐めてるとしか思えない発言を連発で大炎上中

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:59

    炎上するのは分かるけどそんな大事になるほどなのかこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:12

    なんというか発言や描写の一つ一つが本当に専門家交えたのか疑問に思う事ばかりなんだよね
    見方によっては悪意を感じるほどに

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:38

    買いたいなら数か月まてばクオリティがどうあれ絶対にセールなると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:12

    なんかアジア人は軽く扱っていいって思想が露骨なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:52

    pvが中国語(台湾)だったりとかからも分かるけど
    明らかにUBIはアジアに興味なさそうなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:52

    >>37

    匂わせというか昔からめっちゃ期待されてたんだよね日本アサクリただ歴史的にあんま関わらないからとか考証が足りないからで全然進まなかったそれでこれだからがっかりした人が多かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:28

    >>20

    一部の黒人さんは最近「侍には黒人の血が流れている」「坂上田村麻呂は黒人だった」とか謎の歴史を真実だと勘違いしている人達がいる

    今作はそれを助長するおそれがあると言われてるね


    あと今作を筆頭にそういう歴史改変がアジア全体に広まるのでは?とも懸念されている

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:15

    言いたいことはわかるけど鎧着て歩いてるのはおかしいとか建物が高いのおかしい!みたいなのはゲーム的に仕方ない部分だろ!と言いたくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:57

    最初から完全ファンタジー作品であることを公言しておけばここまでの騒ぎにはならなかった(ツシマの例を見る限りそれでも一部の人は騒ぐだろうけど)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:49

    そもそも主人公で操作できる=アニムス使ってる
    がアサクリの基本なんだからここまで来たら弥助実は偽物なんじゃね?と思ってきた
    本物の弥助は本能寺の変で討死しててテンプル騎士団側の黒人が弥助の名を語り信長が隠した秘宝を手に入れる為直江に近付き暗躍〜みたいな流れで
    誰も気付かないのは「肌が黒い=あ、こいつ弥助か」みたいな理由で終盤辺りにタカ出てきた「貴様何者だ!」みたいな感じで弥助が敵にって
    タダめっちゃ荒れる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:55

    >>37

    単なるストーリーめちゃくちゃ似非日本なク ソゲーって話から人種差別問題に話が拡がって言ってしまったから残当って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:56

    >>45

    というかだいぶsfな作品なのになぜ再現とか言ってしまったんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:13

    >>45

    このシリーズ、オリジナルのSF的なのを除いてもガバガバな所多いのに何故かこれが事実なんだと信じる輩が多いからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:15

    人種問題とは別に盗用とか史実を嘯いてトンチンカンな描写が普通に問題なのに否定派も賛成派もごちゃごちゃになってる印象

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:19

    ファンタジー公言してたとしても開発が舐めた態度してる部分は変わらんだろうし結局炎上はしたんじゃないかな

    >>45

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:19

    ただのゲームなんよ
    だけど海外とかはそのただのゲームに
    政治色とかポリいれて大事に結びつけてる
    だからこのアサクリでも
    ただのゲームと思わず日本が海外に汚染される前に
    叩いとけみたいな感じじゃないか?
    実際歴史を改変されたり弥助持ち上げとか
    海外では起こってるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:23

    別にゲーム自体はいつものファンタジー日本かでもいいの
    クリエイターが歴史や立地をきちんと考証しました!
    これが正しい日本で弥助は日本一の侍じゃあっとか言って、意味不明なこと言ってるのが問題なの

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:10

    現代の愛好家である関ケ原鉄砲隊のみなさんの写真を無断使用したり
    ネットにある明治日本とかの写真を張り付けたり
    単純に企業としてのモラルを疑う・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:35

    UBIの中の人達どうしたの? 入れ替わった?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:35

    フィクションなら別に盛ろうが改変しようがどうでもいいんだ
    これが歴史的にただしいですとかそういうのほざかない限りは、そんで今回はそんなタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:51

    >>44

    確かにただのゲームなら問題ないんだ

    だがこのゲームの開発者が史実を忠実に再現して作りましたって言ってる上にそれをマジで信じる奴が出てくる可能性があるのが問題なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:00

    信長か家康あたりがエデンの果実バフした武器得ると思うけどそれすら炎上したら笑うで

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:11

    >>31

    最初からなんちゃって日本みたいなニュアンスで発表してるならともかく、やたら史実に則ってると強調した上日本語版公式サイトは修正した癖に海外版サイトだとそのままって点でダブルスタンダードと批判をうけてる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:57

    正直家紋の無断使用がヤバすぎて署名するまでもなく販売中止もあり得ると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:57

    今までは概ね現地の架空の人間が主人公だったのにいきなりそのセオリーを曲げて実在の黒人を主人公にして考証もガバガバだとそりゃ炎上するわな
    過去作でやたらと歴史考証で当時の再現に力入れましたみたいなブランディングしてきたシリーズなのも厄介だし

  • 63124/06/30(日) 16:57:22

    >>56

    フォーオナーの時に侍の大蛇が鞘を持ってないに対して「技術的に鞘を付けられなかった」って説明してたらしいのにね…(後日居合刀使いの虚空を出した時は鞘を持ってた)

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:50

    一応PS3の時点でこのゲームは様々な宗教 人種 国の人間が協力して作ってますと明記してたし問題なかったんだよねなんか露骨になり始めたが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:55

    >>38

    考証に携わってる人が稚児文化が専門の人で文学方面の人らしいのよね

    だからビジュアル含めた歴史考証できるタイプではないっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:12

    仁王にウィリアム取られてどうしようもなくなった説

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:48

    秘密結社やらオカルト存在が暗躍してる世界観で何をと思う反面それにしても言動がバカすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:31

    スイートベイビーというポリコ.レヤクザがUBIのバックにいて彼らのコンサルを拒否した会社はIGNにボロクソ叩かれるという都市伝説がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:22

    pvとか出る前はだいぶウキウキで明智がテンプル騎士団所属かな!とか風魔がアサシン教団入ってたんかなとかwktkされてたんスよ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:54

    >>4

    他人がしてる炎上に構わず買うのに

    他人の様子を見ないとゲームを単純に楽しむことも出来ないのか...

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:43

    >>68

    そう言われても仕方ない程度のことはやっているけど、そういう陰謀論じみた話はちょっと…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:47

    >>51

    トンチンカンな描写かどうかは海外の人にはわからんからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:48

    アサクリ自体はきっかけかもしれんけど海外では新聞にも載ってwikiも編集されて黒人侍はほぼ史実と化している
    否定は全部無視される
    もはや時間犯罪でも行われたかのようで頭おかしくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:23

    結論からポリが全部悪いんだよな(流石に現実で差別を無くそうって頑張ってる人は悪く言いたくないが)
    その内オリジナル作品で黒人主人公出るだけで「またポリ.コレか…」みたいな感想出るのがなぁ…CJとか名残雪とかマイルズとかアル・シモンズとか好きな黒人キャラ多いのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:25

    別にファンタジー日本でもいいんだいつもの事だし俺等も良くやるから
    今まで現地の架空の人物が主人公だったのに歴史に名前だけは出てくる黒人弥助を主人公にしたのもシリーズファンからすれば首を傾げるがポリティカル・コレクトネスが優先される時代だし目を瞑ろう
    兜の緒をちゃんと締めてなかったり脇差しの鍔が邪魔で太刀の方抜けないだろってなってたり左腰に帯びてた筈の刀が右腰に瞬間移動する反転ガバがあったりと純粋にお粗末な部分が多いのもグラフィックの都合だろうし目を瞑ろう
    問題なのはUBIがそれ燃えるよねって発言を連発してることだ
    あと画像の無断コピペ使用ね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:16

    言うてたかがゲームだし炎上騒ぎ終われば無に帰るだろエツィオ・アウディトーレが本当にいたと思う人いるかい?ウィリアムがヤマタノオロチを倒したと思う人がいるか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:33

    SHOGUNがまさにそうなってたけど今後時代劇に何で黒人を出さないんだ!って言われそうなのが嫌

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:27

    >>76

    問題の本質が全然わかってなくて草

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:38

    >>43

    一応いうが坂上田村麿じゃなくて黒人疑惑出てるのアテルイだしそれすら日本の義経=チンギス・ハンみたいなトンデモ説だ

  • 80124/06/30(日) 17:07:44

    >>70

    だよな、単純にビクビクし過ぎたわ



    何か色々意見見たらスッキリした、あにまん民ありがとね、それとメンタルよわよわでごめんね


    とりあえず発売日に他に気になるゲームが投げれば買うわ、弥助より直江目当てで

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:58

    日本版pvでC国語字幕見た時の既視感の正体分かった
    ミセスのコロンブス見た時の衝撃に似てる
    えらいこっちゃ…って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:13

    >>76

    ファンタジー部分は全部さっぱり切り分けられるよ

    でも、弥助が侍でした、地位が高い場所にいましたって混合して勘違いして来るのが嫌なんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:21

    >>76

    残念ながらいるっぽいんだよね……坂上田村麻呂は黒人だったっていう珍説を本気で信じてる人もいるらしいし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:26

    >>76

    少なくとも今の海外では日本に黒人の侍が実在したことになってるしwikiもそう編集されてるんですよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:39

    >>78

    現状発言や歴史考証がぐだぐだ日本声優がボランティアとかが問題なのはわかるけど歴史が誤解されるかも…は杞憂でしかないでしょう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:08:44

    同じ弥助でも仁王2の方がキャラクター性で圧倒的に好感持てるのは悲しいねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:09:08

    >>80

    直江は純粋に話題に出ないよね

    いやまあパーカーみたいなフード着けてたり探せばあるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:39

    もしかしてオデッセイとかアサクリチャイナも俺たちが気にしなかっただけでだいぶあれな考証してたりしたん?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:10:54

    >>86

    弥助は単純にカッコよすぎる、階級とか役職としての侍じゃなくて候ふ者としての侍になろうとしたってのがめっちゃ好き

    仁王の弥助が弥助像のステレオタイプになって欲しいわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:01

    >>85

    誤解されてるかもじゃなくて既に誤解されてて炎上してるドラマがあるんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:53

    まあどれだけ騒いでも発売されるし、それなり以上に売れるだろうよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:38

    このときの興奮返して

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:40

    このゲームに関しては実害がハッキリとある以上騒いでる奴が異常とかただの杞憂扱いは不可能だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:48

    >>84

    一応そのwikiも載せておいた方がいいとは思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:57

    別にフィクションはフィクションとしてちゃんと分けて考えれる頭を持ってくれてるなら何も言わんよ
    残念ながらポの字にそんな頭はないんだ
    弥助のwikiが書き換え祭りになってた事からマジで間違った情報を広めてやろうとする輩がいるんだよねぇ、そんで日本が隠してたとか言い出す奴も中にはいる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:09

    1ドラマや1ゲームだけで歴史が誤解されるなら日本史の知名度なんてその程度のものってことでだろう
    世界中の人間がフィクションとノンフィクションの境目が曖昧だと思ってる人間のほうがよっぽど他人の知性をバカにしていると思うけれど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:10

    署名で大事なのは発売させないことじゃなくて海外の擁護派が言ってる『日本人はいいって言ってた』っていうのを封じるのとか日本人は怒ってると海外に知らしめることだから発売禁止は別にしてもしなくてもいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:38

    >>97

    いいね!それ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:58

    ここまで酷いと逆に興味持ってアサクリシリーズ触ったこと無いけど買いたくなってる自分が居る
    このシリーズはやった方がいいとかあります?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:05

    今まで考証とか正しい日本の造形を発信してこなかった負債の爆発と言えばそうなんだが
    それにしたってねぇ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:11

    でも日本だとそんなに売れてるシリーズじゃないし日本人よりも別の人種に配慮するのは商業的に仕方ないのでは?
    買ってこなかった俺らにも非があるのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:43

    >>99

    ロシアはちょっと特殊だけど基本的に面白いエツィオコレクションかオデッセイあたりがおすすめ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:32

    >>101

    だからって別の人種の為に日本人が貶められていい理由にはならんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:01

    >>101

    配慮と歴史捏造はベツモノデース

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:24

    そもそも斬首シーンあるけどこれってCERO的にはどの辺りなの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:33

    >>76

    昨今のゲームってSNSで情報が広がり易いってのもあってちょっとの理由で燃えやすいって事が多くなった。

    ましてや製作元が油を注ぐわ火種を増やすわで『ゲームだから』が通用しなくなりつつある…(特に各種描写がリアル系なら尚更)

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:35

    >>76

    悲しい事に現実は君が思ってるよりも馬鹿みたいな奴らが沢山いて君が例に上げた様な事を真実だと信じて周りに大声で同類に拡散するんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:37

    ポリ コレはね…アメリカ君がやっと手に入れた自国文化だからね、他国に広めたくてたまらないのだ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:17:37

    掲示板やYoutubeでギャギャー喚いてるだけで啓蒙してる気になってる自称知識人にはもううんざりする
    少しでも日焼けした人がいただけで取り沙汰して大騒ぎするし話の腰を折るし

    そんなに世界から誤解されたくないと言うのだったらきちんと研究が進んだ一次資料でも英訳して公開すればいいだろうに
    いまなら出版するだけなら金さえあればできるぞー

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:30

    >>99

    古代エジプト舞台のオリジンか古代ギリシャ舞台のオデッセイのどっちか

    それ以前のは別ゲーだから今更やる必要もないけど好きな国や時代が舞台のもの買えばいいよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:18:43

    >>105

    アサクリは一作目からずっとZ


    あと一作目から「この作品はフィクションです」というお決まりのキャプションを付けてる作品でもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:56

    無関心な層が多ければ多いほどこういう活動はやりやすいからな
    差別だ!なんだ!と聞いてうわめんどくせ関わり合いにならんでおこ、と距離を取ると
    気付いたらトンデモ理論や論調を常識にされてしまうのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:20:03

    >>109

    そんな行動力のある人間はこんな掲示板なんて見ないと思うぞ(偏見)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:20:20

    日本舞台で忍者が主人公のアサクリはオリジンズとかより以前から話題になってて期待が高まってたんよ
    でも実際にお出しされたのは黒人ムキムキ侍が大暴れするゴアアクション
    シリーズファンにも配慮してないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:20:25

    >>107

    その一部のバカをその集団や国全体がそうだと認識してるならそれこそネットから一度離れた方がいいと思うけどね

    個と全体の区別がつかない状態は認知能力に問題がありすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:20:46

    >>113

    それなー

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:21:13
  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:03

    >>117

    某アニメ某ゲームで似た動きあったけどなんの意味もなかっただろそれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:08

    >>117

    いるかいらないかで言えばいる

    実際に発禁させる必要は無くて日本人は反対したって事実が必要だから

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:08

    >>108

    おいおいアメリカくんじゃなくて白人くんだろぉ〜

    アレは今まで自分たちが歴史で悍ましい所業をしていたからごめんなさいしましょうねってやつなんだけど

    面白い事に関わってなかった他人種巻き込んで「オレらが頭下げてんだからお前らも頭下げるのが当然だろ」

    っていう無自覚の差別意識が下地にある主張なんだぜ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:18

    黒人侍として現地の日本人を鏖殺するゲームとして楽しめばいいじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:23

    日本だと最新作が初週で5万も売れてないから不買されてもノーダメやぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:34

    苦言呈してたCDprojectのスタッフとか謎に謝罪させられてたのがヤバい

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:23:49

    >>109

    そもそもその手の資料普通に既にあるやろ

    その上でそれらを無視してトンチキ資料に飛びついてる上に間違いを指摘されたらレイシスト扱いしてくる会社には無駄やろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:24:13

    >>115

    一部のバカがウィキとかを改変してよく知らない人達に俺たちが正しいんだ!ソースもあるぞ!するからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:24:22

    とりあえず俺は買わない
    日本人が舐められすぎなのもそうだし、黒人の忍者がステルスしてるとか無理やろ、としか思えないし
    というかここ最近UBIが日本舐めすぎやねん
    steamのアサクリオデッセイの日本語版、ボイスが流れないとかいう致命的なバグが出ているのにずっと放置しているし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:02

    >>126

    忍者の方は日本人です……

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:06

    署名集めてみんなこれが正しいと思ってるんだと安心感を得たいんだろうけどねえ…
    集計してるサイトも水増し可能で有名なところみたいだし悪しき前例にならなきゃいいけれど

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:07

    はい、英語版wiki

    今は落ち着いて概ね事実

    Yasuke - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:29

    >>126

    黒人は忍者じゃなきて全身に鎧の侍だぞ

    どちらにせよ目立ちまくってて人混みに紛れるとか無理だが

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:52

    白人>>>黒人>>>>>>>>>アジア人は古くからの常識だし

    黄色人種は世界の穢.多非人なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:25:54

    >>127

    弥助サイドはステルス一切ないんだっけ?

    そんなことないよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:11

    (海外でもアホほど燃えてる)

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:12

    >>119

    日本人代表がんばえー

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:20

    >>102

    >>110

    ありがとう

    オデッセイ辺りから手をつけて気に入ったら他にも手をつけてみる事にする

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:36

    >>122

    どうせ日本じゃ売れないから反感買おうがどうでもいいって考えてたのはありそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:52

    別にアサシンたちもバレるやろその格好って感じだったから別にええのよ

    物珍しさで死者まで出ためちゃくちゃ珍しい黒人を見てノーリアクション…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:02

    >>129

    なんだ、結局落ち着いてるんだから杞憂だったじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:08

    >>124

    英訳されてる史料少ないってさ

    頑張ってカナダで出版してこい

    英語とフランス語両方でやれ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:17

    >>132

    あくまでしやすさとか戦闘スタイルが違うだけでやれると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:27

    >>132

    確か無い、弥助は真っ向勝負でステルスが全くできないってなってたはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:33

    >>128

    なんで毎回この手の問題に冷笑系が出てくるんですかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:35

    >>136

    その結果主戦場でも批判が飛んでるのはどうなんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:08

    >>142

    何も知らず上から目線で首突っ込もうとするから

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:34

    英文でいくら突っ込んでもはいブロックで終わりだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:07

    システム自体は面白そうだしシリーズはずっと追ってるから買うのは買うけど色々残念だなぁとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:27

    個人的には爆死するのかいつも通りの売り上げで終わるのか興味深いから中止しないで欲しい
    俺は他のゲームで忙しいし買わんけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:07

    >>145

    いくら歴史捏造だと批判しても差別主義者認定してきて無視するとかある意味無敵の人だよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:11

    というか今回から初めてW主人公にしているのもクソだよな
    今まで見たいに性別が分かれているだけで同一人物とか、選ばなかった性別は敵側にとかなら女の方を選べばいいけど、今回からは黒人の方も使わないと全部のコンテンツ楽しめません、って感じにしているのも
    そこまでして黒人使わせたいか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:21

    >>137

    ちゃんと道譲ってお辞儀するぞ

    いい歳をして、まるでガキじゃなって行ってくる爺はもういないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:51

    >>58

    別のインタビューで弥助部分は資料無いんで盛りましたよ・空白を埋めてます(意訳)と明言してるんで安心しろ


    まあ合戦とか建物再現だとか歴史部分もちょっと雑なんだけどなw

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:30:59

    >>132

    複数人に混じった時に白くなって紛れるアレがなかったから多分真正面スタイル

    まぁ教団のアサシンじゃなくて教団の教えに同調しただけだからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:12

    発売されたところでこれが残ってたら流石に炎上確定やろ…

    x.comx.com
  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:12

    >>150

    直江「それあたしに言われるんじゃ…」

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:18

    >>138

    騒ぐことでまともな所に落ち着けたというのが正しい見解

    こういうのって野放しだとどこまでも珍妙な説が当然のように記載されるからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:30

    黒人出して、きちんと当時の日本であったように差別されまくる描写を出すならまだ許せるけど、どうせそういうこともないんだろうなって

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:48

    ヤスケ自体はステルスプレイ出来ないのはよかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:04

    >>138

    全く落ち着かなかったから編集できないように弥助の欄はロックかけられました…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:35

    ゲームさんぽで勘違いしちゃったねぇ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:35

    >>149

    俺がエツィオサーガの次に好きなシンジケートの存在を歴史改変で消すとかUBI並のカスかテメー

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:42

    >>148

    (そりゃ歴史捏造とかいう言葉使って顔真っ赤なのはブロックするだろとしか言えねえ…)

    ギャグセンスすごいっすね

    客観性の欠如か

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:48

    別にフィクションとして楽しむなら弥勒が黒人侍だろうがトンチキジャパンだろうが街中で堂々暗殺だろうが面白ければ歓迎なんだけどねえ
    フィクションだと理解せずに暴れてる連中やトレパク祭りの時代考証めちゃくちゃなコンセプトアートだの間違いを指摘されたら問題をすり替えてレイシスト扱いしてくる逆切れCEOとかゲーム外が酷過ぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:58

    異なる人種、異なる思想を持つスタッフで制作されていますがお決まり文句だったのになんでこんな偏った感じになってしまったんやろなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:58

    せっかく日本のアサクリ出るのを楽しみにしていたのに、よくここまで汚物にしたなと

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:23

    >>149

    シンジケート君は君を待ってるよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:54

    作ってるのカナダの方のスタジオなのにこれだからフランスは…て言われてるの可哀想だけど笑う

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:09

    >>138

    >>158

    人類皆殺しにして平和になったなとかいうラスボスかよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:10

    >>162

    概ね同意だがフィクションだと理解できないって下りはこのケースにおいては正しくなくね

    一時期教材としても使えるとか宣ってたんだぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:16

    こう言っちゃなんだが歴史モノなんてある程度の年代がごっちゃになったりするのは当然だし、評判のいいゴーストオブツシマも当然そう
    だから歴史考証うんぬんはアサクリファンがどう受け止めるのかという問題に過ぎないんだけど、何かファン以外も妙に湧きあがってるよな、これ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:19

    汚物の中に顔突っ込んでくっせえくっせえと喚くのが趣味な人もいるんですよ!

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:55

    とりあえずシャドウズだけ燃えてるのは御の字やわ他作品まで燃えたらかなわんわ…まぁドラマ版白人主人公を黒人して燃えたけどな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:02

    ゲームの話してんのに突如よその会社のドラマだの参考にしてもいない田村麻呂だのの話をしだすんだからそりゃちょっとヤバい思想の人扱いされるのもやむなしなんでは…
    糖質と話してるみてえ
    本人の中では関連づいたエピソードなんだろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:06

    なんで今まで通りその国の人種の主人公にする、ってことすらできなかったのかね
    しかもよりによって当時黒人がほとんどいなかった日本で

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:12

    ズレた擁護かもしれんがゲーム性自体は面白いと思うよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:25

    別に他国でどう誤解されようがいいんだよ
    他国ファンは究極的には関係ない
    会社と日本人の問題なんだよ
    イメージ日本と認めず史実と言い張ってたところとか、差別的発言をしてるとことかが問題なのであってそれをわからず愉快犯的に叩いてる奴が多すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:31

    ゲームを構成してる”物”が意味もなく雑な上に従来の原則まで破って、そんでもって自分達は専門家を呼んで時代考証してるから批判はレイシズムなんだと被害者面

    これ歴史修正主義とか以前に現地で炎上しない要素ある?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:01

    本物だあw

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:25

    それこそファンの間で納得するしないで完結するレベルの話なら良かったんだけど、向こうのメディアとかで取り上げられ出したり、コンセプトアートのコピペとかで色々無視できない問題に発展してきた感じやな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:28

    >>173

    まあ別にそれはいいんじゃない?

    仁王という前例を参考にしたとこもあるだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:36

    >>173

    日本人に共感出来ないかららしいっすよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:41

    あれこれ抜きにしてもゲームのクオリティはどうなんだろ
    11月発売だからまだ先の話ではあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:58

    >>169

    ツシマの場合は製作陣は自ら考証としては不正確な部分もあるけど多くの人が持つイメージやゲーム的な見栄え等を重視して敢えてこうしたってちゃんと言ってるからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:11

    面白そうなら買えばええんやで
    個人の自由なんだし楽しめたらそれでええんや

    それはそれとして企業の姿勢は褒められたもんじゃないってだけで

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:21

    SHOGUNの事を指してるならちょっと前にちゃんと時代考証してて割とヒットした日本ドラマが存在してたから日本人以外でも明らかにおかしいって事が把握できた、って文脈があるから一切関係ないは違うんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:27

    >>179

    日本人として日本人の男主人公を楽しみにしていたのにまったくよくない

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:29

    さっきから批判する奴が悪いみたいな論調の人いるけど色々な資料や家紋の無断使用とかについてはどうお考えで?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:01

    >>186

    なんも考えとらんぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:03

    >>185

    それはまあしかたのないことでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:06

    >>173

    私達の目となる侍が必要だったそうだ

    日本人を人間扱いしてるかも怪しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:20

    >>169

    ツシマはツシマで海外で歴史盗用云々騒がれたけどね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:20

    >>180

    理由があんまりすぎる

    ていうかそれこそレイシストだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:39:54

    >>188

    仕方のなさを説明できてないんすわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:10

    >>188

    それが仕方なくないと思わない人間が多いから炎上しているんだよ

    俺も仕方ないとは思わない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:21

    >>186

    正しい批判をする人と、おかしな批判をする人がいて、

    おかしな批判に対し正しい擁護をする人が出てきた上で、さらにおかしい擁護をする人間が現れてるからもうめちゃくちゃになってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:27

    >>190

    そのツシマも最初なら日本モチーフで作ろうじゃなくてロブロイとかロビン・フッド主人公で作ろうがモチーフなんよねなんだこの差は

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:07

    >>195

    それを聞いてロビンフッドやりたくなったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:25

    200ならヴァルハラの面白さが有名になる

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:27

    >>192

    >>193

    海外のゲームに日本人が主人公じゃないと日本でやるな!っていうのは不当じゃない?

    日本人が不満を持つのはわかるけどそれは責められるべきことじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:33

    >>180

    まず日本人ではない自分たちの目になれる人物を探すところから始めるっ徹底ぷりだからな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:35

    >>195

    完全にフィクションだと明言しているか否かの問題ですかね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています