「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし関わらない方がいい」←どう反論する?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:43:08

    最近こんな考えに取り憑かれてコミュニケーションを諦めてる時がある

    絶対に間違ってると思うので反論してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:22

    反論も何も事実や
    関わった結果が今の戦争戦争の世の中やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:45

    そもそも完全に同一の考えの人間なんていないんだから
    「理解し合えない位違う考えの人間とは理解し合えない」という循環論法だぞそれ(”考えが同じだから理解しあえている”というのが幻想)
    その上で考えが”理解し合える程度にしか”違わないから理解し合えるの範囲を広げていくべきだし、将来許容範囲に入るかもしれないんだから今無理だからと悪戯に交流を断つのは悪手

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:53

    完全解釈一致を求めなきゃいいだけでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:02

    理解するための努力が相手の心を動かすこともあるという考え方はどうや
    それはそれとしてスレタイは正しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:13

    関わらなくていい時は関わらない方がいいけど
    関わらなきゃいけない時は関わった方がいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:33

    理解し合えない「こともある」という限度なら同意する
    勝手に人間関係狭めるのは流石に不利益の方が大きいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:33

    異なる考えの奴とわざわざ関わるなんて時間の無駄でしかないからな
    利益あるとき以外はやらなくていい
    関わるだけでマイナスの人間は大量に存在している

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:37

    >>1

    「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理」から「関わらない方がいい」の間で論理が飛躍してる

    他人と関わるのに理解し合う必要は無い

    関わっている範囲内で利害が調整できていれば問題ないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:15

    多様性を尊重すると言う人だって政敵や異なる思想の相手にはどんな嫌がらせだってしていいみたいなのが現実なので

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:59

    …事実ちゃう?
    より正確に言うなら「異なる考えを持ちそれが正しいと信じている人同士が理解し合うのは不可能」かな
    異なる考えでもお前はお前俺は俺って思えるならコミュニケーションはとれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:24

    異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし→そうかもね
    関わらない方がいい→?別に理解なんてしなくても関わればいいと思うが
    もしかして相手に自分への理解を求めちゃうタイプ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:42

    全く考え方が同じ人間なんて存在しないんだし、それを言ったら誰とも関われなくなるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:05

    価値観の共有が無理なだけで相手がどんな価値観を有しているかを理解しあうことは可能では
    その上で妥協点を探ったり妥協できないなら完全に距離を置いたりしていくことになると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:26

    スタートラインの価値観すら全く違うのにそれを全部説明して納得させて会話可能な状態に持って行ってようやくゼロベースにする労力に見合う価値があるかって話だな

    これが海外の政治とか宗教とかめんどくさそうな匂いがはじめから満載な話でなく
    日本の普通の価値観の違いでぽこじゃかある話なんで
    全妥協で全て相手の望む「みんなやってる」に合わす気がないなら
    生活するのに必要な最低限のコミュニケーションのみにとどめて精神的には一切外部に依存せず孤独な人生でやっていくのもあり

    とりあえず酒飲め、自制心がなくなっても精神的に酔う前とあまり変わらないくらい表の顔と裏の顔が変わらないなら
    孤独に耐えていける素質がある

    無理なら自分なんか捨てて全部周りに合わせろ、依存気質が強い人間にとって自我なんて邪魔でしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:10

    楽なのはわかるけど極論に囚われるのは良くないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:18

    理解できないのは当たり前
    大事なのはその上で尊重し合える事では(これがなかなか難しい、人は自分の考えに固執して正しい方向に是正してあげようと考えてしまうものだから)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:15:39

    家族や友人相手でもこの人のことは好きだけどこういうところは理解できないなとかよくある話だしな
    理解できないのは大前提でそれを許容出来るかどうかじゃないか
    許容できないくらいわからない部分のが多いなら関わらない方が互いのためだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:56

    理解できなくても殺せるなら問題無いッピ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:24

    考え方が異なるかどうかは理解し合える指標にはならない
    致命的なのは「自分の考え方が正しいと考えて他の考えを認めない」こと
    「一理ある」が頭の中にない相手とは関わらない方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:24:37

    大抵の人は理解はできるだろ
    理解した上で相手の考えと相容れないとなる事もよくあるだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:26:16

    べつに理解し合う必要あるか?
    理解できなくても関われるやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:49

    関わり続けたらどんどん無理になっていくだろうから
    なるべく関わらない、最低限にするかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:43

    折り合いをつけるという考えはないのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:52

    >>24

    ゼロイチ思考しかできない1にそんな高度なテクを要求するのは酷やで

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:06

    相手の考え方とかどうでも良くない?
    恐怖で縛ればだいたいの相手は言うこと聞くよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:22

    >>26

    いうこと聞かせる必要ある?

    処した方が反乱も防げて一石二鳥よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:25

    >>27

    最悪それができる備えの保証はある上で

    現代日本で合法の範疇で考えたら縛る方でしょ

    さすがに官憲敵に回すのはキツいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:46

    >>28

    恐怖で縛るのは現代日本でも違法です

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:03

    一つの神を信じさせそれ以外のことを考える人間は消せばよい
    そうすればみんな同じ考えを持つ理想的社会になる
    世界ではそうしている、日本は世界に遅れている

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:00

    関わっても湧きあがってケンカしない人同士である程度すり合わせはしておく方がいいとは思う
    ただ分断するだけだと先鋭化していってその内集団同士で衝突する
    湧きあがってケンカしちゃう奴は関わらん方がいいけど、せめてすり合わせをしてる奴を裏切者と糾弾しない事だけは意識する必要がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:21

    >>19

    ダメだろギャグマンガ世界から出てきちゃ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:44

    >>29

    殺人と違って遥かにバレにくい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:13

    理解し合えないとわかってて関わり合うしかなくない?
    妥協点を見つけていくしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:42:00

    >>34

    理解し合えない相手と妥協点探せるもん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:58

    みんな違ってみんな良い
    十人十色
    全部同じは面白くない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:45:07

    関わるのも必要最低限にしたいのに向こうから来るのほんとやだ
    関わるのが必要なときはちゃんと折り合いつけるからなるべく来ないでくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:46:06

    エヴァンゲリオン?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:02

    >>37

    石田彰の昼ご飯の話思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:48:48

    一つの考え方に縛るのが間違ってる
    色んなの思想や考え方を持つ
    「完全に理解し合う」とまではいかなくても「言ってることはわからんでもない」と思えるようになるのだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:14

    一つの思想に強固にしがみついてるやつほどしつこいし他人に認めさせようとして来るんだよな
    関わりたくないのにすり寄ってくるケースはどうしたら…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:56

    >>41

    心を無にして「そうなんですか」といい続ける

    否定も肯定もするな 

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:38

    人ってそんな特別じゃないからどっかしら分かりあえる余地は必ずあるんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:03

    >>41

    殴る?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:03

    好きにしろ、これに尽きる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:01

    >>41

    はっきり「関わりたくない」って言えばいいんじゃない?

    事情が合って突き放すのも無理な相手なら「仕事以外の話はなるべくしたくない」みたいに伝える

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:46

    お互いに関わらない方がベストだと思うのなら、実際に関わらない方がいい
    学校のいじめが無くならない理由は、これが不可能だから
    関わろうとしない限り関わらない大学では一気にいじめが減る

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:08:46

    理解しようとする人間もいればそうでない人間もいる
    深く調べんとわからんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:11:17

    ということで白人と黒人の社会は分けましょうねー
    で白人が全部いいとこ取り黒人は不便でいつまでも白人の良いように使われるポジションに置かれるってのがアパルトヘイトやぞ
    「関わり合いが無理だから分けよう」なんてのは金や資源や土地が平等に分けられるなら成立する
    頭お花畑のスーパー理想論に過ぎない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:11:48

    >>41

    わかる

    学生時代の友人が「親が若いころのスクーターとかがガレージにあるだろうから、それを貰え」みたいな事言ってきて

    親が若いころにスクーターに乗っていたかどうかは知らないが

    物心ついてから2回引っ越しているので、大きな荷物は全て把握してるし

    うちはマンションなので、そもそもスクーターを放置しておく場所が存在しないって伝えても

    あるはずだ!あるはずだ!乗っていたはずだ!ガレージにあるはずだ!ガレージがあるはずだ!って全然話通じねえの

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:23

    大人になると関わる時間も気力体力もなくなるんだよ
    そいつやその問題にリソース割けなくなるの
    正誤じゃなくて諦めや無関心に変わるだけだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:35

    考え方が違うから関わるメリットがある場合もある
    宝石に高い価値を見出だすがメシなんて腹に入れば同じって考え方のヤツと宝石なんて石ころだが美食には目が無いってヤツがいたとして
    この両者には物々交換でWin-Winな取引が成立する
    考え方が同じだと取引の場では競合関係にしかなれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:09

    >>52

    それはお互いにとって不要な物と有用な物を交換すれば、互いの利益になるという考えを共有してるから成り立つ取引で

    世の中にはWin-Winを頑なに認めず一方的なWinしか認めない馬鹿も居るんだ

    そういう奴と関わるより、そいつは無視してWin-Winを理解してる相手を探した方がいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:39

    >>53

    そりゃ考え方が違うヤツだから関わると損なのではなく絶対関わる相手に損させるマンだから関わると損なだけじゃねぇか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:26

    そもそも「関わらないことができない場合は?」という部分でどうするかなんだよね
    現実問題関わりたくない人間と一切関わらないなんてことは不可能だからどこかで折り合いをつけなきゃいけない
    そんなとき「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし関わらない方がいい」を原則としてきた人はどうすれば良いと思う?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:27

    掲示板というコミュニケーションツールを用いている時点でスレタイとは矛盾してないか?
    お前の行動自体が反論になってるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:11

    >>56

    この手の掲示板は、まさにコミュニケーションを取りたい相手とだけコミュニケーション出来るやつじゃん

    顔を合わせた会話と違って、気に入らないレスはスルーすればいいだけなんだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:49

    無理です 理解じゃなくて妥協を考えてください

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:26:56

    >>56

    なに言ってだお前

    顔も名前も事情も一切知らない匿名掲示板と顔も名前も事情も知ることになる現実では関わり方が全然違うだろ

    どんな世界に生きてるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:28:17

    >>55

    別にルールでも利害でも暴力でも何でも好きな手段使えば良いだけでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:30:13

    >>59

    別に顔も何もしらなくてもコミュニケーションであることには変わらないし

    勝手に状況を設定してんなよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:30:49

    >>60

    法律と反りが合わないので従いませんなんてできないだろ

    君はこれと同じようなことを言ってるんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:03

    >>60

    そこを「話し合いや相互理解」で収めることを最初から放棄して

    争いになること不可避の「利害でも暴力でも何でも好きな手段」に飛ぶのは集団としてデメリットが大きすぎるでしょうと

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:43

    >>57

    別に>>1は会話に限定してなくね?

    コミュニケーションとしか書いてない

    後出しで定義変えたいならそれもいいでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:02

    >>63

    暴力はともかくルールと利害に争いが不可避の要素あるか???

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:39:51

    >>65

    利害の押し付けは思いっきり争い不可避の要素があるだろ

    それに関わり合いを放棄するのにルールの構築はできると仮定するのは意味不明だぞ

    それができるなら十分「関わり合ってる」じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:05

    >>66

    別に相手とルール構築する必要無くない?

    国でも国際機関でも第三者が作った奴で適当に使えそうなのを利用すれば良いと思うのだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:38

    >>66

    相手に利益与えて追っ払うみたいな想定はしてない感じ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:21

    >>67

    いや〜そこで他者と他者の関わり合いを前提とした組織体制である

    国や国際機関に頼ろうとするのは輪をかけて意味不明というか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:45

    別に全ての考えを一致させる必要はない
    人の全てを理解する必要はないし理解できるものでもない
    人と関わることは生きていくのに必要だから一致してる部分、妥協できる部分をお互い探していけばいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:52

    >>69

    理解できない相手と関わり合いになりたく無いから理解できる組織や他人を頼るのってそんなにおかしいか?

    身近な例で言うならストーカーの対処を警察に頼るようなもんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:06

    >>68

    それが「関わり合い」なのでは?

    「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし」なら

    「利益与えたら追っ払えるでしょ」という相手との相互理解を前提としたコミュニケーションも無理になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:45

    >>71

    それができるのは「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし関わらない方がいい」を原則論とせず

    ルール制定や秩序維持のための組織を作り上げることができたからだよねということ

    例外として認められる場合もあるが大っぴらに認めるのは問題がある思想と認めているようなもんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:18

    人間同士が理解し合うのは無理だが人間の集団や人間という種の傾向はあるからそれに従えばいいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:13

    >>72

    >>73

    うーんじゃあ暴力で全部解決するしか無いな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:46

    適切な距離感で付き合え

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:23

    >>73

    横だが

    問題があるっていうのはあなたの考えですよね そういう観方で物事の大半を判断しているように見えますね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:40

    やはり暴力……暴力は全てを解決する!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:31

    そもそも「関わらない方がいい」という結論にするのが間違い
    そういう結論で終わるような向上心のない人間を1人にするとろくなこと考えない
    まあ夏目漱石のこころの登場人物は架空の存在だがね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:17

    本当に関わらなくて済むならどうぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:02

    ところでケースワーカー殺事件に関しては
    アレよ 精神障碍者を無罪にする法律に問題がある
    まあこれスレチと騒ぐ奴いるかもしれんけど 避けていい問題とも思えん 俺の中ではね
    だからスルーしたければしてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:06

    >>77

    ちなみに自分とこうやって延々と関わり合ってる時点で

    「異なる考え方の人間同士理解し合うなんて無理だし関わらない方がいい」を全く実践できてないわけなんだよね

    「問題があるっていうのはあなたの考えですよね」と否定しにかかって関わろうとするんじゃなくて

    「あなたの考えはそうなんですね じゃあこれ以上話し合いは無駄ですね」にしないといけなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:52

    >>82

    >>1じゃないぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:13

    >>83

    まぁそう言われても>>1の代わりに「やっぱり人間他人と関わり合いを持たないなんて選択はしたくないものだよね」

    って実例になってくれたのは有り難いって感じかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:50

    >>84

    勘違い重ねてるようだが、延々ってのも間違い

    俺は>>64=>>77=>>79>>81=>>83だけです

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:58

    >>85

    あの自分は別にあなたがどのレスしてるかなんて興味ないわけでね

    「理解できない人間同士関わらない方が良い」って趣旨のスレで

    理解が無理そうなのに自分にレスして少なからず関わってくるという

    スレの趣旨の反例になってくれてありがとうと言っているんだけど

    ひょっとしてこの意味が分からない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:50

    >>86

    何にでも喧嘩売るなよ まあ>>1さんはこういう奴には関わらない方がいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:05

    ガチで理解できそうにない人種が来たけど関わるべき論者はどうするのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:17

    人間勘違いした上にそう書かれても一切そこに触れず開き直る奴はどうしようもねえよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:31

    「じゃあお前は関わらなくていい」でFAでしょ
    まあ社会で生きていくうえで他人と関わらないなんてこと不可能なんだが
    日用品とか服とか誰が作ってると思ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:13

    >>90

    別に人と関わらなくても買えるでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:35

    >>91

    横だが通販は人と関わって買うものだぞ?

    つーか>>90も極論だけどな

    そんなこと>>1は求めてないだろうに

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:03

    南国の無人島でバナナ植えて釣りしてってやったら比較的手軽に人と関わらずに生きていけそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:49

    異なる考えってさ、認識や思想の男女差ってのもそれに含まれるっていうか結構大きな違いだけど、ソレでも恋人や夫婦って関係は成立してるでしょ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:34

    関わらないってそういう極端なレベル求めて無くね
    友達付き合いするかレベルだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています