スマホでゲームするのが根付いたしノベルゲームブームが近い内に来る

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:47:28

    そんなふうに考えてた頃が俺にもありました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:49:57

    戦闘要素付けてガチャ回させたほうが儲かるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:36

    文字だけ読むって結構つらいねん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:54

    スキマ時間にちょっとやるってノベルゲームと結構相性悪い説ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:36

    ノベルゲームというジャンルはともかく、その系譜自体はストーリー系ソシャゲとしてなんやかんや生き残ってるように見えるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:52:43

    ヘブバンとかブルアカがそれやろ
    純ノベルゲーじゃないのは金のためや

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:41

    fateのSNはスマホ移植あったけど他のゲーム全然出ないねぇ
    もうちょい移植しても良さそうだけどやっぱり色々厳しいのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:43

    なんかゲーム系のスレだとスマホゲーのシナリオは読まないものみたいな風潮だけど
    ちゃんと読んで楽しんでる人もたくさんいるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:12

    一方ミホヨはガチガチのRPGにソシャゲ要素を加えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:55:48

    既存のスマホゲーでさえストーリー読まない人が増えているくらいには文字離れが進んでるからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:26

    ソシャゲのストーリーって局所的に面白い部分はあってもその他大量の毒にも薬にもならないシーンで希薄されちゃってるイメージがあるからなかなかノベルゲーとして食指が動かないんだよな

    話だけ読みたいならソシャゲ部分が邪魔になるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:24

    ぶっちゃけスマホでノベルゲーとかするなら電子の小説読めばいいじゃんってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:02

    >>12

    そんなんPCのノベルゲーも変わらんけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:30

    >>12

    それはもうノベルゲームというジャンルが背負う宿命なので…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:25

    >>12

    立ち絵BGMボイスあるだけで全然違うんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:11

    >>12

    流石にノベルゲーと小説は別物すぎないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:46

    >>12

    ノベルゲームのテキストと小説とでは微妙に勝手が違うんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:17

    >>12

    こういうこと言うやつはノベルゲーも小説も読まないやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:38

    「キャラは持ってて嬉しいコレクションでストーリーはその価値を底上げするための物なんですよ」のノリだから特にノベルゲームとは関係なかったのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:56

    ブルアカから近いノリのエロゲに流れてくる奴がいる そう考えていた時期が俺にもありました
    PC所持ってのが思ったより敷居高いねんな………

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:23

    >>20

    昨今PC使う必要性が落ちてるからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:22:45

    >>20

    さらに言うとエロゲーメーカー自体がある程度の技術と金があるところはDMMとかでR-18のソシャゲ出す方向にシフトしてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:03

    >>20

    そもそもブルアカからエロゲの導線がないからな

    エロゲユーザーだった人間はブルアカ見て2000年代エロゲの系譜だって分かるけど

    エロゲに触れたことない人はそんなこと分からんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:35:13

    いくらブルアカがエロゲーの影響受けてると言われてもブルアカは無料ゲームだからなあ
    そこからエロゲに関心持ってパソコン用意して1本1万円のゲームやってみようってやつはそうはいないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:36:46

    ソシャゲの大人数のキャラとノベルゲームのヒロインズとではなんというかだいぶ話が変わってくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:47

    >>23

    一応20〜15年くらい前にエロゲはやってたけどブルアカ〜エロゲの導線あるかなぁ?って感じ

    そもそも8800円くらいで買い切りのエロゲとソシャゲじゃ色々違いすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:43:35

    ピカおじがおすすめエロゲ10選とか発表すればみんなやるんじゃないの(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:29

    GoogleとAppleのストアが強すぎるのも一因なんじゃね
    野良アプリってだけでライトユーザーは敬遠するからR18はスマホだときつい
    全年齢のノベルゲーはソシャゲに食われるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:32

    >>28

    Googleはまだいいよ

    問題はボケカスシンプル放棄銭ゲバ毒リンゴの方

    ジョブズも地獄で泣いてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています