全然勝てなくなってしまったから助けて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:59

    スト6から格ゲーデビューしてダイヤ2になったんだけど全然勝てなくなってしまった…

    とにかく相手が攻撃攻撃攻撃って感じでこっちから攻められないのとガードしても反撃取れずで一生相手のターンが続いて負けてるって感じだから後隙の無い技の対処法とか知りたいです
    キャラはモダンルーク使ってます

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:08

    有利フレ取れる技は極一部だから基本的にはガードしたらこっちのターンなので崩しに行けるよ
    ちなみにどの技に困ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:20

    >>2

    全体的に色んなキャラの技に困ってるんですが印象に残ってるのはケンの迅雷とかキャミィのアクセルスピンナックル、エドの捕まえてくるやつ、後は最近追加されたベガのダブルニープレスとサイコクラッシャーですね

    書き出してみるとめちゃくちゃ多いな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:12

    とりあえず相手が特に擦ってきてる技覚えてトレモでガード時のフレーム確認した方がいいんじゃない?
    意外と確反あったりそれでなくても向こうの不利だからこっちの暴れ通ったりとかするかもだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:06

    >>4

    普段は上で書いた技とかの確反取れない技は相手がガードしてないのを祈ってOD昇竜で暴れてたんですけどやっぱフレームとか覚えた方がいいかぁ

    トレモあれコンボ練習にしか使ってなかったんですよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:35

    >>3

    あーその辺は個別に対策がいる技だね…

    YouTubeで調べると結構出てくるから見てみよう


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:08

    >>5

    まぁ全部覚えろとは言わないけどやっぱり対戦してて厄介だなってなる技のフレームぐらいは把握しといた方が良いとは思うかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:34

    今以上上がらなくてもいいってことなら覚えなくてもいいんだけど
    勝ちたい人はそういうの覚えて対策立ててるからね
    まぁ自分はダイヤまですらいけない程度だから言えることないんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:32

    技の対策は正直動画見るのが一番だと思うんだよな
    文字だと説明しづらいわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:58

    潜ってたら遂にダイヤ1まで落ちてしまった、連敗したら止めないといけないのは分かってるのにね

    ところで技食らった時とか倒れて起き上がった時に4Fの下弱P連打で入れ込んでるのに5fの投げに発生負けるのは何故なんだ


    >>6

    ハイタニ先生の動画は初心者向けのやつが多いですよね、始めた頃は見たり見てなかったりしてました

    >>7

    スマブラみたいにガードしたら即反撃とかなら楽だったんですがね、取り敢えずトレモの設定法とか調べてきます

    >>8

    実際これですよねぇ、ミラーの時とか明らか相手の方が手数が多いもん

    >>9

    これは人によりそうですね、実際自分も覚えるのは人の配信見てってことが多いですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:23:07

    通常時って何したらいいんだ?
    相手の間合い外に中足置いて相手が動いたら当たるようにしてるのに相手の超リーチに潰されて画面端に追い詰められてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:28:02

    >>11

    相手に技を当てに行けばいい

    技さえ当てればガードされてもキャンセルラッシュで自分に有利な読み合いに持っていけるのだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:28

    >>11

    一応格ゲーは基本的に地上戦の行動が

    ・当てたい技が当たる距離まで踏み込んで当てに行く『差し込み』

    ・相手が踏み込んで来ることを予測して相手の目の前の空間を攻撃する『置き』

    ・相手が技を空振ったのを確認して後出しで攻撃する『差し返し』

    の3つに別れてて差し込み<置き<差し返し<差し込みというジャンケンになってる

    で、その間合い外に置いた技が超リーチに潰されるって言うのは自分の置き技が相手に差し返されてるという事なので相手が差し返しを狙ってることに気付いたら勇気を出してもう少し深く踏み込むと良いんじゃないだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:57

    >>12

    ということはこのゲーム技を置いてラインを上げるより技を当てに行く方が強いのか

    けどリーチ長ぇやつには技当てに行く前に当たるのが悩み所

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:51:44

    一応プラチナがボリュームゾーンでそこを抜けてダイヤまで行けてるならマスター帯やプロあたりの動画見て勉強とかそう言うのになるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:48

    >>13

    自分の立ち回りだと待ち多めだから相手目線こっちがやること全部一緒だからカモられてたってことなのかな?

    攻撃とガードと投げのジャンケンは聞いた事あるけどこういうのもあるのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:19

    >>16

    こいつ踏み込んでこないなっていうのがバレて自分の中足は当たらないけど向こうのリーチの長い技は当たる間合いをキープされてる可能性はある

    ただその状況は相手も同じ事を繰り返してるってことだから繰り返し振られるその技の特性に合わせた対処をすれば状況を有利にできる

    その長いリーチの技がキャンセル聞かないのであればインパクトで躊躇させるっていうのも一つの手だしルークなら更にもう少し下がって弾を撃つことで相手に面倒くさいなって思わせることも出来るだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:26

    マスター行くまではとにかく攻めっ気強い方がいいよね というかマスター行ったとしてもある程度までガン攻めスタイルでも行けるし
    飛びにラッシュにインパクトとする側は簡単でも捌く側はむずい行動豊富すぎるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:16:03

    >>10

    >ところで技食らった時とか倒れて起き上がった時に4Fの下弱P連打で入れ込んでるのに5fの投げに発生負けるのは何故なんだ


    実は自分が起き上がる前に敵がギリギリで投げに行ってるから絶対に負けるんや

    起き上がり小パンは起き上がってから4Fだから最速行動に見えるけど

    起き上がる直前の1~3Fまでに攻撃を当てられたら絶対に負けるんや

    相手の攻撃を食らって、自分が起き上がるまでに12や20やら相手が自由に行動できるから

    距離が離れていても足が速いキャラは走って余裕で小パン前の1~3Fに間に合うとか茶飯事なんや

  • 20124/06/30(日) 20:31:24

    やっぱ攻めが強いのか

    これは立ち回り自体ガラっと変えるのも1つの手なのかもしれないですね、実際今の立ち回りで停滞してるわけですし

    >>19

    なんだその仕様!?

    そもそも起き上がりって無敵じゃなかったのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:40

    >>20

    倒れてる時間自体は無敵だけどその無敵の時間から起き上がって無敵じゃなくなるけど操作が効くようになるまでのタイミングはこのゲーム一定だからそのタイミングを見計らって倒れてる側がどれだけ最速で行動しようとしても間に合わない攻撃を仕掛けるっていうテクニックがある

    起き攻めで調べれば色々出てくる

  • 22124/06/30(日) 20:41:31

    もしかして格ゲーってめちゃくちゃ複雑怪奇
    たまに起き上がった時にガードしてるのに攻撃が当たることあるけどあれもこういうことだったのか(下中上段攻撃でガードしてない所攻撃されたってのもあるだろうけど)

  • 23124/06/30(日) 22:16:59

    言われた反確技確認と攻め多めを意識してみたリプレイ撮ってきましたので見て貰えないですか

    分かりやすいように相手は勝ち負け両方豪鬼にしてます


  • 24124/06/30(日) 22:19:03

    負け試合


  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:22

    対空技当てた後大分ワンパに見えるし別択、というかあの飛び道具凄い強そうに見えるしそれの対策読み行動覚えると相手にめんどくさいって思って貰えそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:19

    偶然出てないだけかもしれんが昇竜ガードしたときとかのコンボが安くない?

  • 27124/06/30(日) 23:03:06

    >>25

    対空で昇龍当てた後相手が起き上がった時に何をしたらいいか分からない…って言うのは正直ありますね

    >>26

    コンボ全部弱弱弱強ナックルなのを下強P中弱強ナックルとかにしたいんですが手癖でやってしまうんですよね…

    これは練習してるけど全然治らなくて

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:04

    結構いい感じだと思う
    ただ対空した後とかコンボした後に弾重ねてるけどそれを生ラッシュに変えたらもっと勝ちやすくなるな 生ラッシュの後はアシスト中か投げを重ねられると良いよ
    慣れるまでは自分の技をぴったり重ねるのだいぶむずいと思うけどこれさえできればもっと上目指せるね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:56:34

    ODナックル強いから打ちたくなるのは分かるんだけどキャンセルラッシュのためのゲージ残したいしもうちょい控えようぜ
    あとぴょんぴょん飛ぶのもあんまりオススメしない
    このゲーム空中にいる間はODゲージ回復しないからODゲージ半分になったらなるべく歩いて前に出て攻撃はパリィで対応したい
    最後にコンボもうちょい高いやつ頑張って覚えよう
    特に中パンチ中キックはかなり当てられてるからここ覚えればマスター行けるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています