美味しんぼで結婚後も面白いエピソード色々あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:40

    初期の名編がよく語られますが山岡と栗田さん結婚後も人情話やメチャクチャな登場人物の珍エピソードなど
    面白い話色々あると思うので自由におすすめの回を語ってきましょう

    スレ画は行きつけの焼き鳥屋の揉め事を解決したその足で自宅に帰ったら赤ん坊が置き去りにされてて山岡の隠し子発覚という
    トラブル続きにもほどがある新婚当初の話

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:18

    >>1

    これ酷いのが手紙を書いた人が想定してた相手は前住んでた人なのに、「士郎さん」はその人の本名ではないということ

    読んだのが昔すぎてうろ覚えだが、確か自分の本名が気に入らなくて違う名前で呼ばせてたんだったような

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:20

    >>2

    そうそう

    俳号だからペンネームみたいなもんよね

    恋人にペンネームで呼ばせててその恋人も置き手紙をペンネームで残しちゃうという

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:46

    好きだった人が婚約発表して塞ぎ込む健児さんが可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:07

    >>1

    この話は赤ん坊のとは無関係に究極のメニューの商標権をめぐってマジのヤクザと脅迫対決するのもなかなか頭おかしい流れで好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:29

    山岡さんもっと怒ってもいいのよ?ってくらいやべぇことした人を助けるヤガラ回

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:37

    惨事にあった社主への反応が地味に好きな回

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:50

    >>7

    社主のお正月毎年だいたい惨事になってら…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:19:11

    >>8

    ちょうどタイミングが良くてな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:24:44

    >>6

    久しぶりに会ってやることが焦って帰ろうなのが好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:33:49

    >>10

    金騙し取ってきた詐欺師に再会したようなモンだからなあ

    その場で掴みかからなかっただけここの山岡は理性的な対応だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:16:13

    結婚して間もないのに16万もする鍋衝動買いしたりつくづく所帯持つのに向いてない山岡さん好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:00:02

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:01:44

    >>4

    栗田さんが地味に可愛い回

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:24:54

    >>12

    本人も自覚はしてたからな、人と一緒にいるの向いてないって。

    原作者も「どんなに仲の良い友人でも、何日間か一緒にいると途端に嫌になる」って美味しんぼ塾で書いてたし。

    もう呼吸のタイミングさえ不快になって仲違いするけど、そうならない人がごく少数いるんだって。奥さんとかね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:38:28

    >>15

    作中でも山岡が自分の嫌な癖だって自覚して「週3日だけ一緒に暮らさない?」って提案してたやつね

    お局軍団から大顰蹙買って幼児性が抜けきれてない精神性が歪んだ奴って罵られてるから作者もその辺は自己分析してそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:59:20

    結婚後のエピソードだと良三の贋作(模作)騒ぎからの雄山破門騒ぎが好きだな
    たくさん弟子がいるのに才能ある弟子は雄山しかいなくて、良三のような多才な弟子がいる雄山に嫉妬する唐山先生かわいいよ
    そして私の弟子は先生の弟子でもありますと言われてご機嫌になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:39

    >>17

    いつも通り料理で説得する事を思いつくのに

    二人を同じ卓につかせる所から考えないといけないの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:59:07

    料理の由来や蘊蓄を使って説教する話はこじつけ感あるものもあるが
    新聞戦争で雄山をチョコレートそうめんで説得したのはちゃんと理由があるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:40:08

    >>19

    著書で割とポエミーなこと書いてる雄山すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:44:54

    山岡のやり口完全にわかってるから唐山先生も「そろそろお前の説教が始まる頃合いたろ?」なの笑うんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています