今の時代は子供を産むのも育てるのも金が掛かると言われてるけどさ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:24

    なら子供に金をかけなければいいだけじゃね?安い学費で済むような学校に通わせれば必然的に費用は抑えられるわけだし、高卒でも働かせれば大学の費用もかからないし。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:49:50

    はい、毒親認定

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:02

    今の時代はそれやると虐待扱いされるので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:41

    最悪子供から恨まれて殺されるかもしれないし怖くて無理

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:50:53

    そんな可哀そうな子供産むくらいなら産まない方がいいのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:20

    でも結婚相手は大卒高収入がいいよね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:25
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:34

    今以上に金持ってる家の子供が高学歴で金持ってない高卒組を扱き使うって格差拡大しそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:51:48

    これでろくな仕事に着け無いし着いてもすぐに辞めさせられるから自分の給料だと生活出来ませんとかになったらその後の人生養うのはその親ってなるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:10

    自分の周りはだけど小学校入学前から習い事必須みたいな感じだよな
    そりゃお金かかるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:43

    そんな事を平気で書けるお前は結婚できそうなのか?って話や

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:43

    こうやって周囲がかわいそうかわいそう言うほうがよっぽど虐待だよね
    親じゃなけりゃ子供いじめてもいいって逆転現象起きてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:00

    そういう親の都合で子供の行く末を決めちゃうのが今の時代世間も親本人も認められないってのも子供作る人が減る理由の一つではあるだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:24

    その考えの究極系がC国とかの労働力として産み育てられる戸籍のない子ども達じゃないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:28

    東アジアは教育熱心すぎてイカれた地域なので

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:48

    自分が住んでる田舎は公立>私立だけど都会は全然事情が違うだろうからね

    ろくな教育受けてない貧乏人や外国人が公立学校に集まるなら多少無理してでも私立に行かせたい気持ちは分かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:56

    どうせなら出来ること全部してあげたいという親心を理解していないスレ主

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:06

    >>14

    いやあれは子供いるの隠したからああなったんであって少し違う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:36

    そもそも金ないなら子供作るな
    子供だって一人の人間に成長するんだからペットとは勝手が違うんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:41

    そういう家庭でも幸せに生きてる人たち何例も見てきたからケースバイケース

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:00

    >>17

    とはいえその結果子供を産むこと自体諦めるってのも本末転倒な気はする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:07

    教育に一切お金を掛けないとしても一人分の衣食を賄うお金はそこそこ掛かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:16

    >>19

    てかペットだって十分に飼えないなら飼うべきじゃないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:46

    コスパ悪いよな
    お膳立てしないと希望がないとか言ってすぐ死ぬし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:55:48

    今は考慮事項多すぎて全部まともにとりあおうとすると詰む

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:24

    経済的な理由で子供を望まない人が増えるのがよく分かるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:56:27

    >>21

    それぞれの家庭は人口を増やすために産んでるわけじゃないんでね

    諦めるのも一つの選択としてあっていいでしょ

    いや気兼ねなく子育てできる社会が理想だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:07

    俺に穏健なる提案がある
    産んだはいいが育てられないとなった子供は金持ちに食肉として販売するのはどうだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:58:13

    >安い学費で済むような学校に通わせれば

    >高卒でも働かせれば

    子供の進路を親が決めるのは望ましくないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:17

    >>21

    国の未来より自分の子に可哀想な人生歩ませない事の方が大事だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:41

    >>28

    これを真面目とすれば純然たる狂人である

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:59:54

    経済的な理由で子供を望まない→わかる
    だからペット飼うわ→はぁ?

    経済的問題ってより管理しやすいからペットにしようとしてるのではって気持ちがね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:10

    >>28

    漱石「本気で言ってんなら頭おかしいぞてめー」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:32

    私立の美大行きたい!でポンと金出せる人以外子供作っちゃダメっていうのならもう終わるしかない国だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:42

    子どもにお金かけなくていいなら1の親も1のスマホ代払わなくていいってことだよな、スマホ売って来な

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:00:58

    >>34

    そんなこと誰も言ってない定期

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:02

    >>32

    いや普通に子供とペットではかかる額も生じる責任も段違いだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:17

    嘘か真か知らないが世帯収入が上がっても一人当たりにかける金が増えるだけで子どもは増えないという意見もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:45

    国だって大変なのに金ない金ないって文句言うなって言うじゃん?
    だから大人しく産まないで細々生活するんよ
    文句は言ってないから許してくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:13

    >>32

    正直金くらいなら後からでも大抵なんとかなるから子供作らない理由の一つではあっても金かかる(金無い)から子供産みませんって言ってるのは半分嘘だと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:44

    >>40

    なんとかならないが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:19

    >>32

    子供とペットは全然違うだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:22

    修学金とかもあるし塾に通わなくても勉強やる週間でも付けとけば普通の企業への就職ぐらいはなんとかなるのに全部金出せないと子供作るなはナンセンスだろ
    スレ主レベルの考えはおかしいけど金ないなら無いなりに作っても良いはずなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:58

    >>40

    子ども産む前の時点で金ない家庭が産んだ後になんとかなるとは到底思えないが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:04:16

    >>40

    なんとかなるならやってるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:16

    >>40

    養育費や進学費用で一人3,000万と考えたら金かかるから産まないも妥当だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:05:30

    金かけずに2LDKで子育てして家族みんなプライベートスペースなくてイライラしまくる生活とかするといいよ
    DVの連鎖や離婚RTAみたいな生き地獄をよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:06:24

    少子化スレ立てる人ってどの立場なの?
    俺が結婚出来ないのは高望みする女が悪いだけで、強制結相手さえされれば俺は意欲的に働いて子どもを3人育てる覚悟があるんだぞ!って人?
    それとも自分は神の視点で自分以外の人が子育てしてって話?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:08

    金ないから産めないは子供の世話する分の時間も働かないと生きてけないパターンもあるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:21

    今時高卒は虐待だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:38

    ここで出てる否定意見って全部金の問題じゃなくてコミュニティが形成出来てないのが問題なのが多くない?
    金なくても田舎の実家で親に助けてもらうとか助けてくれる人を作るとかやればなんとかならんか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:07:44

    なんか何に影響されたんだか分からないけど子供の頃から習い事や塾に通わせて中学受験大学は私立が当たり前!みたいな前提なのかなと思う実際そんなの全国の何パーセントが該当してるの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:15

    国際社会を見てみろ
    子供一人でお留守番させたり出かけさせた親は
    犯罪者として逮捕されて子供は施設に取り上げられて別の親の元に出荷される
    金のないやつは子供を作ってはいけない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:25

    >>52

    SNSの影響ですわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:36

    >>47

    ロボ「広い家に住んだらいいのに」

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:46

    >>50

    子供が頑張れば大学は行ける

    なんでもかんでも親がお膳立てしてあげないとってのはおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:14

    >>47

    おまえん家?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:20

    >>51

    いや親に迷惑かけてまで子供作りたくないが…

    子供を親のところに連れて行くのは長期休みとかだけにしたいわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:59

    >>56

    そうなるように最低限の教育を受けさせるのが親の役目だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:22

    2021年のデータだけど子なし夫婦って1割もいないらしいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:22

    >>58

    親巻き込んだら4馬力で子育て出来るのに馬鹿だねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:37

    無理して高望みして首絞めてるのはなんか違くない?子供作るのってそんなコストかかんないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:10:47

    >>53

    じゃあその「国際社会」ではそうしないで済むようにどうしてるか参考にすれば?

    他の「国際社会」各国がみんな金あるからそれができてるだなんてアホな事考えてないよねまさか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:00

    >>51

    今の時代にそれすると嘲笑われるから

    まだ親元を離れてないのって


    和室で動画上げるだけで貧乏人だと馬鹿にされる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:13

    >>1

    高卒なんて現代では何の役にも立たない存在生み出して何になるんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:18

    >>60

    追記

    だからSNSでよく言われてることって誇張なんじゃねえの

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:18

    >>65

    あにまん民よりはコミュ力ある高卒のが役立つよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:22

    >>51

    田舎の実家から通える範囲に夫婦が共働き出来る職場はあるか?

    田舎の祖父母の介護は誰がするのか?

    田舎の両親も年金だけじゃ生活出来ないのに生活費稼ぐパートに出れなくなるけどいいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:33

    奨学金借りて大学行かせるのすら毒親認定されるのはどうかと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:42

    >>59

    高校までならいけるし自分の周りの有名大学に進学した子は別にそんなあれこれしてなかったぞ

    塾も高3から行き始めたとかザラだったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:12:54

    >>58

    親以外にもコミュニティ広げれば良いだろ

    そんで親に対しても子供が巣立ったら介護してやればチャラよ

    迷惑かけないより孫の顔見せてコミュニケーション取ったりする方がよっぽど親にプラスでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:13:16

    >>67

    あにまん民も高卒も何にも役に立たないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:13:25

    >>68

    子供が手がかかる年齢で介護必要な親なんてイレギュラーやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:13:31

    >>71

    子育てよりも介護のがずっと大変なんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:13:42

    そもそもそこまでして子供が欲しくない人が増えてるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:13:49

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:25

    >>64

    脳内で仮想敵作り上げて自分の首絞めてるな

    もしかして本心は子供いらないだけだけどそれ言うと体裁が悪いから世間や稼ぎを言い訳に使ってるだけかもしれないけど


    マジなら真剣にネットのやりすぎX垢消してガ.ルちゃん見るのやめろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:15:51

    >>28

    いいえ、私は遠慮しておきます

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:07

    >>70

    そうですか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:36

    >>75

    単にこれなのにそれを賃金がどうの国がどうのって責任転嫁するの嫌らしいよなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:51

    結婚してる人は子供産んでるんよ
    結婚しない人が増えて少子化になってるわけで

    ここでお金ないし〜とか言ってる人も結婚したらまた変わるかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:59

    和室で動画とって馬鹿にされるのは実際にある現象じゃねえの
    和室界隈とかいって
    これも脳内ワードか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:17:37

    >>69

    そんなのは言ってる方が頭おかしいんだから無視すれば良いだけだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:17:44

    SNSだけ見てアレコレ言うのやめようぜ
    実態と大幅に乖離あるからな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:18:14

    ここ見てる限りSNSの変な風潮鵜呑みにしてどうでも良いこと気にしてる奴が多いみたいね
    そしてネットに触れない層ほど何も言わず自由にしてるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:19:39

    >>82

    和室界隈自体はどっかで聞いたけど意味なんて初めて聞いたから実在するとしても世間的には取るに足らない誰も気にして無いニッチ界隈だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:19:58

    バカッター騒動で散々「ネットは現実の一部」「身内だけの盛り上がりだという言い訳は通用しない」とうるさく言われてたのに
    「SNSとかの男女煽りなんて所詮はネット上のことなんだから真に受けんなよ」は通らないんじゃないだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:20:55

    >>87

    貧乏人の虚飾の世界を真実だと捉えるならそいつに問題があるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:21:31

    男に家族を養う甲斐性がなくなったのが一番大きな原因だろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:20

    >>89

    女が私だって輝きたい!して働きたがるから男だけのせいじゃないと思います

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:26

    そもそも現実にお金なくても子供産んで育ててる人達も沢山いる訳で
    それなのに金無いのに子供産むのは虐待って書き込みは普通にライン超えの誹謗中傷だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:45

    >>64

    「和室界隈」は「動画撮ってアップすんのに平気できったねえ部屋を背景に撮影する」文化面の貧しさを揶揄する言葉であって実際貧乏かどうかとはあんま関係ないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:00

    >>82

    それ子育てとなんか関係ある?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:14

    >>89

    昔は男一人で子供2、3人養えてたのにな…

    何でここまで落ちぶれてしまったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:26:21

    高度成長期に「普通の暮らし」の基準だけ上げに上げておいて景気ダダ下がりした結果だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:26:55

    多産DVって単語を覚えて帰りな
    あとヤングケアラーもセットに持ち帰れ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:04

    幼い頃から介護させる、高校に通わせる金もなく働かせるは流石に産むの考えろと言いたくはなるけど一方で金ないなら産むなって意見はあまりにも暴力的で少子化を促進しかねない危ない論調なのよ
    だから結局家庭によっては子どもが苦労することになるかもしれないけどそれを容認するしかない。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:34

    昔は女の扱いが今よりぞんざいだったから男の給料が高かっただけだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:37

    >>97

    はいヤングケアラー

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:15

    >>97

    子供が苦労する前提で産むのは虐待

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:34:26

    とりあえず虐待とか差別と言って勝ち誇ってる人は増えたなと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:08

    そもそも好きな人と子供作る事を犯罪扱いするのもなんか違くない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:38:02

    今はなにしても批判されるから嫌われる勇気が大事

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:38:23

    >>96

    多産DVって子供何人もいる場合にしか該当しないだろ

    お金無いから子供産めなーいってゴネゴネしてるのは全然別の話

    意味も碌に考えずに最近ネットで覚えた言葉を並べてドヤ顔してるのバカ丸出しだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:17

    別にそれでなんの支障もないと思うけどなあ
    子供が大学行きたいと言ったら行かせればいい

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:02

    >>100

    苦労ってどんだけよ?

    ボーダー上がりすぎてない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:15

    飯も満足に食わせられないとかは苦労やろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:24

    >>107

    そんなやつはそもそもあにまんなんかやってないでもっと真剣に働け

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:40

    コミュニティうんぬんの話出てるけど、サザエさんみたいなひと昔前の家族構成の方が圧倒的に体力負担の面では子育て楽だよなぁ…
    自分に両親という、いってしまえば親としての先輩が居るわけだし

    どうやら体力負担よりかは金銭負担の方が主題っぽいけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:52

    >>107

    その前の>>97見るにそういう論外の奴は除いた話だと思うんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:16

    金の問題だけじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:37

    >>111

    時間吸われるんだよなあ、子育て

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:46:12

    「育てる自信のなさや苦手意識、自由がなくなる」など
    「将来、子どもがほしくない」と回答した18歳から25歳までのZ世代の男女209人に、「子どもがほしいと思わない理由」を質問したところ、「お金の問題」(17.7%)、「お金の問題以外」(42.1%)、「両方」(40.2%)という結果に。「お金の問題以外」と回答した人は4割強となった。さらに「お金の問題以外」について質問をすると、「育てる自信がないから」、「子どもが好きではない、子どもが苦手だから」、「自由がなくなるから」が上位となった。

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:08

    >>109

    出生率高い国って三世代子育てが割と当たり前っぽいし

    祖父祖母世代の寿命も伸びてるしどうせやる事ない人増えてるようなので使える物はどんどん活用していけばいいのに

    金無いとか文句言うくらいギリギリなくせになんでせっかくあるもん使おうとしないんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:24

    >>112

    母親だけに子育てさせるからだろ父親もやれ負担は極力均等になるようにしろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:47

    将来苦労する事が分かってて、何の対策もしてないのは無責任だわな
    こうゆう考えが回り回って子育てしづらさに繋がっていると分かっていても

    我が子には色々な可能性は与えてあげたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:50

    >>114

    あるもん使えというがないんだよ

    子育て世代の親にも余裕がないんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:58

    >>113

    だよね

    上でも何度か指摘されてるけどお金なんてあくまで要素の一つでしかなくて本気で子供欲しいなら工夫や努力でどうとでもなるんだよ

    それ以外の要素の方がデカい

    ずっと金金しか言わない人はただ言い訳してるだけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:20

    >>117

    具体的に?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:35

    子供のことを思ってとか偽善者の戯言に付き合わず介護要員とか可愛いからほしいとか勢いで良いんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:56

    >>116

    まず自分が国語を勉強しなおした方が良さそうだね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:50:32

    実際のところ第一子が25ぐらいで産んだとして親は50ぐらいか?全然子育て手伝える年齢だし介護が必要になるのも70って考えたらとっくに子供は手がかからなくなってるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:51:11

    >>112

    要は今の生活が楽で楽しいからこの自由を子供の為に手放したく無いって感じだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:51:45

    こういうのって仮定が都内とか首都圏に限定されがちっぽいよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:51:52

    もう新生児は一括で国に供出して成人まで政府機関で育成する方がいいんじゃね
    育成費用は税金で賄うようにして

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:02

    >>117

    まだ現役世代だったり逆に歳で幼い子の面倒が見れない場合もある

    やっとガキから解放されたのにまたガキの面倒なんか見たくない場合もあるだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:10

    >>122

    親が親の介護してるパターンもある

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:54

    >>124

    そう、だから一極集中は良くない

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:56

    姑と付き合いたくない嫌い疲れる面倒くさいみたいな理由だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:11

    独立したなら親なんか頼りにするなよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:45

    一人でいても楽しく過ごせる娯楽が増えたせいでそういった時間が奪われるなら子供欲しくないって話はどっかで見たな

    どうせ年取ったら寂しくなるくせにとは思ってしまうが

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:45

    >>129

    姑となんか付き合いたい妻はいねえよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:57

    >>124

    でも今このスレでグダグダ管巻いてるのって都心住まいの若夫婦とかじゃない気しかしないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:17

    >>132

    いるけど

    というかそれくらいの人間関係すら逃げてまともに構築できないから仕事もあまりできなくて稼ぎが悪いのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:18

    >>130

    最後の味方が親だぞ?下手なプライドよりも迷惑かけた方がマシじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:24

    >>123

    近いうちに確実に老人福祉が崩壊するから身内がいないと野垂れ死ぬのにね

    アリとキリギリスそのもの

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:00

    なんで日本全国の色んなものを対象にせず狭い限定的なものを前提で話すんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:06

    >>134

    碌でもない親戚と付き合いたいと思う方がおかしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:08

    【悲報】ワイ、虐待されていた【高卒】

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:33

    >>125

    雇用増進にもなるしなんか賢い人がブラッシュアップすれば割と良い案なんじゃないかと思い始めた

    世の中のほぼすべての人が「親」を経験しない世の中になるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:26

    なぜ親戚関係が悪い事が前提なんだ
    世間はそんなに家族仲悪いのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:28

    >>140

    親の存在って赤子の育成においてはメチャクチャに重要な存在なのにそれを国がやるのは無理じゃねえかな

    義務教育でさえ教員足りないのに税金が増えた程度で必要な分の親役が集まるとは到底思えない

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:29

    >>141

    姑だぞ?

    碌でもない老害糞婆に決まってんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:38

    >>125

    命の危険だけ負わせて子供は取り上げるなんてあまりに人の心がない

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:42

    >>94

    労働者が優秀なことに甘えて企業がどんどん劣化していったからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:58

    >>119

    横からだけど子育て世代の親は更にその親(子どもから見て曾祖母)の介護に追われてる事多いなと周囲見て思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:02:01

    >>143

    仲悪いんだね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:02:19

    えらい極端な意見ばっかで欠片も参考にならない 中身の伴わない主張で殴り合ってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:20

    >>147

    もう仲が悪いも何もないよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:08:31

    うちの地元の役場や農協や銀行の職員は親に大学行く金はないと言われて就職した人が多いんだけどそれが虐待…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:27

    >>138

    碌でも無い親からの生まれた人と結婚しようなんてよく思えるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:10:24

    >>143

    かわいそうに

    うちは仲良しだしばあば大好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:12:25

    >>150

    なわけない


    虐待虐待言ってるのはアメリカで言う所の「勉強しないとマクドナルドで働くことになるよ!」とか子供に言うタイプの勘違い系意識高い毒親

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:26:35

    >>151

    馬鹿じゃねえの?

    親の罪と子供に因果関係はねえんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:33:03

    >>153

    マクドナルドと役場や農協は全く違うだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:40:50

    いっそのこと更に昔の通い婚を参考にして、夫が妻の実家に入る形の方が子育ては上手くいくんじゃないか
    親が毒とかいう例外は置いといて、大抵は舅姑より実親の方が頼りやすいだろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:42:53

    親の影響はなあ…
    毒親とかマイナス方面だけでなく、立派な親が自分にしてくれたことを自分は子どもにしてあげられないというプラスゆえの諦めも生じますからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:43:16

    >>142

    自分の子どもという愛情バフなしに乗り切れるほど子育ては甘くないと思うんだよなあ

    チャウシェスクの落とし子みたいになるのが関の山かと

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:44:29

    >>157

    分かる

    最低限自分と同じような環境で育ててあげたいけど、その環境が用意できない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:02

    >>157

    言動は毒親気質だけど自分の環境はめちゃくちゃ整えてくれた親から二重の意味で子どもは無理ってなってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:09

    >>155

    おまえ理解力どこに落としてきたん?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:39

    >>156

    それ夫を実家に入れる必要ある?

    子育てを実家に頼るなら夫の価値なんかないよ

    金だけ入れてもらって別居した方がいい

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:51

    >>162

    共働きの夫婦+共働きの両親で家事と子育て分担してくのを想定してた

    フルタイム共働き夫婦2人だと家事育児を分担しあってもしんどくね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:54:11

    >>162

    それ夫は金入れるメリットある?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:47

    >>164

    自分の遺伝子が残る

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:53

    >>162

    ネタなのか分からないけどこういうので夫(妻)の価値あるとか無いとかいう人には子供産んだり育てたりしないで欲しいわ

    歪んだ認識悪影響しかなさそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:57:18

    >>54

    SNSない時代から競争社会で勝ち抜くために教育漬けにするってのはあった

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:05

    うちの実家が貧乏子沢山なんだけど、親は自己肯定感MAXでなんとかなった事にしてるけど子供は足りないものばかりで学校では馬鹿にされるし習い事も部活も出来なかったし進学も嫌がられたし借金取りは子供にも凄んできて怖かったし自尊心も打ち砕かれまくって自分は子供を残す気なんかしないよ
    親の見栄で末代を子供の代にまで伸ばして子供に負担強いるだけだよ
    落ちこぼれが変に復讐者気取りで犯罪者になったりするじゃん
    あんなの産まないためにも適切な環境を用意できないなら作ったらダメだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:09

    >>162

    こんなこと抜かす親が毒じゃない訳無いんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:31

    俺は習い事も塾も行ってないし、学校の成績も大して良くなくて高卒で
    就職先も地方の名前言われても解らんような会社だけど
    東京のウサギ小屋に住んでる独身の同級生よりは幸せだと思ってる
    そいつは俺より高収入だけど、結婚するには全然お金が足りないらしい
    底辺の再生産とか言われた事もあるけど、お前が俺より充実してるのって通帳の数字だけじゃね?って思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:31

    >>170

    拗らせてんなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:44

    >>167

    SNSは傾向を加速させこそしたが

    結局無くてもそんなに変わらんのよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:00

    >>172

    そもそも受験戦争とか言われてた時はSNSどころかpcすら一般家庭に普及してなかったからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:19

    >>172

    高卒しか周りにいない環境なら気づかずにいられたんだ

    高校受験あたりで文化が分かれていくもんだったがSNSは全部混ぜちゃった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:11:09

    どうせ子供も自分と同じくらいの偏差値になるから高卒でええやん

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:29

    そりゃ全てに高級品とかは無理だし場合によっては進路も諦めてもらうのもあるかもしれない
    でも今の稼ぎだとスマホが壊れたから新品を用意するとかそういうのも難しいんだ
    もしどこか悪いなら病院にもいかせてあげたいしお金がないからって理由でいじめられたら申しわけないし
    正直自分の稼ぎとスペックを受け継いだらお前なんかの子供に生まれたくなかったって言われても何も反論できない

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:13:54

    >>164

    自分の子供だぞ?メリットがあるかどうか関係ないだろ

    >>166

    子育てもまともにしない無能を家に置いておく価値なんてないと思うんだけど?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:03

    今はミスの代償が滅茶苦茶高いってのあるからなぁ
    自分の若い頃振り返ると教育で子供にミスさせないよう育てるの無理ってなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:36

    >>174

    高卒は馬鹿だから気付かないまま生きていくはずだったんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:15:26

    >>153

    今の時代虐待扱いする人もいるのかと焦ったから良かった

    自分が田舎育ちだから認識が狂ってるのかと思ったよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:15:34

    >>176

    子供生まれたとしてスマホ買うのなんて早くて10何年後やん

    「今」の稼ぎじゃ難しくてもそんな先の事心配してどうするん?

    スマホみたいなんは絶対与えなきゃならんもんじゃないし

    仮に壊したとして新しいのを買い与えてやる必要はもっと無いし

    そもそも子供がその年齢になる頃にはスマホ無いかもよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:16:17

    >>181

    稼ぎが増える算段がつくんやね恵まれてるね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:19

    >>177

    子供からしたら価値ないのはアンタの方だからバイバイしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:40

    歪んでる奴大杉

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:04

    >>182

    恵まれてるとかじゃなくて自分で努力するんだよ

    なんでそんな他力本願で誰かにやってもらおうって発想なわけ?

    お前に無いのは金じゃなくて努力と工夫と気力だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:00

    >>185

    お金の話で精神論を持ち込んでるとサギられるよ

    こういう時は転職を勧めるんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:10

    >>182

    そうやってそのまま一人で生涯ずっと言い訳して逃げてるのがお似合いだから子供は諦めるのが正解です

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:44

    >>186

    転職するのは自分で判断するもんだろうがアホか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:13

    子供が大卒でないと虐待って言ってる人は自分ちが裕福だろうから祖父母にタカれよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:21

    >>183

    育児しないタイプの夫の人?ごめんね?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:31

    >>189

    いや多分こういう事に固執してるのって高校すら出てないでネットが世界の全てな引きこもりとかじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:53

    >>189

    違うんだよなぁ

    自ら大学を目指すように育てるのが普通なんだ

    高卒でよしとする馬鹿に育ててしまうのが虐待

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:55

    明確なビジョンも無く、なんか流れで大学に行くのはマジ無意味だと思うし
    どうしても行きたいなら奨学金貰えばいいでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:06

    最近の若いパパさんは結構子供の面倒見てる感じだけどな
    少しづつかもしれないけど時代は確実に変わっている

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:42

    >>194

    遅すぎんだよ

    その程度でやったつもりになるなよクズ父親ども

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:49

    >>192

    んなもん、子供のなりたい職業によるだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:59

    >>170

    ほどほどに働いて家庭持って子供育てる「普通の幸せ」のためには、高卒なこと自体は大きな問題じゃないんだよな

    子供が賢くてどうしても大学行きたくなったら色々制度もありはするし

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:11

    >>192

    高卒を馬鹿と教育する奴は社会の害悪

    真面目に

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:30

    こうして目的もなく漠然と大学に行く人が増えるわけですね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:39

    日本の大学進学率は50%

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています