あにまん民の諸君

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:13

    伸びるスレの条件を私に教えてくれるかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:09:56

    CP厨に媚びる
    人気キャラで閲注スレ建てる
    対立煽りする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:09

    1が強烈であること
    10〜15レス以内に弩級の変態を連れてくること

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:11:32

    自演

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:14:03

    1で原作と違うおもしれーここだけキャラ持ち出すとかかな
    あと伸びてるスレだからって安易に要素合体ばかりだと
    しつこいってなるから人気×人気≠面白いだよね・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:14:40

    確実に完走させたいなら
    ・是非のある細かい設定に関するスレ
    ・最強議論に関するスレ
    この2つは一気に200まで行く

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:09

    正直1の頑張り次第で決まる気がする、他人任せスレは素体が相当面白くない限り伸びない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:16:30

    DPに関するスレとかBETAの強さに関するスレとか数時間で200まで行くもんなぁ
    みんなツッコミどころのある議論が大好きなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:17:41

    ダイススレ作って自分でダイス振って伸ばすんだよ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:20:55

    画像貼ってセリフ書いてってぼんやり進むタイプのやつはいろんな人が書き込んでるように見えてなんだかんだスレ主が頑張ってやらないと伸びない気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:22:47

    ネタ選択込みのダイススレ
    ※キャラ下げ、下げのための上げ諸々は絶対に入れない。荒れるので

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:45

    キャラが会話するスレが好き
    まあ主のネタ力によるところはデカい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:51

    ラクスクライン異常嫌悪者について語るスレ完走したよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:00

    議長もDPについておもしろおかしくお話するスレ立てましょうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:08

    会話系SSスレはマジですごいと思う
    ネタもだし根気がいるだろうに
    ダイスや感想で展開弄るのなんかもう尊敬する
    あと地味に画像貼るのが大変そう

    議長もここから一花咲かせてみては?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:11

    ・スレ主がなるべく多く面白いネタを用意しておく
    ・当たり障りが無いと爆発力も無いので面白がる人が多くかつ不快に思う人がそこまで多くない、或いは一人でスレを破壊しかねない過激派に絡まれないような題材を考える
    ・最悪1の勢いでゴリ押す

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:44

    誰か何か面白いことを考えてくれと丸投げするやつは伸びない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:47

    後、キャラが本編よりお労しい設定のネタも伸びやすい気がする
    後、地獄ネタ枠とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:32:45

    こないだ一回建てたスレが完走したけど、終盤になるともう8割方は自演でどうにかしてたな
    それでもいいねは付いてたからいいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:33:07

    完走だけなら、他の人が書き込んでる様にスレ主が折れずに頑張れば行ける
    完走しなくても盛り上がりだけなら、その時の状況にもよるから難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:35:59

    スレ主に限らず、誰か書き込んでくれとばかり保守ばっかり書き込む奴はダメ
    もう一目で過疎ってるのがわかるから
    少しでも人呼びたいならなんか頑張って内容あるものを書け

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:43

    >>18

    お労しい系や地獄系もやりすぎると伸びないんだよな

    設定盛りすぎてたり、複数のスレの概念の合体系だとまともに完走してるの見たことはないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:38:50

    >>21

    保守が連続して終末医療みたいになってきてると始めて見かけたやつでもやっぱ書き込む気失せるからスレ主が自演してでもスレが進んでるように見せかけなきゃいけないんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:18

    概念合体スレが湧いてきた時はロボカテもネタ切れかと感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:52

    キャラ同士の会話系は最初に他の人も書き込んでいいか明記しておくとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:41:59

    >>23

    1日中ネタを考えてる訳ではないにせよ10時間とか間が開くなら何か書けよってなる

    或いはスレが落ちるまで2時間あるしもう少しギリギリまで考えるとか…

    自分のスレにせよ常駐してる他人のスレにせよ「保守」って書き込まれるだけで冷水を滝のようにぶっかけられた気分になるんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:17

    >>23

    それはあるな

    レスつきやすいようなネタ振るのも大事

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:50

    >>25

    これ

    ネタに参加していいのかわからなくなる

    進行は1がやるのかはっきりしてくれないと勝手に🎲振られて荒れたりするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:05

    10時間ごとの保守だけになっていたり
    自分の押したハート1だけが切なく表示されていたり
    そういう小さな絶望の積み重ねが
    人をあにまん民にするのです

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:49

    >>23

    それ自分のスレで見掛けたら即消して、即興でもなんか考えて書き込むようにしてるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:00

    やっぱり前よりは全体的なスレの勢い落ちてるからどうしても伸びにくくはなってると思うからな…

    定期的に自分でも書き込んで人の目に付かせれば固定の人以外にもちょこちょこ見てくれたりして伸びるんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:40

    たまに明らかにネタ尽きてるのに保守ばかり続いててもうもう一思いに○してやれよ…と思うスレがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:54:30

    スレタイで興味引くのも大事だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:58

    >>1

    スレが落ちる前にお前自身が全裸ブリッジしながら駅前でびっくりするほどユートピア!スレタイを叫びながら屈伸運動しろ、出来る事ならTVに映るとなお良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:00

    「ここだけ」みたいな何もわからんスレタイよりは「ここだけ○○が○○」って明記して欲しいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:56

    レスつけばいいなと思って保守ageすることあるけど
    そりゃ内容のあるレスのがいいよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:57

    >>35

    単純に検索しやすさの意味でもね

    後々読み直したいなーと思っても見つからないんだよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:57

    保守で済ますくらいならどうせ匿名掲示板の落ちかけの概念スレでクオリティなんて二の次だろという気持ちで2分くらいで考えたレスをぶち込んでおく方が良い、割り切らないとスレが死ぬからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:43

    でも短文感想レスなんて保守とそう変わらない気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:47

    >>32

    あとスレ落ちてるのに何回も建て直してるやつな、これはもう諦めた方が良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:00:56

    パートスレに小数点つけてザオリクしたスレが普通にそこまで伸びず落ちてる時の無常感で泣きたくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:02:28

    荒らしのせいで伸びない事もあるから仕方がないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:02:41

    >>39

    まぁそうなんだがそれでも心象的にはマシなんだ

    ひどい場合には「ほ」とかだったりするし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:15

    >>41

    小数点付けてザオリクする時は既に1度落ちてるネタだってことは意識しておかないといけないんだよな…1人でダイスとかSSとかある程度元から用意しておかないと二の舞になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:49

    ダイススレやるならダイスが跳ねた時はどうするかある程度プロット複数用意してからやるべき
    ダイスに任せると運命終了直後にファウンデーション崩壊したりするから

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:04:16

    >>41

    見かけるたびに切ねえなってなるけどそっからまた復活するとその意地にちょっと変な笑いでる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:04:39

    タリアと体を重ねたときの感想についてのスレを立てれば伸びるかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:04:54

    >>45

    続きのネタが思いつきそうもないダイスは選択肢に入れないの大事

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:06:12

    >>15

    わかる


    二番煎じで始めたけど亀更新だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:06:34

    >>28

    名前欄に「スレ主」とか表記があると更に助かる

    スレ主が振ったのか、他の人が振ったのか分からなくて時々どう反応して良いのか分からなくなることがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:06:41

    >>48

    低確率で原作死亡キャラ生存とかやったら的確に引き当てるからなダイス…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:08:32

    >>1

    アンタについて議論するスレは良くも悪くも伸びやすいと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:08:38

    後はなるべく安定した回線というか自宅のネット環境でスレ立てするとかかな
    携帯回線はホスト規制されやすいし、何度か「スレ主です。IP変わって荒らし削除できません。みんなで報告お願いします」みたいなの見かけたけどもうアカンってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:02

    >>48

    それで思いつかなくてダイスだけ降り続けたことがある

    なんとか適応できる範囲の選択肢にしておくのは大事だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:18

    ダイス神の荒ぶり見てる分には面白かったけど実際ダイススレ立ててみると進行困りまくるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:10:07

    ダイススレだと本編に沿いすぎる選択肢ばっかりでもただの本編じゃね?ってなるから大変だよなぁ
    あとダイスのキャラ表あるけどあれで話が進みにくいキャラ引くとそのまま話が進まず落ちてる印象だわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:12:11

    ネタだけ出しても、ある程度はスレ主が書き込みに反応しないと落ちてる印象はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:12:35

    >>53

    続きのスレを何も考えず携帯回線で立てて管理できなくなった時に「あ、俺ってアホだったんだ」って実感した

    荒れなかったからよかったものの

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:39

    明らかにSS風の題材建てたスレで、1だけ書き込んで後は放置のスレはもう舐めてるのかと

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:16:17

    主の努力だけではなんともならん時もあるから難しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:17:04

    スレ主が管理できなくなったらしい系でいうと家族がタフカテで荒らししててIP規制されたって後で説明してるの見て爆笑したことある

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:28:11

    >>61

    予想も回避もできないやつ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:30:10

    IP規制系は問い合わせしかないからな
    心当たりないけど自作ラップで謝罪したら解除してもらえたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:30:24

    このスレが完走しそうだな
    人気のあるスレの傾向スレ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:32:26

    カテ語る系だと少しずつ気に入らない概念への愚痴スレみたいになってくから先に爆破されて完走率低めの印象

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:33:44

    でもこの前あにまんの概念スレを皮肉る風のスレッドが立ってた時は面白かったのもあって結構伸びてたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:39:14

    深夜から朝までは規制されるホストあるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:42:14

    >>64

    少なくとも伸びてはいるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:43:32

    >>55

    それを発狂しながらリカバリするのも醍醐味なんだ

    ダイス色々回した結果その結果用意していた種と運命と自由のラスボスが全員吹っ飛んで准将が雑魚狩りしかしてなかったのは笑うしかなかったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:45:07

    >>63

    ネカピンが規制解除をかけた闇のラップバトルしてる光景浮かんでダメだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:47:08

    >>69

    リカバリってやり遂げたら達成感あるね

    見てる方も

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:48:37

    オリキャラスレはダイスで上手くキャラを作れるのと、そのキャラを入れて上手く話が進めれたら伸びるのかな?
    自分は合わないから見たことないけどスレはちょつちょく立ってる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:44

    >>68

    共通の話題だろうからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:46

    1の時点で「とりあえず10まで保守お願いします」とか書いてあるのは駄目だと思う
    その10までの間にスレの方向性とか空気を作らないといかんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:54:39

    >>67

    意外とまだ外が暗い早朝に解除されたりする

    でもその後の朝ラッシュくらいになるとまた規制入る

    たぶん鯖落ち回避なんだろうなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:52

    続いてるスレで方向性が決まってるなら10まで保守でも良いと思う
    立てたばっかりのスレなら自演だろうが何だろうが書き込んで流れを作らないと過疎る気はする

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:11

    >>74

    それでいけるの空気がもう決まってるシリーズものだけだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:51

    10まで全部自分で埋めてやる位の気概は必要

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:44

    >>73

    この話題もそうだけど、あるあるネタは共感しやすいし、ある程度伸びそうではある

    ほったらかしとくと落ちるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:01:18

    色んな人が書き込みやすいっていうのが伸びるスレの大事な要素ってことか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:00

    >>80

    それほんと大事

    一見さんでもサラッとなんか残して行ける系は続く

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:41

    この前初めて立てたスレ完走して今度のも完走しそう
    どっちも真面目系
    自分でも保守がてら書き込みつつ人がいそうな時間は画像付きで話題振ってる
    ハートマークも押してる
    でも他の人が保守してくれてたりハートが50超えてるととっても嬉しい
    今のスレ終わったらまた建てたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:11:24

    飯スレとか伸びるもんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:38

    キャラ作る系も、落ちないようにちゃんと書き込んでいけば伸びそうではある
    一緒に作り上げる系は伸びてるスレは伸びてるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:08

    創作系はスレ主の性格にも左右されそう
    いいねが付かなかろうがコメントが無かろうが突っ走ってる人はすごいなと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:25:29

    >>85

    ハートやコメとか知らない! もう自分で200書き込むしまだスレを続ける! って勢いがある人もいるよね……見習いたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:38:47

    >>82

    考察系のスレかな?


    考察とかは自分できないけど見てるとすごい勉強になったりするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:40:15

    100スレ以上続いてるシリーズものとかもヤベえと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:16

    1スレ目が勢いよく終わって2スレ目、3スレ目と立っているのを目にするけど、流れが決まっていないスレは、段々流れが悪くなって過疎って逝くことがあるので、楽しかったなと名残惜しむ位のスレがベストだと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:05:01

    主が居なくなったスレをダイス振って完走させてことあるけど、序盤の流れがすでにできてて勿体無いなと思ったからだった
    やっぱりスレ傾向が見えないと続けるのは難しい
    スレの中で主張が別れると争ってまでは続けないし去るよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:15

    長期シリーズ化してるケースだとパターン化とかネタが尽きないとかなんだろうな
    スレ主が大まかな流れを決めた上でやってるとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:47

    スレ立てとレスのピーク時間とかある程度把握して保守含む書き込みしてると落ちにくいし伸びやすくなるよね。

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:20

    そうだわな。
    創作系のパートスレやってるけど
    自分がやりたいと思った内容を投下してるだけなんでやる気が続く限りやるだけだよなぁ
    荒らしがわかんだけマシ
    昔いた場所なんて過疎る創作系スレなんぞ建てようものなら「チラ裏」連呼と画像爆撃くらってたもの
    それをほとんど見ないだけ平和平和平気平気

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:43

    盛り上がらなくても、一人二人がハートを押してくれたり反応してくれると最後まで続ける活力になることはあるやね
    自分はそれで何回か完走や、完走近くまで続けることができた

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:14:48

    >>92

    ゴールデンタイムだとやっぱ反応返ってくるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:22

    当たり前だけど時間帯も大事だよな
    夜は平日休日を問わずスレが伸びやすいけど平日の日中はやっぱり伸びにくい

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:34

    18時〜22時くらいは反応返ってきやすいね
    あとはお昼の時間か

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:54

    ガンダムじゃないけどSSみたいな感じの長文シリーズやってる者
    仕事とか規制で書き込めねえ!って時に保守してくれたり♡押してくれたりコメントくれる読者さんがいるので、それを見る度うおおおおやってやるぜええええ!!と自分に火をつけて書いてます

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:16

    絵師が来てくれると伸びるけど
    コレはまあ運だしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:16

    >>99

    絵師が自分で立ててるスレやえしではなくても>>1が頑張って描いてるスレもあるな

    そういうのもステータスというかアドバンテージなんだろうね

    描ける人ってすげけなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:08:58

    >>100

    最低限イメージを伝えられるのも大きいね

    頑張ってるのも伝わるし絵師が乗ってくれる場合も有る

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:24:44

    このスレのおかげで他のスレ主も色々悩んだり考えたりしていることがわかったよ
    これで反応が減っててもまだ戦える

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:16

    やっぱり自演もそれなりに必要なんだな
    勉強になったよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:31

    スレ伸びてるやん
    よかったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:42

    >>104

    更に「何故伸びたのか」についても検討したいところ

    ここの場合は需要があったということなのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:38

    だろうね。意外と悩んでいるスレ主多かったんだな、と視覚化された
    俺は立てたはいいが反応少なかったんでくじけ掛けてたけど、
    ほぼ俺しかコメントしてなかった(俺だって一言コメントが多かった)のに完走したスレ主さんがいたのを見てたんで続けてた。
    でも、他のスレ主はいいな―とか思っていたけど色々努力足りてなかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:32

    創作系はどのジャンルでもそうなんだろうけど、if時空でもオリキャラ系でもとにかく最大の敵が自分だからね…
    ネタ出しに詰まってるタイミングであっちのスレは伸びてる…とか♡つかない…とか考えだしたらヤバい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:25

    ダイススレだと必然的にレス数も伸びるし、他の人も書き込んでくれることもあるけど展開を複数ルートある程度考えないと行けないのが大変
    (もちろんそれが面白くもあるけど)

    好きに書き込んでもらう系はこんなスレ自分くらいしか需要ないだろうな!って思ってるとレス数少なくてもダメージは抑えられるし、自分でも保守ついでに書き込むと以外と伸びたりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:57

    あにまんってSS系は向いてない(広域規制が入る、レス削除しか出来ないので荒らし埋め立てに邪魔される、書いたレスが荒らし巻き込みで消える、12時間しかスレが持たない等等)のに、皆よく頑張るな
    自分はSS諦めてpixivに投げてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:40

    >>105

    完全に愚痴なんで申し訳ないが「保守」「ほ」「⭐」って書くのはやめてって言えて救われたわ

    とりあえずこれが無いだけでまぁまぁ気分的に楽しいし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:39

    スレ見てできる限り感想やその時の思っている事を書き込むけど、時間ギリギリでどうしてもネタ無い時は保守にしてしますね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:36:58

    最近はスレ主が次の更新いついつになります、とか言ってくれるのみかけたりするからそういう時は感想なり保守、って書き込みやすい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:57

    熱心な読者の方が保守がわりのコメ書き込んでくれたのは嬉しかったし継続のモチベにもなったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:28

    続けてほしいんだけど11時間前に書き込んだのも俺だし…
    となると保守かそっと立ち去るしかなぁ。
    スレ主も見捨てたんならかえって邪魔になるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:02

    この前無念なことに楽しみにしてたダイススレ落としてしまったんだよなあ
    続きスレ作って待機していいものか迷うから気持ちよく分かる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:15

    >>115

    自分も夜に保守がてら書き込むぞって思ってたら寝落ちしちゃって気づいたら好きなダイススレ落ちてたんだよね…

    ほのぼのしてたから楽しみだったんだけど…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:01:50

    >>109 ダイスありのss系のスレ立ててる者ですが、ss系は伸びる伸びないよりいかに自分が楽しめるかにかかってると個人的には思っているので、最悪誰も観に来なかったとしてもいいかなみたいな精神で進めてますね

    なのでたとえ落ちても自分がまだ楽しみたいと思うなら立て直せばいっかみたいな

    そういう精神でいけばとりあえず200は割と簡単に埋まる気がします(この場合は自分で埋めた感じになりますので、伸びるとはちょっと違う感じですが……)

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:24:00

    >>117

    精神が強い

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:37

    >>117

    二次創作に置ける基本みたいなものだな

    まあでもやっぱそんな感じか…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:39

    >>105

    スレ立てた側も、見るだけの側も、共通したあるあるを書き込みやすかった。というのもあるのかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:07:38

    自分で立てたスレに関しては、ネタが無いときは基本「保守」。他の方が保守してくださった時は、それに甘えてます。
    人様のスレに関しては、スレ主があまり書き込まなくなって保守が連日続いた時は、(これはもう保守するのを辞めた方がいいのか?スレ主に迷惑かけて無いかな?)
    と思い、保守をするのを躊躇することが
    事情があって進行できないこともあるから、見極めが難しいですよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:08:49

    >>120

    ほんとあるあるだからね

    見ていて納得しやすいし不快感が無い

    建てた側にとっても見てる側にとっても共通の、あにまん利用者としての見解


    すごい当たり前な気がするけどこういう基本が大事だしとても難しいなと改めて理解した気分

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:25:11

    伸びるスレの条件ってよりはもはや延命措置の方法だけど
    保守するときはネタ思いつかないならなるべく誰かのレスに対する感想とかにするようにはしてる
    最悪自分のレスに安価付けてもあにまんじゃ管理人以外には誰にもわからないしな!の精神
    あとレスを保守で上げるときは上にあるいわゆるあにまんゴールデンタイムにかかるようにすると
    なんか興味持った人がふらっと来てくれやすい気はする

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:39

    極論、大衆受けするスレが伸びる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:32

    それはそう
    パロものとかネタがわかって乗っかれないとね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:44

    思い付きでネタスレ立てて全然レスつかなくて駄目だったか~~~みたいに画面閉じて戻ったらたまに滅茶苦茶伸びてる事あるから面白い
    序盤で面白いレスつくとか変なレスされないとか運も大きいと思う
    後タイミングとスレ主のコントロールも重要な気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:33

    何故か色々書き込まれてるのとか傾向あるのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:48

    あと何かしらのifスレだと、本編の鬱展開を吹っ飛ばせるタイプのスレはよく伸びるね
    運命の議長や自由のファウンデーション王国をピエロにできるスレはよく伸びる印象

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:58

    ニッチだったりマイナーな話題でも、普段中々それに関して語れない人達に見つけてもらえれば、伸びたりもするから運の要素も大きいのが難しい所だよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:48:18

    エタらせてしまったダイススレを蘇生したいんだけど
    どうすれば新規さん来るんだろ?
    後時間に余裕がある時期にやった方がいいのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:44

    >>130

    自分が新規と想定した時ある程度続いたシリーズに入り辛いのは必要な前提情報の把握が面倒そうだからだね

    なので状況説明を簡潔にして欲しいところ可能なら1スレ目でまとめ切って欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:58:41

    >>132

    ありがとうございます

    スレ建て前に状況を整理してメモしておきます

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:59:09

    >>132

    >>131でした 申し訳ありません

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:09:29

    安価・ダイススレって主人公機の画像自作してる人結構多いよね
    あれってどういうソフトで画像編集しているんだろ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:59:00

    >>55

    選択肢考えるのも結構大変…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:34:52

    >>135

    わかる

    選択肢作ってる時も「これ都合良すぎない?」とか「いやここでこいつがこんなことするわけないやろ」とか考えてどん詰まりする


    挙句無理やり数合わせで入れた選択肢撃ち抜いて大惨事に…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:27:09

    >>136

    選択肢次第でダイスが暴走して予想外の方向に向かうこともある

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:57:56

    自演のバリエーションはどう増やせばいいのか気になる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:05:20

    >>128

    今上がってるスレだと親バカタリア艦長スレとかそんなだね

    議長に醜態晒させたい話題の時はめっちゃ伸びる

    あとタリア×アーサーのカプ要素でもよく伸びる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:28:32

    >>138

    バリエーションとか意識せずにその時思った事でいいんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:28:58

    >>138

    もしくは複数行で書き込むつもりのものを分けて書き込むとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:30:30

    >>138

    どうしても気になるなら語尾を変えるとか?

    〜だと思う、〜だと思いますみたいに

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:42:32

    自分の立てたスレならWritening使わずに複数レスに分けてSS書いた方がいいんだろうか?
    後から修正効くし自分でレス使い過ぎるのも……と思ったんだけど、レス伸ばしたいなら逆だったりする?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:48

    >>136

    分かる。

    好きなキャラ同士なので仲たがいはさせたくないなと補正を付けたらそこだけ補正が悪目立ちしたり

    出てほしくないときにダイスが最大値叩き出したり

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:50

    いいと思う
    アドレス踏むのってささいだけど手間は手間だからそのまま読めるほうが読まれやすいと思う
    となんとなくの経験談

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:56:19

    >>143

    もし自レスでされるなら、安価以外にタイトルにもこのSSと分かるように書いてもらえると助かるかな

    追うときに大変なのと、他の人の感想とでごちゃ混ぜになるときがあるから

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:14:03

    >>145

    ありがとう

    直張りだとレベル低い文章読みたくない人に迷惑かなと思ったけど、それならブラウザバックするよねと割り切ってみる


    >>146

    メモ帳に書いてから貼ってるから時間差はないしいいかな?と思ってたけどなるほど

    差し込まれる程感想がつくようになったらそうしてみる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:38:27

    >>140

    >>141

    >>142

    ありがとうございます

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:05:17

    10レス目くらいまでの序盤にハートがたくさん付いてるレスが複数あると盛り上がってるスレって感じがするね
    逆に削除されていますばかりだと追うのためらう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:45:45

    このスレ見てたらちょっと自分でも建ててみるかという気になった
    サンキュー議長

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:11
  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:16:09

    今まで立てて完走したのはダイス、キャラ会話系、人気カプ系かな。ダイスは奇跡が起きると一瞬で完走
    ダイスで話進める系は先のことも考える必要があるから、結構あにまんに時間割かなきゃいけなくてな。相当暇じゃないとキツイ
    立てたきりじゃなくてある程度立てた後自分でネタを温めたり発展させる気持ちでいると割と完走できる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:27:57

    スレは常に管理出来るようにしておいたほうがいい?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:29:38

    量産機語るスレも伸びやすい感じがある
    概念系に発展していくパターンもあるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:43

    突っ込みやすい展開だと回転速いね
    あと特定の話題での熱量というか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:14

    >>153

    伸びる以前に荒れることもあるから、なるべくは

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:17

    >>153

    最初でしっかり流れを作らないと荒れなくても自分の希望する方向に行かなくなることもあるから特に立ててすぐはしっかり管理したほうが良いと思う

    ある程度流れができても定期的な管理は必要だと思うけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:56:46

    めちゃくちゃためになるスレ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:15:09

    ダイススレをやるにしても、「見たい選択肢」と「やりたい選択肢」、「できる選択肢」は違うので気を付けた方がいい
    見たい物が必ずしもできる訳ではないので、結果として当たった時に内容を考えながらのたうち回ることになります(数敗)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:49:34

    何故俺たちはやれることだけ選択肢に入れる、これだけのことを守れないんだろうなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:04:40

    ギャンブル的なもんかな?だから奇跡の目が出たスレは盛り上がるんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:01:55

    シリーズものをやってるけど気付いたらパターン化してたなあ
    物語の大まかな流れと終着時点は既に決めてて、誰が生き残る(◯ぬ)か、どういう風にやられるか、どんな武器使うとか、枝葉の所でダイス振ってる感じかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:06:35

    ネタ練ってる主のSSスレ
    狙って書きたい目が出ずネタ披露できないのとか見ると
    運だなあと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:16:44

    >>162

    それが正しいと思う。私は本当にそれが守れずに全体の終着点を何度も変えてしまった

    今じゃラスボス予定がただの味方の愉快なおじさんです

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:23:15

    >>164

    最近だと枝葉ばかりでダイス振るのが増えちゃって遅々として進まない…なんて事もありますね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:42:15

    >>160

    その時は「見たいし、やれる!」と思ってるから仕方か無いんだ……

    悲しいね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:44:15

    >>23

    終末医療呼ばわりで草生えたけどあそこから勢い取り戻して完走するとかほとんどないもんなあ...

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:50:21

    上がったスレのぞいてみたら最新レスが保守だと続けて書き込もうって気にならないよね
    あと変化球か知らんけど最新レスが削除されてる時ってあれ上がった後自分で即削除してるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:11:15

    >>168

    自スレで保守を書き込むとき、出先のWi-Fiで履歴を残したくない場合は書いて消すことはあるかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:46

    >>168

    削除して書き直ししている場合もある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:18:50

    スレの流れ楽しみにしてたけど途中でめちゃくちゃ萎えたのは出たダイス結果が気に入らなくて3回も振り直してたやつ
    振り直すくらいなら選択肢に入れるなと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:26:41

    色々と参考になるアドバイスが多い

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:27:02

    Xだと不人気キャラやCPだと反応もらえないからあにまんで昇華してるようなスレはスレ主と支持者が熱いから落ちにくい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:24:26

    スマホでIP変わる現象はスレ立て時の管理者権限を失うことは困るけど、自演ハートを増やす狙いがある時は逆に好都合だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:52:03

    教えて欲しいだけど、SSやダイススレじゃないネタスレみたいなところで画像付けて乗っかるのはスレ主的に嫌だったりする?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:57:48

    スレ主によるだろうからな
    見る側の意見としては、スレ主ではないことを分かるようにはしてほしいかな

    伸びるという意味では、自由参加型の方が伸びる場合もあるよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:58:57

    >>175

    場合によるな…


    スレタイとかスレの流れに沿ってるなら歓迎なんだけど、それで流れを変えるようなタイプなら削除するかな

    あとはたまに悪意のあるセリフをキャラに言わせるやつがあるからゲンナリする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:46

    やっぱりスレ主や内容によるよな……

    自由参加の掛け合いは楽しいけどスレ主の方向性と違ったら申し訳ないなって思って

スレッドは7/4 00:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。