最終編前のブルアカと最終編後のブルアカのストーリーって言葉に言い表せないけど何かが違うような気がするんだよなぁ...

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:20:51

    みんなどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:21:29

    ストーリーの出来がシンプルに向上した…とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:22:38

    そんなに変わってないと思うし気のせいでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:05

    明確な悪意や敵意を持った生徒が増えたからか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:38

    >>2

    違う(ストーリーはおもろいのは同意するが)

    何かストーリーの傾向が微妙に変わったような...

    何か今回のヴァルキューレイベント叱り百鬼夜行編しかりアビドス三章しかりカルバノグ2章しかり何かが最終編前のストーリーと違うような気がするんだよなぁ...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:02

    先生の肝の座り具合とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:37

    外部からの介入が露骨になったとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:38

    >>5

    青春っぽさが消えかかってる…?みたいな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:25

    悪意のある生徒が増えたのと生徒の被害者枠の大人が登場したことか?
    あと公式の熱烈なヒナ推し

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:28

    最後は前向きに終わってるし気のせいでないかね
    三章は良く毛色違うって言われてるけどもあれ要するに最初から地下馬鹿の筋書きに乗って進行してるからであれの関与がないアヤネ会長とかはいつものブルアカだしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:28

    >>8

    テクスト消えて神話×アーマードコアみたいなことになってる…ってコト?!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:25:52

    ユーザーが見たいものを捻りなく素直に見せてくれてる感じはするよねホシノ無双とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:26:01

    >>9

    ミカのゴリ押しよりは改善してるってことか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:27:40

    強いて言うなら連邦生徒会長周りの謎に触れてる気はする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:04

    >>2

    エデン条約超えられてないですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:25

    >>10

    一番毛色違うのは三章じゃなくてカルバノグだろ

    "帰る"ってカヤの対応は黒服を思い出したから生徒主義の先生がゲマトリアと同等に扱った気がしてならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:28:30

    なんかうまく言えないけどレイヤーが変わったというか
    世界観の見せ方が変わってきてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:47

    今までも一応ワカモがヴィラン生徒として出てたけどガチのヴィラン生徒が出てきたり
    いい大人キャラにもスポット(時系列的には前になるけどデカルトとか)が当たって来てるとかかな?

    まあなんというか2学期になって未来も見据えてる感じに感じる
    しばらくしたらOGとか出ないかな(疑惑はクズノハがいるけど)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:29:55

    >>15

    今見直すと3章の質はいいけどそれ以外はカルバノグ2章並ですね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:06

    >>17

    思ったよりもキヴォトスはめちゃくちゃ物騒でキヴォトス人は薄弱で死人が多く出ている事がなんかおぼろげにわかってきた...

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:32

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:42

    まあ最終編前のストーリーはブルアカの世界観を示すために作られてる節があるけど、最終編後はその世界観に則ってストーリーを広げてる分色々と捻ったことしやすいのかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:58

    最終編で第一部が終わって第二部に入ったから作風が変わるのも仕方ないかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:33:30

    最終編までは所々大きな問題や謎にぶち当たってたけど、基本は目の前の問題に向き合って解決する話だった
    カルバノグ2章からは問題を解決してもとるべき責任や背負わなければならないものがずっとのしかかってきてる感じ
    ここまで当事者が良い選択をしたね、良かったねで済んでたのがそうはならなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:33:56

    てか脚本の人が最終とか書いてた人からカルバノグ書いてる人に変わったんじゃないッけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:34:11

    >>19

    ワカモはただの癇癪としか思えんがシュロは恐らく生徒(アヤメ)殺っているし能力的にもゲマトリアなどの上位の大人側なんだよな...

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:34:34

    >>26

    ちゃと元記事を読めば出てこないデマ来たな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:35:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:36:29

    >>29

    そういえば便利屋68でもさらっと流されていたが恨みがすごそうな事故物件(つまり死人が出た部屋)が出たな...

    あのレベルだと正直何人死んでいるか分からん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:36:33

    >>25

    アリウスとかアリスみたいななあなあで流してきたことに後ろから刺される先生みたいになってるよね

    次は先生の責任編とかかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:07

    >>27

    生徒は実装するが基本方針だからアヤメも生きてるしシュロちゃんも実装予定だからへーきへーき

    というかアヤメなんて再登場濃厚だろうし次回辺りで深く関わる生徒だろうし生徒紹介としてシュロちゃん紹介したからバッチリ生徒よ生徒

    寧ろコクリコ様の方がやばい気がしてたまらないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:34

    >>32

    ユメが死んでたんだしどうせ死んでるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:37:54

    >>28

    26じゃないんだが、元記事って何か教えてくれないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:39:06

    大人のカードで蘇生してめでたしめでたしとかあるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:40:42

    >>33

    黄昏に触れたナグサの腕が崩壊しかかっているしたぶん粉々になったんだろうなぁ...

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:07

    >>37

    取り込まれる前に怪談にされてるから寧ろ生きてそうなんだよなぁ…

    多分ナグサに放った真意とかあるしバリバリ再登場予定キャラよ彼女

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:51

    >>38

    そうだっけ?

    もう一度ストーリー見てくるわ...

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:53

    まあ実際今までは寸前でなんとかなってたネームドの行方不明者が出たりしてるから
    いままでより話題がハードになりつつあるのは確かだ(前々からサラリと流されてるとは言えスランピアとかでモブの行方不明者は出てるけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:03

    アヤメが生きてるなら1章のうちに立ち絵出しとくだろうよ
    出ないって事はそういうこった
    話の中だけで語られる存在なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:22

    >>39

    ごめん怪談じゃなくて百物語だわ

    そしてナグサ先輩が直々に言ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:40

    >>40

    便利屋アンソロも臓器売買や洗脳など便利屋がガチの反社だからかお出しされる物もえげつなくなっているな...

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:11

    >>42

    う~ん何度も言っているがユメ先輩が確定死されているから何とも...

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:20

    >>31

    アリウスの件についてはスクワッドの身に降りかかった最悪の状況だけは回避したって感じだったからな

    アリウス全体の扱いとかトリニティ内の陰湿な部分とかには介入できてない

    そういう意味でも、目の前のことを全力でやったストーリーなんだよ


    カルバノグ2章は大惨事になる前にカヤを更迭できたけど市民生活がめちゃくちゃになった事実は消せない

    百鬼夜行1章もまだあれが挨拶代わりに過ぎないことを考えると今後の騒動が怖いし

    アビドス3章に至っては地下マンチ野郎のせいで曲がりなりにも社会基盤だったカイザーグループが掻き回されてる

    生徒でも大人でも責任取れんだろうがってくらいの規模で、個々の選択から日常の破綻が近づいていってる雰囲気ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:49:54

    生死もそうだけど雷帝みたいな卒業者、つまり生徒から大人になったキャラも示唆されてるから
    庇護対象から同じ大人になった元生徒に対してどうするかって話がじわじわ現れて来てる気はしてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:51:06

    >>44

    寧ろ最終章超えて生徒託されてるのに死人出してたら最終章が茶番になるってこの手の話で多く見受けられてて仮に出したら大荒れする事間違いないから現代軸では絶対死人もう出さないよこれ

    それだけ最終章が死人展開やる上でネックになってるし

    仮に今のホシノだって死なせたら間違いなく批判殺到だろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:16

    >>41

    立ち絵を出さない事によって実装されなくても惜しまれなくなるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:01

    >>46

    あとはキヴォトスのオーパーツの暴力性も増してきた気がする...


    というか黒服の言ってたことって実は正しかったんじゃねぇのか?

    シェマタは列車砲じゃなくてもっとやべぇ代物だけど列車砲になって威力だけテクスチャの崩壊により本来の姿をとりもどしたとか...(だってプラズマを放つといわれる前は1tの爆弾レベルの威力だった)

    だったらウトナピシュティムの方舟が演算機器だったのも本来は戦艦だったが学園物テクスチャで演算機器になったとか...

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:58

    >>47

    アヤメが行方不明になったのっていつ?

    相当昔ならちょっと怪しいぞ...

    ちょっと前なら確実に生きている

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:30

    >>50

    ナグサと同学年で組織のトップだったから行方不明になったのは長くても1年以内でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:09

    評判の良かった元(?)シナリオディレクターが最終編以降はライターとして参加しなくなったから、それで前と変わった感じがするんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:52

    >>51

    なら生きているかな...

    みんな心配してないしたぶん最近だと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:59:54

    >>49

    なんというか、デカグラマトンの存在がキヴォトス人というものの正体を垣間見せてる感じもするんだよな

    明らか人工物で出来上がってるものにヘイローがついて、自我ががあるかのごとく振舞うっていうのがさ

    テクスチャの張り替えで人間という器に収まっただけで本質は連中と大差ないのでは・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:00:59

    >>50

    その辺はちょっと記憶にないな…

    それこそ最終章の頃にはもう拉致されてたみたいだし長すぎる期間ではなさそう

    ただ拉致される間際にナグサに放った言葉の真意とか諸々込めて色々謎多きキャラだしpart2の主軸になるであろうことは間違いないと思ってるよ俺は

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:03:35

    >>50

    というかそこまでアヤメを殺したがるってもしかしてユメが死んでいたことが相当こたえた様子だな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:04

    >>54

    司祭達はロボットに反逆されたってことか...

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:23:11

    個人的にはまだ新規の味方生徒陣営が百花繚乱編しか出てないうえに、百花繚乱編も半分以上が謎概念とのバトルだったからキャラとの絡みの点では薄味だったなぁという感覚

    なんというか未だ最終編の片付けしてる感じで新しい風が吹いてる気がしないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:38:19

    百花繚乱は駆け足がすぎる
    1章でキャラ紹介からお悩み解決と敵の撃退までやったせいでキャラに思い入れができる前に終わったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:33:05

    代わりにテンポ良かったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:34:49

    クロコシュロコクリコアヤメユメ
    なんか救えるんだか手遅れなんだかようわからんのが増えたね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:14:33

    >>16

    何度でも言うけどカルバノグでの『帰る』は行動コマンドのようなもので一切言葉にしてないからな

    敵意を剥き出しにしているとかゲマと同じ対応しているとかじゃなくて普通に話が終わって去っただけだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:16:50

    >>50

    先生が関与する中で死人は出せないってだけで画面外で死んでるアヤメは復活しないと考えるのが普通

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:27:21

    >>63

    明言されてないのに勝手に○すな定期

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:27:52

    >>62

    言葉にしてるなら" "がつくはずだわな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:31:15

    >>65

    関係ないが何で目線をテロップと重ねたのか...

    たまたま?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:20

    ちなみに黒服の時も『帰る。』には""ついてないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:38:37

    >>67

    えっ

    ということは結局黒服と同じ対応したってこと...?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:51:40

    >>68

    行動としては同じだし描写として対比してるだろうけど

    別に先生の扱いがゲマトリアとカヤをイコールにしたという描写なわけではないと思う

    どちらかと言うと先生側の「相手が誰であれ先生という役割を放棄させる誘いは受け入れられない」という意思表示の描写だと思ってる

    そこまでのやり取りの優しさは黒服とカヤでダンチだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:31

    >>69

    つまり生徒と大人を分けるための対比ってことか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:53:43

    >>66

    たまたまよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:11

    >>71

    だとしたら毎度笑ってしまう

    単一選択肢が出るたびに目元がちょうど隠れるってことじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:03:32

    元々アレだったのが目立つようになってきたんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:41

    >>65

    見ればわかるのになんでこれ口にしたと思ってる人多いんだろうねこれ…

    というか受け入れられない理由これの手前で丁寧にカヤに説明もしてたのに…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:49

    方向性変わったのは気のせい
    エデン条約編から質も方向性も変わってない
    それに違和感を持つということは受け取り手が顧客にならない変質を遂げたということ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:06:01

    正道のシチュは概ねこなしたし
    ここからはキヴォトスの謎やら生徒という存在が受け入れられた前提なシチュの問題が立ちふさがってくると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:06:39

    変わったというかそれぞれ違うお話だから当然では…?
    それはそうとして、特にセンスが変わったとは思わない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:07

    >>72

    それはまあ目線を中央に合わせてる以上しょうがない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:28:52

    >>75

    それアンチや荒らしって言いたいのでは...?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:31

    カルバノグはまだブルアカ文脈の王道ストーリーだったけどアビドス3章はそれすらないからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:34:22

    >>79

    反転アンチの過程ではあるがイコールではないだろう

    自分が変わったことに気付かずなぜ?なぜ?なぜ?ってやりだしたらそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:17

    今のブルアカはヴィランを次々と増やしてて
    これから何か起きますってのをひたすら積み上げてるだけの段階って感じはする
    花鳥風月、マルクト、地下生活者といった感じに

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:26

    >>80

    最終的にみんなと協力して終わりにも出来ない(ホシノの拗らせに対する処置が死者のユメ以外不可能)なのハッピーエンドのブルアカじゃないよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:44

    >>80

    三章はまだまだこれからよというか完結してないから決めつけるのはまだ早計にすぎる

    おそらくpart4で終わらないもんあれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:44:41

    まあアドビス三章はセトとホルス(ホシノ)とオシリス(ユメ)の話をなぞるだろうし
    その話をなぞるならユメに関してはアヌビス(テラコ)によって何らかの救済措置が入るんじゃないかなあ
    鳥バナナ手帳が見つからないのってオシリスのオチンチンが見つからなかった話そのまんまだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:47

    >>81

    じゃあこのスレ主って反転アンチそのものでは?(自分が変わったことに気が付かずになぜ?なぜ?をしている)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:15

    なんというか、より”やりたいこと”偏重になった気はするな~

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:30
  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:51

    これまでやらなかった生徒の黒幕化をやった結果逆に滑ってるけどこの先はどうするんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:20

    >>89

    百花繚乱…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:13

    百花繚乱編好きだから続きどうなるか楽しみよ本当

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:20

    >>89

    滑ってるソースは?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:14

    生徒のヴィランを出したんだから100%生徒の被害者な可哀そうな大人を出してほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:18

    カイザーやらゲマトリア解散やらで元々あった敵役の問題がある程度解決したから物語を進めながら新しい敵の下敷き作ってるようにしか見えないんだが。
    新しい区域でもう一回花鳥風月部やアビドスでの伏線無しにネフティスみたいな展開されても困るし伏線は必要でしょ
    個人的にはアビドス3章以降からが本番だわエデンと百鬼夜行の後にどんな青春の描写されるのかを楽しみにしてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:32:55

    完全に個人の偏見だけどスチルだけ見たらエモいシーンなのにそこに至るまでを考えたら考えたら
    いやそうでもねえな…?というのが増えた
    見せたいスチルのためにシナリオが振り回されているって印象

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:18

    カイザーやゲマトリアとは最終編で一度ケリつけて新しい敵と戦うのかなと思ったら
    今の所百花繚乱以外は似たような敵と戦ってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:32

    >>89

    滑ってるのってカルバ2だけじゃんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:13

    >>94

    だよな

    今回のアビドスでカイザーも無くなりそうだしゲマトリアも地下除いて解散してるしで今後のストーリーに向けて新しい敵役を作ってるだけだよねこれ

    俺も今後どんな青春が描かれるか楽しみだからその気持ち分かるよ

    とりあえず百花繚乱編はアヤメ関連を絡ませた対花鳥風月部との争いになりそうよね

    アヤメもどんなキャラか今から楽しみだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:34

    ギャグが減った

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:59

    今の所話として期待してるのが百花繚乱くらい
    大人やゲマトリア関係なくガチで適役する生徒とか久々だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:46

    >>95

    もともとそういうとこあったしまぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:31

    >>70

    態度とか対応とか全然違うけど行動としては


    会話をする→相手が話を聞かない→帰る


    だから"行動"は黒服とカヤはほとんど同じなんだよね

    絶対何かありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています