光る君へ26話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:14

    彰子と生贄

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:43

    え?え?え?
    まじでカッコウの卵がくる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:18

    しっかりした女がいい~からの大人しくて素直に言うこと聞いてくれる女の方がいい~は
    割と見るが
    うーーん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:28

    殿が来るようにお願いしましょ!

    違うの召喚された…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:55

    定子がだんだん感じ悪くなってきたな
    まあそうじゃなきゃ生きられないからだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:05

    「己を曲げて誰かと寄り添う、それが愛おしいということ」
    まひろが思ったのは道長だろうなあ、宣孝さまじゃなく

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:29

    えー道長の子なの…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:30

    おじさん地雷踏み過ぎィ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:33

    >>5

    まああと一年の命ですから

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:51

    NTRだけはやめろ…
    流石に主人公が不倫はやめてくれ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:53

    宜孝おじさんは典型的な恋人なら良いかもしれないけど旦那はマズイタイプよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:55

    結婚したら相手の本質わかるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:57

    >>5

    定子様には悪いがほう死んでいただいた方が……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:03

    托卵は光源氏もしてるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:34

    再来週まひろが道長の誘いをどう断るのか見えないんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:39

    >>11

    子供の件はまあまあ当時そう言う価値観だからともかく他二つはカスすぎる……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:52

    でも話すだけ話してまたヤラせないという鬼ムーブ、まひろならやりそうだし…
    どっちにしろ次回を待たねば

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:04

    日曜夜20時なのに妙に昼ドラマめいてきましたな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:05

    藤壺&女三宮展開かぁ…そっかぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:14

    道長「寝取られたら寝取り返す!倍返しだ!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:19

    母の感想この時代は女もおさかんなんやねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:26

    >>5

    今までが良くも悪くも善良すぎた

    傾城の悪女メンタルで生きてたほうが精神ラクだとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:38

    言及せずどっちともつかない描写で
    終盤になって子どもに対して三郎の面影を見るとかで行こう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:41

    >>19

    後者はレ☓☓よりじゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:46

    みんなで道長ageしてるのに
    金田だけケッて感じだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:48

    >>15

    一気にダンナの株落としてきたからな……ジェットコースターというかもはやバンジージャンプくらいの勢い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:48

    道長って地雷はダメすぎる
    おじさん踏んじゃいかんよそれだけは

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:50

    道長くんマジで倫子さまに本音語ってなかったのね
    愛する人でもなければ戦友的ポジでもなかったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:51

    >>21

    和泉式部には及ばないって

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:11

    >>18

    なお来週の予告「下から上へ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:19

    正直まひろと道長の恋愛ってもう食傷気味になってきてるんだよな……(個人的に)
    これで托卵展開とかやられたらまあまあキツい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:20

    >>21

    複数の男と寝てて父親が分からん時は母親が決めていいのが当時のルール…というか江戸時代くらいまでのルール

    和泉式部にはそれを扱った和歌もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:21

    倫子あんなキャラだったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:26

    >>8

    現代で言えばメール晒しみたいなもんやし・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:28

    >>5

    逆に諦観の一字に見えた

    もうどうしようもできないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:36

    >>4

    ときメモGSの卒業式みたいだぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:38

    さぶまひ好きだけど托卵までやるのはさすがにうーん…
    過去の男/女だから良いと思うんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:40

    賢子道長の子説は現実にもあるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:40

    癒やしが弟くんしかいなかった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:41

    まあ、耳年増なだけにしては生々しいディティールだからね源氏物語…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:42

    >>28

    まひろとの約束で利用してるだけ感

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:42

    大弐三位は宣孝とまひろの子であって欲しいぞ
    当時あり得たことでも主人公でやらんでいいし、むしろそういう誘いを断れる人でも残ってる物語を思うとグッとくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:00

    >>33

    ちょくちょく黒さは出してた

    殿のお心に誰かいるわとか女院の呪詛の件とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:09

    詮子「あんた運で成り上がってただけでしょ」

    姉上もうちょっと容赦して

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:15

    >>38

    聞いたことないな

    式部が道長の妾というのくらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:17

    晴明サンタマリアもしかして今までで一番の笑顔だったんじゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:19

    まひろみたいに潔癖で頭が良くて口が回る女は容赦なく問い詰めてくるから言われた側の逃げ場所くらい作れってのはたしかにそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:30

    >>17

    次回予告で1人で育てるみたいなことを言ってたのを見るとそういうことなのかな?と思ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:35

    まだ許可取ってるならいいけど無許可でさらすのは酷いんよおじさん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:39

    賢子の父道長になるんか、天皇の乳母になって従三位にまでなる子。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:50

    >>10

    でもこれがまひろが男で多妻だったら違和感ないんだよねみんな

    既婚者同士はだめだろって?それはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:06

    今現在の彰子は女三の宮っぽさを感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:12

    >>24

    前者もレ◯◯っすねぇ

    ロクでもねぇ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:18

    >>2

    今の展開ならアリエール

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:24

    「月と日の后」の彰子も序盤ネガティブで、詮子様の怨念浴びて覚醒したけど
    この幸薄そうな彰子は、どうなって行くのだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:25

    >>10

    家康「えっ!?」

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:28

    貴族の奥方は怖い女しかいないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:38

    伊周まだ返り咲けると思ってるっぽいのほんとこいつポンコツだわ
    どうしようもねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:39

    >>47

    たまに家に遊びに行ってあーだこーだいうのはいいけど、夫婦というカテゴリーになると面倒だよなあの性格

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:39

    >>36

    1年のときに道長とデートしすぎて3年夏休みから宣孝攻略し始めたけど好感度逆転できなかったんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:40

    伊周にピキりまくってるサマーであった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:42

    >>33

    >>43

    今日のは道長に覚悟あるんか?というカマかけだと思うがなんかいつもよりキャラブレてる?ような気はした

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:47

    >>34

    宣孝「あにまん民よ、お主のレスがあまりにも良かったので今までのレスも皆にも見せて回っておるのだ。褒められて嬉しかろう?」

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:47

    >>47

    逃げ道ないから不貞腐れて寄り付かなく…

    全員が幸せにならないヤツ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:58

    >>53

    紫の上も初夜はいきなり襲ってたよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:00

    >>42

    不義の子ってのも薫みたいだからそれはそれで面白いかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:04

    「お前綺麗すぎるから少しは手を汚しなさい」って言われるやつ見たの初めてかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:14

    >>63

    くたばれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:26

    >>56

    君は逆じゃろ

    お市は知らん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:37

    むしろ倫子様は帝に娘嫁がせるなんて光栄〜とか言うかと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:50

    >>67

    実際疫病とかいう奴いなかったらね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:52

    >>57

    仰せのままにbotちゃんもいたし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:10

    >>10

    そんなこと

    言ってたら源氏物語読めないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:15

    >>17

    でも1回寝てるしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:23

    >>57

    定子様も彰子様も大分おいたわしかったろ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:25

    まひろ潔癖だから石山寺参拝の理由的にも断るフリだと思う
    もしこれで道長と…ならよっぽど説得力のある描写じゃないとキツイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:44

    >>63

    呪詛不可避

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:45

    >>73

    上にもあるけどレイープばっかじゃねえか!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:50

    仰せのままにしか言わないの笑えた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:57

    >>63

    閲覧注意って書いてあるスレのコメントを晒すなんて信じられない恥辱です!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:13

    >>63

    それ言われたら自殺願望の表明と受け取るね俺は

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:13

    >>47

    やっぱり弟君世渡り上手すぎる

    姉が勉学の才能全部持ってった代わりに人に取り入る才能を全部持ってってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:24

    >>70

    ここ最近のムーヴならそうだけど、子ども小さい頃にはそういうのはノーサンキューて明言してたんだよな

    むしろ自分の大切なものに振り掛かると思ってなかったとしたら、やっぱ深窓のお嬢様だったってことかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:31

    >>76

    どっちかというとそこらへんはぼやかすかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:39

    >>24

    >>53

    あかん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:57

    仰せのままにbot @oosenomamani_fujiwara

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:59

    お考えにはならないYo☆

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:05

    >>73

    さすがに源氏物語でも女側からは誰も誘ってねえ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:09

    仰せのままにbotこと彰子って素であれなのかそれともうつけを演じてるだけなのかは気になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:09

    >>31

    自分は二人の恋愛一生見てたい派だけどそういう人もいるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:14

    さすがに不義の子にはならんやろの気持ちと
    でも宣孝おじさんがド地雷踏み抜いたのも事実やしの気持ち

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:26

    【悲報】平安時代はぜんぜん平安ではなかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:29

    >>33

    あんなキャラ以外の何者でもないと思ってた

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:31

    ロシア「ニコニコ民よ、お主のコメントがあまりにも良かったので今までの視聴履歴も皆にも見せて回っておるのだ。
    褒められて嬉しかろう?」

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:35

    やっぱ大弐三位のパッパ道長なのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:49

    >>92

    平安になればいいで付けた名だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:54

    彰子の絶大な信認があったにせよ、異例の立身を遂げる身ではあるんだよね大弐三位。
    宣孝の位階を越え従三位に至るわけだし。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:55

    >>76

    そのために夫sage入念にやったかもしれんしなあ

    俺も断ってほしいけど、どうなるかわからん

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:00

    >>92

    直秀「今更か?」

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:13

    彰子様はぼんやりだったせいで
    旦那と子と孫を見送って曾孫の白河天皇の代までしか生きれなかったんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:15

    >>95

    あ、だから乳母になれたと…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:16

    >>89

    どっちにしろ「帝の寵愛!!」ってなってないから

    あの帝的にはいい人選だったな、結果的に

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:40

    乙丸寝てないで止めてくれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:55

    >>97

    清盛とか鎌倉殿あたりだとチラホラ朝廷側で子孫が出て来たりしてるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:06

    最後のシーンに関してはあー娘の父親は結局その線で行くんすね…って感じで正直鼻白んでしまった
    まあここで盛り上がれるか否かはそれぞれの好みの問題だろうから仕方ないわな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:07

    史実と親違うパターンってこれまであった?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:11

    >>100

    やっぱせかせかするのはよーないな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:29

    >>34

    道長も道長で「主催のパーティーで黙って持ち出した源氏物語の最新話ネタバレしたろwww」やってんから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:32

    >>92

    平安な時代なら平安なんて願いを込めた名前にしない定期

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:37

    >>47

    ただ宣孝は宣孝でそれで逃げ場無くして嫌になってるんじゃなくてうまいこと躱しながらカウンターで地雷踏んでくからな。どっちも容赦なさすぎる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:18

    >>88

    まひろから誘うとは限らんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:43

    道長って地雷踏んだのは自業自得過ぎるおじさん
    先週の時点で分かってただろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:45

    >>67

    ある意味ヨッシー(義時)はそんな感じもする

    姉上に逃げるな言われて生真面目に答えすぎただけかもだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:50

    >>19

    結婚する前からの仲だから朧月夜要素もあるかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:59

    >>89

    高貴なお姫様って周りの人が全部世話してくれるからあんな風に無気力でもおかしくはないと思う

    子供だから事の重大さを分かってないかもしれないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:59

    >>92

    飛鳥や奈良に比べれば平安だろ!

    見てみろよこの淡路廃帝と他戸親王と早良親王と大友皇子と長屋王とその他諸々の無惨な死に様をよぉ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:01

    やだやだ!もっと道長の脳焼いてほしい!

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:24

    >>108

    ここ重ねてくるのかもな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:30

    >>57

    呪うのに便利な奴がいるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:43

    >>117

    でも一度回復させた方が一気に焼き切れない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:44

    >>106

    直近だと鎌倉の泰時の母親が義時叔母である八重になってたのがそう(一応それらしい説はある)

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:49

    >>106

    はぐらかされてたけど去年の秀吉ー秀頼間は托卵疑惑がある

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:50

    彰子ちゃんは今のところ悪い意味で道長様と倫子様の子だけれど、今後さすが道長様と倫子様の子って感じになるのかな
    特に三郎時代の道長様のことを思うと

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:02

    子ども頼通くんがクソガキすぎてすき

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:03

    >>102

    いい感じに帝の罪悪感を刺激しそうな女の子だよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:14

    「オタクく~ん、pixivに上げてた君のキャラ絵上手だったから他の絵も全部クラスメイトに見せて上げたよ!」

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:15

    殿からご相談が来た
    娘入内させるわは可哀そう
    産まれてからずっと反対してたのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:17

    >>115

    高貴な姫は何もしないのがあるべき姿

    って時代だしね

    虫愛でる姫君の元ネタになった大臣は自分で園芸してたりして珍しがられたとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:20

    >>113

    姉上「逃げるな」

    義時「逃げなかったよ」

    姉上「ちがっ……そんなつもりじゃ……」

    道長も最終的にこうなんのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:47

    >>116

    なんやかんや時代が進むごとに、それなりの明文化と不文律は進んでるんだよな

    言ったもん勝ちの奈良政変と比べたら、ある程度の材料必要な平安はマシっちゃマシ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:53

    本当に道長の子だったら、フィクションとはいえあの世の宣孝さんがかわいそなのでできればそうであってほしくないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:55

    >>124

    言い方!となったけど

    彰子出てきたらこれは言われるわと

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:59

    >>92

    皇族すら権力争いに担ぎ上げられては命を落としてく1個前の時代や、ちょっとミスると首桶になる1個後以降の時代と比べれば相対的に平安だぞ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:04

    >>122

    あれは一周回って托卵されてないだろ

    してたらそいつの名前言うって

    その方がダメージ大きいから

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:10

    >>106

    大河ドラマ以外ではわりとある設定では

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:44

    彰子、聡いがゆえに機微が見え過ぎてしまって疲れ果ててるパターンもあるかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:46

    >>106

    清盛

    ご落胤になってた

    本人は嫌がってたけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:48

    >>106

    ど家の秀吉秀頼(匂わせ)

    鎌倉殿の八重泰時(史実だと阿波局)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:49

    >>47

    別の女にまで見せたのは弁明できないし恋文見せて回るのは確かにデリカシーはないけど、ただ宣孝さんも周囲に若くて賢い新妻を自慢したかっただけで悪気はなかったんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:10

    道長君の子ならある意味おじさんがマウント取った意趣返しとしてピッタリ過ぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:14

    ハルアキラ「今回もいい仕事したな〜」

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:37

    >>139

    陽キャと陰キャの埋めがたい認識のズレとも言える

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:40

    >>127

    とは言え自然災害多発してなかったら道長も入内させてなかった気もする

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:45

    >>126

    絶対に許さない

    絶対にだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:09

    >>126

    ローゼンメイデンのアイツか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:15

    >>139

    親子ぐらい離れてると価値観の差でどうしてもノンデリになるのあるあるだもんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:24

    おじさんには悪いけど時代が時代ならハラスメントだらけだし
    道長って地雷踏んだ時点で同情できん

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:32

    >>141

    今回久しぶりに遊び相手が張り合ってくれて楽しかったでしょ?

    兼家パパまではまだ届かないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:15

    宣孝が不実なことやってるんだからまひろも不実で返せって思うわ 男はなんとなくそういうもんって流されて女はそういうの駄目ってモヤるし せっかく平安だし源氏物語と言えば不義の子だしやったれやったれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:51

    倫子様えらく入内に反対するなと思ったけど
    出てきた娘が仰せのままにbotだったからまぁそりゃ反対するわなと

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:55

    道長の子なら親友裏切ることになるのかまひろ
    いやまあ愛人説あるし問題はないか

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:05:45

    仰せのままにbot扱いほんと笑った

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:46

    道長からしたら本当にまひろは魔性の女ムーブすぎる…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:46

    ハルアキラは間違ってないから酷いんよ
    だれだよこいつにウィキ見せたの

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:48

    清盛は出生のアレコレとか家族に馴染めなかったりとかあって
    だからこそ息子が産まれた時が美しいんですね
    まぁその息子は後白河に双六死させられるんですが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:52

    >>149

    自分もわりとそう思ってる

    源氏物語の自分の罪を描くことで死んだ旦那に対して申し訳ない気持ちを供養しているとかあり得そうだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:17

    >>152

    まだ12歳とは言え自我が見えないのは怖かったな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:41

    >>150

    いうて自身はめっちゃ「我」を出せてるのに娘は陰キャってのは教育失敗では?

    仰せのままにbotでないと駄目な環境にしてたんでは?

    とは思ったり

    道長は仰せのままにbotにするような抑圧タイプじゃねぇし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:58

    >>157

    まあでも立場考えたら拒否権ないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:59

    男女で反応同じにすべきってのはわかる
    でも道長の子かもしれないことは言った方がいいぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:34

    >>157

    でも源氏物語って女性側の自我が見えないパターンが結構あるような?

    だから色んな解釈で考察楽しいんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:49

    クソガキ君クソガキ過ぎない
    可愛いんだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:56

    >>158

    まあ倫子様はともかく周りの女房とか……

    女房も監督した方がいいけど限度があるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:01

    >>129

    そして最後に姉上が責任取るという

    美しい構図

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:40

    まあでも子どもをこっそり生むくらいしてないと正妻の怒りを買う事態にはならんだろうからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:40

    >>149

    ただ宣孝って前回まではここまでデリカシーないキャラじゃなかったと思うので道長托卵展開のために嫌な夫にされてる感もなきにしもあらずだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:42

    何で最後あっちから来てるの道長

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:29

    >>162

    鶴君はラノベの少年陰陽師でもクソガキだったは

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:39

    >>167

    道長「なんか神のにおいがする」

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:39

    道長君再来週大興奮だろうなあ
    まひろとか劇物だからあいつにとって

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:11

    >>169

    どこのルーデウスだよ

    まひろはロキシーかよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:35

    >>167

    大石静先生「ふっふっふ…」

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:37

    >>166

    無遠慮なのは事実だけど一線は守れてる印象だったから、今回平気でそこを越えてきたのはちと割り食った感じはある

    夫婦という形になって、一歩(数歩)踏み込みすぎたのかもしれんが

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:35

    華やかな後宮を作ると言ってたけど実際に清少納言くらいしか目立つ人材のいない定子側と違って彰子側は紫式部・和泉式部・伊勢大輔・赤染衛門ってすごいよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:35

    ていうか最後なんであんなホラーな登場したんだ道長 道まひ復権派ワイはときめきつつ結構怖かったぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:44

    トレンドに大弐三位とか彰子に混じって女三の宮入ってるの笑う
    やっぱみんな思うよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:36

    道長君まひろを監視してたとか嫌よ
    モズひこに命じて

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:50

    >>28

    当時の正妻は政治的な後ろ盾かつATMだから仕方ない

    道長も最愛のまひろ抜きにしても倫子よりも明子に気を許していちゃいちゃしてるのが嫌なリアル

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:20

    父上(もしくは義兄)はおかしい!→だんだん父上(もしくは義兄)に似てくる
    っていう大河の黄金パターンが今回で少し見えてきた

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:34

    男はいろんな側室をもって子供を作るのはOKで女はだめっていうのはなんだかなとも思うから道長との子でもいい気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:38

    >>171

    言っちゃなんだけど割と運命力は感じるぞ

    愛のキューピットが母親射抜いた辺りからつかず離れず突っ込んだり離れたりで

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:42

    >>175

    ではあれはまさか生霊…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:04

    >>106

    草燃えるの泰時も実父は頼朝って匂わせがあったな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:10

    >>182

    そんな六条の人じゃあるまいし…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:43

    >>176

    でも身分が高くて夫の寵愛がどうでもいい女三の宮は源氏物語最強キャラだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:50

    >>166

    なんかこのドラマにありそう

    伊周だってやけにアホな描写されてるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:12

    俺の妾でよかったじゃんって言ったら笑うけどないかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:42

    >>187

    それはまぁそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:11

    >>186

    言うて結婚したら嫌な面見えてきたってあるあるじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:12

    >>166

    まあぶっちゃけ大石さんが道まひ書きたいがための犠牲っていうかね…

    倫子様とか明子様もそれだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:20

    結局呪詛はしないけど
    定子は死ぬからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:21

    道長にとっても倫子は正しすぎてときに息苦しく明子を逃げ道として甘えてる感じなんだろうね
    妻を使い分けてるのが平安貴族の男子っぽい

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:25
  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:29

    道長とまひろはビジネス的な相棒の関係でもいてほしいだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:22

    でも手紙の件とかは史実らしいし、解説コーナーの紫式部の歌見ると、普通に夫としてダメだったんじゃなかろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:30

    >>186

    伊周はアレでも大分マシに描かれてる定期

    一条天皇からもずーっと嫌われて参内許されてないし

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:49

    >>193

    可哀そうですね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:13

    >>195

    夫婦喧嘩は本人が書き残してるからな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:43

    伊周達が馬鹿しなきゃ勝ってただろうがと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:00

    >>123

    成長著しい彰子になってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています